こんにちは。

今日の大分は、小雨が降っています。


う~ん!また、5時に目が覚めてしまった(寝たのは1:30)


そして、今度は家庭の問題。

実は色々あるんです。そのひとつに、老朽化した家の改装の事。

これは家を建ててくれた人の息子さんに頼んだのですが、問題が多くて、

両親の承諾を得て、

私の友人(スタジオのオーナーの「A」)にお願いする事に。

彼の仕事は建築関係なのです。 今日の夕方現場を見に来てくれます。


結局家の改装の事も、家の中では私がやることに。


またひとつ背負っちゃった。


まだまだあるんです。もうひとつ、大きな問題があるんですが、

これは親せき関係で、ややこしいので書きません。

これも半分背負っちゃった!親父を説得しなければなりません。


毎日の買い物もあるのにな~!


両親を見ていると、年老いたな~!って思います。

だから、実家に帰ってきて両親のためには良かったのかも。


でも「うつ病」には決して良い事ではありません。

良くなる状態じゃないですね。


毎日波があって、だいたい午前中と夕食時に鬱々します。



「実家でゆっくり静養しなさい!」と言う父親の言葉が思い出されます。

現実はそう上手くはいかないです。


でも主治医の言葉を思い出します「前向きだから良し!」ですね。

何処までやれるかわかりませんが、

もう鬱々してどうしようもない時もありますが、

まだ前を向いてますね。まだ大丈夫。やらなきゃならない!

(鬱には禁句なのにな~・・・(--;)


そんなわけで、まだまだ厳しい生活が続きそうです。


本音は、「う~ん!頭の中パンクしそうです。。。」です。


はい!前向き前向き!


100930-1.jpg
(今日の空っ;暗い!夕方か?)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





おはようございます。

今日の大分は、曇り気味。


最近感じます。文章がどんどん長くなっている事を。

たぶん今日も書いたら長かったので、半分は明日にします。


昨日は4週間ぶりの病院でした。

まずは、通院途中の風景を1枚。

あいかわらず車の少ない道路だ!原チャリ、つい飛ばしてしまう(--;


100928-2.jpg



さて病院での話し。

最近睡眠時間が減った事。イライラしている事。

また、薬が減ってもあまり変わらないので、そのまま減らした事。

仕事を結構根をつめてやっていること。等々話しました。


私も薬が多いので気になっていたので、自主的に減らしました。

状態はあまり変わらなかったので減らしたままですが、

主治医も薬の多いこと気になっていたようです。

状態が変わらなかったならそれで良しと言う事です。


ただ仕事が気になって、早く目が覚める事を気にしてくれました。

本当は、「単調な仕事の方が良いんだけれど」と、主治医。

流れ作業のようなものが良いのでしょうが、

でも私は外には出る気になりません。 

そちらの方が鬱が酷くなると自覚しています。

たぶんそうです。

自宅での内職は、期限もあるし、安いし。

まだ今のネットの仕事、きついですが、休もうと思えばいつでも休めると言う事。

そこが少しの救いです。

やっぱりこの仕事しかないんですね。私の出来る事は。

とにかく出来る事はやってみます。と主治医に告げました。


そうしたら、「やる気になることはいいことです。仕事も、薬を減らすことも。

どちらも気持ちが前向きになっているから、やってみるのもいいです。

なかなか鬱だと前向きにならないものだから。」

と言ってくれました。


そうですね、気持ちは確かに前向き。よいことと捕らえましょう。

そして危険信号が出たら休む事。これは肝に銘じておきましょう。

病院はこういう話で、終わりました。



そして、今度は家庭の問題。

長くなるから、また明日書きます。


100929-1.jpg
(今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。

今日の大分は、昨日の天気予報では午前中雨でしたが

今は晴れています。このまま今日は晴れて欲しいのですが。


今日も調子悪しです。頓服飲んだけれど効かない・・・


さて、母親が膝にヒビが入ってから、私がほぼ毎日買い物に行ってますが、

ちょっとこれも最近イライラ気味。


(また愚痴になっちゃうな・・・これも調子が悪いから。)


調子の悪い午前中に買い物に行くせいもあるんでしょう。


まず売り場に店員がいない。(人員削減のせいですね)

だからものを自分で探さないといけない。

やっと探し当てても、同じもの(メーカーが違うもの)が別の棚にある。

一生懸命もうひとつの棚を探してみる。

念のため、家に電話して聞いてみると、母親は別の棚を教えてくれる。

何で同じ種類のものを別々に置いてあるんだ!って、少々イラッ!


たとえば「いりこ」。魚のところと、調味料のところにあった。

母親も「~~産のものを」と細かい。(当たり前か・・・)

そしてなかった時は別のでも良いのか、買わないのか、またこれも電話です。


買い物が10以上あるので、いちいちそこまでメモに書けないんでしょうね。

行く前に「~産のがなかったら買わなくてもいいよ」って言葉を聞いても、

10以上あると、どの品物だったか忘れる(メモに書いておかないと)


きちっと書いてもらおう。


もうひとつ、生ものはしょうがないけれど、

母親は無くなるぎりぎりまで買わない。


これが私には分からない。

生協で、お米は頼むみたいですが、切れてしまって、昨日お米を買った。

お米はもうちょっと余裕もって買っとけるでしょう!って思うんです。


これも、毎日買うものが色々あるから、つい忘れてしまうんだろうな。


またお米も種類が色々あるんだ。紛らわしい名前のものも。

母親はいつも買うものだから、すぐ分かるだろうけれど、

私はうろうろ探し回って、しかも、そのメーカー・品種のものが

見つかるまで探して、時間ばかりかかってしまう。


今はまとめ買いの時代。 なのに、

ぎりぎりまで買わないから、毎日出かけなくてはならない。


最近、これにイライラしてきた。 顔には出さないけれど。


母親の役に立たなければって、思う気持ちと、

人の買い物はしんどい!と言う思いが

交錯する。 「うつ病」のせいにはしたくないけれど、

でも、鬱だから余計イライラするんだろうな~!


