おはようございます。

ここのところの寝不足からでしょうか、

昨日の夕方頃に、急に眠気が襲ってきて、

2時時間ほど寝ました。

久々にいつもよりは、深く眠れたようです。

そして、今朝も7時過ぎまで眠れました(もちろん2時間ごとには目を覚ましますが)

だから、調子は良いかというと、これが最悪なんです。

鬱々、イライラが酷くて、今朝は吐き気も。

何でぐっすり寝たのに調子が悪くなるんでしょうか?

いつもそうです。

こればっかりは分かりませんし、今はかなり鬱々、イライラしています。

眠いのも眠いんですが、さっき寝るのをトライしてみたけれど、

今度は眠れません。


なかなか上手くいかないな~!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。今4時40分

また4時に目が覚めて寝れなくなりました。


昨日は改めて、リアルの世界では、自分は一人ぼっちだと、感じさせられて、

分かってはいるんだけれどショックで、哀しくて。

父親とは行き違いがあって、父親のお手伝いさんのような扱いを受けて、

母親も悪気は無いんだけれど、ぼくの事全然わかってくれて無いな~という

行き違いがあったら、寂しくて。僕だけ鬱の世界に一人ぼっちだと感じました。


そしてちょうど昨夜、ボクが、寝る前に毎日訪れるブログがいくつかあって、

その中で、引用させてもらうけれど、その人は主治医から、

こういわれたと書いてありました。

======

私の主治医は聞いて欲しいときはきちんと時間を取って聞いてくれる
前の診察が長引いたとしても、予定を守ろうとしてくれる
なるべく端的に自分の状況を説明した

でも、診察の最後に主治医から心強い言葉を頂いた
「もし、そんな方から何かを言われて酷くショックを受けたなら、
いつでもいいから電話してきなさい」
こんな心境になっていたとしても、まだ私には頼れる人がいる
そう感じただけでも今日の診察を受けた甲斐がある

この言葉は硬く凍り付いていた私の心を急激に溶かしていく魔法の言葉
まだ私には言える相手がいるのだ
っと思えるだけで少し元気が出た

======

(「ラスカルっな日々」から引用させていただきました。

このあと事後承諾受けておこう。)


って書いてありました。(勝手に、引用してごめんなさい)

いい主治医ですね。こんな主治医だと心強い。


ボクの主治医は診療時間は短い、すぐに終わる。

だからその病院でやっているカウンセリングを受けようとしたら、

カウンセリングは、入院患者だけだといわれました。


で、覚えている人はいるかもしれませんが、

「カズ姐さん」というセラピストがいて、

この人のブログ読んでたら、この人にカウンセリングをしてもらいたくて、

(セッションと言います)

ただ料金が90分で2万5千円。高いけれど僕はそこに救いを求めました。

そしたら値段だけの事はあって、僕の事すごくわかってくれて、

彼女が話をしているうちに、嬉しくて(分かってくれる人がいて)

