上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気休めに、タバコ吸いたい! 

こんにちは。

仕事のプレッシャーで、かなり堕ちている、なおです。

仕事というものは、特にネットの仕事は、

仕事をするものに攻撃的な、メッセージが胸に突き刺さる。

仕事というものは「こうしなければならない」

「これが出来ない人は、何をやってもダメ」

「これとこれを積極的にやりなさい」

この言葉の攻撃を毎日受けてたら、今日はかなり堕ちた。

何とか頑張ってたのに。

だから今朝は「~ねばならない」をいくつかはずした。

もうここまでやらなくて良いよ。。。はずしたら、少し楽になった。


こんな時は、タバコを一服吸いたくなる。


私は2年半前に、呼吸器科の医者から禁煙を勧められた。

実は私は喘息持ちで、慢性的に軽い喘息が出てて、

呼吸器科に通っていたんです。

私はタバコは、1日10本から15本くらい、その中で数本は本当に美味いな~!

って思うことがあった。 食後の一服、後は息抜きの一服。

迷ったっけれど、医者に「このまま行くと、呼吸の幅が狭いので、

喘息はどんどん酷くなり、年をとるとかなり苦しいものになるよ」

といわれたのが決め手になって、やめる決心をしました。


このときは「ニコチンパッチ」といって体にニコチンが含まれたシールを

貼る事で、皮膚からニコチンを摂取し、タバコからの禁断症状を防ぐというもの。

シールのニコチンの量を減らしていって、最後にはシールを貼らなくても

吸わなくてすむようになるというものです。

私が禁煙を始めた時には「ニコチンパッチ」は保険が適用されてたので、

普通の薬と同じくらいの値段でした。


医者いわく「これで9割の人がタバコをやめられます。でも3割の人がまた

吸い始めます。意思を強くもってください」といわれました。


でも私は結構簡単にやめられ、それからは1本も吸っていません。

禁煙には、もうひとつの効果があって、喘息が全然でなくなったんです。

これはうれしい誤算でした。慢性的な喘息なんで、完全に出なくなるとは

思っても見なかったんです。


ただ時々タバコを吸いたくなります。そんなに強くは思わないんですが、

ここで吸ったら、美味いだろうな~!という時が時々あります。

禁煙したら、煙を毛嫌いする人がいますが、私は平気なんです。

料理店の喫煙席に行ってしまい、他の人の「副流煙」って言うんですか?

タバコから立ち上る煙を間接的に吸ってしまう事。

それを吸うと、なんだか懐かしい匂いが。決して嫌いな匂いじゃないんです。

私にとっては。

だから私は危ないかな~?って思うんですが、

それを止めているのは、喘息の苦しさです。それとせっかくやめたという

過程が無駄になるのが嫌だという事。 だからまずもう2度と吸わないと思いますが、

吸いたくなるんですよね!喫煙席で「副流煙」が来た時や、仕事の合間に一服。。。


体に害が無いタバコって無いですかね。そしたら美味しくないのかな?

それが開発されれば、吸っちゃいますけどね。

食後の一服、仕事をやり終えた後の一服は美味いだろうな~!

時々吸いたくなります。 やっぱり危ない?(--;


tobacco38.gif
(私が吸ってたNEXT100です。一番軽いタバコです。)

0620_hilite.jpg
(一時はこんなに強いタバコも吸っていました)

今はみんなどんなタバコ吸っているんだろう? セブンスター系列かな?


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。