ただいま収入計画中!でも・・・


おはようございます。

昨日は台風の影響か、時々雨が降りまして、夜は涼しく感じました。

そうしたら夜、秋の虫の音が聞こえまして、

もう秋が近づいているんだなと感じました。

ただ昼は今日が35度。9月2,3日に最高気温37度の予報です。なんとも・・

しかし湿度が低くなったと思いませんか?

日差しは強いですが少し過ごしやすくなっているように感じます。



さて、本題です。もうずいぶん前から、「うつ病」に甘んじることなく

収入をあげようと考えている私です。気持ちは前向きなんです。

何度か書いていますが、お付き合いください。


「うつ病」を抱え、人との交流が苦手な私が収入をあげるには、

ネットビジネスしかないと考えています。

(もっと広い視野を持ちたいのですが、今は持てません)


少し怪しい感じのするビジネスもたくさんありますが、

ちゃんとやってる人はちゃんとやっています。


私もその中でもアフィリエイトと言う成功報酬のサイトを

いくつも持っていました。

一時はある程度の収入はあげていました。(物販が主です)

だからアフィリエイトのやり方は知っているつもりでした。

ただかなり根気の要る仕事なんですが。

そして、結構ハードな仕事も、「うつ病」でもパソコンでは出来ていたのです。


でも時代の変化についていけず、ホームページも更新せず、

(検索エンジン、YahooとかGoogleの上位に掲載させてもらう事(SEOと言います)に

 力を注ぐんですが、YahooやGoogleの方針変更が多いんですよ。気まぐれなんです。

 だから、事あるごとに検索エンジンの気に入るように、ホームページや
 
 ブログを整えていかないと、たちまち嫌われちゃって、

 誰の目にもつかないようになります。)

「うつ病」が酷くなったので、全然前に進んでいませんでした。

収入はほとんどなくなりました。



で、また調子の良い時に、そのアフィリエイトの内容と、

ホームページのつくりを考え、またやってみよう!

さあ、そろそろ具体的にと言うところで、他の人のサイトを見ました。


感じた事、「あ~!また時代に取り残されているな~!」って、

始めに、他のサイトの研究だろう!と思いましたが、そこまでの余裕も無く、

収入にしようとしているサイトの、

勉強もしようとアマゾンから数冊書籍も買いました。


そして、ホームページを作るために出来たらモデルが欲しいと思い、

アメリカの友人に交渉。OKをもらいました。

このモデルの件が決まらなければ、私のホームページは完成しないので、

まずは幸先良いスタート。


しかし勉強するための本が読めないんです。頭の中に入っていかない。

何度も同じところを読んでいます。


そしてアフィリエイトの方法もまだ確定していなく、それを考えるのも

頭が回りません。 ダメだ・・・「うつ病」のせいにしたくないけれど、

でも、まだ私は鬱なんだな~!


焦らず時間の空いた調子の良い時に少しずつでも前に進もうと思って始めました。

始めたといってもまだ企画段階でつまづいています。


もういいかげん収入が欲しいな~! 頑張りが効かない私です。

何とかならないものか・・・



昨日気分転換に散歩しました。そんなときに撮ったお花の写真です。

お花は久しぶりです。(少しピンボケもあります)

(クリックすると写真が大きくなります。)


100830-3.jpg


100830-4.jpg


100830-5.jpg


100830-6.jpg


100830-8.jpg

そして、


100831-1.jpg
(今日の空っ)


100831-2.jpg
(今日のお月さんっ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
タバコ吸いたい!


おはようございます。

今日の表題ですが、私は今はタバコは吸っていません。

2年ほど前にやめました。でも吸いたくなります。


実は私小さい頃から喘息が出ていまして、

小学校の頃は、今のような吸入器が無く、薬も効かなく、

おさまるまで(数日)苦しんでおりました。


喘息はそれはそれは苦しいもので、もうほとんど呼吸が出来ない状態で、

夜も眠れず、母親に心配ばかりかけました。

だいたい発作が出るのが、秋口、運動会の頃で、練習を良く休んでいました。

ただ運動会までには治っていたので、幸いでした。


そんな喘息も大学の頃は良くなり、もう喘息は良くなったものと思っていました。

そうしたら30歳過ぎからまたで出したんですね。

今度は薬はあるものの、しっかりは効かなく、そんなに酷くは無いんですが

慢性的になってきました。 常に吸入器は携帯していました。


後から考えたら、私は結婚してすぐは、事務所から3駅ぐらいのところに

住んでいまして、通勤は自転車だったんです。甲州街道を。

たぶん排気ガスにやられたんだと思います。それとタバコの相乗効果。


私は例に漏れず(笑)、高校のときからタバコを吸い始め、

セブンスター、ハイライト、チェリー、NEXTとタバコを渡り歩き、

何度も禁煙しましたが挫折。


tobacco38.gif
(一番長く吸っていた、NEXT:ニコチン・タールが一番少ないんです)


「うつ病」になったら、これが、気分転換に非常に良くて、

気分を落ち着けるのに効果的だったのです。(言い訳でしょうか?)

