歳のせい? 病気のせい?(これは言い訳か?) 

こんにちは。

最近とみに物忘れが激しい。

風呂に入っているときに、出たら、これとこれをしよう!

と思って、もう出た頃には忘れているんです。

ずっと後で思い出すんですがね。

もっと酷いのは、何かしに隣の部屋に行くと、何をしに来たのか忘れるんです。

なんだか情けなくなります。

1秒前使用と思ったことも忘れます。


パソコンの「お気に入り」をクリックすると、何を探すのか忘れてしまいます。

これは結構ショック。


忘れるのもそうですが、仕事のマニュアルの縦に長いPDFファイルってあるんですが、

下にスクロールしてて、止めるのを忘れて、どんどん無意味にスクロールしています。

なんだ?


で、いつも言っています、文章が頭に入らない。

文字は目で追っているのですが、頭は他の事考えています。

歳ですか???


私はサッカージャパンの監督、「ザッケローニ(ザック)」監督と同じ歳です。

え~すげ~オヤジ! そう私はオヤジです。

でも「石田純一」と誕生日3日違いの同じ歳。

だったらちょっと若い?

女優は、「萩尾みどり」さん。若い?

「ユーミン」とも3日違い。同じ歳。う~ん!微妙?

「アルフィーの坂崎幸之助」学年は彼が一つ下。

「山口百恵」・・・ウソウソ!誕生日が同じだけ、歳は違いますもちろん。

「明石家さんま」は2学年下。 こんなところです。


でも物忘れは治りませんね。だんだん酷くなるんでしょうね。たぶん。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

こんばんは。

珍しく今日2回目の更新です。

ちょっとテンプレート変えて何か調子が悪いところがあって、

これがテンプレートを変えたせいなのかどうか試すために、

一度戻しました。

変えたテンプレート気に入っているので、また原因がはっきりしたら戻しま~す。

ほかに書くこと無いんで、

曲を聴いてくださいな。

「ribbon」の「 Do You Remember Me ?」です。

「安井かずみ」「加藤和彦」の名曲です。

「岡崎友紀」さんなんですが、

3人のハーモニーがすきなんです。「はぅ~!」




↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
システムばかり増やされて、横文字ばかりで、分からない!

こんにちは。

今日は、NTTコミュニケーションからメールが来ていた。

「ポイントークの1年間の獲得ポイントが3,600ポイント以上に

なりましたので「GOLD会員」の継続のお手続きをとらせて頂きました」

との事。


私はまずここから分からない。

NTTと、NTTコミュニケーション、そしてプロバイダーのOCN。

違いと関係が分からない。

「ページオン」「MYページ」これも分からない。

「OCNマイポケット」というのまで出てきた。なんだ?

「@」がついたものが2つ登録されている(OCNから送られてきたもの)

で、@の前が認証IDになっているものもあれば、

「マイページ」に入るための「メールアドレス」はどっちだ?

ネットの「マイページ」に入るのに何回「ID」とパスワードを入れなおしたことか。

結局電話で、色々確認したけれど、また忘れてしまうんだろうな~!


システムや、会社の分業、カタカタ文字(横文字)のオンパレードで、

もう私はついていけません。


たった一つの事をするのに、1時間もかかってしまった。

結局は、「ポイントーク」は毎月、インターネット代に使われていたことが分かった。

「会員」のシステムもそう。「GOLD会員」というから何事かと思ってしまった。

そんな会員になった覚えは無い。


携帯電話も、まるでサービスの形態が分からない。もうどうにでもなれだ。

携帯にしょっちゅうauからのメールが来る。みんな無視です。

知らないで何か困る事があるのか、知らないで損をしている事もあるかもしれない。

電話で一度聞いてみた、「店舗にいらしてください、そうすれば詳しくご説明します」

だと。 わざわざ行かなきゃ分からないのか? うんざりだ。

仕事の方もネットで横文字のオンパレード。


システムと横文字の煩雑さに、何もついていけない私です。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
ネットビジネスのマニュアル本が、頭に入らない。 

