不安定な状態。 

おはようございます。

昨日は体調不良で、更新できずに、御心配おかけしました。

今日は大分良くなったようですが、

早朝覚醒、二度寝もあって、まだ様子見です。

まだ少々、うつうつ感が残っています。

今日もゆっくりしてる事にします。


しかし昨日は突然堕ちまして、しかし頓服を飲んで、

しかもこの頓服が眠くなるんです。よく寝ました。

寝れるだけ良かったと思いましょう。

まだまだ私は不安定なんだなと思い知らされました。


気分転換に以前撮った花で、まだ紹介していないものを。


100729-01.jpg


100729-02.jpg


100729-03.jpg



そして

100731-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。

今日は起きた時から調子が悪く、堕ちております。


調子が戻ったら更新します。 「なお」



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




仕事(収入)と「うつ病」治療の狭間で


おはようございます。

今日の大分は晴れています。

調子はまずまず。(というかイマイチ)



昨日考えた事。

(今まで同じことを何度か書いたが、思ったことは残しておこう)

「うつ病」の治療には今の環境は悪すぎる。

ストレスだらけで、実家を出ないと、治りっこない。(と思う)

両親との生活が、これほどストレスになるとは、思っても見なかった。


実家を出るためには収入が要る。

でも外で働く気力も無いし不安で仕方がない。

これも「うつ病」のせいか?

というかまだ今は働ける状態ではないと思う。

また仕事が出来るようになっても50男に仕事があるか疑問。

皆、仕事がなくて困っている。


ネットで、何とかなるんじゃないかって構想が2つあるんですが、

今一歩前に進めないでいます。ネット収入はそんなに簡単じゃない。

今までさんざん経験している。だから前に進めない。


仕事の構想を練ろうとしても、脳に膜が貼っているように、頭が働かない。

「うつ病」のせいか?

ブログの記事も頭フル回転で書いています。

ブログを書くくらいは頭を働かせておかないととも思います。

脳が退化しそうです。


調子が良い時も、なかなか意欲がわかず、ダルダルになってしまう。

ホント何もやる気が起きない。 なぜだろう? うつのせいか?

しかし何かしないとと焦ってしまう。


うつに堕ちて、眠れず、眠ることがもったいなく、何かしないとと焦る

そんなスパイラルに陥るのが一番辛い。


また頓服のお世話になる。効くまでに時間がかかる。それまでがもどかしい。

でも堕ちた時は、頓服様々である。


私はどうすればよいか分からない。

療養のため、また他のところに住むお金がかかるため実家に帰ってきた。

でも、「うつ病」の状態は悪くなっている。 だから毎日考える。

また悪いスパイラルに巻き込まれる。


今日は、散歩に行ってみよう!


昨日夕方、調子はあまり良くなかったんですが、バイクに乗ってみたくなった。

ちょっとバイク(50cc)でドライブ。

いつの夕陽スポットの小高い丘に「大分市美術館」があるのを思い出した。

何かやっているかもしれないと思い行ってみた。


100729-1.jpg



かなり地味な感じだ。でも写真では分からないが、奥行きがあって結構広かった。

来場者は数人しかいなかった(平日の昼間では当たり前か!)

残念ながら私の好みの絵画の展示ではなかったので、見ずに帰ってきた。


でも原付バイクでも飛ばすと気持ちがいい。

もっと大きなバイクだと、もっと気持ちがいいんだろうな?

バイク好きの人の気持ちが少し分かった気がする。


100729-2.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





鬱の大きな波


おはようございます。

大分はあいにくの雨。 また散歩はいけないな(--;


鬱の最近の状況ですが、5・6月が非常に調子が悪く、

父親からのストレスもあり、かなり参っていました。

それから何度か父親に音や声の改善を求めて、そうしたら

少し気にしてくれるようになって、(まだほんの少しですよ)

状態は7月になって大分良くなってきました。


私はエクセルに調子の色分け(濃いほうが調子が悪く、白だと良い)をし、

簡単なコメント、寝、起きの時間を書き込んでいます。

これは自分の状態を知るためと、主治医に話をする時に、

話をしやすいようにするためです。色で、一目瞭然。

(こんな几帳面さも「うつ病」になる人の特徴かな???)


