仕事停滞。どうしたらよいのか? 

こんにちは。

辛い状態になってきました。

仕事で、ブログ2つはきつかったですね。

ブログ書くのに勉強しないといけない事があり、

それをこなそうとやってましたが、間に合わず、

穴を開けそうです。

「仕事」は想像以上にきつかったです。

やることが次から次に、重くのしかかるようにやってきました。


「更新ちょっとくらい、止まってもいいや」って思えると良いんですが、

性格上それが出来なくて、苦しんでいます。


弱音はきたくなかったけれど、更新止まっても、勉強が先です。

自分のスキルのなさが悔しいです。


一人で解決しなきゃいけないですね。きついです。


でも復活したいです。頑張らないように頑張ります。

追記;すみません。御心配おかけしました。大分立ち直りました。

   更新止まってもいいやって気持ちになりました。というか、した!

   世の中厳し~いな~!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

疲れた!体力無いな~!

こんにちは。

昨日は、「おやじバンド」楽しんできました。

歌ってる時は夢中になっていますが、

歌うというのは、結構体力使っているんです。疲れました。

いつも体重が0,5キロは減っています。

体重はいつも減るのですが、

だんだん体力がなくなってきたんですね。

やっぱり散歩くらいはしないといけませんね。

昨日は、練習から帰ってきて、もうぐったりでした。


早々と寝ようかと思いましたが、眠りのサイクルを崩したくなかったので

11時までは我慢してそれから寝ました。

朝起きたのが7時なんですが、まだ寝足りない感じがあって、2度寝。

最近は睡眠時間は取れるようになりました。

ただぐっすり感が無く夢ばかり見ています。

まあ眠れないよりずっと良いのですが。


でも、とにかく体力つけないとダメだな~と感じたのでした。


101129-1.jpg
(今日の空っ:快晴だけど少しもやってます。真っ青じゃなかった)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
これが鬱の特効薬です! 

こんにちは。

今朝は4時に目が覚めてしまいました。

ちょっと仕事の事が気になったから。8時半まで仕事のブログ修正しました。

さてこれから少しやすまなければ。それは。。。


鬱の特効薬ですか?

私は音楽です。そうです、好きなことがあると良いですよね。

唯一の楽しみです。

おやじバンド活動と、音楽を聴くこと。

音楽聴くって、最近の曲はほとんど聞きません。

そして、ネットで曲を購入なんてしません。

好きな曲はCDです。昔のレコードは、カセットテープやMDに入っています。

好きなもの集めるには形のあるものじゃなきゃ、嫌です。


そして、おやじバンドで今練習しているのは、オリジナルが多いんです。

その中で、カバー曲はこの曲です。

チューリップの(この曲は財津さんのって言った方が良いんでは無いでしょうか?)

画像をクリックしてください。

a0000004_1739941.jpg

この曲今練習しています。

で、今日は久々日曜日のバンド練習で~す。

鬱を吹き飛ばしてきま~す(^^♪

でも、今からでも、少し寝なきゃ(--;


追記:でも、楽しめるものが一つあって、良かったと思います。

   テレビも興味が無くなって全然見ないし、新聞も雑誌も、見ない。
  
   旅行もしないし、スポーツも興味がなくなったな~!

   野球やサッカー、バレーはよく見てたんだけれど。

   フィットネスくらい通いたいけれど、時間とお金が。。。

   映画やDVDも見ない(音楽のDVDだけかろうじて見ます)

   でも、一つだけでもあってよかった!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


冬に暑いというストレスがまた来る! 