1日に10数本。ヘビースモーカーじゃなかったです。しかも軽いNEXT。


でも大分に帰ってきて、呼吸器科の内科医に、「あなたはこのままだと

歳をとったら、喘息で苦しみますよ!」と脅されて、

ニコチンパッチ(ニコチンが含まれているシール状のものを貼って治療)で、

禁煙しませんか?と言われ、

聞いてみると、「9割の人がこのニコチンパッチでやめられる」

「しかし3割の人はまた吸い始める。だから禁煙できた後の我慢が必要」

と言われ、意を決して始める事に。


最後のタバコをじっくり味わって吸った後に、ニコチンパッチを貼り、禁煙開始!

そうすると、あ~ら不思議。ちっとも吸いたくならないじゃないですか?

ニコチンパッチのニコチンが皮膚から入ってくるので、

ニコチンを体が欲しがらなくなるのだそうです。

そのニコチンパッチを徐々に小さくしていって2ヶ月(8週間)

私は苦しまずにやめられました。不思議なものです。

「苦しみながらやっとやめられた」と言う人もいる中、簡単に。


そしたらあ~ら不思議。慢性的な喘息まで治っちゃいました。

もう喘息は治らないかと思ったんですが、この嬉しさは忘れません。


タバコをやめた人の中には、「もう煙を見るのもいや!」と

言う人が多いです。 もうタバコは受け付けなるのでしょうか?


そうそう、そして今日の表題ですが、私はタバコを時々吸いたくなるのです。

また吸い始める3割にはいるのでしょうか?


やっぱり息抜きのときでしょうか? ブログを書き終えたとき、食事の後、

コーヒーでくつろいでる時等に、吸いたくなるのです。

「おいしいだろうな~!」と私は思ってしまいます。

私は危険?でしょうか?


でもそう思いながらも2年間タバコを吸う事はありませんでした。

医者の一言が効いています。「歳をとったら間違いなく喘息で苦しみますよ」


ハイ喘息の苦しみは知っています。だから私はもう吸う事はないでしょう!

でもたまに吸いたくなるんだな~美味そうなんだな~!

いや吸いません!


100830-1.jpg
(今日の空っ)


100830-2.jpg
(今日のお月さんっ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
山手線「大塚駅」に住んでいた頃。PART1(前フリ:西武新宿線「中井駅」)


おはようございます。

昨日の大不調から立ち直りました。気分はまずまずです。

御心配おかけしました。皆さんコメントありがとう。


でもって、今日は過去の事を振り返って書きます。

「うつ病」とは関係ない頃の事だけど、夢で「大塚駅」が良く出てくるので

懐かしくなって、思い出しながら書いてみます。


どのくらい書いちゃうか分からないので、

とりあえず「PART1」としました。


東京の事わからない人ごめんなさい、山手線は、一周約1時間かかります。


私は前にも書きましたけれど、引越しは今まで、15~6回もしています。

父親の転勤もあったけれど、大学で東京に出てきてからも、

2年半前、大分に帰ってくるまでに、何度も引越しをしています。

引越しのプロです。 

だから引越し業者から「よく荷物をまとめてくれました」と感謝されます。 

その分手間がかからないから、安くしてくれてもいいと思うんだけれど、

引越し前の見積もりでは分からないですものね。

今は、一番お金かかるのは人件費だから、そう思ってしまいます。


で大学の1~2年は、大宮キャンパスで寮生活をしました。

で3~4年は山手線の「田町」

だから、都内にアパート探しに。

でですね、私は大学2年から付き合っている女性がいまして、

その娘が、私鉄の西武新宿線(高田馬場乗換え)の奥のほうに住んでいました。

だから私も西武新宿線(短絡的)でも「田町」とは正反対。

だから、なるべく乗換駅「高田馬場」の近くに。


探しましたよ。予算は1万円。歩いて15分上り坂もあるところに

やっと見つけまして、かなりのボロアパート、共同便所、風呂なし、4畳半

の2階角部屋。日当たりは良かったです。(「高田馬場」から2つ目の「中井」と言う駅)


今思ったんだけれど、その頃はもちろんエアコンがありません。

夏冬は、扇風機とコタツでしのいでたんですね。

今の異常な暑さでも、平気だったろうか?・・・


やっぱり若いから、今思うに、暑い!寒い!などの不満は

あまり感じなかったように思います。


そうそう、もちろんその頃は電話も引けません。

電話引くのに、8万円もかかったと思います。(もっとかな?)

だから近くに住む大家さんのところに電話がかかってきて、

取り次いでもらいました。

かけるのは、近くの公衆電話ボックス。

彼女がいたので、10円玉集めて電話機の上に重ねて電話していました。

彼女東京23区内じゃ無いので、10円玉が落ちるのが早くてね、

でも話したくて、食事も切り詰めていました。

貧しくも楽しい時代でした。


この頃は銭湯に行くのは、ほっとするひと時でした。

(今は風呂に入ることさえめんどくさいんですね。この違いはなんだ?鬱ですね。)

ひとりの生活を満喫していました。


って、大塚駅に話し持っていけなかった。次回はいけると思います。



100829-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
大きな鬱の波へ!


