上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた、早朝覚醒↓・・何でやねん!

おはようございます。


今日も早いお目覚めになりました。(苦笑) 4時です。


まずはこの景色から。

100914-2.jpg
(今日の朝日っ)

を撮りに行きました。今日はこの1枚!


まあ、6時前はもう寒い。半袖・短パンじゃ寒い(私は寒がりだから涼しい?)

いや寒い! 朝日が昇るまで、ウォーキング。 そしてこの朝日にご対面しました。


で今日の御題ですが、もう勘弁して欲しい早朝覚醒。慢性寝不足。

7時過ぎまで寝ていたのが、2週間で2回。


平均睡眠時間5時間ちょっとかな?

2度寝や、昼寝を含めて、8~10時間寝ていたのに、どうしちゃったんだろう?

って、そんなことわかっています。


仕事の方針がいまだ決まらないからです。「何を売るか?」

いや!正確に言うと、売るものはいくつか候補があります。

それを、ブログを使ってやろうとするから(今アフィリエイトはブログが主流)

しかも「アメーバーブログ(アメブロ)」が注目の的。アクセスも集め易い・・・らしい。

だから、アメブロにこだわりすぎているのかな~?


ブログだと困るのが、毎日更新の記事。

売るものに関連することを書かなくっちゃならない。これがネックになっています。


たとえば「ペット関連」だったら、断然ペット(特に犬)を飼っているほうが強い。

一瞬ブロ友さんが飼っている「ハムスター」が頭に浮かびました。

「ハムスター」飼ってみようか?

でもペットを飼うってそんなに簡単じゃない。しかも動機が不純。

確かにブロ友さんの飼っている「ハムスター」は可愛い。動画も入って、愛くるしい。

でも動物飼うのは大変。たぶん私には出来ない。。。お金もない。


そんなこと考えてたら、仕事のブログ(またはホームページ)が一向に手が進まない。

だから焦る・・・だから、常に仕事の事を考えている。だから気になって眠れない。

あ~!また負のスパイラル・・・か~!


早朝覚醒は精神的に堪え、睡眠不足は、イライラと頭がボーっとして集中力がなくなる。

かなり参ってるな。。。 今日は首の後ろが痛い!


時間の空いて余裕があるときに少しずつやるんじゃなかったんだろうか。

ブログは、仕事となると「毎日更新しなくっちゃ」と言うプレッシャーが出てくる。

このブログは、まだ楽しみもあるし、みんなと繋がっていたい。

気持ちが前向きになれる。

(時々ネタ切れになりそうで、正直ちょっとプレッシャーもありことはあります。)


趣味のブログでもプレッシャーを感じる時があるのに、仕事になると・・・

普通だったら、「稼ぐためには、相当な頑張りが必要!」となってしまう。

アフィリエイトで稼ぐためには、皆そう言うし、以前私も相当頑張ってやった。

半端じゃない頑張りがいるのですよ。ネットでの仕事は。


最近は、ネットは情報商材を売る仕事が主流になっています。

「1日2時間手を動かすだけで、月収100万円」などという文字が

何処を見ても出てくる。ノウハウ本だらけだ。

もちろんほとんどが怪しい教材。 まともでも、書いていることについていけない。

これが現実。


これは純粋なアフィリエイトではない。本末転倒になっている。


あ~!やっぱり純粋にホームページで、アフィリエイトをやろうかな!

今日は一度頭をリセットして、考えてみよう。


収入が欲しい私です。 でもくじけそう(--;


追記:母親が足をケガしているので、私が街までお使いに。自転車で行ってきました。

   その間色々考え、また仕事は一旦リセットしてから、考え直す事に。

   今日は考えるの止めにしました。

   そうしたら大分気分が楽になりました。 気分転換は必要。

   しかし、仕事の事がこんなに負担になっているのですね。 無理なのかな~?

   まあ明日また考えようっと!(^-^)/


100914-3.jpg
(今日の空っ:少しモヤがかかってますが雲ひとつありません)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




鬱と仕事。仕事出来るかな~?!(--;


おはようございます。

今日の大分は、久しぶりに曇っています。ホント久しぶりです。

外に出てみたら、地面が少し濡れていました。ちょっと雨も降ったみたいです。


さて、私は16年(もうじき17年)鬱をわずらっています。

そしてバツ一になって、2年前単身大分の実家へ戻ってきました。


収入もない。「うつ病」は治らない。

外で働く事も今の状態では、ほぼ不可能です。(私の勝手な判断ですが)


でもいいかげんに、収入になることしなければ・・・


ネットの仕事は川崎にいる頃は、不思議と頑張れていたのです。

外で働くのは時間が拘束されること、また仕事に期限があること。

これが一番うつの私にとってはしんどい。

でも、自宅でパソコンで出来る仕事は、疲れたり鬱に堕ちたりすれば、

自由に寝ることが出来ます。


だから今のところこれしかない。

出来たらアフィリエイト(ホームページで物を売って、売れたら成功報酬をもらうシステム)

をネットで、やれないか検討中。

資料も着々と集まり、雑誌や書籍を買って勉強し(これがなかなか集中して読めないんです)

売りたいものの資料も取り寄せ。


今、勉強と準備中です。って、8月の中頃からやってます。なかなか進まないな~!


