上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お昼ランチ仲間


こんにちは、今日の大分は今は、曇り。雨の予報も出ています。


今日は選挙ですね。私はもう行って来ました。雨の降らないうちに。


今日は、「うつ病」になる前の話し。

私は、大学卒業して4年間建築会社に勤めて、建築パースで独立し、

その2年後に、大学時代の友人と、事務所を借りて、

共同経営だと問題が出やすくなるので、2つの独立した事務所で、

家賃も光熱費も分担して、やっていました。

場所は、代々木(小田急線の南新宿)です。

代々木は予備校生の街で、食事するところは多く、安いところが多かったですね。


で、いつの日からか、お昼ご飯は、同じところで食べるようになりました。

ご存知の方がいるかもしれませんが、「しょうが亭」といって、弁当も売ってる食堂

がありまして、そこの特徴は、弁当に大学の名前が付いているんです。

「東大弁当」「早稲田弁当」「慶応弁当」等々。雑誌の取材なんかも受けてたので

割と名前は知られていました。そこは旦那さんが店長で、(今は息子さんが店長かな)

で、お昼を食べてたのは、そこの2階「ビストロ」といって、美人のママさんが

夜はスナック、昼は「日替わりランチ」1,000円。

最初はその頃の1,000円は高くて、予備校生などは来ませんでした。


そこで、私の友人は人付き合いが上手、彼のおかげで、そこの常連さんたちと

仲良くなりまして、英語教材の社長さん、電気屋さん、PCのソフトやさん。

毎日そこで顔を合わせていました。

時はバブル絶頂期です。私たちもバリバリ仕事をしていました。


皆さん話が面白くて、毎日お昼ごはんは息抜きのときでした。


そのうちママさん含めてみんなでゴルフコンペをしたり

そのゴルフのための練習場に行ったり仲良くさせてもらっていました。


お昼どきの会話のひとつ、電気屋さんの話し。

「酒気帯び運転してつかまるのが嫌な人が、酒を飲んでて、取り締まりにあった場合、

車の中にお酒のボトルを置いておいて、検問で止められた時に、

そのお酒を一気に飲んでお酒は今飲みました。だから車降ります。って言うんだよ。」

てな話が出てきます。(やってはいけませんよ~!)

もちろんダメな事はわかっているのですが、面白い話ですよね。


こんな話を毎昼食事しながら楽しくお話していました。

ある時、冗談で友人が「この中から誰が抜けていくかな~?」って言ったんです。

まだバブル絶頂期だったので、本当に冗談でしたが、

バブル崩壊後それが本当になるんです。


はい、私が1抜けしました。 安いお店に変わりました。

仕事がなくなり鬱になり、みんなのところにはいけなくなりました。

という寂しい話になってしまいましたが、まだ「ビストロ」はあるのかな~?

「しょうが亭」の2階です。

楽しいほぼ10年間の思い出でした。今も懐かしく思い出します。

知っている方いたら教えてくださいな。



100711-2.jpg
「今日の空っ」(投票所の小学校の校庭で) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。