こんにちは。

今日は更新が遅れてしまいました。


朝起きたら、鬱の波に飲み込まれていました。

また大鬱がやってきました。

起きた時は、もう辛くって、久しぶりにダウンです。

頓服飲んだら少しは効いてきたようです。


午前中は横になっていました。眠くならないんです。

こんな時は眠れるといいんですが。


先ほどお昼を食べました。

今日は母親が出かけるので、外で食べる予定をしていましたが、

こんな調子なので、もうインスタントラーメンにすることにしました。


台所に行ったら、さすが母親ですね。

インスタントラーメンにのせるものが、ラップに包んでありました。

ハムや、わかめ、かまぼこ、ゆで卵半分、ねぎ・・・


ありがたいことです。それを食べて一時休んでいました。

大分回復。でもまだ半分の調子(鬱の具合を表現するに難しいですね)

やっとの事で、「今日の空っ」を撮りに外に出ました。

暑いですが、日差しは気持ちがよかった。


今日は1日寝逃げになりそうです。


100828-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




返金してもらいました。


おはようございます。

今日の大分も猛暑でしょう!予想最高気温35度です。


私はこの1年ほど、チョコレートが止まらなくて、

なるべく量は控えているんですが、まだ食べています。


で、一昨日母親がスーパーに行ったついでに、

ロッテガーナミルクチョコレート(私が一番好きなチョコです)を

2つ、買ってきてもらいました。


100827-01.jpg



夕食後デザート代わりに食べようとして、銀紙をあけたら、

白いチョコレートが。


これは一旦溶けたチョコが、また固まった時に出来るもの。

もうそれしかないし、害はないので、それを食べました。

やっぱり味は落ちるな・・・


で、この白くなったのは、母親がゆっくり歩いている間に溶けて

冷蔵庫で固まったものかもしれない。だからそれを確かめるために、

昨日、自転車で出かけたついでに、またひとつ買ってきました。

そして空けてみると、やっぱり白くなっていました。


自転車だから短い時間溶けるはずがないので、

商品をスーパーに搬送する途中で溶けてしまったんでしょうか?

不良品なので、スーパーに電話しました。


経緯を説明して、スーパーの「ロッテガーナミルクチョコレート」が

白くなってたけれども、調べてほしいと。

そしたら店長さんが調べたら全部白くなっているとのこと。

「返金しますので、おいでのときにおっしゃってください」とのこと。


もう暗くなってたので、今のほうが涼しいと思い、すぐに行ってきました。


昨日のレシートはありましたが、一昨日のレシートは無く、

ひとつは食べてもう無かったんですが、3つ分の返金と、

電話代20円を支払ってもらいました。(電話代と言うのがいいでしょう?)

私はひとつ食べてたので、2つ分かと思ったのですが、信用してくれたようで、

3つ分返金してもらいました。


まあひとつ得したんですが、味がイマイチのチョコだったので・・・

そこっ!食い意地がはってるとか言わない!(笑)


デモね私が言わなかったら、それを売ってた訳だし、

それを買って仕方なしに食べた人も入るので、感謝されてもいいはずです。


なんだかフットワークが軽い昨日でした。


でもなぜチョコレートが食べたくなるんだろう。

鬱の人で、チョコレートにはまっている人結構いるようです。


100827-1.jpg
(今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
行動起こしてみるもんだ! 

おはようございます。


今日も晴れ!猛暑!でも・・・


今日は5時に目が覚めてしまった。6時まで頑張ったが眠れない。

いつものように軽い朝食をとって、一連のパソコンチェック。

で、この後もう一度ベッドに入ったが、寝なきゃという思いが強く

そんなときは眠れない。色々気になることもあるので。あきらめて起きる事に。


昨日がゆっくり寝れて調子も良く、ネットで在宅ワークにも意欲がわいた。

アフィリエイトなんですが、これの調査をやってみた。本屋にも行った。

アフィリエイトのやり方は知っているけれど、内容が勝負!と

気の遠くなる作業が待っている。今日は一転やる自信が無くなった。

(以前はこのアフィリエイト、根をつめて出来てたんだけどな~)

収入が発生すると、気持ちも楽になるんですが。だからやってみようと思った。

でも今日は調子がイマイチ。寝不足の時は、頭が回らないからダメだ。

在宅ワークの事はまた別の日に書きます。


気になることを調べたり片付けたりしたら、また寝てみよう。

几帳面な性格が災いしています。



さて、今日の表題とは今朝は違ってきたけれど、こう思ったのは昨日の事。


昨日、夕食終わってから、近くの夕日スポットに行ったんです。

夕日は、なんだかいつもお昼は快晴なのに、夕方は西に雲が・・・

い・つ・も・なんです。 こんな感じ!


100825-10.jpg



そうそうそれでね、19時頃なんだけれど(東京に比べてまだ明るいです)

結構涼しいんです。と言うかお昼の暑さに比べたらなのかな?

でも散歩するにはいいんです。 

そういえば先日朝日を撮りに行ったときは、朝はホント涼しかったんです。

もう秋が近づいていますよ。


でね、夕日がこんなんだから、散歩していたら、

逆に、東の空がきれいなブルーだったので、シャッター切りました。

こんな感じ。


100825-5.jpg



なんかいいでしょう(^-^)

で何枚か撮って、 どんな感じか見ていたら、何か写っているんです。

お月さんなんです。 これ! 分かりますか?