こんにちは。

私昨年の9月からネットで仕事していますが、

このときも、マニュアル本(3万円くらい)を買い、

バイトを雇って、(というか協力者に謝礼ですね)もかかり、

多少収入が上がったんですが、結果少しマイナスです。


このアフィリエイトというビジネスは、

月に5,000円以上収入をあげる人は全体の5%しかいないんです。

95%は、5,000円以下なんですよ。

甘い考えでは、こういう結果しか残らないんです。

私は5%の中には入っていますが、経費がかかって赤字です。

たぶんもう少し頑張ればプラスに転じると思ったんですが、

収入は少ないんですね。このマニュアルが、少々合わないと

4ヶ月やってわかりました。

また仕切り直しです。

スーパーアフィリエイターは月100万円以上稼ぐ人もいます。

そうなりたいんですが、なんだかマニュアル本コレクターになっています。


またマニュアル本を買いました。

今度はほかに経費もかかります。まずそれを取り戻さなければ。

というか、そんなせこい目標じゃダメなんですね。

目標はもっと高いところです。


で、困るのが、このマニュアル本。

たくさんあって、書いてあったことをすぐ忘れる。

書いてあることが頭に入らない。

何処に書いてあったか探し出せない。

こんな状態が続いています。

これは決定的に、仕事が遅れるし、マニュアル通り出来ないんですね。


昨日も、本をきちっと読んでれば、間違わなかったのに、

なんとなく読んでいるんですね。一字一句しっかり読まないといけないのに。

だからサポートの人に、読めば分かっているような事を質問してしまいました。


何せ本が、たくさんの電子冊子(PDFファイルと言います)に分かれているので、

あっちを読み、こっちを読み、大変です。


でも頭に入らない、すぐ忘れるは、「うつ病」のせいでしょうか?

歳なのかな~!(苦笑)


今日はしっかり読んでやっていこうと思います。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日は書くことが無い! 

こんにちは。今日も朝は調子が悪く、少しずつ持ち直しています。

今から淡々と仕事を始めます。

何も書くこと頭に浮かびません。ではまた明日。

テンプレート、仕事バージョンに変えてみました。

(一時気分転換です)

追記:親父が出かけた。ふっふっふ、帰ってくるまで平和だ。
   後は電話とチャイムが鳴らないことを祈るのみです。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
10日ぶりに、引きこもり解消。プチ外出! 

こんにちは。

ずっと引きこもり生活が続いていました。

やっと今朝それも解消。

床屋さんに行ったんですけどね。

ブログ書く元気が無いのと、(頭が回転しない)

後、髪の毛ががぼさぼさになっているのが、数日前から気になっていました。

文章スムーズにかけそうに無いから、よし!髪を切りに行こう!

という事で今床屋さんに行ってきました。

歩いて5分なんですがね。

歩く間に少し調子よくなって(やっぱり動かないとダメかな~?)

また調子に乗って、いつもは黙っているのに、床屋さんに話しかけてみたんですよ。

「サッカー見てますか?」って、

そしたら床屋さん、サッカー好きらしく、それから怒涛のように話しはじめましてね、

止まらないんですよ。

しまった~!と思ったときは遅く、情けなく、適当にうなづいていました。


髪の毛が軽くなったのと、久しぶりの外出で、少し気分がよくなりました。

やっぱり散歩くらいしないとね、いけません。


今晩は、白髪染めしなくっちゃ・・・これも面倒!(苦笑)

何はともあれ、10日ぶりの引きこもり解消でした。


おまけ:今朝夢の中に出てきた、「アッキーナ」です。

E58D97E6988EE5A588.jpg



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


うつ病だけど、仕事することを考える。 


こんにちは、私はうつ病で、自宅療養していますが、

しかし、いろんな事情(両親との同居ストレス)と、

収入がなければ生活できないので、ネットで仕事をしています。

本当は、休んでなくちゃいけないんでしょうが、どうしても稼ぎたいんです。


目標は、ストレスの多い、両親との生活から抜け出すため、

近くのアパート、出来たらマンションに引っ越すためと、

自分自身で稼いだお金で生活したいという事。

まずそこまでは行きたいです。


そして、何年間も不自由な生活をしていた分、

余裕を持った生活がしたいですね。

このまま人生が終わるのは嫌なんです。

(って、今日は前向きですね。本当は将来の不安がいっぱいなんですが。

それはまだネットビジネスで成功していないからだと思います)


だから鬱で、辛い状況でも、手を動かしています。

どうしても辛い時は、1~2時間寝ることにしています。

朝の8時頃から夜12時まで、ほとんどパソコンの前にいます。

まだ成果は、少ししか上がっていません。


昨年の9月から試行錯誤しています。


でも仕事のパートナー(といっても私が一方的に教わっているのですが)に

今月の中ごろ知り合うことが出来ました。一つの縁だと思います。

サポートしてもらっています。とても素敵な人です。

ネットの世界は怪しい人が多いんですが(笑)この方から、メールいただくと

気持ちが暖かくなります。人柄が垣間見えます。

ほんと細かにサポートしてくれます。

この人にしっかりついていって、半年後には、ここを出れるように

頑張りたいんです。

(鬱に「頑張る」は禁句ですがそんなこと言ってられません)