正直イライラです。 早く母親の足が治ってほしいものです。


買い物は今は私の役目。それは割り切っています。

棚の陳列は、そのうち慣れるでしょう。でもその頃には、

母親の足も治るかな?・・・

母親のありがたさが身に沁みます。


今日は病院です。天気予報ががいいほうに外れてくれています。

このままで、お願い!


あ~!また今両親が言い争いをしている。なんだかな~!

親父はしつこい! 調子悪い時は声だけでイライラします。


頭の中何も考えられなくなって、ブログもかけないよ~

1階の声が聞こえるのもどうしようもない。

書いてもしょうがない。 それは分かっているんですけどね。


調子悪い時は静かな中で横になっていたいものです。

嘆いてばかりで、ごめんなさい。


今日も鬱々で、文章にまとまりがなかったです。

心も晴れて欲しいモンです。


この後病院に行ってきます。主治医に相談してこよう!


100928-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





おはようございます。

今日の大分は曇りです。(予報では雨です。これから降るのか?・・・)


調子はよくありません。と言うか今日は正直最悪です


今日は長くなります。だらだら愚痴で終わると思います。

それでも良かったら読んでください。

ここのところ調子はよくないんですが、ブログには、愚痴ばかりじゃ、

余計落ち込むかもしれないので、昔の明るい話題も載せています。

が、今日は愚痴です。


6時まで眠れたんですが、蓄積された睡眠不足で、鬱の大波が来ています。

睡眠も浅いんでしょうか?


なんだかやることがいっぱいあって、

ひとつも終わっていかない焦りがあります。

仕事始めちゃったからかな・・・


母親が行く代わりの、毎日の買い物もあります。


仕事の事もたくさんやることあります。

一旦始めちゃうと、マイペースでは出来なくなりました。


ノウハウのフォローを受けるのも後1週間くらい。

それを過ぎるとまたお金がかかります。それは避けたいので、

急いで分からないところのフォローを受けています。


何せ「アメーバーブログ」は初めてなんで悪戦苦闘しています。

ブログの中ではちょっと特殊です。

簡単そうなんですが、カスタマイズがあまりできず、分かりにくい。

今やっているFC2の方がもう慣れてやりやすいです。

読者登録といって、普通で言えば「相互リンクのようなもの」を

1000件やらなければなりません。これも上手くいったのは昨日は2件。

記事も毎日更新しなっくっちゃならないし、

記事のための勉強もしなくてはいけないし(本を数冊買っています)


そして、ブログは徐々に出来ていっているのですが、

売りたい品物をそのブログで売ってよいか、承諾待ちです。

承認が降りなかったら、今までの計画は水の泡です。

また方向転換しなくっちゃ。これも心配。


明日は、友人とスカイプする事を決めていますが、

上手く同じ時間にスタンバイできるかどうか、不安です。

これを逃すとまたいつになるかわからない。

今回はどうしても話しておきたいこともある。


そして明日は、病院です。これも時間とるし、

時間の調整も、上手くいくかどうか不安で、イライラしています。

これも「うつ病」だからでしょうか?

調子が良ければ、ひとつずつ片付ければいいと思えるんでしょうが。


そうそう、家の改造もあるし。

これは10数年経った家の老朽化が進み

修理しなくちゃならなく、ただここを建てた会社は倒産しているし、

その息子さんが、やはり建築をやってて、何かあったらそこにということで

頼んだのですが、色々話の食い違いがあって。


ガーデンデッキが取り壊しまで終わって

新しいのが出来ていないんです。 これは別会計です。


打ち合わせでは、新しいデッキが出来るはずだったのに。

私がちゃんと見積もりを見ていなかったのが、いけないんですが。

打ち合わが終わった後は、お金出すのは両親だから、

見積もりはそのまま両親に渡しました。


デッキを作るしっかり話は業者としたつもりだったので、

ガーデンデッキが出来るものだとばかり思っていました。


しかし見積もりは取り壊しの見積もりしか入っていなかったんです。


私が見積もりを良く見ていなかったのがいけなかったんです。


でも打ち合わせと話が違う。(なんで~!) 

やることも時間がかかるし(最初の見積もりだけでも10日以上かかりました)

考えられない!

そのことに電話1本かけない両親も分からない。


やっぱり私がやらなければいけないんですね。


でも今の私には、肩に背負っているものが多すぎて、つぶれそうです。

「うつ病」じゃなかったら、たぶんてきぱき出来るのに。。。


修理は、今他にお願いする事を検討中です。

ただ両親の方針もここに来てしっかり決まっていない。

デッキをどの位置に付けるか。。。(またふりだしに戻ってるんですよ)

話しまとめたと思ったら、「でも本当は~~」って出てきます。


その辺ある程度方針を決めてくれなくては、

見積もりを取るにも取れない。 

何でこんなに決めるのに時間がかかるんだろう。

これもイライラ。

プレッシャー!大きいです。 

「うつ病」でなければ、一つ一つこなせばいいんですが。


「うつ病」を理由にしてますか?
 

鬱の人は、こんな状態分かってくれますよね。

今の私には心に余裕ないです。

仕事、家事、家の改装、バンドのライブの練習、

気持ちが追いまくられています。 

やっぱり仕事は大変だ。


休養をとった方が良いのは分かっているけれど、

収入あげないといけないし。

今の状態だと、たとえば、会社員で会社に復帰すると言った状態でも、

ドクターストップがかかるだろうな?