基本になるのは、ブログとホームページをからめてのアフィリエイト。


最初に考えた案は書籍をいくつか買って勉強。 しかし、

ホームページは、モデルが欲しい。アメリカ留学中の友達に頼んでOKを取ったのですが、

その友人も学校の勉強やらなんやらで忙しい。メールで3日も連絡取れないときは、

さすがに、これはバイトとして契約して、ある程度拘束できないと、スムーズにことが進まない。

やっぱりお金がかかるし、日本とアメリカのやり取りは時差の関係もあって大変。


人に依頼するのは、難しいし、お金もそれ相当にかかるので、無理と言う結論に達しました。

だから自己完結、しなければならない(言葉の使い方は、あってるのかな?)

出来るだけ自分の労力でやらなければ。 地道にです。


本当に私は、ネットでも、これ!と言うものがない。 

「うつ病」のせいにするわけではないが、今まで何をやってきたのか・・・


またひとつ以前に経験した、ことを復活させるか!と思い今資料を取り寄せ

また勉強中。 今度は簡単な資格が要るんです。


今は鬱々しています。少し休んでから続けるか・・・


なんだか仕事できるのかな~? 毎日不安の中で、でも前には進んでいます。

いやまだ停滞しているのかな(苦笑)


やる事が一気に増えそうです。 でも少しずつやっていかなければ。

3歩進んで2歩下がるで良いんです。 1歩でも前に進めれば。

とにかく、わずかですが、前には進んでいます。(のはず)


今のところやる気はあるんですがね。このモチベーションが保てればいいんですが、

がんばるぞ~!(から元気か?(苦笑))



100913-2.jpg
(今日の空っ)


100913-1.jpg
(昨日の夕方の空っ :なんとなく!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




無駄に話しない床屋さんと、プチ床屋さん


おはようございます。

今日も大分は晴れ。しかし日差しも少し緩んできたか。



さて、私は、先日床屋さんに行ってきた。大分髪が伸びてきてたからな~!

顔も剃ってもらって、さっぱり!


以前は美容院に行ってたんですが、カットが気に入らないので、

1年位前に床屋さんを探して、私にはいい床屋さんを見つけました。

カットの感じも良いし、一番良いのが、やたらしゃべりかけてこない。

「うつ病」の私にとって、だらだらと世間話をするのは嫌なんです。

お客に合わせてくれているみたい。

他の常連気悪には良く話しかけていますが、私には、何か察したか、

無駄口を一切いたたきません。 私にはそれが嬉しい。気を使わなくてすみます。


さて床屋さんで、今日はもう1題。

父親は、たぶん70年間近く、同じ床屋さんに行っています。

父親の頭はもう髪がない。いわゆる「ハゲ頭」です。

もう30代の頃からもうツルツルだったと思います。

床屋さんに行って何処を刈ってもらうの?(笑)と言うくらい髪がない。

首の上6~7センチくらい残っているか。。。でも1ヶ月に一回は行きます。


で、その床屋さんは、以前住んでた所の近くで、今住んでいるところから、

自転車でも15分くらいかかります。

足が弱って小幅に摺り足で歩く父親は、

その床屋さんに行くのにタクシーを使っています。

往復3千円くらいかかるか・・・床屋代が出ます。

なじみのところがいいんでしょうね。


しかし、その床屋さんもご主人が父親と同じくらいの歳で、廃業してしまいました。

手が震えて、かみそりを持つのが怖くなって、引退を決めたそうです。

お疲れ様でした。


さて困ったのは、父親。

どこへ行くのかと思ったら、以前紹介した「可愛いお店の床屋さん


100912-2.jpg
(影にあわせたので、白くとんでます!)


なんです。お~!この床屋さんの事がわかる。

で、聞いてみたら(母親が父親に聞いているのを、私も聞いていたのですが)

やっぱり老夫婦がやっていて、奥さんは体の調子が悪いので挨拶だけに出てきたそうです。

椅子は2台。ご主人一人だやっているそうです。


ただこれももったいないんですが、私の足で5分とかからないところも

父親はタクシーで行きます。

時間がかかっても頑張って歩いてみたら・・・今は熱中症が怖いか。

涼しくなったら言ってみよう。


とまあ床屋さん2題でした。



100912-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




本当に久しぶり! 鬱々と夕日とオヤジバンド!


