上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
睡眠障害は、改善されてきたけれど・・・


おはようございます。

今日の大分は快晴。また猛暑の予報です。


調子は、あまり良くありません。早朝覚醒しちゃいました。

2度寝が出来たのですが十分ではありません。


さて、その睡眠障害の事ですが、私は以前より大分良くなりました。

「うつ病」人は、鬱より睡眠障害で悩んでいる人の方が多いような気がします。

私もどちらかと言うと、睡眠障害のほうが辛かった。


でも、まず0時頃までには眠れるようになりました。これが大きいんです。

まず眠りにつけない人が多いんですね。私もそうでした。

主治医と相談しながら薬を買えたり増やしたり。

ただ眠るときは5錠飲んでいます。ちょっと多いですね。

でも眠りにつけることは大きいです。



相変わらず2時間ごとに目が覚めます(中途覚醒・早朝覚醒)

ほぼ同じ時間。2時、4時、6時、8時に目が覚めます。

そして今は、半分はまた眠れます。

しかし残りの半分は4時に目が覚めてしまったり、

そして「眠らなきゃ」って思うとかえって目が覚めてしまい、

ずっと眠れないこともまだあります。 これが困るんですよね。


そんなときは朝の食パン半切れ、と紅茶を飲んで、朝の薬も飲みます。

そして、しばらくパソコンに向かっています。

そうすると気持ちも落ち着き、もう一度ベッドへ入ると眠れることが多いです。


で、これも助かるんですが、睡眠不足の時は、昼間でも眠れることです。

眠い時はとにかく寝ちゃいます。

先日は12時間くらい寝ていたこともあります。

(確か午前中からのバンド練習の次の日で、疲れていたからだと思います)


ただ、まだうつうつの時で、眠れないことがあります。これは辛いです。


出来れば夜、続けて眠れるようになりたいですね。


それと私寝る時間は0時までに寝て、起きるのは自然に任せています。

途中で起こされると、気分も悪く、調子も悪いんです。

前も言いましたが、私の家は全室集中冷暖房

(冷房を入れると全部の部屋に冷房が入ります)。

それと、1~2階の吹き抜けがあり、1階の音や声が筒抜けになります。


昨日は父親に2度も起こされました。

父親は病院の日。父親は何かあるときは必ず早く起きます。

そしてクーラーをガンガン入れたものだから、寒くて目が覚めました。

父親の体感に合わせるとかないません。

皆さん!家の冷暖房は部屋ごとのほうが良いですよ(光熱費もバカ高いです)


そして、朝早く起こされたので、私が昼寝をしようと、うとうとしてたときに

チャイムの音が「ピンポーン」。両親が耳が遠いのでチャイムの音は大きくしています。

びっくりして飛び起きてしまいました。

鳴らしたのは、病院から帰ってきた父親でした。

外から鍵を開けるのが面倒で、母親を呼んで中から開けてもらうための

チャイムでした。


これも前からやめてくれるように言ってあったのですが、少々口論に。


来客がチャイムを鳴らすのは、もうあきらめていますが、

鍵くらいちょっと自分で開ければすむことで、鬱の私の事なんて考えてくれていません。

父親の認識はこんなものです。


大きな声でくしゃみはするわ、大きな声でしゃべるわ、そのたびに起こされてしまいます。

今はこのことに悩まされています。

昨日は夕方眠れたので、何とかなりました。


今の睡眠障害の敵は、どちらかというと1階からの音や声です。

これも夜ぐっすりと眠れれば、良い事なんですが。


でも起きてれば起きてたで、1階の音(特に音量最大のチャイムと電話の呼び出し音)

はうるさく、イライラします。本当は父親の大きな声も・・・

今1階から父親の大きな声がしています。

何とかならないかな~!ふ~!



100819-1.jpg
(今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。