こんにちは「なお」です。


これは何度か言っていますが、昨年の冬は、もう嫌というほど経験したので

また冬が来てしまったか。。。って言う気持ちです。

また言います。言って、ストレス発散です。


私は冬の寒いより、夏の暑い方が好きなんですが、

こと、暖房に関しては効き過ぎは辛いものがあります。

また昨日も、暑くて頭がぼ~っとすると思って、温度計見たら、31度。

暑いはずだ、で、1階に下りてリモコンを見てみると、

全部2階に暖房行くようになっていた。


以前はあまり説明していないのですが、全部屋集中冷暖房ですが、

1階2階の切替もついているんです。(もちろん両方の階にも)

父親がその辺メカ音痴。

昼間私の部屋は南からの熱で、部屋の温度が上がるので、今の時期でも

冷房を入れないと、暑くてたまらないんです。

だから1階に行かないように2階だけ冷房にしてたんですが、

私の家は吹き抜け。したにも冷気がいくんです。

知らない間に、父親が暖房を入れたみたいで、気がついたら31度。

1階に下りてみたら(1・2階の調節は1階にしか無いんです)

暖房入れて、ダイヤルは2階のみの設定。

これはたまりません。懇々と父親に説明したんですが、

分かったかどうか分かりません。

今はまだ何とか調節できます。

そして、室外との断熱効果がとてもすぐれているので、昼の暑さで、

夜も2階は暖房要らないんです。

だから、真冬は、1階だけ暖房でも、暖かい空気は2階に上昇します。

また30度越えの日々が訪れます。

窓(構造上小さい)をあけて空気を動かしても、30度割りません。

またストレスが大きくなるな~!

2階にエアコン入れたいけれど、高いし、家の構造上出来るかどうか分かりません。

それに全室冷暖房なので、エアコン代はバカになりません。

1ヶ月数万円かかっているんですよ。電気代別にしてです。

こんな不経済な家無いですよね。

いつもこの結論に行き着きます。なぜこんな設計したのか、私は猛反対したのに。

私は一級建築士で、会社勤めの頃100件以上の住宅を設計をしています。

最初は私が設計したのを、父親が無視して、親戚の知り合いに頼んでしまったんです。

いつも思います。「何で、こんな家。。。」ストレスの温床です。

この愚痴も今日で封印しましょう。でも1階と2階の戦いは続く!


ただですね、良いこともあって、暖房消しても、

夜寝るときから朝方まで余熱があって、

電気毛布がいらなくなったし、掛け布団1枚で十分です。

そして朝、寒さで布団から出るのが億劫という事が無いんです。

これは助かります。 悪い事だけじゃないんですがね。。。


101127-2.jpg
(今日の空っ:快晴!)

101127-1.jpg
(今日のお月様っ)


↓1日1ポチが励みになります。単なる数字なのに、不思議と励みになっています↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

こんにちは。「なお」です。


今日は、一昨日別府に行ったときに撮った写真を、載せたいと思います。

なんだか最近写真がきれいに撮れなくて、まだまだ下手だな~!って思います。

電車で動いている時などは難しい。


まず電車です。


101126-1.jpg
(写真クリックすると大きくなります)

「ソニック」のようです。同じ電車を、博多ー大分間は「ソニック」

大分から下りは「にちりん」と呼ぶようです。(なのかな?)

鉄道マニアは良く分かるのでしょうが。。。「○○系」の電車とか。

調べててもよく分かりません。(--;

その電車です。


101126-2.jpg

こちらが動いている時なので、少し隠れてしまいました。


これは右に別府湾、左が遠くに別府の町です。

101126-3.jpg


そしテ、目的地の近くの写真ですが、言いポジションが無かったのですが、

「紅葉はこんな感じ」という事で。まだイマイチですよね。

101126-4.jpg



高台から別府湾を見下ろしています。向こうに見えるのが大分市です。

そして右の山が、お猿で有名な「高崎山」です。

夕日スポットで、夕日が沈んでいた山です。

101126-5.jpg

という事で一昨日の写真でした。

ただ別府は昨日も言いましたが、「湯布院」に観光客が流れていて、

ホテルなどは経営が厳しいみたいです。

途中、解体していたホテルがありました。なんだかちょっと寂しいです。



101126-7.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


カズ姐さんのカウンセリングセラピーを受けてきた。 

こんにちは、「なお」です。

昨日は、以前お話しました、

通称「カズ姐さん」のカウンセリングセラピーを受けてきました。

カズ姐さんのブログは「カズ姐さんのエクセレントな日々

会社のホームページ「株式会社 ユアエクセレンス


まず、別府に行く途中の別府湾と、向こうに見えるのが別府の町、左が高崎山です。

101125-2.jpg
(写真クリックすると大きくなります。
電車の中からの写真は難しい。電柱じゃま!(--;)



