上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セロトニン VS イライラ


こんにちは。

今日の大分は、曇っています。(「今日の空っ」は無しだな~!)


調子は、まずまず。


昨日に続いて、音楽の話になります。

といっても、今日は私がもっとも楽しみにしている、オヤジバンドの事です。

今日は、私たちオヤジバンドの曲と、「井上陽水」の曲聞きたい人は必見です^^♪

って、そこっ! もう聞いたって言わないっ!(^^;


最近ちょっと悩んでいるんです(いや以前からですが)。オヤジバンドで。

いや練習やライブは楽しいですよ。これはセロトニンしっかり出ています。

悩みは2つ。


1、まず声。前にも話しましたし、うつで同じ症状の方たくさんいました。

  声が出なくなった、声枯れがする・・・こんな方

  「うつ病」で引きこもっているんで、人と話をほとんどしない、

  大きな声も出さない。ひょっとしたら小さな声もほとんど出していない。

  だから声帯が弱ってきているんではないか?

  私たちバンドは3人(スタジオのオーナも「私もコースターズのメンバーじゃ」と

  寂しがっているので、バンドのメンバーは4人演奏し歌うのは3人・・・)

  あとの2人は歌が上手いです。私も昔はそこそこでした。でも声が出なくなって、

  声が枯れて、音程まで、取れなくなってきている。

  そこでお風呂場声だし作戦で、高音域は大分出るようになってきました。

  (少々音程に難あり)でも低音部は鍛えようがないんです。かえって声が枯れて

  でなくなるんです。私はローパート。これが一番の悩みです。

  日によって、曲によって、調子の良い時もあるんですが。

  でも満足できない。これがひとつ悩み。


2、リードギターに苦しんでいる。

  私は高校、大学時代通して、リードギターはやったことがないんです。

  サイドギター(今もこの言葉は使うんでしょうか?
 
  要するにしっかりリズムを刻みながら、和音のコードをジャラーンと引くギター)

  これが本職でした。

  それが、オヤジバンドになって、誰もリードギターをやったことがない。

  で、私がやることに。

  練習すれば何とかなる!と思い始めたリードギター。

  練習すれどもなかなか上達しないんです。


まずオヤジバンド「The Folk Coasters」のオリジナル「OYAJIZM」

これも間奏のリード、間違っています。まあぶっつけ本番のライブですから

これは愛嬌ですまされます。


そしてYou Tube 用にアップした「初代かぐや姫」の「海」は間違わないけれど、

一部、ぎこちないな~!


でもこの海は大分練習してほとんど間違わなくなった。

ちょっとこつを覚えたんです。このくらいのリードでも結構練習しました。


で、今度のライブは、お盆にメンバーのお子さんたちが帰省するので、

内輪でまずやって、そのあと8月後半くらいに、いつものライブを開催予定。

やっとやる曲が決まって、アンコール曲も入れて

(アンコールがあると思っているーー;)全部で17曲の予定。


で以前ブログで、「井上陽水」の「少年時代」をハーモニーつけてやってみると書きました。

一度は、ハーモニーつけてやってみたんですが、これが一転、いつもハイパートをやってる

「I」のソロでやってみようということになりました。

この曲です。



ハーモニーばかりの曲の中に、ソロもあって良いだろうということで、(これは決まり)

つややかな声の「I」が演奏せずに、あとの2人ギターだけで、やってみようということに。

(これは。もう一人のメンバー、オーナーの意見です。まだ本決まりではないですが?)

で、間奏の「う~」というところだけハーモニーをつけて、あとはソロ。

「I」はシンセサイザー担当。だからリードギターの変わりにメロディも弾けるのですが、

今回は歌だけに専念?(話し合いの余地あり)ですから、

やっぱり間奏はリードが入らないと・・・

聞いてみると原曲はトランペットが入っている・・・

私にはこのトランペットの音はとれない。(ーー;

で、私がリードを作ってみる事にしました。


一昨日、昨日で、何とか音は作りました。

でも指が思うように動いてくれない・・・イライラはつのります。


あとは反復練習するのみ。今からもやります。

セロトニンが勝つか、イライラが勝つか? 

本番まで1ヵ月半、そして明日は練習日。

何とか明日までに、間違ってもいい、形だけしっかり作りたい。

頑張ってみます。

(ダメだったら、シンセサイザー頼りにしちゃおうっと!

その時は、みんなと要相談です)


若い時にもっとギター練習しておけばな~!って今思います。

歳とってからじゃ、順応性が落ちているんでしょう。

若い時みたいについていけません。


この「少年時代」だけじゃないんだな~!リードは!


最初は正確にゆっくり弾きながら、だんだん早く弾いていくと、

前何かで読んだ事があります。

今日は午後からちょっと根をつめて練習して見ます。


まさに好きな事セロトニン VS うまくいかないイライラ、どちらが勝つかです。

って、几帳面にやるのが私の性格、これがうつの原因。

わかっているんですがね。


まだ1ヵ月半あります。まあ楽しみながら、

少しいいかげんに・・・出来ない(--;


でも、ボチボチやることは・・・出来る^^♪

ボチボチ、いきましょうよ。そうしましょう!



ここまで、長い文章読んでくださってありがとうございます。

  

イライラせずに、取り置きの花の写真でも見て、心落ち着けましょう!


100702-1.jpg


100702-3.jpg


100702-2.jpg


100702-4.jpg


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。