早朝覚醒 PART2


おはようございます。

今日の大分は、先ほど雨が降っていました。

って、今5時半です。


またまた「早朝覚醒」です。4時に嫌な夢を見て目が覚めました。

私は夢は結構覚えていて、ただ悪夢はあまり見ないのですが、

今朝は、悪夢というか、後味の悪い嫌な夢でした。


今日の「早朝覚醒」は昨日と違って、気分があまり良くない。

今日は朝陽を撮りに行く気分にならない。というか雨の音がしていたし。


まず、いつものようにおなかに食べ物を入れて、少しパソコンをいじって、

5時頃2度寝を試みましたが、眠れません。

そうすると頭の中はいろんな考えが、ぐるぐる回ってきます。


せっかく睡眠はうまくいっていたのに2日続けて「早朝覚醒」


また「アマゾン」との出品者との取引で、トラブル発生(これは後日書きます)

そして、今日は「生協」の配達の日で、また母親は出かけになります。

私は両親にお世話になっているので、こんな事くらいは役に立たないと、

という事で、11時に生協の配達を取りに行きます。

前にも言いましたが、平日の昼間に近所の奥さんたちと顔を合わせたくないし、

今日は「早朝覚醒」をしたので、いつ寝るかわからない。

11時という時間の縛りが、私の気持ちの負担になります。


こんな事考えてたら、眠れなくなりました。

で今もう6時、ブログを書いています。


そう、私が鬱の症状が最初に出たのが、この早朝覚醒。

で、「うつ病」の前に私は「強迫神経症」で精神科にかかっています。

詳しく見たい人は左カラムの「カテゴリー」から見てください。


私は、バブル崩壊のあと自営の仕事がなくなって、

営業もして回りましたが、仕事は来ず。

だんだん落ち込んで、収入どうしようという気持ちが大きくなった頃に、

朝早く目が覚めるようになりました。だいたい3時か4時頃。

まだ私所帯を持っている頃で、毎日布団で、悶々としていました。

そこで思ったのが、もう眠れないなら、事務所に行ってしまおう!

という事で、家族を起こさないように静かに、4時~5時頃に電車に乗って事務所へ。

電車は空いていましたよ~!「南武線」と「小田急線」を使っていました。

いつものラッシュはなく、座って通勤できました。


といっても、事務所に行っても仕事も無く、

だらだら横になったり、浅い眠りに入ったり。

事務所は、友人と共同で(家賃は折半で払っていました)友人は仕事がある。

私は毎日だらだら。これも心の負担になりました。


この「早朝覚醒」はかなり応えました。

で、精神科のお医者さんに告げると、そこで初めて「うつ病」と診断されました。

それで、気持ちが普通の落ち込み方と違うな・・・って思ってたことが

理解できました。

まだそんなに「うつ病」の事が、今ほど一般的でない頃です。

まだネットもつかってなかった頃なんで、「家庭の医学」などの本で調べるくらい。

良く分からない病気で、不安でしたよ~! 

あとはお医者さんと話をしていくうちに「うつ病」の実態が、わかってきました。

16年前の事。いやもうソロソロ17年目になるのかな~!


ここの所睡眠は割とうまくいっていたので、ちょっと気になっています。

でもまだ2日続いただけ。

気にしないようにしないと・・・って、気にしています。(苦笑)

少し眠くなったのと、ブログの記事もある程度書いた安心感で

(ブログがプレッシャーになってはいけないのですが)

今から寝てみようと思います。ただいま6時15分。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

おはようございます(なんだか昨日と同じ展開になっちゃいました)

眠れました。ただいま9時半。 良かった~!


睡眠不足は、また寝ることで解消できそうです。まだ寝れるからいいんですね。

そう思えば気持ちが楽になるはずですが、様子を見て見ます。



気分転換に、撮り置きの花を載せます。


100709-1.jpg


100709-3.jpg


100709-5.jpg



100709-2.jpg


100709-4.jpg


追記:週間天気予報見たら15日までずっと傘マークがあるよ~!(泣)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




