おはようございます。

地震の被害の状況は、どんどん広がっているみたいで、

計画停電まで行われるかもしれないようです。

私は九州なので、そういうことはないんですが、

いざ今停電になったら・・・って考えると、

まだ想像できない事が起こるような気がして、なんだか怖い。


気にはなるけれど、私にも生活がある。

今日は病院の日なんです。


被害にあっている人たちから比べたら、なんてこと無いのかも知れないけれど、

私にとっては切実だ。眠れないのは辛い。


睡眠が上手く取れないことを相談しなくては。

今の私にはコレが問題です。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

毎日地震のニュースが流れていますが、

直視できないでいる、私です。

気の小さな私です。

でも1階から聞こえてくるテレビの声は、

新たな問題も出てきてますが、

復興に向けて、着々と進んでいるように聞こえる。

ボランティアの人の呼びかけも聞こえる。

でも、私は私の生活をしなければならない。

何にも出来ない私ですので、他人事の意見と感じるかもしれませんが、

頑張れ日本!
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
知り合いの人のブログに書いてありました。



★コピペで拡散お願いします。地震の時知っておく事です。

☆☆☆☆☆☆☆

信頼できる方からの情報です!コピペして拡散お願いします☆

☆☆☆☆☆☆☆


特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理な・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


------------
【追記】

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。


以上必ず守って下さい。

阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう

コピー元:
http://ameblo.jp/yuzukinako2525/entry-10828219194.html

(コピー元は、知り合いの知り合いになります)
地震の被害がどんどん分かってきているようです。

でも哀しい事に、今のボクには何もしてあげる事ができない。


今朝は特に堕ちているから、何も考えることが出来ない。

ボクは無力です。
こんにちは。

昨日は最大の地震がありました。

私はニュースで、

次々と被災に合うところを見ると、心が痛くなります。

現実を直視しないといけないのですが、

辛いニュースは心が痛くなって、見れません。

逃げてしまいます。


ニュースを見ていないので、自分自身の実感としては、あまりなかったので、

私は普通通りに、記事を書きましたが、

こんなときに不謹慎なタイトルになってしまいました。

(そんなつもりはなかったのだけれど)

ニュース見なくちゃいけないですね。

ボクも僕自身が正常でいることに一生懸命で、

もっと大変な目に合っている人たちの気持ちになることが出来ませんでした。

でもネットの力はすごいですね。

色々な情報が分かります。

安否情報の確認の仕方、地震にあったときの対処の仕方等々、

皆さん、色々書き込んでいました。


とにかく今日のお昼のニュースを見て見ます。

ネットの文字や写真とは違った、もっと恐ろしい現実を、

しっかり目に刻もうと思います。

おはようございます。

睡眠剤減らす前の薬が残ってたので、

昨晩増やしたというか、元に戻してみましたが、

効果なしでした。5時前に目が覚めて、またパソコンに向かっています。


寝不足で、仕事も落ち着いて、文章考えられなくなっているし、

かといって早く前に進めたいし・・・

やっぱり仕事が、プレッシャーになっていますね。

マイペースでできる仕事のはずなのに。焦ります。


仕事先に進ませたい、でも頭が回らなくて、なかなか上手くいかない、

だから焦ってしまう。


なんだか何をやっても、心に負担がかかります。

そういう病気なんですね。

何をやっても何もしなくても、悩みは尽きないです。

ここから抜け出したいです。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。

また5時に目が覚めました。

万年睡眠不足です。ちょっと疲れました。

ブログ書くにも、頭の中に言葉が出てきません。


寝ても良いんだよ・・・と語りかけるんですが。

2度寝もたまにできるんですが、眠りが浅くて、寝た気がしません。


疲れましたね。

あいかわらず、無意識のうちに歯をかみしめています。

あごが痛い。 何を我慢しているんだろう?


また不調ながら、1日が過ぎていくんでしょう。

仕事はしなきゃって言う気持は無いんです。

でも結果が見えないので、どんどん早く先に進めたいんです。

仕事しなきゃって言うのは無いけれど、

やっぱりプレッシャーになってるのかな?

何よりも仕事優先に1日を勧めています。


やっぱり、散歩の時間ももったいないです。。。

イカンね、こんな考え方。


どうすればいいんだろう?