おはようございます。

大分はまたまた晴れです。


さて、昨日は久しぶりが2つ重なりました。

ずっと寝不足で、イライラする事も多く、また眠いのに眠れない。

そんな感じで、不眠で10日間過ごしました。


でもどういうわけか、鬱々感 (って、一般的な言い方なんでしょうか?)は

不思議な事に、ほとんどなかったんです。


でも昨日の夕方、久しぶりに夕日を撮りに行こうとして、

バイクに乗っていたら、従姉妹にばったり。

どうしようか一瞬迷いましたが、声を掛けました。


そうしたら話しているうちに、うつうつしてきて、それから寝るまでずっと、

続きました。

久しぶりに、気持ちが堕ちてしまいました。やっぱり親戚はダメなんですね。

お互いに気を使ってしまって。 声掛けない方が良かったんでしょうか?

一瞬、試してみたくなって話しかけたのですが。


そのままホント久しぶりに丘の上の、夕日スポットへ。

久しぶりの夕日です。


100910-3.jpg


100910-5.jpg

もう少し茜色の空を見たかった。すっとご無沙汰だったので、

根気良く通うか、運良く夕焼けになるか、ですね。またそのうちに。。。


せっかく夕日撮れたのに、堕ちちゃったらしょうがないですね。

でも夕日撮れて、こちらは良かった!


さて今日の午後は、久しぶりのオヤジバンドの練習日です。

テンションあげて、いきましょう(^0^)/


100911-1.jpg
(今日の空っ:またまた快晴!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




山手線「大塚駅」に住んでいた頃。PART3


おはようございます。

今日の大分はほぼ快晴。


昔を自分で懐かしむ時間がやってまいりました。(時々これやっています)

(もちろんまだ「うつ病」になっていない頃の話)3回目です。「PART1」「PART2

東京を知らない方ごめんなさい。

map.gif
(山手線1周1時間くらいです)


え~!就職して「御徒町」に通勤となって、「高田馬場」で乗り換えての通勤が

きつくなった頃、「大塚駅」にアパートを借りました。

まず。残業がその頃で月に50~60時間あったこと。電車が嫌いな事。の理由で

変わりました。


その当時の駅舎の写真があります。こんな感じ。

100910-1.jpg


これは「駅wiki」からお借りしました。

今の駅も載っています。ずいぶんきれいになったんだ~!

で、就職したら、皆風呂付のアパートまたはマンションに引っ越すのですが、

私は家賃にお金を4万円も5万円も出すと言うのが考えられずに、

だってもったいないじゃないですか。(初任給8万7千円でした)

だから風呂なし共同便所のボロアパートです。それでも家賃は1万8千円。

1976~7年だったと思います。山手線は高い(前の家賃は1万円)。


デモね。残業が多いでしょう。そうすると帰りがかなり遅くなったりするわけですよ。

困る事があるんです。銭湯がしまっちゃうんです。

そんなときは体を拭いて、流しで頭を洗っていました。(普通の水道水です)

夏はいいです。冬は冷たいと言うか、強烈に痛いんです。ガンガン来ます。

それでも、アパートは変わる気がしなかったですね。

それより、独身貴族です。好きなレコードバンバン買っていました。

コンサートもバンバン。「イチゴ白書をもう一度」もバンバン!(笑)


食事も、自炊はやめましたので、外食。大塚は美味しいところがたくさんありました。

まず夫婦でやっている、定食や。カウンターだけです。料理は小皿をいくつか頼みます。

美味しかったのが、揚げ餃子とちくわのフライ。 ちくわのフライは絶品なんです。

後は冷や奴とか、コロッケとか、そういう感じでいくつか頼んでも500円いきません。


もうひとつ思い出深いのが、大塚駅北口近くの「角海老ボクシングジム」がありまして。

そこの練習生が働くための、料理屋がありまして、焼肉定食が美味しかったんです。

皆黙々と料理を作っていたのが印象的です。


東京の人「角海老」ってもう2つ事業があるんです。知っています?宝石業と、

風俗、(「トルコ風呂」と当時は言っていました。今の「ソープランド」です。)

これはトルコ大使館からクレームがつきまして、名前を変えたといういきさつがあります。

「トルコ角海老」は私の帰り道にありました(^0^)

私行ってませんよ。(たぶんww)

朝8時半までに出社、だいたい夜の10時頃帰宅する生活がつづきました。

会社は建設会社。(そのことは次回へ)


そんな「大塚」での生活は、23歳頃から結婚する30歳までの話です。つづく。。。


100910-2.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります。どれでもひとつ↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
とんだ記憶違い?勘違い? このメガネ変?!
 


おはようございます。

今日も快晴。でも秋の足音が聞こえますね。


さて今日の私は7時起床!今日は早朝覚醒がなかったんだとお思いかもしれません。

久しぶりに7時まで寝ました。 しか~し!!! 

寝れたのが3時なんです。珍しく、入眠が上手くいかなかったんです。(苦笑)

なかなか眠れず。これも久しぶりに辛かったですね。

もう後は眠くなったら寝れば良いや!って開き直っちゃいました。


さて、先日の話し。 私は以前はコンタクトレンズをしていたのですが、

ドライアイで、目が痛くなり、4~5年前からメガネに変えました。


そして或る日、メガネをはずして、見ると違和感が???

あれ?無い! このメガネ見てください。

ちょうど耳に掛ける部分が無い!