明日病院にバイクで行くんで、少し気分転換になるといいんですが。

天気予報はあまり良くない。(--;


あ~!何から手を付けていいのか分からない!


「うつ病」と、上手く付き合っていければいいんですが・・・


長い文章読んでいただいてありがとうございました。



100927-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




睡眠障害・鬱に、打ち勝つものは? 


おはようございます。

今日は大分は曇っています。


あいかわらず睡眠時間が少ないです。

早朝覚醒は徐々に良くなっているように感じますが。

今までの蓄積した睡眠不足で、からだと気持ちがだるいです。

寝不足何とか解消して欲しいですね。

2度寝と昼寝があまり出来なくなってきたのが辛いです。

睡眠障害が、「うつ病」の一番の特徴ですから。

慣れるしかないんでしょうか?


さて、昨日はバンドの練習でした。

朝からいつものように寝不足で、あまり鬱の調子が良くなく、頓服を。

ちょっと気持ちが戻ってきて、お昼ご飯を食べて、ちょっと寝てしまいました。

車のお迎えの電話で(メンバーにはいつも車での送り迎えお世話になっています)

おきて、少しボ~っとしながらスタジオへ。


2~3曲やったところで、調子が悪くなり、みんなにわからないように

再び頓服飲みました。次第に効いてきて、、、と言うか楽しい事やってるんだから、

調子は戻るでしょう。。。

(って以前、調子が悪くなった時、歌ってるのが楽しくない

状況があったので、早めに頓服飲んだのが良かったみたいです。)

後は楽しく練習出来ました。

鬱がでると、歌っても楽しくないんですよね。前に1度だけありました。

その時は頓服はもらってなかったので。



来週、10月2日は、ライブです。今度も30人くらいのライブになるのかな?

メンバーの知り合いが結構来ます。私は人との交流がこのバンドくらいなので、

私が呼ぶ人はいません。ちょっと寂しいのと申し訳ないのと。

でもしょうがないヤネ。知り合いいないんだから。


気持ちを改めて、実はこの10月で、私達のバンドは結成2周年です。

だから今回のライブは「コースターズ2周年記念ライブ」なのです。


そしてスタジオのオーナー(いや、4人目のメンバー)の提案で、

ユニフォームを作ることに。

これは前からオーナーが言ってた事で、今回やっと実現しました。

ポロシャツに、「コースターズ」の文字を入れたものがユニフォームになります。

制作は、デパート勤務の「I」におまかせです。

ライブの日にできたてのほやほやが来ます。たぶん。


曲は全部で15曲。アンコール入れて17曲(アンコールの声が出るでしょうか?)

出ない時は「もう2曲歌っていいですか?」とこちらから催促しますぅ(笑)


さあ、仕事と、寝不足の中、疲れを吹き飛ばすライブにしたいです。


100926-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




山手線「大塚駅」に住んでいた頃。PART4


おはようございます。

あいかわらず、寝不足の「なお」です。って、、、

なんだか寝不足も慣れてきたような~。。。そんな感じ。

でも鬱も日によって違う。今日は朝は鬱々しています。 

今日は「うつ病」になる前のお話です。


さて大塚駅に住んでいた頃の話し続編です。お付き合いください。


私が会社勤めの頃、まず「ブロック崩し?」(だったかな)と言う

テーブルゲームが流行りました。

50歳近くの方はご存知かと思いますが、テニスみたいにボールをはじいて、

ブロックに当てて崩していくと言うゲーム。

これがテーブルゲームの始まりでした。主に喫茶店に置いてありまして、

そのうちにゲームセンターにも。コイン(最初は100円)投入式です。


でその後ブレイクしたのが「インベーダーゲーム」です。

これは知っている人多いでしょう!

猫も杓子も「インベーダーゲーム」をやっていました。

これです。


100925-3.jpg


でテーブルというのが、これ。


100925-2.jpg



私「インベーダーゲーム」にはまってしまいまして、

会社が終わった後も、大塚駅の帰り道に、「インベーダーゲーム」の

テーブルだけを置いているこじんまりしたゲームセンターが、出来まして、

残業で疲れた体なのに深夜までやっていました。

1ゲーム100円なんですね。最初はすぐに戦車がインベーダーに倒されて

1000円、1万円はあっという間に使ってしまいました。

テーブルの上に100円玉をたくさん重ねて、夜なべしてまでやっていました。

結構上手くなったんですよ。

その後は「パックマン」「ドンキーコング」が流行りました。が、その頃には

私はテーブルゲームは卒業していました。

卒業は早いほうだったですね。こんな生産性のないこと

いつまでもやってるんじゃない!

って思いまして。(えらい!って自分で言うな(--; )

ただ、ファミコンの「スーパーマリオ、ブラザーズ」はちょっとはまりましたが、

これもすぐに卒業。


まあ私もゲームにはまった経験があるんで、子供には比較的寛容だったですね。

俊敏さがつくし、メカに強くなるし。

今ゲームに夢中になっている人の気持ちもわかります。

私もずっとやってればもう少しパソコンに強くなってたかもです。


それが30年ほど前の事。

ゲームは進化して、色々出てきているようです。

皆さんやっていますね。私は一切興味が無くなりました。


「スーパーマリオ」で私のゲーム歴は終わっています。


だから私は「ゲームボーイ」は経験ないんです。


今はゲームそのものも興味がわかないし、

ゲームセンターみたいにうるさいところには行けません。


と、大塚駅のほったて小屋みたいなゲームセンターを

懐かしく思い出しました。

次回へ続く。(今日は大塚駅はそんなに関係なかったですねーー;)


そうそう今日の午後からは、バンドの練習日です。来週の10月2日にライブです。

楽しんできます。



100925-1.jpg
(今日の空っ;またまた快晴だわ、これも異常気象?)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
大分はのんびり。私はイライラします。 


こんにちは。

今日の大分は涼しくなりましたよ~!