途方にくれながら、また仕事の手を進めます。



↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。

今日は母の事を。

良く動く母です。良く働く母です。

今、医療生協の役員やっていまして(ボランティア)ですが、

結構、会議だとか集まりがあります。

それを苦ともせずに、出かけていきます。


それを父親は、気に入らないみたいで、

主婦は家の中の事をしてれば良い、と出かけることにいやみを言います。

でも母も、家事をサボっているわけでは無いし、

出かけることがなくなると、人と話す楽しみもなくなります。

だから私は、どんどん出かけるように言っています。


それと家事も良く働く。特に食事。

夕食はおかずに5皿ぐらい出てきます。

「もうちょっと手を抜いていいよ!」って言ってるんですが、

昔からそういうものだと思っているんですね。

頭が下がります。


そして、家の事私が何をやっているかといえば、

散歩がてらの、スーパーでの買い物くらい。

メモを渡されて、それを見ながら買い物です。

後は老人2人。家電の事は一切わからず、故障すると、電話するのにも躊躇します。

何をどう言って良いか分からないんですね。そんなときは私の出番です。

電話でシャキシャキ聞いて解決していきます。


って、私がやっているのはこのくらいです。

鬱にかこつけて、何もやって無いような気がします。

なんだか申し訳なく思っています。


しかし母は強い!


110309-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

万年寝不足のなおです。

さて、私はお風呂に入るという行為が嫌いです。

面倒だし、時間がもったいないし、だからお風呂に入るのは気分が重たいのです。

でもお風呂入らないで体を洗わないと、気持ちが悪いし、という事で、

体と頭は、さっぱりしたいので、お風呂には毎日入ります。


だから、何とかお風呂の入っている時間を快適に過ごそうと、

まいにちCDを聞いています。結構ガンガン鳴らしています。


この3日間くらいは「プリンセス・プリンセス」を聞いていました。

ガールズバンドの中で、サポートのバックバンドがつかなくて、

これだけの演奏や歌ができるバンドは、ほかにいないんじゃないのかな~?


とても好きなバンドです。

彼女達の代表曲で、お風呂の中でジ~ンとした曲です。

「M」です。

写真をクリックしてください。

puripuri2.jpg


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。また早朝覚醒です。

コレは、「仕事をどんどん先に進めたい」という気持ちが、

目を覚ましてしまいます。


昨年の9月から初めて、あまり収入は見込めなくなったので、

1月で、仕事の内容の方向転換。

収入は少しはあるんですよ。でも初期投資や、仕事をやっていく上に、

いろんな経費が、かかって、ちゃんと計算していないんですが、

たぶん±0か、少しマイナスですかね。

まあ時給、0円ですよ。

自営業ってそういうものですからね。


レストランやるんだって、店舗借りたり、椅子やテーブルそろえたり、

店舗の内装もやらなければならないし、

かなりのマイナスからの出発ですよね。

それに比べたら、出資は少ないですが。

でもまだ収入も少ないですから。。。


今は3ヵ月後からプラスに転じる事を信じてやっていますが、

モチベーション保つのが大変です。


やっぱり稼げなかった・・・ってなるのが不安ですね。

稼げるんだって、信じてやるしかないんですが。

不安を必死に振り払いながらやっています。

あまり考えずに、こつこつやりましょう。


さて、今日は2度寝はできるかな?


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日はほんと、久しぶりに8時まで眠れました。

コレは昨日早朝覚醒で、睡眠不足の中、

おやじバンドの練習を4時間、みっちりやったからだと思います。

歌うのは、腹から声を出すので、結構体力使います。

そして、休憩をほとんど取らない。

なぜかちょっと休もうという事が、練習中1度くらい、それも数分しかない。

やっぱりどんどん歌いたいんだと思います。

だから終わる頃には、へとへとに疲れて、

夕べは、結構眠れました。

ただ眠りが浅いのは治らないな~!

