父親も「強迫神経症」? 


おはようございます。

今、朝の6時です。また父親のおかげで、目が覚めてしまいました。

今日は他の事書こうかと思いましたが、また愚痴にお付き合いください。


父親は、9時頃何処かに出かける場合も、出かけるまでにやることが

たくさんあるみたいで、今日は5時半に起きたようです。

どこか出かけるとなると、神経質で時間に間に合うよう、

念には念を入れて(入れすぎで迷惑しています)早く起きます。


はい、このブログを読んでくれてる方は察しがつくと思いますが、

スリッパのペタンペタンという音で、起こされてしまいました。

5時半です。せっかく2日間8時頃まで寝れてたのに・・・


もう殺意まで出てきます

(あはは!すみません表現が過激でしたが、それくらいイライラします)


スリッパは「ペタンペタン」というより「カツンカツン」という

硬い音がするんです。

外で穿くようなサンダルのかかとの底が厚いスリッパを履いてます。

歩き方もわざとかかとを鳴らすような歩き方。

同じスリッパを母親も履いていますが、音はしません。

底は柔らかいんだそうです。歩き方の問題だと思います。

もう何度も行っているんですが、治りません。

耳が遠いので自分では聞こえないのか?

もう病人がいるんだからそのくらい気を使ってくれよ・・・


やっぱり「うつ病」だから些細な(いやスリッパの音は大きいです)ことも

気になるのかな~? いやたぶん健常者でも気になると思う。

母親もうるさいといっているくらいだから。


また今日言うつもりです。

少し耳が遠い母親でもうるさいみたいです。母親も言ってくれるそうです。


とにかく部屋の中を歩き回る、歩き回る。


実は父親は私が前にかかった、「強迫神経症」があると思われます。

内容は、鍵をかけたか何度も確かめる。

電気を消したか、ガスの元栓は切ったか。

これが夜の儀式になります。寝る前に「カツンカツン」30分ほど

部屋の中を歩き回ります。

昔の「強迫神経症」の私と同じ症状です。


またかなりの潔癖症でもあります。(これは私はありません)

父親に「強迫神経症だよ」といっても耳を貸しません。


今、朝食を取っているので、もう父親に訴えに行きました。

そしたら「あ~スリッパの音かい?あれはスリッパの音だからって

気にしないこと出来んかい?癖だから治らんよ。」だと。


あれほど何度もイライラするからといっているのに、

認識はその程度。私が病人だという意識も無いようです。

そうですよね、見た目普通なんですもの。肉親の認識もこんな程度です。


「いや、うるさくてイライラする。現に5時半に起こされた!」と

伝えました。「わかった。」といってくれたのですが、さてどうなる事やら。


私は実家にお世話になっているので、なるべくは色々と我慢しています。

元凶は、吹き抜けで1階の音が、

そのまま2階の私の部屋に聞こえてくるということ。


テレビもイヤホンで、聞いてくれるようになりましたが、

夕食事時は私も我慢してニュースが終わるまで(19時半)テレビは

つけててもいいよと妥協しています。が、やはりテレビの音はうるさい。


その間はイライラしっぱなし、

パソコンの文字を読んでてもさっぱり頭に入ってきません。

こちらも音量を大きくして、CDを聞きますが、散歩の時のi-podと違うんですね。

日によってはそれもうるさいんです。 やっぱり静寂が欲しい!


他にも改善してほしいことはたくさんあるのですが、今日はやめておきます。

今日は、スリッパの音がどうなるかです。


さて、これから2度寝をしようか・・・でもねれるかな~?

もう、睡眠崩されるのが一番辛いんだから。

愚痴も言いたくなります。


あっ!父親がスリッパ(普通のスリッパ)に変えたみたいです。

でも「カツンカツン」が「ペタンペタン」になっただけです。

もう歩き方の問題です、意識の問題ですね。 あ~あ!

また言わなくっちゃ・・・でも治りそうにありませんが・・・


私も治るものも治りません・・・

一度両親を病院に連れて行って、主治医から話してもらったんですが、

効果無しです。


また父親の愚痴になったな~!

こればっかりは、はけ口になるとはいえ、

書いている方も嫌になります。なんだか不満ばかり書いていますね。

でも「うつ病」の治療には家族の協力は必要な事なんですが。


気にしてくれて、仲裁に入ってくれる母親が「うつ病」にならないか心配です。



明日は明るい事書きたいと思います。




今日は久しぶりに晴れ間が覗いています。

「今日の空っ」です。


100715-1.jpg
(今日の空っ) 



追記:あれから1時間半くらい寝ることが出来ました。

   今日は雨の予報だったんですけれど、晴れている。ちょっと外に出てみよう、

   と出ては見たんですが、体がだるい、重い。早々に引き上げてきました。

   でも日差しは気持ちが良かったです。 大分川の朝陽スポット迄行ってきました。

   体力落ちてるのかな~?また散歩で徐々に鍛えなきゃ!

   天気がずっと悪く、ずいぶん引きこもっていたもんな~!