100825-6.jpg
(写真クリックすると大きくなります)


早く気がつけよ~!私(--;

でアップで撮ったら、これも光が強すぎるのかな?ウサギさんまで写りません。


100825-8.jpg


こんな時はやっぱり一眼レフ?でしょうか。

いや写る時があるはずです。確か、もう少し廻りが明るい時に写ったときがあった。

経験、経験!


で、大分川に写るお月さんでした。(いつもの朝日スポットです)


100825-9.jpg

なんだか思い切って出かけると、いいことがあります。



100826-1.jpg
(今日の空っ! ;今日も快晴! 8:00 )


100826-2.jpg
(今日の空っ!2 10:30 )


追記:2枚の「今日の空っ」の間に1時間半くらい眠れました。少しすっきり!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
久しぶりに良く寝た。


おはようございます。

今日も大分は猛暑!になるんでしょうね。

調子はまあまあ。


と言うのも今日は、8時まで寝ることが出来たからです。

もちろん2時間おきには目が覚めていましたが、すぐ眠れました。

それを繰り返していて、8時まで寝ていたのは久しぶりです。


ここの所4時や5時に起きていました。


だから調子はまあまあ。・・・

と書いていても1日の中で変動があります。

ちょっとした心や環境の変化で、調子も変わります。

昨日は寝不足感があって、15時くらいから、調子が悪くなり

寝ようとしても眠れず、うつうつしてきました。

ちょっと様子を見ていましたが、だんだん辛くなるので、また頓服を。

頓服がくせになってるな~!「依存性」が出てきているのでしょうか?

主治医と相談してみます。


で、今朝は、ゆっくり眠れて、まずまずの調子。

1日続いてくれてほしいものです。


で、私は以前、夢はだいたい覚えていると書きましたが、

幸いな事にいや~な夢はあまり見ないんです。

時にはあります。悪い夢を見て起きると、

結構現実感があって調子は最悪ですね。


でも幸い怖い夢はあまり見ません。

夢を覚えているのですから怖い夢は見たくないですよね。


今日の夢は、みんな(誰とだったかがはっきりしない、息子がいたような・・・)

で大分に電車で帰る夢。

しかし間違えて私はひとつ前で、一人で降りてしまいます。

それに気がついて携帯で息子に連絡して、一駅歩く夢。

たいした夢ではないんですが、私は電車に乗っている夢は良く見ます。

でも見るのは、いつも関東の電車。小田急線や京王線、南武線、山手線。

後は、その鉄道が複雑に入り組んで、関東の架空の電車。(夢ですから)


でも今日は大分の電車。やっと気持ちが。大分に根付いてきたのかな?


でもなんといっても「山手線」!夢にもよく出てきます。


ニンテンドーDS用の鉄道運転シミュレーションゲームソフト

「山手線命名100周年記念 電車でGO!特別編 ~復活!昭和の山手線~」

と言うソフトが出ているらしいです。


package_m.jpg

買ってみようかな?・・・うわっ!5600円。高かっ! 断念します。

私の経済状態では無理です(--;


今日は睡眠も足りた事だし、調子よくいってくれる事を期待しましょう。

この後、街までちょっと用事があって出かけてきます。

暑そうだから、自転車で行って来よう!散歩はあぶない!ですよね。


100825-1.jpg
(今日の空っ:またまた快晴! 9:00)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
メカ恐怖症!?

おはようございます。

あいかわらず大分は猛暑が続いています。


もうしばらく前に「ICレコーダー」なるものを買いました。

小型録音機です。


100824-1.jpg



「YAHOOオークション」いろんなものが出ていますが、

私はとりあえず録音・再生・パソコン取り込みが出来ればよいので、

一番安いものを。(ピンクしかなかった)

こういったものは、毎日1個、同じものが出て、

毎日ほぼ同じ金額で落札されるんですね。上手くできたもんだ。


バンドのメンバーはもう持ってて、一番メカに強い「K」が、

こういう「ICレコーダー」の良いのを持ってて、毎回練習の時に録音して、

その音源を練習の夜か次の日くらいに、私たちに送ってきてくれます。


もう一人の「I」も持ってて(一番最初に買ったのが「I」でした)

自分で作った歌や、各パートの音取りの、録音を送ってくれます。


でもって、私は何もしてなかったんですが、曲を作るときに、良いメロディが出来ても

すぐに忘れてしまうんです。 だから思い浮かんだ時に録音するのにこれを買いました。


曲が出来たらみんなに送ろうと思いますが、さて、どう操作してよいものやら。


実は大分前に買っています。でもまためんどくさいんだろうな、って思うと、

箱を開ける勇気もなかなかでませんでした。

で、やっと昨日箱から出して電池をいれ、操作を始めてみました。


昔のメカは、ひとつのボタンで、ひとつの動作をしましたが、

最近のメカはひとつのボタンでいくつもの操作が出来る。

ボタンの組み合わせでいろんな機能が出来る。でも私にはこれが厄介なのです。


携帯で、実際苦労しています。苦手です。

まあ友達も少ないし、通話とメールが出来ればいいのですが。

最近やっとWEBサイトに入って、書き込みできるようになりましたが、

パソコンの方が早くて便利です。


さて電池を入れて、SDカードを入れて、まずは日付、時刻設定。

まごまごしていると、自動的にスイッチが切れます。(--;