100909-1.jpg

100909-2.jpg


一つ前のメガネは、こんな感じ。普通こんなものがついてますよね。

耳の部分に保護するものがついているはずだ!と思いました。


100909-3.jpg



あれどこかで取れたかな???とその部分が取れたと思ってしまいました。


それで、メガネ店に行きました。

「これ耳の部分が取れたんでしょうか?」と聞いたら、

「これは最初からこういうデザインですね。」と言われました。

およよ!・・・


おっと、そうだったのか!でも今まで気にならなかったのに、

その日は突然の違和感! でも私の記憶違いなんだ!

でも違和感を覚えたのはなぜなんでしょう。見るからに物足りないですよね。

でもよ~く見るとその部分にかすかにふくらみがあります。

あ~これでいいんだ!


私も歳なんでしょうか、メガネを買ってから4~5年して、

こんな事に気がつくなんて。 遅い!(笑)

なんとなくすっきりしないまま、メガネ店を出ました。


でも掛け心地も悪くないし、軽いし。まあこれで良いんでしょう。

とんだ記憶違い、感違いでした。


100909-4.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うつと、仕事!


おはようございます。相変わらずの早朝覚醒続いています。


今日は長い愚痴になります。ので読んでも良いよって方だけ

読んでいって下さい。


早朝覚醒が続きだしたのは、仕事を始めた頃と一致しています。

それまでは、7時頃まで寝ていたり(眠れることもあったんです)

早朝覚醒だったり。

でも2度寝や、昼寝でカバーしてきました。


でもここ1週間は早朝覚醒が続き、しかも2度寝が出来ない。


だから、疲れがたまってきていて、

少しの事でもイライラするようになって来ました。

今日も4時半に目が覚め、パンをお腹に入れて、お腹にたまれば

眠気も来るだろうと思ってたんですが、今日やること

(やらなければと思っていること)が、頭の中に次から次へ。

仕事(ネットでの)の事が頭を駆け巡ります。


まだ私の状態では、仕事をしたい!と言う状態ではありません。

仕事しなければ!なんです。


それは収入がないので、生活するのには親の援助では足りません。

両親には申し訳ないので、なかなか足りないと言えません。後3万円足りません。

これ以上迷惑かけたくないんで、仕事しなくっちゃ。


「仕事しなくっちゃ!」と思う理由はもうひとつ。その3万円以上稼いで、

この家を出たいと言う事(近くのアパートでいいから一人で住みたい)

プライバシーが守られているのなら、大きな音の脅迫がなければ、

そうは思わないのですが。


大分両親も気を使ってくれていますが、両親が耳が遠いのと、

1階の音が筒抜けで、大音量で2階に聞こえてきます。

1、電話のコールの音。2、チャイムの音。3、電話の話し声。

もうこのブログで何度も書いています。 また書いちゃった。

今日はイライラが頂点に来ています。毎日このストレスです。だから家を出たい。


1、まず電話。良くかかってくる家だ!半分は、訳のわからない営業電話。

電話にでるまでに10回くらい呼び出し音がなります。

子機を上手くつかってくれれば、呼び出し回数を減らせるんですが、何度言っても、

親機の所に行きます。電話は親機だという観念がお年寄りにはあります。


2、チャイムの音。これも大きい。びっくりします。

これが寝ようとしているときに限って鳴るんです。

しかも「ピンポーン!」と1回だけじゃなく「ピンポン、ピンポン、ピポピポ」

けたたましくなります。それは玄関のチャイムが壊れてて、チャイムを押した人に

家の中でなっているチャイムの音が聞こえないので、鳴ってないと思って何回も押すんです。

これも修理してくれと言って、やっと修理を頼みましたが、なかなか修理に来てくれません。

でもこれもチャイムの音、1回でもびっくりしますからあまり効果はないですが、

連打のイライラよりはマシになります。(たぶん)

寝てるときに連打されると、おとなしい私も(おとなしくないのかな)

きれて、壁を思わす「ドカン!」と蹴ってしまいます。

机に座っている時は、机をバン!と叩き、危うくマウスをモニターに投げつけそうになります。


3、話し声。特に父親は耳がかなり遠いんですが、自分が耳が遠いと、

不思議に電話する声も大きくなるんですね。自分の声も聞こえないのかな?

電話の声は聞こえるそうです。

だから、先ほども言いましたが、こちらからかけるときには、子機で、奥の部屋で

かけてくれるように頼んであるのですが、なぜか何事も中途半端。

半分は、親機でかけてしまいます。 声がうるさい!