100715-2.jpg
(今日の大分川っ!雲が怪しいです)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




アマゾン「マーケットプレイス」とのトラブル。 


こんにちは、今日の大分は、また雨。

調子は、ちょっと堕ち気味。 いつまでこんな天気が続くのでしょうか?


私は「アマゾン」で、良くCDや書籍、いろんな物を買います。

で、アマゾンから直接買うんではなく、「マーケットプレイス」って言うんですか?

個人や企業が、アマゾンを通して売っているお店。


これで今回トラブル中です。


あるCDを欲しいと思ったら、2件(A店・B店とします)の中古が出ていました。

2件とも1000円台。状態が良さそうな高い方のA店を選びました。

ただ、評価レベルは高かったのですが、一回しか受けていなく、

ちょっと引っかかったんですが、今まで、「マーケットプレイス」で

トラブルもないし、アマゾンもしっかり管理していると思い

A店に申し込みました。これが6月25日。 これが大きな間違いでした。


だいたいその日に連絡か発送しましたのメールが来るのが普通ですが、

何も言ってこない。

アマゾンからの連絡だけで、

お届け予定日: 2010/7/2 - 2010/7/6
これらの商品の発送可能時期: 2010/6/28 - 2010/6/29

となっていました。

ずいぶんだなと思いましたが、一応7月6日まで待って、何も連絡がないので、

発売元にメールしましたが返事もなし。

そこで、これは義務違反だから、A店をキャンセルして、

もう1件のB店から買おうと思いました。


まずA店をキャンセルしようと思い、情報を見たら、

「まもなく発送されます」になってました。

期日過ぎて、「まもなく発送されます」は無いだろう!と思いながら

キャンセルしようとしたら、「まもなく発送されます」になっている場合は

キャンセルできないとの事。


これはおかしいし、発送の準備はしているのかどうか「アマゾン」に聞いてみたところ、

「マーケットプレイス」のものは、申し込んで90分経つと自動的に

「まもなく発送されます」になって、キャンセルできなくなりますとの事。

「未発送」のもののみキャンセルできるとの事。


「発売元が、準備をしているか、していないかにかかわらず、90分経ったら

「まもなく発送されます」になるというのは、まもなく発送されなかったんだから、

この表示はおかしいし、現にメールも何も届かないというのは、

発売元の不手際でしょう?」と詰め寄る私。


「もう、7月6日過ぎているので約束を守れなかったのに、

キャンセルできないのはおかしい」

というと、キャンセルは申し込んで30日たたないとできない。

「それもおかしい」といっても相手はマニュアル通りに言うだけ。

そんなことをしている間に、もうひとつのB店のCDも売れてしまい、

そこから買うことも出来なくなってしまいました。

早くキャンセルできればB店から買えたのに!


で、一昨日、またそのCDが新しく入っていないかどうか見たら、ありました。C店で。

しかし、値段が14,980円。前の2つの10倍以上の値段。 何か変じゃありません?


これは買いたい人があるという見込みの値段。何か操作されたのではと・・・

(これは私が思っただけで、事実ではありません)

そのアーティストの他のCDは1円からでもあるんですが、

その欲しいと思ったのだけは14,980円。

A店のがキャンセルできても、この値段じゃ買う気になりません。


一番最悪の事態に私も切れまして、「アマゾン」苦情を言いましたが、マニュアル通り。

「アマゾン」の対応は、『「マーケットプレイス」の部署の報告しておきます。』だけ。

A店に連絡しておきますとは言わなかった。そこを突いても、

上記の言葉を繰り返すだけ。


もうほとんどあきらめました。「アマゾン」の対応にはがっかりしました。

あとはA店からの連絡を待つだけです。


皆さんも「マーケットプレイス」からかう時は注意しましょうね。


でも一般にはたいして有名じゃないアーティストなのにな・・・

私のもうひとつの音楽ブログで宣伝しちゃったからかな~?

アーティストとアルバム名書いてもいいんだけれど、

書くともっと手に入りにくくなりますよね。


先日の「ファミレス」の件といい、「アマゾン」の件といい、

私の不注意ですかね~? だまされる方が悪いんですか?


実社会が信用できなくなった私です。(--;



追記:私は、アマゾンのカスタマーセンターに電話して、
 
   大分激怒して苦情を言いました。そのあと色々アマゾンの事調べていたら、

   簡単に「アカウント停止」になるみたいですね。

   もちろん「アカウント停止」になるとアマゾンでは

   一切買い物が出来なくなるというもの。

   私も「アカウント停止」になるのかな~?かなり一方的だそうです。

   今1つ発売前予約注文をしているから、すぐには来ないと思うけれど・・・

   このブログに書いてることもまずいのかな~?

   知っている人がいたら教えてください。



気分転換に「今日の花っ」(今日の葉っぱか?)行きます。



100714-1.jpg
(今日の葉っぱっ?) 


100714-2.jpg
(今日の花っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
苦手な父親! 