朝早くは半袖では寒いくらい。


さて今日のタイトルですが、田舎は行動するのがはのんびりしています。

まあ、「田舎はのんびり!」は普通ですか!

もう東京はやることがきびきびしています(急ぎすぎていると言ってもよいか?)

大分のペースにはまだ慣れません。大分に帰ってきて2年半になるのに。。。


実家は、もう築10年以上経ちますので、

いろんなところを補修しなくてはなりません。

で、この家を作った会社は倒産したんですが、その社長の息子さんも

建築関係の仕事をしています。

だから何かあったときは息子さんへ。と言う事で、

今回いくつかの見積もりを取りました。でも待てど暮らせど、見積もりは来ず。

10日以上経ってやっと持ってきました。

それを文句言わない両親も、ちょっと遅れますの一言もない業者に

私はいらだちました。


もっとてきぱき出来ないのかな~! 東京だったらすぐ苦情の電話だろうな~!

って思います。


昔ある大分の人が、東京に転勤になったら、そのスピードについて行けなく

四苦八苦したと言う話を聞いたことがあります。

そして今度は大分に戻ったら、やたら仕事が遅いので、今度はイライラした。

と言う話を。


私も実感します。 情報社会で大分差は縮まったと思いますが、まだ大分は

のんびりしていると思います。

両親が年寄りのせいもありますが、何か思ったり決めたら、

即実行・・・しないんですね。

でもって、忘れてしまったり、後でトラブルになったり。


私がイライラするのは、おかしいでしょうか?せっかちなのかな~?


う~ん。いつになったら大分のペースに慣れるかな~?(苦笑)


100924-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
球と言うスポーツ。の不思議。


おはようございます。

あいかわらず睡眠不足の「なお」です。

今日の大分は昨日35度を記録した後、未明に雨が降ったようです。

今にも降りそうな雨と、涼しい風が吹いています。


さて、私は、テレビ見ないし、だからスポーツも見なくなったし。

でも、子供の頃から、野球とサッカーは好きで、会社勤めの頃から、

草野球のチームに入って、野球やっておりました。


プロ野球は「横浜ベイスターズ」のファン。毎年ダントツ弱い(笑)

(だから見ないのではありません(笑))

サッカーは、以前は、なくなった「横浜フリューゲルス」のファン。

今は、「大分トリニータ」


数年前、えっ?10数年前でしょうか?

「大魔神 佐々木」や「ローズ」が活躍した年に

「横浜ベイスターズ」が優勝したときはそれは盛り上がりましたが、

今のこのチーム。別のチームです(笑)


もう野球は面白くありません。サッカーも真剣勝負の全日本しか見る気になりません。


でふと思ったんですが、この野球と言うスポーツゲームは誰が考えたんでしょうか?

非常に複雑で、ベースとベースの距離が、ほんとに微妙な距離に設定しています。

打者走者が、アウト、セーフになる微妙な距離。盗塁もそうです。

ピッチャーとバッターの距離がほんとに微妙な距離。

バッターが打てるか打てないか微妙な距離。その他もろもろ。


複雑だけど楽しいスポーツになっています。

そう思いません?


サッカーゲームは、誰でも考え付くんでしょね。たぶん。 

ゴールを狙うスポーツはたくさんあります。

バスケットボール、ハンドボール、ホッケー、ゴルフだって。


私は今人間が始めて生まれて、それからだんだん進化して、と言う事を、もう一度

はじめからやり直したら、野球と言うスポーツは生まれてこないんじゃないかと思います。

サッカーやバスケットに似たスポーツは出てくると思います。

しかし、こんなに人気のある、野球は。。。

似たスポーツ、出てくるかな~?どんな風に変わったものが出来るのか、

楽しみな気がします。


ラグビーも、「サッカーをやっていたとき、ある人がボールを持って走り出しちゃった」

ところから始まるんです。


始めは、ちょっとしたことの違いでも、

だんだん似ても似つかないものになるんじゃないかと

楽しみなんですが。


どこかの星に人間らしきものがいれば、

どんなスポーツが流行っているか知りたいですよね。

野球はひとつの例ですが、宇宙を求める人なかには、

そんな期待もあるんだと思います。 ちょっとロマンですね。


今日は鬱の病気の事忘れて、話しをしました。


「今日の空っ」はゴミ捨てついでに、朝日スポットまで行ってきました。

大分川の(今日の空っ)です。


100923-2.jpg
(今日の空っ)


100923-1.jpg
(今日の空っ 2)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
両親の言い争い。鬱にこたえる。 


おはようございます。

今日も大分の天気は晴れております。

夕方から雨の予報。


明日はお彼岸。墓参りに行く予定にしていましたが、雨の予報なので

今日行く事に。

私の父親は、天気予報に敏感。雨の予報がでるとすぐ予定を取りやめる。

母は、ほとんど気にしない。

父は、毎日3~4回天気予報をテレビで見る「天気予報マニア(笑)」です。

自分が出かけなくても一生懸命見ます。

そして自分が出かけなくても「あ~!明日は雨だ・・」と嘆く嘆く!