101125-3.jpg
(別府駅~!平日だからでしょうか閑散としている。
湯布院に観光客が流れていると聞きます。)



まず、カウンセリング料90分、2万5千円はちっとも高くないという印象を持ちました。

ブログを読み、この人なら、私の気持ちが分かってくれるんじゃないだろうか!と思い

カウンセリングを申し込んだのが、10月の中ごろ。

私の勘は正しかったようです。とりあえずは私にとって。


誰にも打ち明けられない苦悩を話して

(ここまでは他のカウンセラーも聞くことは聞いてくれるでしょう。

でも話しにくいことも話せた。自然に出させてくれた。)


その、悩みの根源が、カズ姐さんが「ここにある」という事を示してくれて、

「だからね~・・・」と話し始めたら、涙が出てきて、

それは、私の言いたいことをすべて分かってくれたという嬉しさと、

悩みの根源まで示してくれて、親身に聞いてくれたこと。

だから思わずこみ上げてきました。

「どんどん泣いていいわよ~!」とのお言葉。


宿題が出て、「これを毎日こなせば、人生劇的に変わるし、

薬も飲まなくて良くなるし鬱も治ります」と言われました。

それをメモ書きにしてくれて。

それを続ければ「なおさんの場合、今日の1回で良くなると思います。

ただ2ヶ月くらい続けてください」との事。 

う~ん2ヶ月か~!、でも宿題こなしてみます。


普通のカウンセリングは、何度も通いますよね。

1回で決着をつけるんだったら、安いと思います。


とにかく、私の話が通じた嬉しさで、もう代金分は返してもらったと思います。

皆さん、カウンセラーにも鬱の友人にも主治医にも言えないこと、

言ってもたぶん伝わらないだろうな・・・って思うことありませんか?

全部伝わってると思う人は、幸せだと思います。


私はその伝えられないジレンマで苦しんでいました。

それを全部受け入れてもらえて、もしかしたら鬱まで治るかもしれない。

何かが行動起こさせてくれたんでしょう。

無理言って両親にお金を出してもらいました。

昨日はカウンセリングセラピーを受けてよかったと思いました。


鬱の根っこのところは、おっしゃってた事は納得できました。

ただ、それ一つではないような気がしています。

そこだけですね、今日起きてみて、改めて思ったのは。

でも宿題毎日やってみます。 何でもやってみないとね。


皆さんも、彼女のブログを読むことをお勧めします。

後は、最後のところは自分自身で決めてください。

「まずは自分から変わる、
 という決意がない方のお申込みはご遠慮ください。
 
 セラピストがあなたに代わって悩みを解消する、
 というものではありません。

 あくまであなたが自分の人生の主体者となって、
 問題を解決する、という姿勢が大切になるからです。

 どうぞご理解ください。」と但し書きがありますので。

私もそうだと思いました。

はい!洗脳されているわけではないですよ。

たださすがに、カウンセリングをやる場所にいくまで、自転車、電車、タクシーで、

片道1時間カウンセリング90分は疲れました。


101125-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


今日は、カウンセリングに別府市まで行きます。 

こんにちは。

今日の大分は雲が多いながら晴れています。

調子はまずまず。

今日は午後から、となりの市、別府市までちょっと用事があって、

出かけてきます。

以前ちょっとふれましたが、カウンセリングに行ってきます。

カウンセリングにしては結構高額なんですが、

何か変えたくて、動く事にしました。

まあ、これが無駄にならないことを祈っています。高いですからね。

私の心の叫びを受け止めてくれたら良いなって思います。


大分に帰ってきて、3年間1回しか大分市から出ていませんでした。

後輩のお見舞いに日田市まで友人の車で行った1回きりです。

このときは疲れたな~!


