上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セロトニン効果なのかな?


おはようございます。

今日の大分も晴れています。まだ残暑厳しそうです。


さてタイトルの事ですが。

太陽の光を浴びると、セロトニンが分泌されて、「うつ病」には良い。

もうひとつ、好きな事やるとセロトニンが分泌されて、鬱には良い。

と主治医から言われています。


確かに太陽の光を浴びると気持ちが良いです。

私は散歩で、太陽の光を浴びる事にしています。

が少々さぼり気味です。

今日はちょっと日差しを浴びに散歩に行って来ました。

9時だとまだ大丈夫。でもその30分後にはもうかなり暑くなりました。

行ってきました。気持ち良い汗をかきました。


それと好きな事。私は音楽です。


オヤジバンドの練習の日や、ライブの日は不思議と鬱で堕ちる事がありません。

本当に不思議です。好きな事はどんどんやることですね。


それに最近、CDを買ったり(アマゾンのマーケットプレイスでなるべく安く)

以前に買った、アーティストのライブのDVDを見たりして、

結構音楽に触れています。 

でも音楽を聴くほうは、まだセロトニン効果は見えてきません。

やはり静寂もほしいです。


練習や、ライブは、私の意志ではなくメンバーの都合のいい日で

日程が決まります(私はいつでも大丈夫なので(苦笑))

これに乗っかっていけば、セロトニン分泌です。

これは効果があるみたいです。


あとは頑張って、散歩ですね。これからだんだん涼しくなってくると思います・・・

って、まだ8月中旬ですね。もうしばらくは暑いか・・・ 

でも私は夏男。暑さにはめげません。・・・

でも最近ちょっときつい。(歳のせいか、本当に地球が暑くなっているのか?)


しっかり水分とって、熱中症に注意しながら、散歩してきました。


そうそうもうひとつ好きな事。写真です。これも少々さぼり気味。

撮るものがだんだんなくなってきました。

昨日夕陽を取りに行きました。久しぶりです。

しかし、もう日が落ちるのが早くなったんですね。

行った時には、もう夕陽は沈んでいました。

沈んだあとの余韻をお楽しみください。


100816-1.jpg



そして、「今日の空っ」は3枚!

100816-2.jpg
(今日の空っ:自宅で)


100816-3.jpg
(大分川の、今日の空っ:雲か煙か???)


100816-4.jpg
(大分川で、今日の空っ:真っ青な空!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。