別に出かけないから関係ないだろうと、私とは母、しら~!っとしています。


で今日のお墓参りも、夕方から雨って言っているのに、

「午前中に行く!」と言い始めてしまった。あ~!またか。


母曰く「天気予報なんて当たることも外れることもあるし、タクシーで

行くんだから、別に雨でもいいじゃない。雨が降って嫌なら明日にしたら・・・」


父が反撃「あんたは(あんたは大分方言で、普通に相手にことを呼ぶときに使います)

最近口ごたえばかりする!」 母「そりゃ。そうよ何か私がしようとすると何か一言言うので

うるさくってしょうがないのよ。少し自由にさせて!」


そのとおりなんです。父は人に、ああしろ、こうしろとうるさい。

毎日言っている。母も堪忍袋の緒が切れて、毎日夕食時に言い争い。


昨日も、夕食終わって、延々と同じことを言って話が終わらない。

私はこの時間鬱々としていたので。イライラは最高潮。

思わず机を「ばんっ!」と激しく叩いてしまった。


1~2階の吹き抜けで、大きな声は、遠慮なく聞こえてくる。

もう我慢出来ない。

「もう、毎日毎日、言い争うのはやめて!」と2階から大声で言った。

少し恥ずかしくなったか、2人は言い争いをやめた。


私はどちらの味方と言うわけではないけれど、父親は人に指図する事が

多すぎる。 もっとその人に任せると言う事ができないだろうか。


母が病院に行くにも「明日は雨だから行くのはやめなさい」

また母は、生協の病院「健生病院」の理事をボランティアでしている。

出かける事が多い。 それが父親は気に入らないらしい。

「女はじっと、家庭にいて、家庭を守る」と言う昔からの考えが頭から抜けない。

確かに昔は女性のやることは多かった。

でも今は何でも便利になって、女性は時間をもてあます事が多い。

だから、母も生きがいをもって、その理事のボランティアをやっている。

素敵な事だ。

それを父親は辞めろと言う。言い方もいやみな感じで、聞いてて気分が悪い。

やめて家にじっとしていると言うんでしょうか。

これでは母親のフラストレーションは溜まる。


母は、もともと温厚な人である。でも父のしつこい口撃には、最近反撃に出始めた。


毎日そんなことの、押し問答が続く。 それを聞いている私は、イライラが募る。

何とかして欲しい。2人とも頑固だから・・・

あまり人の悪口はいいたくないけれど、少しは聞いている(聞こえてくる)私の身に

なって欲しいもんです。


気分転換に、玄関のプランターに咲いている花を3点。


100922-2.jpg


100922-3.jpg


100922-4.jpg
(小さい花なので、これ以上の接写が出来ない)



100922-1.jpg
(今日の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ネットの仕事と、無料電話ーSkype(スカイプ)


おはようございます。

今日の大分は、なんだかまた晴れです。調子は、まだ寝不足の「なお」です。


さて、無収入から、収入をあげるべく、ネットで仕事を探し始めて、

もう1ヶ月以上経ちましたか。(あっという間で、なかなか進まんです)


準備期間をじっくりとって、やっと方針が決まりました。

ブログでアフィリエイトです。 売るものは・・・内緒です(^^♪


(アフィリエイトの事知らない方ごめんなさい。)

簡単に言うと、ある会社などの商品をネット上のお店(ホームページかブログです)を

出して、私のブログなどから売れると何%かの報酬をもらえると言うものです。

「家具店」「サプリメント店」「レンタルサーバー店」「クレジットカード店」

「日常雑貨店(大きいもので言えば、個人ではないですが

現在の楽天ショッピングのようなお店)」等を

立ち上げるわけです。

ネット上の小売専門店です。

1ヶ月に5,000円以上稼ぐ人は、ほんの一握りの人だけなんです。


以前にもやりましたが、やり方が、検索エンジン「YAHOO」や「Google」の規定に

反する事をやったみたいです。

悪いことはしていないのですが、相互リンクをやりすぎて、「スパム」と言って、

検索エンジンから10個くらい作ったホームページ全部消去されました。

(店舗立ち退きです。あっ!誤解を招きます。検索エンジンから消えたんです)

アクセスを増やすための地道な作業をしたのですが、(これは悪くない)

グループの中でリンクの貼りあいをしたんです。(あっ!これはいけない事か!)



詳しい事書くと、理解していただくのに、かなり長くなります。ここは割愛します。


今はブログが主流になりましたから、

今回はアフィリエイトはブログでやっているのですが、

アクセスを増やすのに(みんなに見てもらうため)やり方間違えると

知らない間に「スパム」扱いに突然なってしまいます。 だから怖いんです。


もうひとつ「うつ病」という爆弾(大げさでしょうか)をもっているので、

気力が続くかどうかが不安です。 

やる気がなくなったら即、敗者になります。そんな世界です。


でも今はやってみるしかないんです。

先日も言いましたが、協力者を見つけました。5~6年前からの信頼できる友人で

離れて暮らしているので「Skype(スカイプ)」で話しながらやっています。

彼がいないとこの仕事は無理なんです。商品の事はその彼が良く知っています。

売り方は私が大体知っています。(たぶんーー;)

(が、その知識は以前の知識なので、新しく随時勉強中です。

ブログ作りは、このブログで大分慣れたんですが、商用ページはまた違います)

相方は忙しいので、なかなか時間が取れません。なかなか進みません。

その間は私がブログと商品の勉強しているんですが。


さて、皆さんは「Skype(スカイプ)」はご存知でしょうか?

調べればすぐ出てきます。お互いにインターネットの環境があれば、

両方スカイプならば無料で何時間でも通話できます。それが海外であっても。

有料プランもあるようですが、私は無料で何時間も話しています。


すごくないですか? なぜこれが普及しないのかが不思議です。

あっ!お金は「ヘッドセット(ヘッドホンとマイクがついたもの)」で

千円くらいで買えます。後カメラを買えば(カメラも安いです。セットで売ってるかな?)

テレビ電話になります。

100921-1.jpg
(ヘッドセット)


ハンドルネームさえ登録して教えあえば、私とこれを読んでくださっている

あなたとも無料通話できます。テレビ電話も出来ます。


びっくりでしょう?って、もう皆さんご存知でしょうか?