涙が出そうになりました。(「泣いてもいいのよ!」って言ってくれました(

「良くなるよ!」って言ってくれたけれど、セッションは1回きり。

宿題を与えられて、それをやれば鬱は治るから。といわれて、やったんですが、

今の僕の家庭環境じゃ、ストレスだらけで、良くなりっこないって、

もうあきらめています。


川崎にいた頃は、横浜にある診療所が合って、そこの奥さんがカウンセリングを

やってくれて、この方も鬱の経験があり、僕の事良く分かってくれました。

横浜だから、今は受けられないし、受けるお金もありません。


で、昨晩は、「あ~!自分は一人ぼっちだ・・・」って感じて、哀しくなりました。

両親と一緒に生活しているからこそ、かえって心が満たされずに

孤独感を味わいます。だったらひとりの方がいいや!って思います。


もちろんブログの仲間は良く分かってくれる。

だからブログを使って吐き出しているんだな~。だからブログやめないんだな。

って、思いました。


ボクは今ここで一人ぼっちです。



↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

今回の大震災は、こんな離れた九州にも影響が出ています。

と書きましたが、少なからず、日本中を巻き込んでいますね。

良いことも悪い事も。

良いことは、何か復興をめざして、日本が一つになってるところ。

こんな事ってなかったように思います。

そして九州にいる私に影響が出ていること。

まずスーパーのペットボトルの水がすべてなくなりました。

たぶん生活用品もと思うのですが、

私はスーパーに最近行って無いのでわかりません。

被災地に送った模様です。


そして、経済が、停滞してきた事。

みんな買い物を控えている。

だからお金の流れが悪くなっています。

私の仕事も影響が出ています。

私のサポートをしてくれている人も売り上げが落ちているようです。


仕事頑張っているのにモチベーションが落ちます。

希望の光がはるかかなたに点で見えてたのに、

それもかすんできています。


今の仕事やってて、本当に収入が上がるようになるんだろうか、

とても不安です。


こんな時に個人の事言うのは不謹慎かもしれませんが、

私も生活が厳しい。早く復興してほしいですが、

まだ余震が毎日のごとくあるみたいですね。

やはり落ち着いてられませんよね。


日本どうなるんだろう。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

今日の寝起きは、ここの最近にしては、良いほうでした。

でも、今パソコンに向かった頃から、

例のごとく、1回方親父のいやみな言い方に母親が怒って、

言い争いになっている。

母親が怒るとさらにいやみを言う、

さらに怒ると、親父は話から逃げる。

そんな会話にイライラする。

ただでさえ、増幅して聞こえてくるのに、

1階の話し声は、2人が耳が遠いので、

大きな声で聞こえてくる。

この文章を書く思考能力が停止して、イライラする。

そうだった、この環境から逃れるために、ここを出るお金がほしくて、

仕事しているんだった。(まだほとんど無い^^;)

将来に不安もあるけれど。目の前のイライラ鬱々の原因は

親との同居にあるんだった。

同居も1年半を過ぎている。良く我慢していると思う。

早く収入が上がらないかな!

まだまだ、先のような気がする。ネットの仕事は、

頑張っている人でも、みんなこの辺で挫折するらしい。

「ちょっとやってみよう」位の人は、もうとっくにやめている。

私が習っている人から、サポートを受けている人は、

3分の2は割りと早くやめてしまうらしい。

私は、やめない! ここを出るまでは。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こんばんは。

今日は何も書く事が思い浮かばす、また書こうという気にもならなかったので、

もう書かないでいいか・・・って思ってました。

昨年1月から1日も欠かさず書いてきたんだけれど、

もう書きたいときに書こうかっていう気になって、

今日は、もう1日開けようと思っていました。


でも何か落ち着かないんです。

何か分からないですが、何か大事なもの?

いや違うな~?なんだろう。

今日はとりあえず自分で書かないと決めたわけではないので、

書いておいたほうがよいような気がして、書きました。


すみません訳の分からない事書いて。

ちょっと思考能力が、考える力が無いんで、とりあえず書いておこうと思いました。

こんな日もあるさ。

でも書かない日が出てくると思います。近々。


ごめんなさいこんなつまらないブログになって。

ごめんなさい。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

昨夜はパソコンに向かって、作業していたのですが、

母親が、「お風呂に入ってきます」と声をかけてきました。

いつも私は母親がお風呂から出た後に入るので、声を掛けてくれるんですが

終わったら「出たよ~!」と声を掛けてくれます。


私はそれからお風呂に入るのですが、

私はまたもくもくと、作業をしてて、はっと気がつくと

結構時間が経っていました。

(時計を見て無いし、作業に没頭していたからそう感じたかもしれないんですが)

母親がお風呂から出るのが遅い・・・瞬間不安になりまして、

1階に駆け降りてお風呂場に声をかけると、母親の声。

「良かった!」私はもしかしたらお風呂場で倒れているんじゃないか?

って瞬間不安になりました。

ちょっと心臓がドキドキ、結果安心したんですが、

そしたら、急に鬱に堕ちてしまいました。

瞬時でも心配するとこんなに心に影響するんだと思いました。

そう思うと東北や関東の人たちは、不安の中で、

かなりのストレスを抱えているだろうな~って感じました。

心が安定していないと病気になりやすいし、

病気には、心の安定が無いといけないですね。

身をもって体験しました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

今日も4時半に目が覚めました。

なんだろうこの早朝覚醒は。6時半頃眠気が来たので、

ベッドにもぐりこんだんですが、眠れません。

また起きてきました。


それは16年、いや17年位前になるのでしょうか?

バブルが崩壊して、仕事がなくなり、ただ事務所に行くだけの毎日で、

或る日から、朝早く目が覚めるようになりました。

やっぱり4時頃だったでしょうか。

眠れないので、じゃあ事務所に行っちゃえ!って、

5時頃事務所に行く毎日になりました。

私は川崎の南武線、登戸乗換えで小田急線で南新宿の事務所まで行くのですが、

まあ早い時間は電車がすいている事。座っていけました。

これが8時頃は通勤ラッシュで、ぎゅうぎゅう詰めになります。

通勤は楽でしたが、眠いのには変わりないです。

結局事務所に行っても仕事が無いですから、寝てるだけ。

といっても今と同じようにぐっすり眠れるわけではなく、

半分起きている状態。


これはおかしいと、心療内科の主治医に相談したら「うつ病」と

言われました。

(心療内科は、最初は「強迫神経症」で治療していました。だからその流れで)

そうか、「うつ病」で寝むれないのか・・・「うつ病」てなんだ?

