メカ恐怖症!?

おはようございます。

あいかわらず大分は猛暑が続いています。


もうしばらく前に「ICレコーダー」なるものを買いました。

小型録音機です。


100824-1.jpg



「YAHOOオークション」いろんなものが出ていますが、

私はとりあえず録音・再生・パソコン取り込みが出来ればよいので、

一番安いものを。(ピンクしかなかった)

こういったものは、毎日1個、同じものが出て、

毎日ほぼ同じ金額で落札されるんですね。上手くできたもんだ。


バンドのメンバーはもう持ってて、一番メカに強い「K」が、

こういう「ICレコーダー」の良いのを持ってて、毎回練習の時に録音して、

その音源を練習の夜か次の日くらいに、私たちに送ってきてくれます。


もう一人の「I」も持ってて(一番最初に買ったのが「I」でした)

自分で作った歌や、各パートの音取りの、録音を送ってくれます。


でもって、私は何もしてなかったんですが、曲を作るときに、良いメロディが出来ても

すぐに忘れてしまうんです。 だから思い浮かんだ時に録音するのにこれを買いました。


曲が出来たらみんなに送ろうと思いますが、さて、どう操作してよいものやら。


実は大分前に買っています。でもまためんどくさいんだろうな、って思うと、

箱を開ける勇気もなかなかでませんでした。

で、やっと昨日箱から出して電池をいれ、操作を始めてみました。


昔のメカは、ひとつのボタンで、ひとつの動作をしましたが、

最近のメカはひとつのボタンでいくつもの操作が出来る。

ボタンの組み合わせでいろんな機能が出来る。でも私にはこれが厄介なのです。


携帯で、実際苦労しています。苦手です。

まあ友達も少ないし、通話とメールが出来ればいいのですが。

最近やっとWEBサイトに入って、書き込みできるようになりましたが、

パソコンの方が早くて便利です。


さて電池を入れて、SDカードを入れて、まずは日付、時刻設定。

まごまごしていると、自動的にスイッチが切れます。(--;

時刻設定は簡単に出来ました。


次は録音・再生です。

ここで新しい言葉が、まず「LP」「SP」・・

これは録音の長さだと言う事は分かりました。


「MP」「HP」・・・なんだこれは?・・・あ~音質の事か・・・なるほど。

まあとりあえず録音だ!・・・


やった録音再生は簡単に出来た!(^^♪


さて、次は、パソコンに取り込みです。ファイルに出来れば、みんなに送れます。

USBケーブルでパソコンに接続。 お~自動的に、i-Tuneに入った、分かりやすい

じゃあファイルに出来る。・・・出来た。 な~んだ簡単じゃないか。(笑)


今まで恐れていたのはなんだったんだ・・・

後は細かい機能が色々書いてある。これを徐々に解決していけば・・・


なんか簡単にいったので嬉しい自分です(^^♪

今まで箱を開けるのに何をためらっていたんだろう! 


でも最近のメカは、恐怖です。細かいところでまた分からない事が出てきそうで。

実はまだ怯えています。(苦笑)

まだ、You Tube にも音源をアップできない私ですから。



100824-2.jpg
(今日の空っ 暑いっ!)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