ちなみに私はカメラは持っていません。相棒はカメラを持っているので、

相手の顔、表情は見えます。


もう一度いいます。海外でも通話料は無料です!! 

世の中便利?になったもんだ! ふぅ!


それよりも。この「うつ病」という病気でも安心して暮らせる世の中になって欲しいです。

私は病人です。でも働かざるを得ません。上手くいくかどうかわからない仕事を。

実際毎日睡眠不足も手伝って、疲れています。

なんだかな~! ふぅ!


100921-2.jpg
(今日の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
鬱の中の不安感と、少しの充実感。


おはようございます。

今日は7時前まで眠れました(ただ寝るのがちょっと遅かったですが)

早朝覚醒は今日は無かった。ただまだ寝不足です。

2度寝や昼寝が、また前のように出来るようになるといいのですが・・・


こんな睡眠障害やイライラ、午前中必ず訪れる、うつうつな状態。

まだまだ不安があります。 

薬もまだたくさん飲んでいるんだな~!

ただ薬は病院に行く4週間の間に、今2錠減らしてみています。状態は変わらない。

ならば減らしてしまおう!(睡眠時の薬は減っていません)

今度の受診日には、薬が減った事を報告しよう。


仕事も(お金になるかどうかわからない状態でも)少しずつ進んではいます。

ただ本を読んで勉強が今しんどいです。

ん~!本が読めない。パソコンの文字は追えるのに。

頭の中は多少パニックになっています。


さて、母親がひざのお皿にヒビが入ってから、食料や日常品の買出しや、お使いに

私は毎日のごとくでかけて、母の足代わりになっています。

買う物を、メモに書いて渡してくれるんですが、スーパーに行くと大概困る。

指定の食品とメーカー名を書いてあるのですが、そのメーカーでも色々ある。

そのたびに確認の電話。


最近はスーパーの店員さんは(スーパーに限らず)極力少なくなっています。

店員さんが見つからない。 だから探している品物が何処の棚にあるのかわからない。

ひとつずつ探して回る。 そして、商品が見つかっても他のメーカーしかなかったら、

また電話で確認。 毎日の買い物で、必ず1回は電話しています。

買い物は本人でないと大変です。買いたいものの詳細がわからない。


でも母親の、家事の手伝いをしていると思うと、ちょっと充実感を感じます。

当たり前の事なんですが。


そんな母親は、毎日化粧をしています。もう82歳。

しわだらけ(失礼)の顔に化粧して、正直私は化粧の変化が分からない。

あっ!ちょっと眉を書いてあるのを発見!

まだ女性であることを捨てていない母親。ちょっと嬉しい。


100920-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
ちゃんと、会社に勤めてた頃。(PART1) 


おはようございます。

あいかわらず早く目が覚めていますが、少しずつ睡眠時間は多くなってきています。

ほんの少しですよ。でもこの睡眠不足の状態にもなんだか慣れてきました。

そこで今日は一発目にこの写真! 今日の朝日の写真です。


100919-3.jpg


さて、このブログは鬱のブログですが、時々「うつ病」になる前の事も書いています。

今日はその日なんです。(勝手に決めましたww)


ずっと昔にさかのぼります。(「東京山手線、大塚駅に住んでいた頃」とかぶりますが)

大学卒業して、就職して、4年間建築会社に勤めていたときの事を書きます。

私が就職する時は、オイルショックにより、就職難になり(今ほどではありませんが)

それまでは、私の大学からでも結構一流企業にも就職できていたんですが、

私の頃は募集もほとんどなく、私は普通の建築会社に就職しました。(就職できただけ良いか?)



私の仕事は住宅の方の、セールスエンジニア。

会社にはビル部門もありましたが、住宅部に配属されました。

最初は先輩に付いて回りましたが、2年半位してからは、

独り立ち。3年目からは部下がつきました。



仕事は、まず営業が見つけてきた(設計契約した)お客のところに行き、

土地をしっかり測り、建て主の希望を聞き、図面を起こして、

(図面描きは、最初は自分でやっていました)

建て主と何度か打ち合わせ、

設計が決まったら、そこで見積もりを出し(見積もりは工事部にお願いします)

それを建て主に見せて、説得。

建築の契約するまでが私の仕事。 その後は工事部に引き渡します。


大工さん個人の見積もりと比べると、会社の見積もりは、高くなります。

いろんな経費(会社の家賃や、事務や経理を含めた人件費がたくさんかかります)

があるので仕方ないんですが、一般的に大工仕事と比べるので、

建て主はなかなか「うん!」と言ってくれません。

それを説得して、契約するのが一番の仕事なんです。

どちらかと言うと営業の方に近い立場ですね。

だけど給料は、歩合制じゃないんです。(泣)


で、建て主との打ち合わせは、昼に行く事もありますが、大事なところでは、

ご主人のいる、夜か、土日に打ち合わせや契約があります。

だから残業が多くなります。 

一番多いときには、100時間をはるかに超えました。

ちょっとすごい数字でしょう? 