今日は自転車、電車(15分くらい)、タクシーを使います。

これも車があればなんてこと無いんですが。。。


久しぶりなので、疲れが出ないかちょっと心配です。

別府なので、どこか温泉にでも入る心の余裕があると良いんですが。


詳しい事は報告できるようだったら明日書きます。

ちょっと楽しみではあるけれども不安でもあります。

でも行ってきます。


101124-1.jpg
(今日の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

昨日は心療内科の日

こんにちは、「なお」です。

今日の大分は快晴ですが、なんとなくもやがかかっているのかな?

空はきれいな真っ青ではありません。


昨日は雨の中、病院に行って来て、睡眠剤が減った事を伝えました。

また午前中は鬱で落ち込むことも。

「でも、眠れるようになったことと、仕事をやろうという気になっているのは

良い兆候で、少しずつ治ってきているんだと思いますよ」

といわれました。

あ~!治ってきているのかな~! 無理やりでも仕事始めたのも良かったのかな~?

最近仕事も多少慣れてきて、前ほどきつく感じないから。

ただ時間が足りなくて焦っているのは変わりないんですけれど。

それと目に来ていることですね。

鬱も、出ておさまらせるより、最初からでないようにした方が良いのか、

朝起きたら頓服を半分飲んでみることに、それでも悪い時はもう1錠。

という事で、治っていくなら嬉しい事です。

それと「音楽活動(おやじバンド)」もいいほうに作用してるんじゃないかな~?」

との言葉。


そして夕べ、久しぶり、え~?今年はあったでしょうか?

0時に寝て、4時間連続して眠れました。最初に起きたのが4時でした。

2時間ごとに目が覚めるのはずっと続いてたし、4時間なんてなんだか記憶に無い。

そして、8時45分まで寝ていました。

昨日のバイク運転の疲れもあるだろうし、仕事の疲れの蓄積もあるでしょう。

でも疲れてても2時間ごと起きていました。


なんだかちょっと嬉しい。

睡眠はこの調子でどんどん良くなってほしいです。

後は鬱々ですね。今日は朝は早速頓服の薬飲んで、調子はいつもよりは少し良い?

と、私にとっては少し嬉しい報告でした。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


睡眠剤が1錠減った

こんにちは、「なお」です。

今日の大分は雨。

で、今日は実は4週間ぶりの病院なんです。

よりによって今日だけ雨。。。ずっと天気が良かったのに。

と嘆いても仕方ないです。自然には勝てません。

雨の中原付バイクで、片道30分、雨はきついな~!

こんな時代に車持っていないほうがおかしいんですが。


さて、あんなに睡眠障害が酷かったのに、最近結構眠れるんです。

なぜだか分かりません。

パソコンで仕事初めて、一時は睡眠障害も、鬱も、酷かったんですが、

ショック療法でしょうか、睡眠が、だんだん取れてきて、

2ヶ月前は5種類の薬飲んでました。2ヶ月前くらいから1錠減って、

4錠飲んでいました。

で、3週間くらい前から、0~1時に寝て、7~8時頃まで眠れるようになりました。

ただ2時間ごとに目は覚ましますが。

それで、半分に割れる薬を1週間前から、1錠を半分にし4日間。

ちょっと朝方眠りが浅いようなんですが、7時頃まで寝れたんで、

3日前から、1錠減らしてみました。だから寝るとき3錠です。

「フルニトラゼパム」 「レスリン」「アタラックス」の3種類。

「フルニトラゼパム」だけが睡眠剤で、あとは安定剤でしょうか?

減薬したのは「エバミール」という睡眠剤のようです。

あ~!睡眠剤だったんだ。他の安定剤は半分に出来ない薬とカプセルなんで、

この「エバミール」を選んだんですが、睡眠剤だったのか。。。

知らなくて良かったかも。知ってたら気にしちゃったかな?