最初は、鬱で堕ちることはなかったので、あまり実感がありませんでした。

ただ睡眠障害は堪えました。

でも仕事の無いプレッシャーで、だんだん気持ちが沈んでいくんですね。

あ~これが鬱状態なんだ!って、妙に感心して。

そこから、長い鬱生活が始まったのです。


で、そのときの早朝覚醒が、今と似ているなって思いました。

そうそうブログのタイトル「うつ歴17年」に変えなくっちゃいけないかな?

いつまで続くんだろう・・・(--;


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

今日はいつもより眠れました。少し気分は良いです。

さて、私の家の近所は住宅街で、お店などほとんど無いのですが、

パン屋さんの「つる屋」というお店がありました。

工場とお店が一緒になったお店。

そこの「さけ饅頭(どう書くのか分かりません)」が有名で、

遠くからも買いにくる人がいました。

繁華街にも支店(本店?)がありました。


しかし2ヶ月くらい前だったでしょうか?

突然「閉店」の張り紙が。

結構がっかりしていた人、多いんですが、

どういういきさつがあったのか知りませんが、

改装して、また営業を始めました。


そしたら、その「さけ饅頭」を買いにくる人の長蛇の列。

警備員が出て、車の誘導もしていました。

整理券を出していたらしいんですが、それでも並ぶ並ぶ。。。

2週間くらい続きましたでしょうか?


行列の出来るお店って、大分では珍しいんですよ。

静かな住宅街のお店の一部だけが活気を帯びちゃって、

ちょっと不思議な光景でした。


前から人気があったんだね。今はその行列は落ち着きました。

私はおやつ的なものは食べないんですが、

母親が、親戚にも買ってあげようと、並んで整理券もらって、

1時間くらい後に取りに行って買ったようです。

そんなお店の話でした。

↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

今、朝の4時半。3時半に目が覚めて、寝れなくなりました。

毎日では無いけれど、この早朝覚醒は、いつまで続くのでしょうか?

そしてこのけだるさは、ほぼ1日続きます。


眠れなくても横になってたほうが良いのかな?って思うけれど、

横になってたら、いろんなこと考えちゃうので、パソコンに逃げます。

仕事してたら、少しは調子悪いのが、まぎれます。


なんか変でしょうか?

変ですよね。やっぱりゆっくりしているのが一番良いはずです。


なんだか私の生活おかしい。

病気だから? でしょうね。

あ~!ゆっくり寝たい!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

またまた早く起きてしまいました。

でも調子はそんなに悪くないです。

昨日書く事が無い!って書きましたが、やっぱり無い。


だから昔の事。

まだ4~5年位前の事。その頃は川崎に住んでいました。

そして、調子は今のように悪くはなかった。

でも薬はパキシルを飲んでた事もあるけれど、

睡眠障害も今のように酷くなかったし、薬が効いてたのか

鬱で堕ちるまで行く事はそんなになかったような気がします。

もう悪かったのは忘れてしまっているのかな?


で、雨の日以外の毎日の日課で、散歩(早足だからウォーキング)を

毎日30分はしていました。

川崎は住んでたのは普通の小さな駅ですが、散歩コースは

飽きが来なくて、毎日景色を見ながら散歩を楽しんでいました。


まずは、南武線の陸橋を渡り、少しすると私の子供が通っていた幼稚園。

いつも園児が元気良く遊んでいるのを、

なんだか目を細めてみていたような気がします。

そして小学校も、グラウンドの横を通るので、体育の事業をやってたり、

(結構サッカーやドッヂボールをやって多様な気がします)

そうそう土日は、少年野球チームや、サッカーチームの練習や

試合があってて、時々足を止めて眺めていました。

そして最後は、二ヶ領用水。

この二ヶ領用水は多摩川の支流で、私のところはまだ小さい小川のような感じで

そこにはたくさんの桜の木がありました。

桜ももうすぐ咲き始めますね。

この二ヶ領用水の桜は見事なものでしたよ。

春はこれを眺めながらの散歩でした。


そして最後は、その日の昼食と夕食の買出し。

ほとんど、セブンイレブンで買っていました。

セブンイレブンは、色々な弁当や、サラダ、おにぎり・・・豊富で

結構毎日でも飽きずに食べていました。


今は母親がつくってくれる料理に比べたら・・・って感じですが、

結構弁当は好きでしたよ。

弁当のほかには、たとえば、ごはんに納豆、サラダ、おしんこに味付け海苔と

質素ながらも栄養には気をつけていました。


時々は、近くの定食屋的な中華料理店で食べていました。

そこの料理が美味しかったんです。(ちょっと高かったけれど)

また食べてみたいな~!


