引きこもりで、声が出なくなっているので、発声練習は?・・・


おはようございます。

早いと言っても早すぎます。これを書いているのが、4時過ぎ。

そうですまた早朝覚醒です。(3時過ぎに目が覚めました)6日連続です。

ちょっときつくなってきました。先ほどパンを食べて、お腹にはいったら、

少し眠くなってきました。これから寝てみます。2度寝ができることを期待して、

また後ほど続きを書きます。 今日はこんな事書くつもりはありません。

この後もっと前向きな事を書きます。まずはおやすみなさい。

  ・
  ・
  ・
  ・

再び、おはようございます。今9時半です。

寝つきが悪かったんですが。何とかうつらうつら2回に分けて、

2時間ほど眠れたようです。まだ寝不足ですが、少しはすっきりしました。


さて、オヤジバンド活動は、メンバー、なかなか日にちの調節がつかず、

やっと今度の土曜日(11日)に練習です。

メンバーに前会ったのは、オーナー「A」の息子さんの結婚式披露宴(8/21)で

1曲歌って以来です。練習は8月14日以来ほぼ1ヶ月ぶりになります。

そして今度のライブは(と言ってもささやかなライブです)10月2日に決まりました。

あと練習は2回!


こんな時は自宅でなかなか練習しないものです。

せっかくギター弾く指が硬くなっていたのに、少し柔らかくなった?かな。

そうすると次の練習の最後あたりは指が痛くて弾けなくなるんです。

少し弾いておかなくては。


それと歌ですが。私には問題があります。

「うつ病」で結構同じ症状の方がいたのですが、引きこもっているので

人と話をしない。

そうすると声帯が弱るのか、声が出なくなる、声がすぐ枯れる等の

症状をもっている人がたくさんいたようです。

私も声が出ないんでずっと悩んでいます。


で、声は機会あるごとに出しておかなくてはいけない。

一番良いのはボイストレーニングでしょうが、そんなこと改まってやる気持ちにならない。

で私は、お風呂で、声を出しています。脱衣室で、CDをガンガン鳴らし、

それにあわせてお風呂の入っている間、と着替える間一緒に大声で歌っています。

私の家は、輸入住宅のツーバイフォーで、色々設計に問題はあるのですが

(問題のある設計が私のストレスを増大させているのですが)

断熱効果と、防音にはすぐれていまして、

たぶん外にはそんなに音が漏れていないと思います。(自分で確かめていないのですが)

家の中は、耳の遠い両親。うるさくはないそうです。(このときだけはありがたいww)

お風呂入っている15分くらい、ここ毎日大きな声で歌っています。

効果がでるといいんですが。


で、最近常にかけているCDが、知る人ぞ知る「ガロ」3人のハーモニーバンドです。

garo02.jpg


1970年代前半に活躍したフォークロックのバンドです。

その中から、今の状態、心情に近い曲「散歩」(君の誕生日のB面)です。

マニアックですみません。

甘いソロと、3人のハーモニーを楽しんでください。





この曲も一緒にお風呂で歌っています。キーが高い!

何とか声が出るようになって欲しいものです!


100907-1.jpg
(今日の空っ:台風の影響で雨の予報でしたが、今は晴れています)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