で、7月に入って、色がしろっぽくなり、うつうつな状態も減り、

頓服も5回。回数も減っています。

(ただし父親に対してのイライラはまだ結構ありましたが(ーー;)


過去を見てみると、4月が良かったようです。

このように大きな波があり、最近はわりと調子が良かったです。


でも昨日は突然堕ちてしまいました。

これは、早朝覚醒と、無理に朝陽を撮りに行ったからだと思います。

頓服を飲み、1日寝倒おしました。久しぶりにかなり辛かったです。

昨日は例外として、このまま順調に行ってくれれば良いとおもいます。


今日は今まではまあまあだったのですが、

ただ、今父親が大きな声で電話しています。もう長々と30分くらい・・・

声が大きい!(耳栓も効かない)これが思考能力を停止させてしまうんです。

何で子機で奥の部屋で電話してくれないのかな~?

(何度も言っているのに・・・、今はイライラ!少々うつうつしてきました。

これが健常者の「うつ病」患者に対する認識なんですね。

このくらい大丈夫だと思っているんだと思います。

ほとんど考えてないのかな?見た目は普通ですから)



100728-6.jpg
(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





「アマゾン・マーケットプレイス」は評価の高いところから買いましょう! 


おはようございます。


今日はまた早く目が覚めました。3時半。 朝陽を撮りに行きました。


今日の「朝陽っ」です。朝陽は真っ赤だったのですが、どうしても光が強いのか、

太陽が真っ赤に写ってくれません。 なぜだ?

デジカメでは無理なのか、方法があるのか?・・・勉強です。


100727-3.jpg
(夜明け前) 


100727-2.jpg
(出た!) 


さて気持ちを改め、先日の「アマゾン」の件の続き。

「マーケットプレイス」の件です。決着がつきました。

また弱みに付け込んで値段をあげられたら困るので、全部終わるまで、

アーチストの名前は出さなかったんです。

その事件は「こちら」に書きました。


アーティストの名前は「大本友子」・・・知らないでしょう?

「ICE BOX BABY」というユニットが1回きりで結成されて「冷たくしないで」という

曲を出していて、私はそのCDを買いました。もう随分前。

調べていたら、作詞作曲が「大本友子」で、アマゾンを調べました。


そうしたら、BESTアルバムが出てて「Love Scenes」というんですが、

これが中古で1000円台で2枚出ていました。(送料込みで2000円切るくらい)

しかも45秒ずつ視聴できました。気に入りました。


で、「ゆう○に」というところから買ったんですが、何の連絡もなし。

手に入らないどころか、もうひとつのところも売れてしまい、

他の出品者から、突然 14,980円で出てきました。何!(--; 

何か足元を見られたようで、憤慨しましたが、(関連性はないんでしょうが)

彼女の他のアルバム中古品で1円から出ているんです。

その4枚を合わせれば、ベストアルバムに入っている曲ほとんど入っているんです。

その4枚を買うことにしました。

とりあえず2枚、20円と200円。評判の良いところから買いました。

一つはケースにヒビが入っているもの、一つは帯がないもの。

これは但し書きに書いていましたので、問題なし!

私は曲が聴ければ良いんです。

CDは良い状態でGET!

そこで残り2枚も買いました。一つはケースが割れていましたが、CDは問題なし。

4枚合わせて送料込みで(送料は一つ340円)、2000円程で買えました。


ベストアルバムに入ってる曲も聞けて他の曲も聞けて、かえって得した気分です。

ベストアルバムを14,980円で出してきた人は何を考えているんでしょう?


私の対応から、需要があると思ったんでしょうか?

もう私は必要ありません。


そして「ゆう○に」の方も1ヶ月何も連絡がなかったので、無事キャンセル。


「アマゾン」での買い物を勉強させてもらったし、欲しい曲も手に入ったし、

やれやれです。


買い物上手でしょう?(笑) みなさん「アマゾンのマーケットプレイス」は

評判の良いところから買いましょう!