時刻設定は簡単に出来ました。


次は録音・再生です。

ここで新しい言葉が、まず「LP」「SP」・・

これは録音の長さだと言う事は分かりました。


「MP」「HP」・・・なんだこれは?・・・あ~音質の事か・・・なるほど。

まあとりあえず録音だ!・・・


やった録音再生は簡単に出来た!(^^♪


さて、次は、パソコンに取り込みです。ファイルに出来れば、みんなに送れます。

USBケーブルでパソコンに接続。 お~自動的に、i-Tuneに入った、分かりやすい

じゃあファイルに出来る。・・・出来た。 な~んだ簡単じゃないか。(笑)


今まで恐れていたのはなんだったんだ・・・

後は細かい機能が色々書いてある。これを徐々に解決していけば・・・


なんか簡単にいったので嬉しい自分です(^^♪

今まで箱を開けるのに何をためらっていたんだろう! 


でも最近のメカは、恐怖です。細かいところでまた分からない事が出てきそうで。

実はまだ怯えています。(苦笑)

まだ、You Tube にも音源をアップできない私ですから。



100824-2.jpg
(今日の空っ 暑いっ!)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
あいかわらず、早朝覚醒!と焦り! 


おはようございます。

今日は2度寝を試みました、今まで(10時45分)寝ていました。

もう11時過ぎてきました。なんだかむなしさが残ります。


あいかわらず早朝覚醒が続いています。

入眠は薬で、割と早く(30分くらいで)寝ることが出来ます。

しかし2時間毎に目が覚め、また寝るのですが、

4~5時に、どうしても眠れなくなることががあります。

と言うより、最近ほとんどこのパターンです。

1週間に1度くらい7時くらいまで寝れますが、後は早く起きてしまいます。


そんなときは、あきらめて、起きて、朝食をとります。

ジャム付き食パン半切れと紅茶。で、朝の薬を飲みます。

そうするとおなかも落ち着き、1~2時間後にベッドに横になってみます。

で、寝むれることも多いのですが、寝れない時は、寝不足感で、

1日ぼーっとしてしまう事も少なくありません。

比較的昼寝(午後から眠ること)は眠くなれば出来ています。


まだ2度寝が出来るのは良い方みたいですね。


4時過ぎに食べて、お昼まで何も食べません。

食欲自体も無いんですね。でも出されたものは食べます。

食べる量は少ないです。

なるべくおかずは出たものは食べるようにして、ご飯で調節します。

ご飯は茶碗に7分目くらいを1杯。 ちょっと少ないでしょうか?


でも50過ぎたら、食べ過ぎの方が色々不都合な事が出てくるし、

体重も維持しているし、今の量で合っているみたいです。


そして毎日パソコンとにらめっこ。パソコンがお友達です。

後は最近やたらと音楽を聴きます。

好きな音楽は、適度に心が安定するようです。


ただ、今やりたいこと、PCで仕事をすること(準備は始めているのですが

これはやってみないと収入になるのかどうか分かりません。)今資料集めしています。

何もしないよりは、前に進んでみるかって、思っています。

後、オヤジバンドの、オリジナル曲を作ること。この2つをやりたいのですが、

意欲がわいてきません。 これも鬱のせいなんでしょうか?


「やらなければ」と言う気持ちなんで、焦りが出てくるんですね。


今のところ集中力が出るのは、オヤジバンドの集まっての練習とライブくらい。

時々写真を撮りに行ったり。でも写真を撮る機会が不足しています。

朝は調子が悪い事が多く、夕方は、今ちょうど夕食と重なって、

母親に迷惑をかけるので、なかなか朝日、夕日は撮りにいけません。

散歩もさぼりがち。(だからお花の写真も撮っていません)


って考えると1日何をやっているんだろう。怠けているな~!

調子も実は悪いことが多く、

先日の結婚披露宴の演奏の前日は頓服を飲んでいます。

前の晩に不安感と緊張感が出てきて、頓服を飲みました。

そしたら、不安感がなくなって、当日も念のために頓服飲んで緊張せずに

演奏が出来ました。

結局、薬のお世話になっているんですね。


何かしなければ・・・でも何も出来ない状態が続いています。

やっぱり毎日何か焦っています。


本当にバンド活動だけですね。前向きなのは。


と、最近の状態を書き残しておきたかったので、つらつらと書いてしまいました。

こうやって書いていると、反省する事ばかりで、「うつ病」には良くないのかな~?

あくまで今は自宅療養に時期・・・のはず。


何かやらなければ・・・と、でも何もやる気が起きない。

何やってるんだろうな~!


頑張って、「うつ病」をもちながら働いている人もいます。

私は「うつ病」に甘えているような気がして。

でも何も出来ないジレンマがあります。


今日は何かひとつ前に進めればいいな!って思っています。

そう思うのも良くないのか? 今は、ちょっとイライラ状態です。



100823-1.jpg
(今日の空っ)


追記:なんだか同じような記事、定期的に書いています。

   進歩ないですね。 でもたまに吐き出させてください。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ずいぶん待った!


