球と言うスポーツ。の不思議。


おはようございます。

あいかわらず睡眠不足の「なお」です。

今日の大分は昨日35度を記録した後、未明に雨が降ったようです。

今にも降りそうな雨と、涼しい風が吹いています。


さて、私は、テレビ見ないし、だからスポーツも見なくなったし。

でも、子供の頃から、野球とサッカーは好きで、会社勤めの頃から、

草野球のチームに入って、野球やっておりました。


プロ野球は「横浜ベイスターズ」のファン。毎年ダントツ弱い(笑)

(だから見ないのではありません(笑))

サッカーは、以前は、なくなった「横浜フリューゲルス」のファン。

今は、「大分トリニータ」


数年前、えっ?10数年前でしょうか?

「大魔神 佐々木」や「ローズ」が活躍した年に

「横浜ベイスターズ」が優勝したときはそれは盛り上がりましたが、

今のこのチーム。別のチームです(笑)


もう野球は面白くありません。サッカーも真剣勝負の全日本しか見る気になりません。


でふと思ったんですが、この野球と言うスポーツゲームは誰が考えたんでしょうか?

非常に複雑で、ベースとベースの距離が、ほんとに微妙な距離に設定しています。

打者走者が、アウト、セーフになる微妙な距離。盗塁もそうです。

ピッチャーとバッターの距離がほんとに微妙な距離。

バッターが打てるか打てないか微妙な距離。その他もろもろ。


複雑だけど楽しいスポーツになっています。

そう思いません?


サッカーゲームは、誰でも考え付くんでしょね。たぶん。 

ゴールを狙うスポーツはたくさんあります。

バスケットボール、ハンドボール、ホッケー、ゴルフだって。


私は今人間が始めて生まれて、それからだんだん進化して、と言う事を、もう一度

はじめからやり直したら、野球と言うスポーツは生まれてこないんじゃないかと思います。

サッカーやバスケットに似たスポーツは出てくると思います。

しかし、こんなに人気のある、野球は。。。

似たスポーツ、出てくるかな~?どんな風に変わったものが出来るのか、

楽しみな気がします。


ラグビーも、「サッカーをやっていたとき、ある人がボールを持って走り出しちゃった」

ところから始まるんです。


始めは、ちょっとしたことの違いでも、

だんだん似ても似つかないものになるんじゃないかと

楽しみなんですが。


どこかの星に人間らしきものがいれば、

どんなスポーツが流行っているか知りたいですよね。

野球はひとつの例ですが、宇宙を求める人なかには、

そんな期待もあるんだと思います。 ちょっとロマンですね。


今日は鬱の病気の事忘れて、話しをしました。


「今日の空っ」はゴミ捨てついでに、朝日スポットまで行ってきました。

大分川の(今日の空っ)です。


100923-2.jpg
(今日の空っ)


100923-1.jpg
(今日の空っ 2)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