100727-4.jpg
(今日の空っ! 今日はうす曇り) 


追記:先ほどその高額になったCDを見たら、

    もうひとつの出品が出まして、

    それが新しい販売店、評価無しのところが9,800円で出してきました。

    途端に、今まで14,980円のところも右にならえです。

    なんだかキャンセル期間が過ぎた途端だから、

    新しいところが・・・と、色々な見方をしてしまいます。 

    なんだか純粋に売らないで、駆け引きばかりをしていますね。

    しょうがないのか・・・

    皆さんこれに巻き込まれないでくださいね。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
鬱と、音楽と、人との対話と

おはようございます。

大分は今日も暑いです。


昨日は、大分県吹奏楽コンクールに行ってきました。

このコンクール、小学校、中学校、高校、大学、職場、一般の部と

たくさんの参加サークルがありまして、23,24,25日の

3日間にわたってありました。

私の従姉妹の子供(女の子)が出るということで、従姉妹家族

とその母親(私の叔母さん)と私の母親と行ってきました。

何処の学校も上手で、音楽は楽しめて良かったですよ。

私の見たのは中学の部で、各学校20人~50人の編成で

人数が少なくても一生懸命演奏して、迫力があるのにはびっくりしました。

今吹奏楽部はほとんど女の子みたいです、40人の編成でも男子は3~4人。


従姉妹の子は、パーカッション担当で、曲によって、

いろんな打楽器を演奏するどうです。

昨日は、グロッケン(鉄琴)を演奏していました。

曲によってはドラムもやるそうで、女の子のドラムはかっこいいですよね。

ドラムを演奏する姿を見たいものです。


さて、うつのほうですが、起きた時、やはり親戚に会って話をするのが

おっくうなせいか、気が乗らなくなんとなくうつうつ。

だから行くかどうか、迷いました。


じつはここの所、うつうつ感がほとんどなかったんです。

イライラはかなりありましたが(父親に対してですが(笑))

だからいいほうに向かっているのかなって思いましたが、

やっぱりまだダメなようです。

昨日会った親戚は、親戚の中でも一番話しやすい親戚。

でも最近は、私がなかなか乗り切れなくて、無沙汰しておりまして、

そのせいか、なんとなくぎこちなく、相手も気を使っている様子が

うかがえて、ちょっと話しづらかったです。

私も精一杯の笑顔で話したつもりですが、果たしてはたから見て

私は笑顔なんだろうか。笑顔に見えないんじゃないかって思うんです。


やっぱりまだ良くなってないんだな・・・

(分かってた事ですが、調子が良かったので)

と痛感しました。 

今日も調子があまり良くありません。 

やっぱりまだ早かったのかな?でも試してみないと分からないし。


まあ焦らずいきます。 出かける気になったのはいい傾向だと捉えて。

私は10時過ぎからお昼頃まで見て帰りました。

母親は16時頃まで見てたようです。まだ夜までやってたそうですよ。


昨日のコンクールの会場は、「iichikoグランシアタ」といいまして、大分では

一番新しくて、人気アーティストが大分に来る時はだいたいここの会場です。

写真に撮って来ましたが、カメラに収まりきれない・・・こんな感じです。


100726-1.jpg
(写真をクリックすると大きくなります) 

追記:ごめんなさい。つながってる全部が「iichiko」と思って撮りましたが、

   手前のは「NHK」で、ガラス張りがあって、その先だけが「iichiko」だそうです。


100726-2.jpg
(今日の空っ) 


追記:昨日の「今日の空っ」ですが、なんとなく見てると、

   女性の乳房に見えてきました。 先のほうはエンゼルフィッシュにも・・・

   (妄想族か?私!(笑))



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




対人関係VS音楽

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。


今日はこれから、吹奏楽のコンクールを見に行ってきます。

私の従妹の子供(中学生)が、学校で吹奏楽部に入っているんです。

まだ良くはっきり聞いてないんですが、

コンクールなのか、発表会なのかも良くわかっていません。

その子は(女の子)パーカッションをやってるそうです。(かっこいい!)

パーカッションと言ったらいろいろ種類があるので、

何をどんな風に演奏するのか楽しみです。

その従妹家族と、その母親(つまり私の叔母さん)と母親で、

行ってきます。


ただ、対人関係もあって、ちょっと心配はあるんですが。

しかも今日は5時起き、少し仮眠は取れましたが寝不足。

でもそれも試したい気持ちもあって行くことにしました。


ここの家族とは調子の良い時は結構しゃべれるんです。

起きた時は、少しうつうつ。実は頓服先に飲みました。

まあ好きな音楽だし楽しめると思います。


詳しくは明日、また書きますね。行ってきま~す!