明け方からは、寝てたといっても夢ばかり見ていました。


やっぱり運動をしないといけないな~といっても、

運動、できないです(--;


今日は雨です。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。

また4時起きでした。なんとかなりませんかね。この早朝覚醒。

気にしだすと、さらに寝れなくなっちゃいます。

今日はバンドの練習日。「寝なくちゃ!」と思うと、目は覚めてしまいます。

あきらめて4時半に起きて、パンを食べて、眠気のくるのを

パソコンやりながら待っています。


もう仕事しようっと!

半ばやけ気味です!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日も散歩に行けました。

しばらく行かなかったところに散歩に行って驚いた。

また歩道が小さくなって、車道が広がっていた。


ひところ散歩コースにしていた「遊歩公園」ですが、

道路の真ん中に人が通るという歩行者優先の道(公園)があります。

昨日通ったら、その「遊歩公園が」車道(右折車道)1車線分狭くなっていました。

コレが以前の遊歩公園の幅。(場所が違うのですが)

y-1.jpg


で昨日の遊歩公園の写真です。

110303-1.jpg


右側の車線が、一つ増えてるんです(右折車線)

だから、今までの遊歩公園がとても狭く感じました。


やっぱり日本は、車優先なんだな~と、少し寂しい気持ちになりました。

人は隅に追いやられます。

道路拡張はいたるところで行われています。

家の近くでも道路拡張で、立ち退きの家がたくさんでてきます。



110303-3.jpg
(昨日の空っ:やっぱりカメラの鮮度が落ちている。)

↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テレビも見ない、雑誌も見ないじゃ、

世間で何が起こっているのか、全然分かりません。

今流行っているものが分からないです。

AKB48の勢いがあることは知っています(笑)


知らなくてもいいや!って思ってたんですが、

ネットで仕事をするのにはそういうわけにはいかないんです。

何が流行っているか、逐一知らなければ。


サポートしてくれている人もテレビは見ないんですが、

雑誌から情報を集めているそうです。

私も少し世間の事知らないとな~?


まさか仕事で、こんな事になるとは思いませんでした。

収入に直接影響してきます。

雑誌一つ買って読んでみるかな~?

活字追えるかな~?

不安な私です。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

毎日あまりにも早く目が覚めるので、睡眠剤前減らした分、

0.5錠増やして寝ました。

そしたらいつもよりは多く寝れたんですが、6時おきです。

コレでもやっぱり寝不足です。

2度寝がなかなかできません。

睡眠不足感は、ずっとあります。


さて、昨日は、ドライアイで、目がどうしても痛いので、

薬屋で目薬買いに行きました。

で、そこの薬局、店番は、親父さん一人でやっているのですが、

話し相手ができたとばかりに、しゃべるしゃべる。

「目は、肝臓から来る・・・」等々


ずっとひとりで、やっと客が着たから話したいのは分かるんですが、

こちらは調子悪くて、話し聞く余裕も無いし、早く帰りたくて、イライラ鬱々。

と、このくらいの会話は以前は適当に話していた気がします。


なんだかどんどんひとりの世界に入っていきます。

コレでよいのか???


最近は、母親が話しかけてくるのも、答えるのが面倒。

母親、というか女性はぺちゃくちゃしゃべりたいもので、

それは分かっているので、答えてあげたいんですが、

コレもなんだかイライラします。


調子悪いんだな~!って感じます。

ますます自分の殻の中に入ってしまいます。

コレでよいのか???


なんだか自分の心が、寂しいです。

なんだか落ち込むな~!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日は、朝方雨が降っていましたが、

途中からやんで、散歩いってきました。

デジカメもって。


このデジカメ変なんです。

気がつくと、勝手に電源が入ったり消えたりするんです。


スイッチはOFFにしているんですよ。

でも自然に電源が入って、レンズが「ウィーン」って出てくるんです。

そして「ウィーン」って戻るんです。


それが時々あるんですね。

何か家電やパソコンの電波に反応するのかと思ってたんですが、

昨日散歩にもって行ったら、ポケットの中で「ウィーン」って。

なんだか怖いですね。霊がついているみたいで。

今は電池はずしています。


それにこのデジカメ、鮮度が悪くなったみたいです。

もしかして、じかに太陽なんか撮ってたからかな~?

もう古いカメラだから寿命かな?なんて考えます。


そんなデジカメで、取った昨日の写真です。


110228-1.jpg
(昨日の大分川の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