だから残業代が結構入り、まあ独身貴族を楽しみました。

とはいえ、会社以外の時間は部屋で寝ていることが多かったですね。


ただね~、この仕事は大変なのが、営業が客と設計契約をするのに、

建築費を安く言って設計契約するんですよ。歩合制だから。

かなり金額にギャップがあります。これを説得するのが大変でしたね。

良くこんな仕事出来てたと思って。


今の鬱な私からは、とても考えられない事やっていました。若さですね。


私はもともと、人と話すのが苦手(今はもっと・・・ほとんど出来ない)

結構きつかったですよ。

私は設計部に入って、もくもく図面を描いていたかったんですが、

営業は、後で独立した時に役に立ちました。


そうそうもうひとつおいしい話が。

私の仕事は、サイクルが短いので、お客さんをたくさん抱えますので、

建築の契約が終わった後、家を建てるのに、地鎮祭や上棟式がありますが、

その時建て主から、ご祝儀をもらえるんです。これは嬉しかったですね。

臨時収入でしたから。


そこの会社は今どうなっているのか知りませんが、私が1年間に住宅の契約した

件数は、ずっと後まで破られなかったです。自慢です(笑)


しかし営業の仕事はきつかった。年がら年中お客と話し、残業100時間、

しかもやりたかった設計は、お客が増えるにつれて、だんだん下請けに回すようになり、

やりたかったことは出来ないわ、辛いわで、会社を辞めることを決心。


「建築パース」と言う仕事に興味をもち、会社にいた最後の半年間は

夜間の専門学校に通って勉強しました。

建物の完成予想図の絵を描くことで報酬を得る仕事を独立してやりたかったんです。

最初は、設計事務所で独立したかったんですが、会社にいるときに下請けの

設計事務所の実態を知っちゃったんで(これもきついし、報酬が少ない)

もちろん有名建築家になれば、報酬は違いますが、普通の会社の下請けはきついです。

「建築パース」でいけるだろうと自信が出てきた頃に、会社辞めました。

4年勤めました。


最初から独立希望だったのですが、会社の4年間は営業や設計を含め

色々勉強させてもらいました。 また会社の中の人間関係も、楽しく、

(私は嫌な人は徹底的に無視か、反発していましたから)

社内恋愛もちらほら(^-^)


こうして、私は独立していったのです。

今日は会社勤めのときの事を簡単に話しました。もっといろんながあって、

書きたい事いっぱいあるんですが、今日は会社勤めの時のあらすじでした。

また、書きます。この頃はいろんなことがありましたので。書きたい。

また時期を見て、PART2で書きます。 


嫌っ!て、言わないでくださ~い。(笑) また聞いてくださいな。



100919-2.jpg
(今日の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 


テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。


今日はほぼ5時間眠れました。当然足りません。でもいつもより1時間多く眠れた。

そして2度寝もできました。1時間くらいですが。

もう寝れないかな(苦笑)



私は、もう1ヶ月位前からネットでの仕事の事を考え、試行錯誤してきました。

まず、物販のアフィリエイトを考えました。

(アフィリエイトの事知らない方ごめんなさい。)

 簡単に言うと、ある会社などの商品をネット上のお店(ホームページかブログです)を

出して、私のブログなどから売れると何%かの報酬をもらえると言うものです。

最初に考えたのが、女性化粧品です。(ちょっと強豪ひしめくカテゴリーですが)


悩み系がいいといわれています。女性だとキレイになりたい、ダイエットしたい、

そのための化粧品、サプリメント等売ろうかと思いました。

男性だと、メタボ(ダイエット)育毛、くらいしか思いつかなくって。

商品も少ない。


ブログだと難しいので、私は女性ではないので、説得力に欠けるんです。

ですのでホームページで売ろうと考えました。

しかし、売る人が女性でないとやっぱりまずい。(女性になりきって書く?)

で、一人知り合いのキレイな方に、モデルのOKをもらいました。

しかし住んでいるところが、離れているので、私が写せない。

「こんな顔の表情で・・・」と、伝えるのが難しい。それに画像を修正処理できる

スキルがないんです。これは断念しました。


次に思いついたのが、ペット保険の代理店(実は以前やってたことがあるんです)

でも今はブログが主流、ブログを書くには自分がペットを飼っていないと、

これも説得力に欠ける。

だから安い「ハムスター」を飼って(私は動物が好きですが、動機は不純です)

「ペットの保険」色々調べました。以前やってたときは広告費も使いましたが、

私はトップクラスの契約件数を上げていましたが、生活できませんでした。

だからやめました。

しかし今度は、継続の報酬も入るということ、ちょっと心が動きました。

代理店の資料を取り寄せました。 

でも、代理店はネットだけで、終結しないんです。

電話対応をしなくてはいけません。以前は出来ていたのですが、

今は考えただけでもしんどい。売れれば売れるほど電話がかかってくる。

(まあ売れるかどうかはわかりませんが)

それに対応する自信がありませんでした。また電話回線をひとつ増やして、

フリーダイヤルにしないとなかなかお客さんは掛けてくれません。

詳しく計算したんですが、これはアフィリエイトと違って経費がかかりすぎる。

これも断念です。


化粧の仕方の本数冊。ハムスターの飼い方の本も買いましたが、役に立たず。

化粧品の本は、買い取ってもらうか従姉妹にあげます。

ハムスターは、飼う方に心が動くかもしれない。とっておこう~!

(ブロ友さんのハムスター可愛いしね)


で、もうひとつ思いついたのがありまして、

協力者もひとり見つけまして、ブログの記事の根幹はその人に書いてもらい、

それを私が修正しながらブログを書く。

またSEO対策(アクセスを集めるための作業)は私がやることで、

第1歩を踏み出しました。この人も離れたところに住んでいるので、

スカイプでやり取りです(完全に無料で通話が出来ます)

昨日は3時間ずっと話しっぱなしでした。 あいかわらず寝不足なので

3時間はこたえました。 

「うつ病」なのになんでこんなに作業が出来るかわかりません。

昨日会話した相棒の熱意に頑張らなきゃと思い、ふらふらになりながらも

真剣に取り組みました。昨日は精根使い果たしました。


あいかわらずイライラしたり、興奮したりはありますが、

なぜかあまりうつうつしないんです。これは助かります。

でも寝不足で飛ばしすぎですよね。 ちょっと体が心配です。

アフィリエイトは根気の要る仕事ですから。

3ヶ月必死にやって、月に1万いかない人がほとんどです。

そんな中へ殴りこみです。ちょっと頑張ってみようと思います。

鬱々だけは、こないで欲しい。寝不足ながらもまだ気力は残っていますが、

鬱の波に堕ちてしまうと全然やる気がうせます。

それだけが気がかりです。 結果は考えずに少しずつ進んで行きたいです。


100918.jpg
(今日の空っ:ほぼ快晴、やっと雲見っけ!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 


鬱でも、何とか人と話が出来た!