100725-1.jpg
(今日の空っ) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




久しぶりに遠くまで散歩してきた。

おはようございます。

今朝の大分は、晴れています。また真夏日の予報です。


今日予定されてたバンドの練習が、1人都合が悪く、中止で自宅練習になりました。

なので、今日は4時に起きたら朝陽を撮りに行こうかって考えていましたら、

こんな余裕があるときは7時まで寝てしまうんですね。4時に起きた記憶がない。

たぶん起きていると思うんですが、そんなものですね。


でもって、最近調子もまずまずなので、暑くならないうちに散歩しようと

出かけてきました。こうは久しぶりに大分城址公園コースにしました。

でもすでに暑かった。(8時半開始)

夏男ですが、さすがに太陽の日差しは強いな~!

でもここのところ調子が良いのは、夏になったおかげ?かな?


途中途中で少々写真を撮ってきました。 (写真をクリックすると大きくなります) 


100724-1.jpg
(今日の空っ)


100724-2.jpg
(お堀)


100724-3.jpg
(遊歩道1)


100724-6.jpg
(大分県庁を望む)


100724-4.jpg
(遊歩道2)


100724-5.jpg
(暑いっ!)


途中で、犬の散歩している人がいて、

ワンコがかわいかったんで写真撮りたかったんですが、

はい私気が小さいもんで、こちらから「写真撮っても良いですか」って

言えなくってちょっと凹みました。 犬が寄ってきてくれたら話しやすいのにな~!

結構私は犬に好かれるタイプなんですが、今日は見向きもされませんでした。(--;


今度こそ犬の写真撮らせてもらおう! ワンコよ!寄ってきてくれ!(^0^)

今日は6783歩でした。

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
待ちに待った予約DVD到着! 


おはようございます。

また早く目が覚めてしまいました5時です。早朝覚醒です。

寝れないので、今パンを食べて、また眠くなるまで待つつもりです。


今日は、音楽の話。「スターダスト・レビュー(スタレビ)」の話です。

「スタレビ」のことは、「3月8日」に一度取り上げています。

良かったら合わせてご覧ください。 音楽に興味の無い方は今日はパスしてください。


「スタレビ」に興味のない方でも、ちょっと興味のある話をします。

良かったらおつきあいください。

コンサートに行ってみたいと思ったら

まず、「スターダスト・レビュー」のコンサートにいけ!

というくらい、コンサートの楽しさを存分に味わえるバンドです。


歌、演奏、ハーモニー、MC(曲と曲の間のおしゃべり)このMCが楽しい。

MCで笑った後、こちらも興奮状態にあるので、曲が始まると心に余計心に響きます。


「スターダスト・レビュー」は前からコンサートに行きたくて、

なかなかいけなかったバンドです。

ですから、コンサートのDVDを買って、それでものすごく楽しめ、

やっぱり行ってみたいと思っていました。


それが昨年の12月22日に大分にやってきました。

「太陽のめぐみ」コンサートツアーで。

このツアーは、全県58か所(すごいでしょう)を回るツアーで

昨年の、10月3日 伊勢原市民文化会館をスタートに始まり

今年2010年 05月30日 昭和女子大 人見記念講堂のラストステージまで、

半年以上かけて、全国を回りました。

「スタレビ」のコンサートのエピソードは「3月8日」の記事をご覧ください。


そしてそのコンサートのラストステージの録画のDVDが先行発売されてました。

(予約するといくらか安くなります)またその時の興奮を味わいたくて、予約しました。


そのDVDが一昨日届き、昨日前編3時間40分のコンサートの模様を楽しみました。

(コンサートとしては長いでしょう? でも見てるとあっという間に終わります)


でコンサートツアーでやる曲やMCは大体同じなんですが、その地域に関係のある歌を作ったり、

そこでのコンサートだけに歌う曲もありまして、なかなか凝った構成になっています。

何せ彼らの持ち歌は370曲もあります。これもすごい。

中でも大分は、12月22日、そう!クリスマス前!