何とか大丈夫みたいです。

このまま睡眠が上手くいってほしいと思います。


ただ鬱状態は、朝方酷く、頓服のお世話になっています。

なかなかうまくいかないものですね。


今日は主治医に睡眠剤1錠減った報告が出来そうです。

では雨の中ですが、行って来ます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


目が痛い! 

こんにちは。なおです。

今日も良い天気ですね。


さて、私は1ヶ月前から、目が痛くて、今日も痛いんですが。

私は、多少ドライアイ気味なんです。

で、パソコンで仕事をするようになって、1日中パソコンを見ていたら、

左目が痛くて充血するようになって、眼科にいきました。

「少し擦り傷のようなものがあるけれども心配ないですよ。すぐ治ります」

といわれました。

また「パソコン見てるとまばたきを忘れるので、常にまばたきをするように」

とも言われて、目薬を貰ってきたんですが、まだ痛いんです。

たいした痛みじゃないんですが、充血して気になります。


101121-1.jpg
(私の机の上、仕事と中で雑然としています)



もうなんだか「仕事はしないように!」って言われているみたいです。

鬱にとっても良くないですし。

来週はまた眼科かな?それとも仕事適度に休まないといけません(苦笑)


101121-2.jpg
(今日の空っ 快晴っ!)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

大分、落ち着いた。 


こんにちは。

今日の大分は、晴れています。

昨日は愚痴らせていただきました。


あれからも色々あって、心乱れておりましたが、

昨日言いましたT氏に、色々出来ない事の不満を相談しましたら、

(ホームページ作るソフトの「ホームページビルダー」ってあるんですが。

毎年バージョンアップして、今度は、電話サポートも有料になるそうで、

納得いかないんで、IBMに苦情を言ったんですよ、

でも権利が「JUST SISTEM」に来年から変わるそうで、

「JUST SISTEM」に改めて苦情を言いました。まあ一般人の意見として。

お金ばっかりかかっるんです。サポートも人件費がかかるんでしょうね。

時代の流れで、サービスも有料にどんどんなってきています。

しょうがないですかね。 

私もネットも客商売なんで、お客さんにお金がかかる事になるんで、

申し訳なかったんです。それで相談したんですが。)


「ホームページビルダー使わなくても、フリーでもソフト探せばいいですねー。

 こつは、出来ない理由が出てきたら、出来る理由だけ探すことですねー」


と2行の文章。 そうですね。前向きな人は言うことが違います。

まあデモそのとおりだって思ったんですが、

フリーソフトはマニュアル書籍がほとんど無いんで、

これまた勉強しなくちゃならないんですよ。やること増えちゃいました。

えらいことです。

まあ、勉強してみるか!って気持ちになりました。

お金かけるより労働力ですね。お金が無い人はそうしなきゃ。


という事は、またまた時間がなくなってしまうんですが、開き直りました。

開き直れました。ただやっぱりチョと不安!

できるかどうかやってみなきゃ、分かりませんわ(--;


で、昨夜は仕事もほどほどに音楽CD聴きました。

この前、「オリビア・ニュートン・ジョン」がテレビに出ていましたんで、

久しぶりに聞きました。

有名な曲いっぱいあるけれど、私はこの曲が好きです。

「そよ風の誘惑」です。




たまにはYou Tube です。


101120-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



仕事のプレッシャーに押しつぶされそうです。 

こんにちは。

今日の大分は晴れています。


今日の記事は、愚痴を吐き出す記事になると思います。

それを望まない方は、今日はパスしてください。


さて、私は、2ヵ月半前から準備も含めて、ネットで仕事をしていますが、

これは、ノウハウを習いながらやっているのですが、教えてくれる人(T氏)は、

質問を投げかければ、必ず答えてくれます。良心的です。


でも健常者です。(ここが最大のネックです)