まだまだストレスになることはいっぱいあるんですが、

今日は音だけについて書きました。耳栓も効きません。

もう1年以上もこの音に悩まされています。

だからこの家を出て、近くのアパートに住みたい

(最低光熱費も入れて6~7万円かかります)


で、仕事をしなければ・・・となるのです。

ひとつの仕事を始めると、色々やることが増えて、無料メルアド作ったり

勉強したり、その他もろもろ。やることがいっぱい出てきます。


だからやらなきゃならないことを、寝るときに考えてしまって眠れません。

時間があいた時に、焦らずやろうと思いましたが。

気持ちが先へ先へと行ってしまいます。


たぶん自宅療養している方も早く働きたい方や、早く働かなくちゃ生活していけない

と言う方たくさんいらっしゃると思います。焦りますよね。

仕事に復帰している人もいます。感心します。体きついですよね。 

私には出来ない(と言っても自宅でしているか・・・)


本来なら外で働けるようならそうしたい。それの方が確実に収入になるから。

ネットの仕事は、頑張っても収入が上がるとは限らない。

「ネットで月100万円!」そんな言葉がネットで飛び交っています。

そんな人たちはほんの一握り。そんな人たちは主に、そのノウハウを売ることで

利益をあげています。

でも私は物販で10万円以上ネットで稼いでた時期もあります。

しかしその頃とは様相もテンポも違う。なかなかついていくのはホネです。

そんな仕事を抱えてしまって、仕事をやらなければと言う脅迫観念になってきました。

あいてる時間にボチボチやろうと思っていたんですが、いざ始めてみると

なかなかそういうわけには行かない。


私は今かなりイライラしながら、ブログを書いています。

先ほど、横になってたら、チャイムの連打。ゆっくり寝てもいられないので

ブログでも書こうと思ったら、その間に電話が2回かかってきました。

大きな声の話し声!もうたまりません。


ゆっくり横になっていることも出来ないのか・・・怒りも出るし、哀しくもなるし。

自宅療養どころではありません。


私はどうしたらよいのでしょうか???

もう、お金の事も両親に相談して見ましょう。そうしてみるしかないですよね。


ちょっと外に出て、空を撮ってきます。

暖かい(ちょっと暑いけれど)日差しを浴びるのは気持ちがいいです。


100908-1.jpg
(今日の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






引きこもりで、声が出なくなっているので、発声練習は?・・・


おはようございます。

早いと言っても早すぎます。これを書いているのが、4時過ぎ。

そうですまた早朝覚醒です。(3時過ぎに目が覚めました)6日連続です。

ちょっときつくなってきました。先ほどパンを食べて、お腹にはいったら、

少し眠くなってきました。これから寝てみます。2度寝ができることを期待して、

また後ほど続きを書きます。 今日はこんな事書くつもりはありません。

この後もっと前向きな事を書きます。まずはおやすみなさい。

  ・
  ・
  ・
  ・

再び、おはようございます。今9時半です。

寝つきが悪かったんですが。何とかうつらうつら2回に分けて、

2時間ほど眠れたようです。まだ寝不足ですが、少しはすっきりしました。


さて、オヤジバンド活動は、メンバー、なかなか日にちの調節がつかず、

やっと今度の土曜日(11日)に練習です。

メンバーに前会ったのは、オーナー「A」の息子さんの結婚式披露宴(8/21)で

1曲歌って以来です。練習は8月14日以来ほぼ1ヶ月ぶりになります。

そして今度のライブは(と言ってもささやかなライブです)10月2日に決まりました。

あと練習は2回!


こんな時は自宅でなかなか練習しないものです。

せっかくギター弾く指が硬くなっていたのに、少し柔らかくなった?かな。

そうすると次の練習の最後あたりは指が痛くて弾けなくなるんです。

少し弾いておかなくては。


それと歌ですが。私には問題があります。

「うつ病」で結構同じ症状の方がいたのですが、引きこもっているので

人と話をしない。

そうすると声帯が弱るのか、声が出なくなる、声がすぐ枯れる等の

症状をもっている人がたくさんいたようです。

私も声が出ないんでずっと悩んでいます。


で、声は機会あるごとに出しておかなくてはいけない。

一番良いのはボイストレーニングでしょうが、そんなこと改まってやる気持ちにならない。

で私は、お風呂で、声を出しています。脱衣室で、CDをガンガン鳴らし、

それにあわせてお風呂の入っている間、と着替える間一緒に大声で歌っています。

私の家は、輸入住宅のツーバイフォーで、色々設計に問題はあるのですが

(問題のある設計が私のストレスを増大させているのですが)

断熱効果と、防音にはすぐれていまして、

たぶん外にはそんなに音が漏れていないと思います。(自分で確かめていないのですが)

家の中は、耳の遠い両親。うるさくはないそうです。(このときだけはありがたいww)

お風呂入っている15分くらい、ここ毎日大きな声で歌っています。

効果がでるといいんですが。


で、最近常にかけているCDが、知る人ぞ知る「ガロ」3人のハーモニーバンドです。

garo02.jpg


1970年代前半に活躍したフォークロックのバンドです。

その中から、今の状態、心情に近い曲「散歩」(君の誕生日のB面)です。

マニアックですみません。

甘いソロと、3人のハーモニーを楽しんでください。





この曲も一緒にお風呂で歌っています。キーが高い!

何とか声が出るようになって欲しいものです!