特別に「ホワイトクリスマス」を6人のアカペラで、素敵なハーモニー!

そして「サイレントナイト」をハンドベルで演奏してくれました。

今回のDVDには入っていませんでした。

やはりクリスマス仕様で、私は得した気分になりました。


で、今回のDVDを見て初めて知ったことがあります。

2001年に、静岡・つま恋ライブで101曲演奏したことが

「24時間で最も多く演奏したグループ」として

ギネス世界記録に認められ、終演後に認定証を授与されました。

そのギネス認定式をやりまして、関係者の方から認定証を授与されました。

その時に撮った写真が下記の記念写真です。

写ってる女性の方が、ギネス認定証を持ってきてくれました。


gnj1005310501000-p1.jpg



でも101曲ってすごいでしょう。全部曲の歌詞から演奏まで記憶しているわけで、

まあ良く「スタレビ」のボーカル「根本要」は歌詞を良く間違えるんですが、

これも持ち歌370曲を考えると、愛嬌ですまされます。


で、今日は、彼らの一番有名な曲ではないかと思うんですが、

最近コンサートでは歌いません。だから載せました。良かったら聞いてください。

トワイライトアベニュー」という曲です。(アカペラです)

「根本要」はハスキーボイスです、決してきれいな声とはいえません。

もしかしたら悪声かもしれません。でもとても魅力的なんですね。

声だけで言ったら、ほかの5人のメンバーのほうがきれいな声をしています。

でも良いんですこの声が。昨日は3時間40分ゆっくり楽しめました。

テレビをつけたのは、サッカーワールドカップ以来です(笑)





これは予約投稿で、今日の10時半にアップすることにしています。

私はこれからまた寝ます。今7時半です。寝れるでしょうか?

ですので「今日の空っ」は追記で載せます。あしからず。


追記:「今日の空っ」です。11:50 (なんとか11時まで仮眠状態で寝ました)


100723-1.jpg
(今日の空っ) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
白と黒


おはようございます。

今日の大分も晴れ。夕べは暑くてなかなか眠れませんでした。

でも7時半まで寝れました。


さて今日の表題ですが、オセロのことではありません。

住宅のことなんです。


まず「白」。これは1年ほど前から建ってて、皆の注目の的でした。



100721-1.jpg

100721-3.jpg
(写真をクリックすると大きくなります) 


アトリエかなんかでしょうか?住宅なんでしょうか?わからないんです。

塀のような大きな躯体、なんとももったいないコンクリートの使い方です。

外壁のようなところは塀の役目をしているんです。

ごめんなさいわかりにくいかもしれませんが、居住スペースは、中にあります。

だから居住スペースは、この建物の全体の半分以下です。

もう少しわかりやすく写真を撮りたかったんですが、他人の家なので勝手に撮って

良いものかどうか? 人の気配もあるし。本当はいけないですよね。



さて今度は「」。これにはびっくりしました。

先日姿を現したばかりです。


100721-2.jpg
(写真をクリックすると大きくなります) 


グレーに見えますが、真黒です。しかも斜めに前に突き出している。

道路側に窓がない。 左下にはシャッターがあります。

この建物の左面に玄関があるものと思われます。

そしてこの建物の右面(南側)なんですが小さい窓らしきものが見てとれます。

隣との建物の間は1メートルもありません。これじゃ部屋真っ暗ではないでしょうか?


覗いてみようと思ったのですが、小心者の私。他人様の家はなかなか覗けません。

この2つの建物は、私が買い物散歩に行く途中の住宅街にあります。

また何か発見したら報告します。

白と黒でした。



100722-1.jpg
(今日の空っ) 


追記:この後、買い物がてらの散歩に行ってきましたが、暑い!!!!

   これは熱射病にやられる人多いでしょう!っていうか自分が気をつけないと・・・


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
父親とひと悶着、気分転換に朝陽を浴びに! 