ほんと辛い時は、ちょっと休んで、頑張るつもりです。

今、朝の辛い時間ですが、手は動いています。


私はこのブログで、辛い事は出来るだけ吐き出しています。

だから、仕事にも向かえるんだと思います。


さて、今から仕事モードです。

8時から動き出しても、この時間になっちゃいますね。

気持ちが焦ると良くないので、出来るだけマイペースで、

こつこつ進めて行きたいと思います。

さて今日もやるぞ~!


(でも、外に1週間以上出ていません --;)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
ちゃんと、会社に勤めてた頃。(PART2) 

こんにちは。

以前会社に勤めていた頃のお話をしました。

「ちゃんと、会社に勤めてた頃。(PART1)」

まだ鬱になるずっと前の話です。元気いっぱいの頃のお話。

会社の場所は「上野広小路」、山手線の「御徒町駅」にありました。

building_thumb_21179_a_a1.jpg
(このビルです)

とても会社に勤めていた4年間は仕事が忙しく、残業時間は月に100時間を

はるかに越えていました。

でも若かったんでしょうね。寝れば元気になっていました。


でも新人の1年間はそんなに忙しくなく、ビルの(私のフロアは4階)2階に

喫茶店がありまして、係長や同期入社の連中と、こそっと裏の階段から

降りまして、少し遅い朝食(モーニングセット)を食べていました。

そこの喫茶店はビル内なので、部長や重役クラスも時々使うんですが、

サボってるのがばれないかドキドキの緊張感がたまりませんでした。

一度部長が入ってきましたが、係長と打ち合わせをしているフリをして、

何とかごまかしたりしました。


もうサボってるのは女子事務員も承知で、何かあると喫茶店に電話してきてくれて、

とても協力的だったんですよ。(^0^)


で、私は、東京の食べ物の事をとてもおいしいと言いますが、

やっぱり本当に美味しかった。

上野から上野広小路あたりはオフィスビル街で、喫茶店、レストランも多く

競争になるんでしょうね。美味しくて安いレストランが多く、お昼休みは

良く出かけて食べてました。


特に上野は、とんかつが美味しい店が多いんですね。

特に「井泉」だったかな?高いんですが美味しいんです。

月に一度位は行っていました。

私も独身貴族。そんなにお金には困っていませんでしたから。


ただ今考えると一緒に行ってた係長は、かわいそうだったかなって思います。

家族4人で、安月給で小遣いも決まっていただろうに・・・


ここの会社は、出世が早いんです。係長にはすぐなれます。

なぜか???

それは先ほど言いましたように残業がとても多い会社なんですね。

そうすると残業代もかなりの金額になるので、

会社も、給料という経費がかかる。

それならば役職にして、すずめの涙の「係長手当て」だけで、

サービス残業になるんです。

もちろん係長になっても残業は100時間超えていました。

私は係長になる寸前で会社をやめました。


やってられないもの・・・


というか本当は独立してやりたい事が出来たからなんですね。

本音は両方。


そんな20代半ばの頃のお話でした。

また会社に勤めていた頃の話はしますね。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
あ~!↓↓ パソコンの初期化?↓↓↓  

