父親も「強迫神経症」? 


おはようございます。

今、朝の6時です。また父親のおかげで、目が覚めてしまいました。

今日は他の事書こうかと思いましたが、また愚痴にお付き合いください。


父親は、9時頃何処かに出かける場合も、出かけるまでにやることが

たくさんあるみたいで、今日は5時半に起きたようです。

どこか出かけるとなると、神経質で時間に間に合うよう、

念には念を入れて(入れすぎで迷惑しています)早く起きます。


はい、このブログを読んでくれてる方は察しがつくと思いますが、

スリッパのペタンペタンという音で、起こされてしまいました。

5時半です。せっかく2日間8時頃まで寝れてたのに・・・


もう殺意まで出てきます

(あはは!すみません表現が過激でしたが、それくらいイライラします)


スリッパは「ペタンペタン」というより「カツンカツン」という

硬い音がするんです。

外で穿くようなサンダルのかかとの底が厚いスリッパを履いてます。

歩き方もわざとかかとを鳴らすような歩き方。

同じスリッパを母親も履いていますが、音はしません。

底は柔らかいんだそうです。歩き方の問題だと思います。

もう何度も行っているんですが、治りません。

耳が遠いので自分では聞こえないのか?

もう病人がいるんだからそのくらい気を使ってくれよ・・・


やっぱり「うつ病」だから些細な(いやスリッパの音は大きいです)ことも

気になるのかな~? いやたぶん健常者でも気になると思う。

母親もうるさいといっているくらいだから。


また今日言うつもりです。

少し耳が遠い母親でもうるさいみたいです。母親も言ってくれるそうです。


とにかく部屋の中を歩き回る、歩き回る。


実は父親は私が前にかかった、「強迫神経症」があると思われます。

内容は、鍵をかけたか何度も確かめる。

電気を消したか、ガスの元栓は切ったか。

これが夜の儀式になります。寝る前に「カツンカツン」30分ほど

部屋の中を歩き回ります。

昔の「強迫神経症」の私と同じ症状です。


またかなりの潔癖症でもあります。(これは私はありません)

父親に「強迫神経症だよ」といっても耳を貸しません。


今、朝食を取っているので、もう父親に訴えに行きました。

そしたら「あ~スリッパの音かい?あれはスリッパの音だからって

気にしないこと出来んかい?癖だから治らんよ。」だと。


あれほど何度もイライラするからといっているのに、

認識はその程度。私が病人だという意識も無いようです。

そうですよね、見た目普通なんですもの。肉親の認識もこんな程度です。


「いや、うるさくてイライラする。現に5時半に起こされた!」と

伝えました。「わかった。」といってくれたのですが、さてどうなる事やら。


私は実家にお世話になっているので、なるべくは色々と我慢しています。

元凶は、吹き抜けで1階の音が、

そのまま2階の私の部屋に聞こえてくるということ。


テレビもイヤホンで、聞いてくれるようになりましたが、

夕食事時は私も我慢してニュースが終わるまで(19時半)テレビは

つけててもいいよと妥協しています。が、やはりテレビの音はうるさい。


その間はイライラしっぱなし、

パソコンの文字を読んでてもさっぱり頭に入ってきません。

こちらも音量を大きくして、CDを聞きますが、散歩の時のi-podと違うんですね。

日によってはそれもうるさいんです。 やっぱり静寂が欲しい!


他にも改善してほしいことはたくさんあるのですが、今日はやめておきます。

今日は、スリッパの音がどうなるかです。


さて、これから2度寝をしようか・・・でもねれるかな~?

もう、睡眠崩されるのが一番辛いんだから。

愚痴も言いたくなります。


あっ!父親がスリッパ(普通のスリッパ)に変えたみたいです。

でも「カツンカツン」が「ペタンペタン」になっただけです。

もう歩き方の問題です、意識の問題ですね。 あ~あ!

また言わなくっちゃ・・・でも治りそうにありませんが・・・


私も治るものも治りません・・・

一度両親を病院に連れて行って、主治医から話してもらったんですが、

効果無しです。


また父親の愚痴になったな~!

こればっかりは、はけ口になるとはいえ、

書いている方も嫌になります。なんだか不満ばかり書いていますね。

でも「うつ病」の治療には家族の協力は必要な事なんですが。


気にしてくれて、仲裁に入ってくれる母親が「うつ病」にならないか心配です。



明日は明るい事書きたいと思います。




今日は久しぶりに晴れ間が覗いています。

「今日の空っ」です。


100715-1.jpg
(今日の空っ) 



追記:あれから1時間半くらい寝ることが出来ました。

   今日は雨の予報だったんですけれど、晴れている。ちょっと外に出てみよう、

   と出ては見たんですが、体がだるい、重い。早々に引き上げてきました。

   でも日差しは気持ちが良かったです。 大分川の朝陽スポット迄行ってきました。

   体力落ちてるのかな~?また散歩で徐々に鍛えなきゃ!

   天気がずっと悪く、ずいぶん引きこもっていたもんな~!




100715-2.jpg
(今日の大分川っ!雲が怪しいです)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