最初のビジネスブログを立ち上げて、色々相談してやっていたのですが、

成り行き上、T氏からもうひとつブログをやったほうが良いという事で、

悩んだあげく、2番目の方が将来的には良いかもしれないと、

始めてしまいました。

やっぱりこれがいけなかったんですね。


T氏は健常者、常に前向きでバリバリやっていく方なんですね。

それにあわせてはいけないと思っていたんですが。。。


私は生真面目にやるほうなんで(自分で言ってますが)

だから「うつ病」になったともいえるのですが、

きちっきちっとやっていかないときがすまないほうなんで、

ブログ2つとなるとかなりの時間費やします。

1つでも記事書くのに勉強もして2~3時間かかる事もあります。

それが2つ、「アメブロ」は特殊で、「ペタ」という機能と「読者登録」という

相互リンクのような機能があります。これも毎日積み上げます。

「読者登録」積み重ねで1,000件です。

そして「Twitter」も。そんなこともやるんだ・・・


この仕事をする前には思わなかったものがたくさん出てきます。

これが、予定外で、時間を費やして、それがプレッシャーになってきました。


そしてブログにコメントも入りだしました。

お客になるかもしれない人たちだから、返事も書かなくっちゃいけない。


仕事ですね「~しなくちゃならない」という気になるんですね。

T氏に相談したら、

「自分のペースで良いよ。ペースが遅くてもそれが積み重ねになるんだから」

といってくれましたが、 なかなかそんな気持ちにならないんですね。


ブログに穴をあけることが性格的に出来ないんですね。

毎日続けないと気がすまないんです。 でももうパンクしそうです。


T氏に相談と、「ブログ毎日書かなくてもいいんだ!」という

開き直りの考えを持たないと、つぶれてしまいます。


あっ!T氏には鬱の相談は出来ませんね。(苦笑)


何とか仕事と気持ちの整理をしなくっちゃですね。

自分で始めた仕事ですから愚痴言っちゃいけませんが、

一旦始めたら、どんどんやることが広がる展開になってしまって、

これは思っても見なかったことなので、ちょっとパニックになっています。

ここまで読んでくれてありがとう。

さあ、何とか方向を定めていかなくっちゃ、ほんとパンクしてしまいます。


強くなりたいですね。



↓ランキングです。よろしくお願いします。↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

冬は暑い??!夏も暑いです。 


こんにちは、大分は今日も晴れてます。ちょっと風が冷たい。


今日のお話は、「冬も暑い」という話し。

何度か説明していますように、私の家は、大きな吹き抜けがあって、

しかも全室集中冷暖房。(豪華風に見えて、欠点だらけの家なんです)


実家が以前住んでいたところが、道路拡張で立ち退きになって、

市が、土地と建物買い取ってくれて、

見た目いい家が出来たのですが、欠点だらけのこの家。

これが10年前の話です。


そして、私は今この家の2階に住んでいます。

でもって全室集中冷暖房と言うのは、1階は涼しく2階は暖かい(暑い)これは、

暖かい空気は上昇しますから2階のほうが間違いなく温度が高いんです。


だから冬は、1階の適温に合わせると、2階が暑い!昨冬経験しました。

30度越します。

とにかく半袖でも過ごしても暑い。頭がぼ~っとしてきます。(笑っちゃいます)

だから、窓を開けます。(外壁の断熱効果もすぐれているので余計暑い)

でもこの窓、小さいんです。 

屋根が大屋根(2階から1階まで、続いている屋根)なので、

構造上小さな窓しか付けられないのです。

だから寒い冬に窓を開けてても暑いんです。 今年の冬も憂鬱です。


一つ良い事は、暖まった部屋に断熱効果が高いんで、

寝るときに電気毛布がいらなくなりました。

そして朝起きた時に余熱があり、寒くて震え上がるという事が無い。

この時間だけは助かります。


でも夜11時頃までは、暑い。

普段でも回らない頭が、さらにぼ~っとしてしまいます。

早くここから避難したい。引っ越したい。

お金稼がないと。。。って、こうなっちゃいます。

なんだかな~!(苦笑)