おはようございます。

実は一昨日、2台の内新しいほうの(3年もの)パソコンが、

完全にフリーズしまして、普通にフリーズじゃなくて、

青い画面の英文字が出た画面になりました。

そこで、DELLに電話して、まずパソコン本体に異常が無いか調べまして、

これは無いことが分かりました。


でもって、担当者いわく、「Windowsを入れなおしたほうが良いですね」とのお言葉。

「え~?パソコンの初期化?」・・・・・・・・・・・↓↓↓


これ面倒なんですよね。まずバックアップとってから、「Windows」インストール。

それだけでも1時間じゃ効きません。

それからそれから、「Office」を入れまして、

後ソフトも色々あるんですね。ズ~ッとインストール作業をやってました。

当日終わらなくて、昨日の午前中も調子の悪い中やっていました。

「あ~!スカイプの保存してなかった。というか保存の仕方分からなかった」

スカイプの復旧しようとしたら、新規登録になってしまって、

「そのIDはすでに使われていますので、他のIDにしてください」と、言われてしまいました。

「わしが使ってるんじゃ、わしのIDじゃ!」と心の中で叫びつつ、

また新しいIDを作って、スカイプ仲間にIDの変更メールしました。

そうしたら、スカイプ仲間から、

「サインインしてUser Name, passwordを入れれば復活するよ。」

のお言葉。 サインインが何処ですればよいか。分からない。

今のソフトは、マニュアルが無いと、いやあっても分かりません。

こんなメカ音痴で、良くパソコンの仕事やってるな~!と思います。


そして、まだソフトのインストール終わっていません。

何でこんなにあるんでしょうか?

何処のページに入るのも「ユーザーID」と「パスワード」を

もう一度入れなくてはならない。(多数あり!)

まだ「解凍」ソフトもインストールしていない・・・

Internet Explorerノバージョンアップもしなければ。

まだまだ終わりそうにありません。


なんだか、このパソコン後どのくらい持つのか不安になりました。

頼むから後5年はもってくれ!と祈るばかりです。(無理か!(--;)


でも、おかげで動作が快適になりました。(^^♪


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
全治○ヶ月! 

こんにちは。

毎日朝の調子が悪いので、これは昨夜の予約投稿です。


また重たい記事になります。


ここのところ毎日辛くて、でも休めて、寝ることが出来るのは

ありがたいことだけれど、とてもむなしいです。


1日棒に振った感じがして。

これが何日か続くと、これもとても辛いです。


たとえばケガをしたときのように、「全治○ヶ月」という風に、

○ヶ月で治るのなら、1日寝ていても、それが治す糧になるのなら、

精神的にも、「今は休む時だ!」って割り切れるでしょう。


でも鬱はいつ治るか分からない。


ましてや今の私の環境。両親と同居のストレス。収入が無いこと。

療養するはずが、逆に精神的に負担になっている状態では、

私の鬱は「絶対に治る」なんて、今は100%思えません。


打開しようと、ネットで仕事するも、

ストレスが多くて、簡単に収入をあげられないネットビジネス。

無理して仕事してたから。

でもまだやっています。1%の可能性があるかもしれないから。


これもむなしいですよね。成果が上がらないというのも。


昔何かで読んだ話。

牢獄で、囚人達に作業をさせるんですが、(戦争中の捕虜の話だったかも知れません)

まず。大きな穴を掘らせます。囚人達は一生懸命穴を掘ります。

そしてどうするか。

その穴をまた埋めさせるのです。 こんなむなしい作業はあるでしょうか?


今私はそんな報われない作業をしていて、

(穴の話とはちょっと違いますが、結果的には報われていません)

それに疲れて、寝ていて、

それをむなしいと感じながら、毎日を過ごしています。


鬱も「全治○ヶ月」というのが分かったら・・・



↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ザックジャパンは見てて面白い! 

こんにちは。

今日は調子は、いつもの朝よりは少し良いです。


昨晩アジア杯のサッカーを見ました。

最近の日本のサッカーは面白くなった。

一時つまらなくなって、代表の試合も見る気がしなかったんです。

本当につまらなかったです。


しかしザックジャパンになって、

アルゼンチン、韓国と良い試合をしたというので、

今回のアジア杯は見ることにしました。

第2戦だけは、夜遅かったので見ませんでしたが、

第1戦、第3戦、昨日の準々決勝と見ました。

見てて面白い。試合を重ねるごとに面白くなっています。


それは流れの中で点をとることが出来ているから。

要するにセットプレー(フリーキックやコーナーキック)ではなく

ボールを回しながら点が取れるということ。

以前は「中村俊介」や「遠藤保仁」のフリーキックや

コーナーキックでの得点が多かった。

今回は「中村俊介」が日本代表を外れて、入ってきた「香川真司」の

働きが大きいです。切れがある。

私は、この「香川」「松井大輔」「長友佑都」「岡崎慎司」が好きです。

見ててワクワクします。

「松井」は以前から私の中では評価が高かったプレーヤーです。

(にわか解説者です)

ただ守備に不安が残ります。


昨日の試合は、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

手に汗にぎる試合になりましたね。

アウェイで、3-2の逆転勝ち。気分いいですね。


私の調子も夜には取り戻し、このサッカーを見れて、

久しぶりに生活にメリハリがつきました。

優勝してくれないかな~!