おはようございます。

ただ今4時半です。また4時に目が覚めてしまいました。


昨夜また父親とひと悶着あって、大きな怒りと失望を味わいました。

変な習癖で、臭いをまき散らすし(これかなりいやな思いしています)

人の手紙を誰から来てるか確かめるし。

「アリコ」をサラ金の手紙と間違え「なおはサラ金から金を借りてるんじゃないか」

って、母親に言うし(声が大きいので聞こえてしまった)

(お金もったいないから生命保険解約の書類を送ってもらったんです)

それを「サラ金」とは。手紙も時々間違えて(かどうかわかりませんが)

私の手紙の封を切ったり。

アマゾンなんかの宅配便をチェックするし、

(ちょっと安い買い物を数個注文してしまったものだから、

何か無駄遣いしているように言われるし。このことはまた後日話ます。)


不快な思いを毎日、そして、プライバシーも侵害してくる。

もう気持ちの持って行きどころがないです。

この人とまだずっと一緒に生活しなければならないのかと思うと、落ち込んで。

で、また早く目が覚めてしまったんです。


気分転換にまた朝陽を浴びに行くことにしました。


これから行ってきます。

 ・
 ・

お~、ちょっと肌寒い。でも今日も真夏日か?

それでは徐々に・・・


100721-01.jpg


100721-02.jpg


100721-03.jpg


100721-06.jpg



本当に暗いうちから、ウォーキングやジョギングをする人の多いこと。

みなさんと「おはようございます」の挨拶。

あるおばさんが、朝日の写真撮ってるのを見て「個展、開くの待ってるよ!」だって!

そんな腕、無いっちゅうの!(笑)


朝陽を浴びるのは本当に気持ちが良く、活力がわいてきます。

今日も強い朝陽でした。

本当はもっとオレンジ色が見たかった・・・空気が澄んでいるからかな?

また次回に期待しましょう!


少し大分川を散歩して6時半に帰ってきました。



100721-05.jpg
(今日の6時の空っ) 

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
ありがとう! 


こんにちは。

今日も大分は晴れ、今日もたぶん真夏日になるでしょう。

調子はまあまあ。


今日は昨日の事を書きます。

昨日のブログを書いた後、私ほしいものがあったので街に歩いて出る事にしました。

母親に何か買ってくるものがある?って聞いたら、

デパートで、いつものお肉と、園芸用の殺虫剤を買ってきてくれとの事。

ハイハイ了解!


このデパートです。


100720-1.jpg



大分地元の唯一のデパートは、今不況でお客さんがひと頃より減っています。

でも、今日見た感じでは、少しお客さん増えたかな?


デパートは高い。でも食料品は、デパートの方が確かに美味しい。肉となれば特に。

まず地下でお肉を買って、6階へ。ちょっと見渡しただけでは園芸コーナーが

分からない。若い男性の店員さんに「園芸コーナーは何処ですか?」って、

聞きました。ちょっと忙しそうだったのですが、その店員さん、園芸コーナーの

場所まで一緒に案内してくれました。ちょっと分かりにくいところだったんですが、

わざわざ一緒に行ってくれた事に、自然に心から「ありがとう!」って言葉が出ました。

心温まる店員さんに感謝。 ちょっと嬉しくなっちゃった。


そんな暖かい思いをし、外に出るとすごい暑さ。この太陽!


100720-2.jpg



ただ休日というのに、この人出の少なさ。

ここは、五番街という通り。石張りの道路。午後からは歩行者専用道路になります。


100720-3.jpg



何か少ないですよね。


私はギター用の「ピック」を買い。帰るともうお昼。

アッ!万歩計は6752歩でした。結構歩いた。

汗びっしょり。パンツまでびっしょり!(笑)私は夏男!気分すっきり!


昨日は朝早かったので、昼食後さすがに眠くなりまして、1時間半程寝ました。

少しすっきり。



100720-4.jpg
(今日の空っ! 快晴!) 


追記:アップ前に、買い物散歩を。午前中なのに、さすがの夏男の私でも暑い!

   今日も尋常な暑さではない! 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
早朝覚醒+朝陽


おはようございます。ただいま6時20分です。

また早朝覚醒です。2時半に一度起き、寝て、4時半に二度目。

それから眠れなくなってしまいました。


仕方なく早い朝食(ジャム付き食パンに午後の紅茶)をとり、

外を見たら晴れている。

あ~!朝陽を見に行こうか?久々です。

ここの所、朝は寝起き悪いし、天気悪かったしな~!