おはようございます。

今日の大分は快晴。また暑くなるでしょう。


さて昨日の結婚披露宴のオヤジバンドのライブ、の報告。

まずは、アンプやマイクスタンドなど持って行ったものを

スタンバイを、11時過ぎに行ってみんなでしました。

それが12時過ぎに終わり、音出しリハもやりましたが、まあまあの感触。

大丈夫かなって思ったんですが・・・


「A」の最初の話では13時から披露宴で、15時頃出番。

式場の人に聞いたら、13時から結婚式で披露宴は14時から、

出番は、16時頃と言われました。

披露宴に出ない私と「I」は一旦家に帰ることに。


念のために15時過ぎに式場へ到着。

そしたら、大分おしているとのこと。

仕方なく控え室で「I」と雑談しながら待ちました。

ずいぶん待ちましたよ。やっと迎えに来てくれたのが、17時過ぎ。

お~2時間近く待ったか!

ちょうど新郎新婦が、来客にケーキサービスの間に、

スタンバイ! 少し音を出したのだけれど、本番はまた違うヤネ。

ギターの音が割れてしまった。 歌のほうはまあまあだったらしいんですが、

これは、私たちには分からない。

でもたくさんの暖かい拍手をもらいました。喜んでもらえてよかった!


そうそう緊張せずに出来ましたよ。気持ちよく歌えました。100人の観客大丈夫です!


そして、見えない疲れからか、夜は早く眠くなり、22時半に寝ました。

そうしたら予想通り、早く目が覚め(4時)久しぶりに朝日を撮りに

行ってみるか・・・と言う気になり、大分川へ。


でも待てども朝日が昇ってこない(日の出時間を調べてなかったんです)

ずいぶん日の出が遅くなったんですね。

5時過ぎに行ったのに朝日が見えたのが5時50分過ぎ。ずいぶん待ちました。


デモね、ちょっとポジション悪かったけれど、赤い太陽撮れましたよ。

以前は光が強く、真っ赤ではなく白っぽくなってました。

日の出のほんの数分の間だけ、太陽が赤く撮れました。やった~!


100822-1.jpg
(5時過ぎの大分川)


100822-2.jpg
(出たっ!)


100822-3.jpg


100822-4.jpg
(これも肉眼では赤い太陽!)


と言うわけで、ずいぶん待たされた、2日間でした。

って今日はまだ始まったばかり。今日は何があるか・・・

ひとまず寝ます。眠くなっちゃった。



100822-7.jpg
(6時半の、今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




緊張感ある一日です!


おはようございます。

今日の大分は、またまた晴れです。


今日は、実はスタジオオーナー「A」(第4のコースターズのメンバー)の

息子さんの結婚式で~す。

ハイ!大変おめでたい日でもあり、私たちには大変な日です!

披露宴での演奏、依頼されています。オリジナル1曲歌ってきます。

頑張ってきます。


今日は、披露宴はバンドのメンバーの一人は招待されていますが、

2人は、演奏の時だけ出て行きます。

前にも書きましたが、ご両親に花束贈呈の前に演奏です。

一番盛り上がっていくところです・・・少し緊張!むむ!大分緊張!


いやいや、いつものライブとは違った緊張感があります!


披露宴の前に、リハーサルやります。11時半から、リハ。


何せ、バンドの演奏する機材がそろってないので、マイク4本以外持込です。

天井のスピーカーから歌声が、

私たちが持っていくアンプから演奏の音が出てきます。

モニターがないので自分たちの声が聞こえるかが心配です。

これがまずうまくいくかどうか・・・ちょいといつもと勝手が違うんです。


13時から披露宴です。


私たちの出番は15時頃。それまで2人で食事でもしながら緊張を

ほぐしておきたいと思いま~す。


と言う事で行ってきま~す!


追記:やっぱり100人の前じゃ緊張するな~もし!(^^; 

   でも、やるぞ~!   よいっしょ~!

   そろそろ準備しましょうか。



100821-1.jpg
(今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




「本田美奈子」さん「つばさ」


おはようございます。

今日の大分も晴れて、猛暑になりそうです。昨日とまったく一緒です。

調子はまずまず。


今日は久しぶりに私のお気に入りの曲を紹介します。

You Tube は久しぶりですかね。


この曲初めて聞いたときは「うつ病」と診断された頃で、

精神的にも不安定で、涙が出ました。


今は亡き「本田美奈子」さんの「つばさ」という曲。

彼女は「1986年のマリリン」が一番有名でしょうか?

私はポップな「One Way Generation」が好きです。


でも、この「つばさ」を聞いたときは衝撃でした。


歌唱力があって、ミュージカル(ミス・サイゴン等)も積極的にこなした彼女は、

白血病で、2005年(平成17年)11月6日に、この世を去りました。


追悼番組を見て再び涙。必死に復帰しようとしていたんですね。


そんな「本田美奈子」さんの「つばさ」聞いてください。





今でもジーンとします。



100820-1.jpg
(今日の空っ)




