嬉しい一言! 


こんにちは。今日の大分は曇り。空一面灰色で、「今日の空っ」が撮れない!

調子はまずまず。今週水曜日に酷く堕ちてからは、まずまずで来ています。

でも3日連続早朝覚醒してしまった。この3日間はちょっと睡眠不足!


昨日は、オヤジバンドの練習日でした。

やっぱりみんなで歌を歌うのは楽しい。バンド練習の日は堕ちる事ありません。

いつも言っている、セロトニン効果でしょうか?

「うつ病」の事は忘れられます。でも私は「うつ病」患者ですよ~!


昨日は14時前から17時前までの3時間みっちり練習しました。

私たちは休憩をほとんど挟まないで

(というより夢中になって、休憩取るの忘れるんです)

誰かが「休憩しよう!」というまでぶっ続けになることが結構多いです。

だから終わる頃には、みんな疲労し、ぐったり。

ギター担当は弦を押さえる指がかなり痛くなります。


本番まで1ヵ月半、課題がいくつか見えています。

シンセサイザーの「I」は、シンセ弾きながら歌うと、慣れていない歌は

まだ、歌がおろそかになります。これは自宅練習あるのみ。

彼はハイパートなので、声を張り上げるので、彼は結構疲れると思います。


主旋律の「K」は、1曲、音がとれずに不安定なハーモニーになっていたところ、

2~3回前の練習にきちっと音をとってきて、見事に今はハモっています。

また彼は主旋律なので、ほとんどずっと歌いっぱなし。

かなり疲れると思うのですが、一言もそれを口に出しません。


私は、歌うのはローパートなので、一番疲れないかな?

その私でも練習の後は、体重が少し落ちます。

私の課題は、先日も言いましたように、リードギター。

この2~3日、「井上陽水」の「少年時代」のリードをとる練習を大分しました。

結構難しいんです。間奏でトランペットが入っているところは、無視!

ほかにライブ動画とかないか探していたら「宇多田ヒカル」がカバーしている

「少年時代」発見。間奏にかすかにリードギターの音発見!

これを、私のやりやすいように多少アレンジして、2日間びっしり練習しました。

やっと音が取れて、あとは指が動くように反復練習。結構やりました。

まだ指が上手く動かないんだな~(--;

はい!そこ!「不器用~!」って言わない!(笑)


昨日の練習では間違ってしまいましたが、「K」が、

「今のリードかっこいいな!」との嬉しい一言。頑張った甲斐がありました。


あとは間違わないように自宅で反復練習です。

それともう1曲、曲が単調なので、何とかリードが入らないか次回までに検討です。

ふ~!やることたくさんある。


実は一時調子を落としていたこともあって、なるべく私のやることが増えないように

避けていたのですが(笑)その曲は、やっぱりみんな物足らなく思っていたようです。

これもリード、頑張ってみますワイ!


次回の練習日は17日で2週間開くので、それまで時間があります。

各自自宅練習です。


今日は脳内物質セロトニン生成の原動力、バンド活動の事を書きました。

1曲、1曲、だんだん仕上がっていくのは楽しいものです。


さて、私たちが練習しているのは、建築関係の会社の2階なんです。

一応ここも、スタジオ経営で、使用料を取っています。

と言っても破格値です。安いですよ~!


大分駅から車で10~15分くらいです。誰でも利用出来ます(と、宣伝しておこう)

奥さん方のハンドベル教室もやってますよ~!



スタジオが行くたびに新しく変わっています。

テーブルや椅子が増えてたり、テーブルクロスがきれいになってたり、

(リサイクルですが、洒落た椅子。買い物上手のスタジオオーナーです)

あっ、「スタジオのオーナ」といったら寂しがられます。

「オヤジバンドの一員だといってくれ!」と申しております。

買い物上手の第4のメンバーです。

装飾品だったり機材だったり、チョコチョコ新しくなるので、

これもスタジオに行く楽しみの一つでもあります。

(そうそう、スタジオ使用料は、私たちも、4人とも払っています)


今度は、目玉になる新曲があります。自分たちで言うのもなんですが、いい曲です。

ライブでも練習風景でも、良かったら見に来てください。楽しめると思います。

あっ!ここは大分です。交通費は自前でお願いします(^0^)


「今日の空っ」は、灰色一色でつまらないので「今日の花っ」で行きます。


100704-1.jpg
(今日の花っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