久々に行って見ました。朝日を浴びて気持ちが良かったです。


100719-0.jpg


100719-1.jpg


100719-2.jpg


100719-3.jpg



今日は光が強すぎて、お日様の丸い形が撮れませんでした。

露出を落として撮って見たのですが、あまりきれいじゃないんで。


てところで、なんだか眠くなってきました。

一度寝ます。今6時45分です。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

再びおはようございます。今9時半です。

2度寝ができましたが、まだ寝不足です。また眠くなったら寝ます。


早朝覚醒は今は大分良くなりましたが、ずっと苦しんでいました。

私は最初は「強迫神経症」で精神科に行き、薬をもらって飲んでいました。


そして、仕事がなくなり不安な毎日を送っていた頃、

朝早く、目が覚めるようになりました。また寝ようとしても眠れません。

気持ちも胸の辺りが締め付けれるような感じがあります。

毎日毎日早く目が覚めます。これは辛かった。


早く目が覚めるなら、もう早く事務所に行こう!と始発近くの電車に乗って

通勤しました。電車はガラガラでゆっくり座ることが出来ました。

事務所に行っても、何もやる気がせず。寝不足もあって、横になっている状態。


主治医に相談したら、始めてそこで「うつ病」と診断されて、

長い闘病生活が始まったのです。

早朝覚醒は、良い時もあり、悪い時もあり大きな波があるようです。

半年くらい前までは睡眠障害に苦しんでいましたが、

今はやっと薬が合ってきたのか、落ち着いています。

しかし2時間ごとには目が覚めます。

たいてい2時、4時、6時、8時です。でもだいたいは、また眠れます。


今日のように朝眠れなくなることはたまにあります。

朝陽を撮りに行く気力もあったので、今日は行ってみました。



100719-5.jpg
今日の空っ:雲が結構多いです)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





80人の前で! 


こんにちは。昨日梅雨が明けた大分は晴れています。


今朝4時半に目が覚めて、それから半分覚醒したような状態で8時15分

時間が速くたったから寝ていたんでしょう。でも意識はあったような・・・

だからすっきり目覚めなかったんですが、今は調子戻りました。

昨日の練習の疲れは取れているようです。


実は前から話はあったんですが、本決まりだったんですが、

色々思惑もありまして、確定するまで書かなかったんですが。


実は、スタジオのオーナー(「コースターズ一員」といってくれと

言われていますので)でもあり、メンバーの1人「A」の息子さんが

8月21日に結婚するんです。


で、その結婚式の披露宴に我オヤジバンド「コースターズ」で1~2曲

やってくれないかといわれています。

もちろん喜んでOKしました。


曲は新曲オリジナルです。(今一番力を入れて練習しています)

メンバー「A」の奥さんもその曲、気に入ってくれて是非という事らしいです。


そうすると80人ほどの前で歌う事になります。

いつもは30人くらい入る、スタジオでしかやったことないんです。

今度は80人の前です。ステップアップです。 緊張しそうです。

しかも、結婚式の披露宴です。


さ~あ!頑張って練習しないと。。。


そのメンバー「A」はお孫さんの顔を見に

東京に金曜の夕方から行っています。

それが飛行機ではなくて、車で!!!往復2500kmの長旅です。

奥さんと一緒で交代で運転するそうです、・・・すごい!

たぶん先日メンバーの「I」からもらったベッドのマットを

後部座席において。(ワンボックスカーです)


ちょっと信じられないでしょう?無事帰ってくることを祈ります。



100718-1.jpg
(今日の空っ) 


追記:街まで買い物に行って帰り道空を見上げたら空の入りが久しぶりに

   真っ青だったので、もう1枚。


100718-2.jpg
(今日の空っ2) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
セロトニン VS うつ VS バンド活動


おはようございます。

今日の大分は、曇っています。

調子はまあまあです。


ここの所うつの調子は良かったんです。ただイライラはありましたが。

うつで堕ちる事がほとんどなかったんで、調子よくなっているのかな?