100907-1.jpg
(今日の空っ:台風の影響で雨の予報でしたが、今は晴れています)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
早朝覚醒が止まらない! 


おはようございます。

今日の大分は珍しく曇天。

台風が西の方にあり、少し影響受けているみたいです。


さて、またまた4時半に目が覚めました。

早朝覚醒が5日連続です。

なんともちょっとしんどいです。

一時は、早朝覚醒と、7時過ぎまで寝れる日と交互にやってくる感じでしたが、

この5日連続はこたえます。

昨日は久しぶりに2度寝が出来ました。その後は、まずまずの調子。

やっぱり睡眠は大切です。


そして、今日は膝のお皿を骨折した母の、病院の日です。

私が付き添ってきます。レントゲン検査して、

ヒビが広がってなければいいんですが。

痛み止めを飲んでいるので、痛みはほとんどないそうです。

でもまあ良く動く(働く)人です。

医者からは筋肉が弱るので、「適度に歩いても良い」と言われています。

父親が「そんなに動き回るな!」って言っても聞きません。


これからの事は、今日のレントゲン次第って感じですよね。

ヒビが広がってなければ、このまま固定して過ごす事になるでしょう。

ヒビが広がってれば、ギブスをするとか、先日「手術」という言葉がチラッと

医者の口から出たと思います。 そうなったら我が家は大変!

そうなってない事を、祈りつつ、付き添ってきます。

午前中は込むので、午後に行って来ます。


結果は夕方「追記」で書きますね。


そのことが気になって、今のところ2度寝が出来ていません。

ボチボチ、ネットビジネスの方やってみますか・・・


そうそう、今日はかわいい(小さな)花を撮りました。

小さくて、アップにするとピンボケです。

これのほうが大きさがなんとなく実感できますよね。

100906-5.jpg


100906-6.jpg


100906-4.jpg

(赤・白・黄色、です!)


そして、いつもの

100906-1.jpg
(今日の空っ)


追記:母親の膝のヒビですが、広がってないので、今のままで、
   だんだん良くなっていくでしょう。との事です、
   あと1~2週間ぐらいで固定のベルトははずせるでしょうとの事。
   御心配していただいた方、ありがとうございます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




仕事は、辛いよ、眠れない! 

おはようございます。

今日も晴れ・・・毎日天気で、猛暑が続きます。いつまで???


さて、私はまたまた疲れています。イライラ状態です。

4日前に「疲れた」って書きました。その時仕事に迷いがあって、と書きました。

その後、少し進んできました。


まずは、ホームページ形式にするか、ブログにするか。


ひとつの分かりやすい無料マニュアルを読んで、

ビジネスのためのアクセスを集めるには

「アメーバブログ(アメブロ)」がよいというのを見つけました。

私は今まで、FC2ばかりで、ブログを書いてきました。

ここはひとつ他のブログにも慣れるにもいいチャンスと思い、

ますはこのアメーバーブログから始めてみようと決心。

ひとつのブログじゃ、そんなに稼げないから、後にホームページも・・・


そこで、3日前から、アメブロの記事を10個ほど書きました。(すごい!)

(予約投稿などで過去にも記事を書けるので、さかのぼって)

結構使い勝手は良く、FC2よりも簡単です。


でもやってみると「アメブロの欠点も見えてきます。

テンプレートが思ったほど個性が無い。数が少ない。

メニューなどのサイドのカラムの一番上に必ず広告が入る。

各記事にも1行広告が。とやたら広告が多い。

プロフィールの画像が、皆似てくる・・・ので私は天邪鬼。

みんなとは違う画像を入れました。(でもこれがアメブロの特徴かな?)


それと写真を入れるとなぜかスクロールする時に不安定な動きをします。

なぜか私のブログだけ・・かな? 芸能人もたくさん参入している「アメブロ」

写真も多いんですが、不安定な動きはしない。

今度仕事用の画像を入れる手、不安定な動きをすると見る人のストレスになります。


あとSEOといって、このブログと違って、まずはアクセスを集めなければならない。

その方法が、他のブログと違うんです。 と、そこのところを発見して、

昨日は寝ました。


で、また5時に目が覚めて、仕事の事が気になり眠れません。

この3日間睡眠不足が続いています。

さすがに疲れたのか、やっと今日は先ほどまで2度寝ができました。


ただありがたいことに、鬱々感は出ていません。

だから多少疲れてても仕事できたんだと思います。

でも走りすぎたかな?「疲れた!」って、愚痴ばかり言っています。


ネットビジネスは厳しいもの。音を上げるわけにも行きません。

ウ~ン、仕事はやっぱり厳しいな。。。でも以前はやれてた事。

仕事のやり方が、前と違って多岐にわたるので、これも考える事が多くて、

頭が回らなくなります。もうスランプか?(苦笑)


今日は、アメブロを続けるか、他のブログにするか、もう一度検討して、

先に決めなくっちゃ。

記事も続くかどうか、不安ですが。(ブログはこれが大変です)


って、こんな感じでやっています。

でも今朝5時に目が覚めた時はかなり疲れていました。

(4日連続でしたから)

今日やっと、2度寝が出来ました。少し元気モリモリ(笑)

さてこの後買い物に行ってこなくっちゃ。


その後また仕事します。頑張ろう~!