そうすると気分も良くなると思います。

また25日に期待しましょう。相手は「韓国ーイラン」の勝者です。

韓国が来るだろうな。一番やりにくい相手ですね。

頑張ってほしいものです。

昨晩は、ずっと辛かった私の心を、ちょっと明るくしてくれた日でした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
今日も朝から辛いです。 

こんにちは。

今日も朝から辛く。今までずっと寝ていました。

でもまだダメです。

今日は、母親が掃除をしていて、掃除機の音にイライラしてしまいました。

なんだか音は、心地よい音楽意外は、すべてだめになってきています。

昨日は夜にやっと持ち直しました。

今日ももうそろそろ持ちなおしてくれないかな?

たぶんまた寝ることになると思います。


今日は日記として、書きました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

どうしてこんなに辛いんだろう。(泣)

こんにちは、朝からまた、堕ちています。

何から何まで、気にしてしまう、いらいらしてしまう、落ち込んでしまう。

今日はダメです。

復活したら、午後からまた書きます。

鬱は辛いです!誰か助けて欲しい・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ボクは、病人なんですよ! 

こんにちは。

今日もボヤキです。ごめんなさい。

先日ブロ友さんのコメントの返事にこう書きました。

「親に言いたい「私は病気なんだ!」」って、書いたんです。


今一番私がストレスになって、このままじゃ「うつ病」は治らないと

先が見えなくなっています。


両親はたいして気に留めてないみたいだけれど、だから厄介なんです。


今の鬱状態は、3年前に比べて、確実に悪くなっています。

一人で暮らしてた時は、かなり安定していました。


でも両親と一緒に暮らすようになって、イライラは増すばかり。

ちっとも病人扱いしてくれない(こういっていること自体落ち込みます)

こんな事言わせないでよ。「ボクは、病人なんですよ!」


もっと病気の事わかってください。もっと気を使ってください。

家族が高熱を出して寝ていたら、家族は、声を潜めたり、大きな音を出さないように、

起こさないように、気を使うでしょう?

それと一緒ですよ。

父親の遠慮ない大きな声! 何とかしてください。

母親に対してのいやみな言い方やめてください。会話は丸聞こえです。


耳が遠いのは分かるけれど、

私が寝てるときは、耳元で話すとか、奥の部屋で話すとかしてください。

気を使ってくれてる事がわかれば、私も我慢しますよ。(辛いけど)


そして、これは本当は良い事なんだけれど、

母親が楽天的、前向きな人なんです。

でも、それを私も当然のように思わないでください。

私はそうそう前向きになれません。そんな病気です。


家庭生活の不満を相談しても、「まあ気の持ちようだから・・・」的な発言。

余計落ち込みます。

何のために両親を主治医に会わせたんだか・・・

何のために、病院の冊子を渡して読んでくれといったのか、

ちっとも理解してくれない。


それを伝えようとすると「うるさいな~!」というような顔をするのはやめてください。

「ボクは、病人なんですよ!」(これが皆に伝わって欲しい・・・叶わないけれど)



↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

心が痛い!

こんにちは。

仕事が新しい展開を迎える中、

仕事で質問のメールを始めての人にしたんだけれど、

返事の内容が一度で、分からなかったので、もう一度メールしたら、

攻撃的な、語調で、放たれた言葉に、私は傷ついてしまった。


ネット上の付き合いは難しい。

顔も見えない言葉も交わさない、初めての文字の付き合いも、

心遣いというものがあると思うんだけれど、

些細な言葉を言い放たれて、傷ついてしまった。


ちょっと鬱状態だったかもしれないけれど、

こんなにもろく落ち込んだのは久しぶりです。


心が痛いです。

人と人とは、心をこめて話さないといけません。

まだ尾を引いています。


仕事の新しい展開の時は鬱に堕ちることがあるんですね。

新しい展開に、不安もあるんです。

その状況にメールの事が重なったんだと思います。

最近堕ちる時は、吐き気がします。


今日は病院の日です。気をつけていかなくっちゃ。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

良い目覚め!

おはようございます。

今朝は、珍しく目覚めが良く、鬱々感もなく、

なんとなく爽やかなCDもかかっていて、

気分が良いです。


こんな感じ久しぶりです。

これが毎日続けば、寛解というところでしょうが、

これが続かないんだな~!


これで1階から父親の大きい声が聞こえてきたら、

気分もぶち壊しになります。

もうちょっと寝てておくれ。 今8時です。


とにかく今日は今のところ調子良いです。

今日はこのまま過ごさせておくれ。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