鬱と、収入の無い!の八方塞じゃ。

なんとか平穏に暮らしたいです。


101118-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


鬱、時々大分川。

こんにちは。

今日の大分は晴れています。

しかし、昨夜、嫌な夢を見まして、2時から1時間くらい眠れませんでした。

というよりその後眠れてよかったんですが、今朝おきてからも夢が影響して、

少々堕ちております。


振り払おうと思って、思い切って、裏の大分川まで写真撮りに行きました。


いつも朝日を撮るポジションで、まず1枚。


101117-1.jpg
(今日の大分川の空っ・写真クリックすると大きくなります)


しかし逆光で、暗くなってしまいました。写真はまだまだですね。

撮ったらその場で確認できるのですが、なかなか日の当たるところでは、

はっきり分かりません。帰ってきて、ちょっとがっかりするんですね。


この太陽のおかげで、暗くなりました。


101117-2.jpg
(今日の大分川の空っ 2)



なかなか写真は難しいです。


下流側はいいようです。穏やかです。


101117-3.jpg
(今日の大分川空っ 3)


また朝日をとりに行きたいですが、最近その時間は寝ているのと(眠れています)

寒いので、なかなか撮りにいけません。


あ~なんだか調子悪いですね。頓服のお世話になりましょう。

効いてきてくれるといいんですが。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


「あんた」という大分の方言にむかついていた! 


こんにちは。今日は、両親とも出かけるので数時間は静かです。


大分の方言?というか、言い方なんですが、私は18歳まで大分にいながら、

54歳に関東圏から大分に帰ってきて、むかついた言葉があります。

たぶん私も使っていたはずなのに。


あなたはたとえば年下の人から「あんた」と呼ばれると、どう思いますか?

親から「あんた」って呼ばれて、どう思いますか?

「あんた!何処へ行くんかい?」(あなたは何処へ行くのですか?)ですが、

「あんた」て、いわれると、ムカッとしませんか?


これは大分では普通に人の事を「あんた」と言います。

私は親から「あんた」と呼ばれて、最初はムッとしていました。

あまりよい気持ちがしませんでした。でも普通なんですよ~!

3年近くたってやっと慣れたという感じです。

慣れるのが遅い!(--; 適応力がなくなったんでしょうか?


方言は面白いものです。

以前「小堺一機」がずいぶん前に言ってたのですが、

「大分の人は、「嫌い」の事を「好かん(すかん)」と言います。

女性がはにかんで「すかん」というとなんだか奥ゆかしくて可愛い」と

いうような事を言っていました。

これも大分特有でしょうか?「嫌い」「嫌だ」の事を「すかん!」と普通に使います。


もうひとつ、「物をしまう」ことを「物をなおす」と言います。

「夏物をしまって、冬物を出した」を「夏物をなおして、冬物を出した」と言います。

おかしいでしょう?


大分の人しかわからない方言で、「よだきぃ」というのがあります。

これは説明するのが「よだきぃ」ので、いつか説明します。(という使い方をします)

「よだきい」は大分県民に連帯感を与える方言です。

大分ちょっと変わった方言講座でした。



101116-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
常に焦りがある! 


こんにちは、記事のアップが、珍しくこんな時間になってしまいました。

色々やることがあって。


仕事するようになって、頭の中ごちゃごちゃです。

いつまで耐えられるでしょうか?


このブログも今まで、忘れていました。


それだけいくつもやることあるんです。大変です。そのわりには収入は。。。


昨日1件契約成立!!! 報酬は640円。

日によって変わるんですが、(報酬が不規則だから)

でも昨日はまず12時間は仕事しています。

という事は、時給53円也(笑) ほんと、笑っちゃいますよよ。

ほんのわずかの、ネットビジネス成功者、年収数億!は夢のまた夢ですね(--;


さてこの後また仕事だ! また焦りながらやっていきま~す。

今日は短い!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