100905-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
西武新宿線「中井駅」に住んでいた頃。「大塚駅」の前フリPART2


おはようございます。

昨日は皆さんに御心配おかけしました。

私もおかげで、少々睡眠不足ながらも、気が張っているせいか、

調子もまずまずで、2日間過ごしました。


さて今日のお題は「中井駅」に変更。

まだ「うつ病」とは全然縁がない学生時代の話です。

さて今日は、話が「大塚駅」迄、行くのでしょうか?

前回は「こちら」で。前回と表題を変えました。


まだ中井駅で~す。せっかくですから駅前の写真を載せてみました。


02_2.jpg

この写真のすぐ左が西武新宿線の中井駅の改札口になります。

ラーメン屋があるところに「DEN」という喫茶店がありました。

懐かしい! 私だけ感激に浸っております。

よく友人と入りました。もちろん彼女とも(うふっ!)

昔は喫茶店は何処にでもたくさんありました。


で、西武新宿線の「中井駅」に住んでいた頃が、

唯一私が自炊をした時期なんです。

冷蔵庫も買って(中古で、下から水が漏るんですww)、炊飯器も買って、

包丁やまな板もそろえました。

ただですね、今みたいに、大根半分とか小分けにして、

売ってないんですよ。

だから大根を1本買うと、料理は、大根の煮付け(これは自分ながらすごいと思いました)、

大根おろし、大根の味噌汁。と大根ばかりになります。

もちろんほかに玉子料理や、めんどくさい時は味付け海苔、おしんこも付け合せて。


良くやっていました。

キャベツを買ったときには、

肉を100グラムかって、肉キャベツ炒め、キャベツの千切り、キャベツの味噌汁

とね、キャベツ尽くしの料理になっちゃうんです。たまに肉だけ食べるのはご馳走でした。

おまけにまだ冷凍室なんて無い時代なので、お肉が知らない間に悪くなっていたんでしょうね。

急性腸炎になって、40度の熱出しまして、トイレに何往復もする状態で、懲りました。

食中毒の一歩手前のような感じです。


もう、自炊はしない。って、あきらめました。これがトラウマになっています。

それから今に至るまで一人暮らしのときは、自炊というものはしておりません。

インスタントラーメン、カップ麺くらいは作りますが、もう実家に帰るまでは

ずっと外食でした(コンビニ弁当や、大衆中華料理屋さん・洋食屋さん)。


ただ私はその頃特に胃が弱く、しょっちゅう胃もたれなど起こし、食欲がなくなり

医者へ通っていました。せっかくの料理も美味しく食べれなかった時期でもあります。

で、学生時代は「中井」に住んでいまして、やがて就職し、会社が山手線「御徒町駅」に

ありまして、西武新宿線「中井駅」-「高田馬場」乗り換えー「御徒町」

近いようで、西武線が各駅停車なので小一時間くらいかかりました。


map.gif



学生時代は良かったんですが、会社勤めは遅刻が出来ない。

1日10時間くらい寝ていた私にとって、朝はもっと寝ていたい!

もっと会社の近くに越したいと思うようになりました。

そこで、またアパートを探して、やっと見つかったのが、大塚駅で、1万8千円の

5畳ほどの、風呂無し、共同便所のやっぱりボロアパートです。


ここでの生活をまたいつか、お話します。

ここまで読んでくださってありがとうございます。かなり飛ばしました。

次は「大塚~!おおつか~!」です。

100904-1.jpg
(今日の空っ: 絵に描いたような快晴!)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
骨折しちゃった!


おはようございます。

今朝は、何回か途中目が覚めながらも7時前まで眠れました。

体調はまずまずです。


さてちょっと心配な事件?・・・

昨日母親が自宅で転んで、膝のお皿を骨折してしまいました。

骨折といっても割れたわけではなく横にヒビが入っている状態です。

ギブスはせず、膝を曲げないように、補助ベルトみたいなので固定しました。

月曜にまたレントゲンを撮って、ヒビが広がってたらギブスになるかもしれません。

ヒビが広がってなかったら、定期的にレントゲンで見ていくそうです。

全治2ヶ月だそうです年齢82歳、膝のためには動かない方がよいんだけれど、

年寄りだから歩かないと弱っていくので、

膝を曲げないように適度に歩いてくださいとの事。


ちょっと痛いけれど、痛み止め飲んで、歩けるみたいです。


私が動く事が多くなりそうです。しっかりしなきゃ!