って期待していました。

ただ天気が悪いせいか、外にでる気力もなく

体もなんだかだるい状態でしたら、昨日久々に堕ちてしまいました。

頓服飲んで、寝倒しました。合計11時間ぐらい寝ちゃいました。

そしたら午後起きてからは調子が戻りました。

頓服はよく効いてくれます。 まだまだですね。


今日は午後からバンドの練習です。今日はセロトニンが出て、大丈夫でしょう。


今日も聞きたくても聞きたくなくても、私たちがやる曲をお送りします。(笑)

この曲は皆さん知っていると思いますが、

「明治製菓、チェルシー の歌」です。いろんなアーティストが歌っています。

2009120711452687c.jpg



このYou Tube 中に入っている、アーティストを全部上げます。

シモンズ・GARO・ペドロ&カプリシャス・南沙織・サーカス・

八神純子・あみん・大貫妙子・アグネスチャン・蒲原史子・

有澤圭子・シーナ(シーナ&ロケッツ)・

PUFFY(パフィー)・小野貴子&宮内美枝・上原多香子です。

全部聞かなくていいですよ~!10分もありますし飽きます(笑)

このCDも出ているんですよ。





私たちはそのまま歌いません。替え歌コミックソングにしました。

そして1番はアカペラでハモります。決まれば気持ちがいいです。

私たちは「GARO」のようにハモります。

練習してきま~す。



100717-1.jpg
(今日の空っ・ちょっと青空) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
スカイプでテレビ電話!

おはようございます。

今日の大分は曇っています。

調子は、ここの所調子が良かったのですが、今日はドーンと堕ちてしまい、

頓服飲みました。

気合で更新!


今日はアメリカに住んでいる友達の話。

私は川崎に住んでいる頃、4年半前くらいにひょんなことで知り合った

女友達がいます。


彼女は、アメリカに留学したくって一生懸命働いて、

お金を貯めているところでした。

そしてめでたく3年半前、ちょうど私が川崎から大分に帰ってくる

1年くらい前に、アメリカへ。


私は彼女の連絡先も知らなくて、それからは連絡できず。

しかし1年半過ぎた頃に、突然携帯に電話がかかってきました。

それはとても懐かしい声でした。

そして、PCもメルアドも教えて、時々メールしています。

今、ミネソタ州に住んでいます。


時々メールのやり取りしていたんですが、彼女から「スカイプ」やろう!

との話が。最初は良く分からなかったのですが、

「スカイプ」ならその場でメールのやり取りが出来る。要するにチャット。

これが無料で出来るのです。


さらにさらに、「ヘッドセット」

(マイクとヘッドホンのついたもの)を付けると、話まで只で出来ちゃう。

(ヘッドセットは以前ネットビジネスをやるときに買って、

 使わないままのものがありました)


さ~らに、さらに、相手はカメラまで持っている。

アメリカでは普通なのでしょうか?今度聞いて見ます。

で、カメラでPCのモニターに彼女の表情が写る。

ひえ~!テレビ電話だ。私がカメラ持ってれば、お互いに表情見ながら

話が出来るけれど、私はそのためだけにカメラを買う気にはなれないので、

私だけ彼女の表情を見ながら電話できる、夢のような話です。

皆さん、知ってる? 知らなかったのは私だけ?


と、しばしテレビ電話を楽しみました。時々やり取りしています。


しかも無料!


で、話を聞くと、学生生活はあとまだ2年間。彼女はアラサー。

卒業したらアメリカでたぶん就職すると思うとの事。

「じゃあ結婚は?」の問いに「いい人がいたらこちら(アメリカ)でする」

「じゃあいい人見つけなきゃ!」って言ったら、

「学生だからまわりは年下だし、まだ生活力無いから、

 就職してから職場結婚かな?」


当然の話であります。

彼女は頑張り屋です。20過ぎくらいの時から、アメリカに留学すると言って

働いてお金を貯め、本当にアメリカに行って、夢を実現しました。

彼女の夢はもっと先にあるのかもしれません。


彼女は、アメリカ人の「YES か NO」の世界が好きなんだそうです。

私は日本的な、中庸の世界もあるほうが好きです。


彼女は健常者。私は鬱と言っていますが、良く分かっていないみたい。

ですから普通に話をします。


そんな彼女を、心から応援している私です。



100716-1.jpg
(今日の花っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