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




睡眠障害は、改善されてきたけれど・・・


おはようございます。

今日の大分は快晴。また猛暑の予報です。


調子は、あまり良くありません。早朝覚醒しちゃいました。

2度寝が出来たのですが十分ではありません。


さて、その睡眠障害の事ですが、私は以前より大分良くなりました。

「うつ病」人は、鬱より睡眠障害で悩んでいる人の方が多いような気がします。

私もどちらかと言うと、睡眠障害のほうが辛かった。


でも、まず0時頃までには眠れるようになりました。これが大きいんです。

まず眠りにつけない人が多いんですね。私もそうでした。

主治医と相談しながら薬を買えたり増やしたり。

ただ眠るときは5錠飲んでいます。ちょっと多いですね。

でも眠りにつけることは大きいです。



相変わらず2時間ごとに目が覚めます(中途覚醒・早朝覚醒)

ほぼ同じ時間。2時、4時、6時、8時に目が覚めます。

そして今は、半分はまた眠れます。

しかし残りの半分は4時に目が覚めてしまったり、

そして「眠らなきゃ」って思うとかえって目が覚めてしまい、

ずっと眠れないこともまだあります。 これが困るんですよね。


そんなときは朝の食パン半切れ、と紅茶を飲んで、朝の薬も飲みます。

そして、しばらくパソコンに向かっています。

そうすると気持ちも落ち着き、もう一度ベッドへ入ると眠れることが多いです。


で、これも助かるんですが、睡眠不足の時は、昼間でも眠れることです。

眠い時はとにかく寝ちゃいます。

先日は12時間くらい寝ていたこともあります。

(確か午前中からのバンド練習の次の日で、疲れていたからだと思います)


ただ、まだうつうつの時で、眠れないことがあります。これは辛いです。


出来れば夜、続けて眠れるようになりたいですね。


それと私寝る時間は0時までに寝て、起きるのは自然に任せています。

途中で起こされると、気分も悪く、調子も悪いんです。

前も言いましたが、私の家は全室集中冷暖房

(冷房を入れると全部の部屋に冷房が入ります)。

それと、1~2階の吹き抜けがあり、1階の音や声が筒抜けになります。


昨日は父親に2度も起こされました。

父親は病院の日。父親は何かあるときは必ず早く起きます。

そしてクーラーをガンガン入れたものだから、寒くて目が覚めました。

父親の体感に合わせるとかないません。

皆さん!家の冷暖房は部屋ごとのほうが良いですよ(光熱費もバカ高いです)


そして、朝早く起こされたので、私が昼寝をしようと、うとうとしてたときに

チャイムの音が「ピンポーン」。両親が耳が遠いのでチャイムの音は大きくしています。

びっくりして飛び起きてしまいました。

鳴らしたのは、病院から帰ってきた父親でした。

外から鍵を開けるのが面倒で、母親を呼んで中から開けてもらうための

チャイムでした。


これも前からやめてくれるように言ってあったのですが、少々口論に。


来客がチャイムを鳴らすのは、もうあきらめていますが、

鍵くらいちょっと自分で開ければすむことで、鬱の私の事なんて考えてくれていません。

父親の認識はこんなものです。


大きな声でくしゃみはするわ、大きな声でしゃべるわ、そのたびに起こされてしまいます。

今はこのことに悩まされています。

昨日は夕方眠れたので、何とかなりました。


今の睡眠障害の敵は、どちらかというと1階からの音や声です。

これも夜ぐっすりと眠れれば、良い事なんですが。


でも起きてれば起きてたで、1階の音(特に音量最大のチャイムと電話の呼び出し音)

はうるさく、イライラします。本当は父親の大きな声も・・・

今1階から父親の大きな声がしています。

何とかならないかな~!ふ~!



100819-1.jpg
(今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




老いるということと、介護。


おはようございます。

今日の大分も晴れ、8時過ぎでも日差しが強かったです。

この時間でもちょっと散歩は、腰が引けます(昨日の事があってから)


調子は、あまり良くないです。

実は父親が早く起きて、クーラーを入れたみたい、で寒くて起きてしまいました。

自然に起きる分にはいいんですが、強制的に起こされると、

いつも調子が悪いんです。


さて表題の件ですが、私の両親は80を越えています。

いろんなところに「老い」が見て取れます。

まず耳が遠くなったこと。特に父親は酷いです。

だから二人の会話を聞いていると、話がかみ合っていない。

それでも会話が成立しているので、おかしくって。


それと、父親は足がかなり弱っています。

父親はずっと以前から、歩く事はあまりせず、すぐにタクシーを呼んで、

歩きません。足の筋力が弱っていると思われます。


1年半前に一度、床に座り込んで立てなくなって、私が起こしてあげたことがあります。

一旦立てると歩く事が出来、それからずっと、立てなくなることはなかったのですが、

3日前と昨日、連続して立てなくなりました。


昨日は、夕刊を取りに行こうとして、15時頃

(まだ夕刊が来ている時間ではないんですが、こんなところが老人か・・・)

玄関から出て、新聞が入っている門扉のところに行こうと

玄関の2段ある段を降りる途中でしりもちをついて、立てなくなったみたいです。

15時と言えばまだ、外はかなり暑い。 父親が立てなくなったことは誰も気がつかない。


母親が、父親が家にいないことを不思議に思って、外に出て、寝転んでいる父親を

見つけ、私を呼んで、起こしてあげた次第です。


この炎天下、もう少し発見が遅れると熱中症になったかもしれません。

父親は汗びっしょりでした。


母親の力では起こすことは無理。

私も非力なもので、父親が立とうとする意思がないと、

立たせる事は出来ないでしょう。


一旦立たせると、何とか歩く事ができます。


そして、昨日はもう一度、お風呂に入っているときに床にお尻をつけたまま

また立てなくなってしまいました。


かなり足が弱ってきている。これが老いることなんだと痛切に感じました。

そして、こんな父親を介護する日はもう遠くない事を認識し、

「うつ病」の私がどれだけ出来るかちょっと不安を感じました。

昨日は現実を突きつけられた日になりました。


今日はまた歩けるようになっていました。

父親は「糖尿病」の検査で毎月1度病院に行っています。今日がその日。

内科のお医者さんですが、ちょっと相談してみるように言っています。

リハビリ的なことが必要なのかな~? 