そうそう散歩コースでしたね。セブンイレブンが最後の立ち寄り先で

後は、家に帰るだけ。

でも良く毎日散歩していました。感心に。


今住んでいるところは、住宅だけで、変化が無いです。

だから出るのが億劫なのかな~?

いや調子が悪いんです。明らかに川崎にいる頃より。


そんな川崎に住んでいた日々を懐かしく思い出しました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
こんにちは。

なんだか今日は、書く事が思い当たりません。

外は少し雨が降っているんでしょうか?

そのわりにはそんなに調子は悪くないですが、雨は気分が落ちます。


また何も無ければ、明日あたりは、昔の事でも書いて見ますか・・・

今日は書く事が無い!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

昨日は天気が良いのと、気温も高かったので、

母と一緒にお墓参りに行ってきました。

久々に外に出ました。


でもどんどん人との会話が嫌になってきていますね。

タクシーの運転手さんの話しかけに、私は答えることができませんでした。

もっぱら母親がずっと話していました。


前も言いましたが、母も父も社交的なのに、

何で私は昔から人と話すのが苦手なんだろうと思います。

遺伝の法則が成り立たない^^;

鬱になってますます酷くなりました。

人とと明るく楽しく話したいものです。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

昨日の最悪な状態は脱したようです。

昨日は午後も寝て、夜も早く寝、7時頃まで寝てられました。

久しぶりに睡眠は取れました。


しかしたっぷり眠れたからといって、調子が良いとは限らないのです。

今日の寝起きは鬱々しています。堕ちるまではいって無いですが、

鬱々、イライラ。 寝ているのにです。

たっぷり寝れたら鬱の調子が良いとは限りません。

その辺が、両親も主治医も分かってくれないんです。


「ゆっくり眠れたから調子は良い」と決め込んでいます。

鬱の調子は、寝不足であろうと、よっくり寝れた時であろうと、

起きてみないとわかりません。

私の場合鬱と睡眠障害の間には関連性が余りありません。

確かに睡眠が取れないと調子悪いことが多いけれど、

眠れたから調子がよいとは限らないんです。


皆さんはどうですか?人それぞれだとは思うのですが。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こんばんは。

こんな時間の更新になってしまいました。

今日は朝から調子が悪く、出かけの用もキャンセルして、

ずっと布団の中とパソコンの前でした。


今日は昼に寝れたのですが、父親の電話の大きな声で起こされ、

それでイラつき、壁を蹴っ飛ばしてしまいました。

不満のもって行き所が無い。壁に当たってもしょうがないのに。


父親には、電話をするときは、子機を奥の寝室に持っていって電話してくれるよう

伝えてあるのですが。それも分かってくれているはずなんですが。

時々はやってるのですが、今日のように私が寝ている時に、

大きな声で・・・ もうなんともです。


今日は頓服倍、飲んでしまいました。でもまだ調子よくないです。

なんだか体重がひところより3キロも減ってしまいました。

良い事が一つもありません。


なんとか平穏に生活したいです。

↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
大分に住んでいる私も、なんだか地震で被害を受けている人たちの苦しみが

伝わってくる。

今までも地震は何度もあったけれど、

今回ほど、直接に私の心をいためているのは初めてです。

病気のせいもあるんだろうか・・・いやそれだけでは無いような気がします。


そして、いつもと変わらないんだろうけれど、

外の静けさがとても不気味です。


何かがいつもと違います。

以前がそうだったっていうわけでは無いですが、

今回は、とても心が重いし、心が痛い。

だから冷たいようだけれど、とても堪えるので、テレビは見ないようにしています。

でも両親が、1階で見ているテレビのニュースは聞こえてきます。

じわじわと心が痛んできます。

早く復興する事を、心から祈るばかりです。

↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。って、早すぎます。

今は4時半ですが、3時から起きています。

ダメですね。

前の日に「さて明日はここから仕事しよう!」って思って寝ると、

途中目が覚めた時に、「あ!ここから仕事しなくっちゃ。。。」

というより「ここから仕事しよう!」ってある意味

積極的に仕事に向かっています。

「仕事しなくっちゃ」って言う悲壮感はあまり無いのですが、

でも、収入を得るためにやってるので、

何処かに「やらなくっちゃ」ってあるんでしょうね。

正常な睡眠をとりたいものです。

なんだかな~!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