さて、頭がいたいのは、

病的に神経質な、父親が、もう動くなと口うるさく言い、

動きたがりの母親との言い争いが、頭痛の種です。

もう早速、昨日ありましたが、いつもより父親は口うるさく言いませんでした。

それが続くように願いたいですね。


なかなか平穏な日々が訪れそうにありません。


そうそう、昨夜は寿司の出前を取りました。

先日頼んだところは美味しくなかったので、昨日は別のところに。

でも私には、美味しくありませんでした。


やっぱり美味しいものは東京に集まるんだと思います。

それか、大分と東京の味覚の感じ方が違うんだと思います。

うどんのつゆでも、東京と関西は違いますよね。

そうなんだと思いたいです。


ハイ、東京の回転寿司のほうがずっと美味しかったです。

出前は、私にはおいしくありませんでした。哀しい~!


今は、早く母親の膝が良くなることを祈るのみです。


追記:今朝、夢で久しぶりに芸能人登場!

   私の好きな、菊川怜さん。いい夢でした。むふっ!(笑)

   100903-3.jpg



そして、毎日続けるぞ!「今日の空っ」です。

100903-2.jpg
(今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




疲れた!


おはようございます。

今日の大分もまだ猛暑が続くようです。


昨日は、早く目が覚めて、朝日を撮りに行きました。

夜明け前から、朝日が昇ってくる間、雑念が一切無く、

とても、気持ちが穏やかになります。

だから朝日は大好き。


デモでもこれには困った事があります。

寝不足です。またその後2度寝をすればいいんですが、これがなかなか

思うように寝れません。


調子が良い時は自然に何回も、・・・どうしてこんなに眠れるんだろう!と

思うくらい眠れます。


しかし昨日は眠れない日。眠れないとイライラ、

で、余計寝ようと言う気持ちになって、そんなときは余計眠れません。


そうするとイライラ、うつうつ。

仕事も、なんだか迷いが出てきて、なかなか進まないことにイライラ。

頭の中が混乱してきます。


昨日は疲れました。・・・精神的に疲れました。

睡眠は大事ですね。以前よりは大分よくなったんですが、まだこんな日があります。


毎日毎日、起きてみないと調子が分かりません。これも困ります。

しかも調子の波は快方に向かっているとはいえないし。

だから「うつ病」とは付き合っていくしかないんですが、

少しでも寛解に向かってれば、私も精神的に落ち着くのですが、

実家暮らしはストレスも多くって、また収入が無い事も。

八方塞なんですね。


昨晩は疲れで、10時半頃寝てしまいました。

そして2時間ごとに目が覚めながら、今日起きたのが5時半。

う~ん!もう一眠り、7時半頃まで寝れればベストなんですが、

眠れず起きてしまいました。

仕事の内容を考え出した・・・イカンイカン!起きてから考えればいいのに・・・

ねえ、いつもこんなんですよ。睡眠障害はいつも何か気になることが頭をよぎって

そのことをずっと考えてしまう。そうなるともう眠れない。


今日もまたどこかで2度寝をしましょう。


今朝はイライラは大分、おさまってるみたいです。


さて少し仕事の事、頑張って進めてみましょう!・・・まだほとんど進んでいません(汗)



100902-1.jpg
(今日の空っ:明るい雲が一面に)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




田舎の山道をバイクで激走!と早朝覚醒!


おはようございます。

今日の大分は相変わらす晴れ!暑くなりそうです。


今日は2題。まず、昨日は久しぶりの病院。(片道30分)

で、私の愛車いや愛バイク(といっても50ccのスズキ、Let's4です)に

乗って、ドライブ気分! なんだか楽しみでした。(体調も良かったようで)

夏だし、走ったら風を受けて気持ちいいし。

そんでもって、こんな山の一本道を抜けるんです。

(写真はクリックする大きくなります:別窓で開きます)


100831-3.jpg


ここはバイパスで、車がほとんど通らないんです。

だからもう50キロ以上出して、激走!・・・たまに (汗)


全然車走ってないでしょう。この道は、追い越される不安もないし、

安心して走れるんです。

でもこんな気の緩んだときには、気をつけないといけないですよね。



病院の帰り道の途中には、サッカーJ2、大分トリニータのフランチャイズ

大銀ドームがあります。


100710-2.jpg


そして隣接するようにショッピング街、

ジャスコが入った大きな建物があります。(写真撮るの忘れてた)

そこで、ウィンドショッピングを少し。


100831-4.jpg
(高台からの風景)


昨日は調子良かったんでしょう。

普通はウィンドショッピングも、いつもは楽しむことは出来無いのですが。・・・

バイクで走るのも気持ちよかったし、仕事も半歩進んだし、

昨日は気分の良い1日でした。


でもってまずは、緑と空と雲の景色をお送りしました!!


そして、今朝はよくある早朝覚醒。なんだかまたか~!

でも、朝日を見よう!って気になりました。

今日の朝の風景を。


100901-1.jpg
(夜明け前)

100901-3.jpg
(出たっ)

100901-4.jpg


朝日を浴びて、気持ちよかったです。


そして恒例の

100901-6.jpg
(今日の空っ 6:30)

100901-5.jpg
(今日のお月さんっ 6:30)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。