もう大分以前から、私は父親に歩くように何度も言っていたのですが、

本人にその気がないので、いくら言ってもダメでした。

今日父親の主治医が何か言ってくれるといいんですが。

帰ってくるのを待ちましょう。



100818-1.jpg
(今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
散歩で危険を感じる!


おはようございます。

今日の大分も快晴。まだ9時半でもかなり暑いです。


でも私は夏男!暑いのへ平気!と思っていました。


今日も9時20分頃散歩へ。

こんな太陽の中、影のない大分川を散歩していました。


100817-1.jpg



今日のブログ何を書こうか?・・・・

毎日散歩以外は(散歩もサボりがち)引きこもりで、話題がないんです。

そんなことを考えながら、景色を撮っていたら、あることに気がついたんです。


昨日の写真で、「雲か煙か」って写真ありましたよね。これです。


100816-3.jpg



たまたま煙突から出ている煙のところに雲があったんだと思っていました。

良~く見ると煙は薄くなびいていますが、雲ははっきりしています。

だから別々なものが重なったんだと思っていました。


今日も見たら、煙の上に同じような雲が。これです。


100817-2.jpg



2日続けて。これは関連性があるな!って思いました。

煙突から出ているのは煙ではなくて水蒸気ではないか?

それが、高いところに行って、

水蒸気が冷たくなり、雲になったんではないかと考えました。

こんな立派な雲になるのか!?・・・

皆さんどう思われますか?


人工のものが自然になる、これは地球温暖化もそうです。

それを身近に感じました。 これからまた注意して見てみます。

今度も雲が出来てたら間違いないですね。


でもって、大分川の散歩は危険を感じました。影がないんです。

このまま行くと熱中症になるかも・・・ 何か昨日みたいに調子が出ない。


だから途中で散歩を切り上げ、影がところどころある道路を通って

帰ってきました。 冷たい水が美味しかった!

9時台とはいえ、この炎天下、油断は禁物ですね。

「夏男」なんていきがってはいけません。散歩の時間考えないと・・・



100817-3.jpg
(大分川の、今日の空っ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




セロトニン効果なのかな?


おはようございます。

今日の大分も晴れています。まだ残暑厳しそうです。


さてタイトルの事ですが。

太陽の光を浴びると、セロトニンが分泌されて、「うつ病」には良い。

もうひとつ、好きな事やるとセロトニンが分泌されて、鬱には良い。

と主治医から言われています。


確かに太陽の光を浴びると気持ちが良いです。

私は散歩で、太陽の光を浴びる事にしています。

が少々さぼり気味です。

今日はちょっと日差しを浴びに散歩に行って来ました。

9時だとまだ大丈夫。でもその30分後にはもうかなり暑くなりました。

行ってきました。気持ち良い汗をかきました。


それと好きな事。私は音楽です。


オヤジバンドの練習の日や、ライブの日は不思議と鬱で堕ちる事がありません。

本当に不思議です。好きな事はどんどんやることですね。


それに最近、CDを買ったり(アマゾンのマーケットプレイスでなるべく安く)

以前に買った、アーティストのライブのDVDを見たりして、

結構音楽に触れています。 

でも音楽を聴くほうは、まだセロトニン効果は見えてきません。

やはり静寂もほしいです。


練習や、ライブは、私の意志ではなくメンバーの都合のいい日で

日程が決まります(私はいつでも大丈夫なので(苦笑))

これに乗っかっていけば、セロトニン分泌です。

これは効果があるみたいです。


あとは頑張って、散歩ですね。これからだんだん涼しくなってくると思います・・・

って、まだ8月中旬ですね。もうしばらくは暑いか・・・ 

でも私は夏男。暑さにはめげません。・・・

でも最近ちょっときつい。(歳のせいか、本当に地球が暑くなっているのか?)


しっかり水分とって、熱中症に注意しながら、散歩してきました。


そうそうもうひとつ好きな事。写真です。これも少々さぼり気味。

撮るものがだんだんなくなってきました。

昨日夕陽を取りに行きました。久しぶりです。

しかし、もう日が落ちるのが早くなったんですね。

行った時には、もう夕陽は沈んでいました。

沈んだあとの余韻をお楽しみください。


100816-1.jpg



そして、「今日の空っ」は3枚!

100816-2.jpg
(今日の空っ:自宅で)


100816-3.jpg
(大分川の、今日の空っ:雲か煙か???)


100816-4.jpg
(大分川で、今日の空っ:真っ青な空!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