おはようございます。ほんとにお早いです。3時45分に目が覚めました。

それからはパソコンをいじっていましたが、2度寝決行!

もろくも崩れ、また起きてきました。

いつまで続く睡眠不足。睡眠不足だと、イライラ、怒りっぽくなる、うつうつ

の波が交互にやってきます。


そんな中、足をケガしている母親の、お使いがほぼ毎日何かあります。

1~2日に1度、食料買出し。街や電気や、スーパーの買い物。

そして人への言伝(言付け?)。等々。


昨日は、以前私が中学校の時まで住んでいた、父親の社宅に

その社宅を買い取って家を改築した、父親の会社仲間がいます。


母親とそこの奥さんが仲が良く、医療生協の仕事、いやボランティアで

一緒にやっているんで、しょっちゅう顔を合わせています。

しかし母親のケガで、ちょっと出かける事があまり出来ないでいます。


そこの奥さんは、明るく話好きで、「立て板に水(表現あってますか?)」のごとく

おしゃべりをします。ま~ホント良く口が回ります。

そこに持っていくものを頼まれました。


場所は、夕日を撮るポイントの近く。

だから、夕日もついでに撮って来ようとそこのお宅に行ってきました。

最初は夕日を撮り、まあ今日はこんなところか・・・と言う事で撮影終了。


100916-3.jpg


そして、そのお宅へ。

寝不足で体調イマイチなんで心配でした。

案の定、しゃべるしゃべる。最初はうつうつでしたが、

だんだんその奥さんに圧倒されて、こちらもつられてしまいました。

笑顔が出てきました。 そして「じゃあそろそろ失礼します」と言ってからが

また長い。ま~ホント良くしゃべるわ。何度「さようなら」を行った事か(笑)


で、そこのご主人に「写真撮るならすぐそばの陸橋からが結構いい写真撮れるよ」

って聞きまして、もう一度夕日が沈んだ後大分経っていましたが、行ってみました。

そしたら、キレイなオレンジ色の空(雲)が。・・・やっぱり私はいつも帰るのが早すぎる。

待ってみるもんだな~!と言う事で、撮れたのがこの写真。


100916-2.jpg



でも小学生の頃から知っている人とはいえ、人と話せたので、ちょっと安心しました。

誰が話せて、誰が話せないのか良く分かりません。もちろん体調にもよります。

体調が大きいかな? でも話しているうちに鬱々してくることも結構あるし。


最近は親戚が一番苦手かなって思います。 人と話すのはまだまだきついですね。

まだ一時は母親の手伝いがあるので、こんなケースも増えてきそうです。


100917-1.jpg
(今日の空っ:快晴! 使いまわしていませんよ(笑) )


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




昨夜のテレビ番組


昨夜、テレビで、「ミリオンヒットコンサート」やってましたね。

久しぶりにテレビ見ました。


なんだか何回も涙が出ました。

「岡本真夜」「山根康広」「ドリ・カム」「MAX」「相川七瀬」「プリプリ」等々

懐かしい曲たくさん聞けました。

何でこんなに涙もろくなったんでしょう?

歳のせいもあるけれど、心が弱ってる感じがします。


その中でも「米米CLUB」の「君がいるだけで」で涙あふれ出ました。

色々思い出があったんでね。今日はその曲聴いてください。

下の画像をクリックしてくださいね。


komekomeclub.jpg


ガヤガヤ言うゲストはいらなかった。

うるさかったし、その部分は、番組が興ざめになった。


やっぱり昔の曲はいいです。最近の曲は凡そつまらない。



100916-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




車のマナー(ウィンカー出すのが遅い)! 


おはようございます。あいかわらず早く目が覚めています。

なんだかな~!


今日は車について。私が大分に帰ってきて思った、車のマナーの違い。

東京は車があれだけ混雑しているのに、比較的車のマナーは良いです。


昨日、母親のお使いで、自転車に乗って街に買い物に出た時の事。

車との間で、ちょっと怖い思いをしました。


タイトルのように、大分は全体的に、車のウィンカーを出すのが遅い。

昨日は、交差点で、車の左を直進しようとした時に、

すれ違う直前に車が左折のウィンカーを出してきました。

もう交差点に入る直前です。

私はびっくりして、急ブレーキ。車も気がついてくれたので、

事故にはならなかったですが。怖かった~!(--;


ホント、ウィンカー出すタイミングが遅い。

交差点で赤信号の時、止まっている間はウィンカーを出さずに、

青信号になった途端ウィンカーを出す人も結構います。

まあこれは東京でもありましたが、何とかしてもらいたいものです。


私は川崎にいるとき原チャリに乗ってて、

左折車に巻き込まれて鎖骨と肋骨を折る大怪我をしたことがあります。

また、自転車に乗って、止まってる車の横を通り過ぎるとき、

突然ドアが開いて、ドアにぶつかり、転倒した事もあります。

(このときはたいしたケガではなかったですが)


だから、車の横を通るのは怖いです。

トラウマになってるので、ドキドキします。


こちらと東京の、相対的な違いです。私が無意識に感じた事です。

大分もマナーが悪い人ばかりじゃありませんよ。

でも全体的に、東京の方がしっかりウインカーを出してくれます。


100915-1.jpg
(今日の空っ: 雨が降っています)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