こんにちは。大分は曇りから雨。

調子は落ち込んでいます。

今日は3時に目が覚めてしまいました。

例のごとく、気になることがあって。

今は6時です。寝ようとしたが眠れませんでした。


今日は、また愚痴になります。今日は飛ばしてくださってもいいです。

今日のブログは、気持ちのはけ口にしました。


今日は相性の悪い父親の事。

私も両親も好きで同居しているわけではないので、

(一番良いのは近くに住んでて何かあれば飛んでいけるところに

 私が住んでいるのが一番良いんですが、大分に帰ってきた当初は

 近くに部屋を借りていました。でも家賃も払えなくなって、

 同居する事になったのですが)


私と父親は、どうしても相性がよくありません。

というか父親は変わっています!

父親と母親も時々言い争いをします。

私と母親は、仲は良いです。


吹き抜けで1階の音や声がストレートの聞こえてくるこの家の構造。

よく父親が母親にいやな言い方で、いやみを言います。

温厚な母親も、さすがに怒る事もありまして、父親に対抗します。

でもしばらくすると、母親も優しいので、また父親に話しかけています。

せっかくだから家族仲良く話が出来たらと思っているからでしょう。


でも母親に言うんですが(私が人間が小さいものですから)

「すぐ話しかけるから、父親も増長してしまうんだよ。

しばらく話さなければいいのに」

といいます。母親も笑って「そうだね~!」といいます。


私と父親は不必要には話をしません。


もうひとつ、内容はちょっと言えないんですが、

父親にはトイレの使い方に、おかしな習癖があります。

そのために私はお風呂に入る時間を制限されています。

だからその習癖を変えてもらいたく、紙に書いて渡しました。


でもそれには対応してくれず。話した結果、

私が19時半にお風呂に入ることになりました。

食事をしてから1時間も経ってないんで嫌なんですが、

それを過ぎると、何時になるかわかりません。


その習癖は、お風呂に影響するだけではないんです。

私には(いや、他の人にとっても)迷惑で嫌な事で、結構深刻です。



やっぱりその習癖やめさせたい。でもちっとも耳を貸そうとはしない。


父親のその習癖や、母親に言ういやみな言葉は、私は嫌いです。

前にも言いましたが、父親の話し声や、

歩くスリッパの「ぺタッ、ペタッ」という音までもストレスになります。


また父親への愚痴を書いてしまいました。

昨夜、その習癖の事で、私も落ち込んでしまったもので。

そのはけ口がないんだな~(--;


もう嫌です!  お金もないというのに、近くのアパートを検索する私がいます。

家を出たいよ~! こんなにストレスがあると、うつが治らないです。

実際悪くなっています。

無理しても働きに出た方が良いかな~?でも怖いな!

どうしたらいいか、頭を抱えています。


気分転換に「今日の花っ」です。


100712-1.jpg
(今日の花っ) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




お昼ランチ仲間


こんにちは、今日の大分は今は、曇り。雨の予報も出ています。


今日は選挙ですね。私はもう行って来ました。雨の降らないうちに。


今日は、「うつ病」になる前の話し。

私は、大学卒業して4年間建築会社に勤めて、建築パースで独立し、

その2年後に、大学時代の友人と、事務所を借りて、

共同経営だと問題が出やすくなるので、2つの独立した事務所で、

家賃も光熱費も分担して、やっていました。

場所は、代々木(小田急線の南新宿)です。

代々木は予備校生の街で、食事するところは多く、安いところが多かったですね。


で、いつの日からか、お昼ご飯は、同じところで食べるようになりました。

ご存知の方がいるかもしれませんが、「しょうが亭」といって、弁当も売ってる食堂

がありまして、そこの特徴は、弁当に大学の名前が付いているんです。

「東大弁当」「早稲田弁当」「慶応弁当」等々。雑誌の取材なんかも受けてたので

割と名前は知られていました。そこは旦那さんが店長で、(今は息子さんが店長かな)

で、お昼を食べてたのは、そこの2階「ビストロ」といって、美人のママさんが

夜はスナック、昼は「日替わりランチ」1,000円。

最初はその頃の1,000円は高くて、予備校生などは来ませんでした。


そこで、私の友人は人付き合いが上手、彼のおかげで、そこの常連さんたちと

仲良くなりまして、英語教材の社長さん、電気屋さん、PCのソフトやさん。

毎日そこで顔を合わせていました。

時はバブル絶頂期です。私たちもバリバリ仕事をしていました。


皆さん話が面白くて、毎日お昼ごはんは息抜きのときでした。


そのうちママさん含めてみんなでゴルフコンペをしたり

そのゴルフのための練習場に行ったり仲良くさせてもらっていました。


お昼どきの会話のひとつ、電気屋さんの話し。

「酒気帯び運転してつかまるのが嫌な人が、酒を飲んでて、取り締まりにあった場合、

車の中にお酒のボトルを置いておいて、検問で止められた時に、

そのお酒を一気に飲んでお酒は今飲みました。だから車降ります。って言うんだよ。」

てな話が出てきます。(やってはいけませんよ~!)

もちろんダメな事はわかっているのですが、面白い話ですよね。


こんな話を毎昼食事しながら楽しくお話していました。

ある時、冗談で友人が「この中から誰が抜けていくかな~?」って言ったんです。

まだバブル絶頂期だったので、本当に冗談でしたが、

バブル崩壊後それが本当になるんです。


はい、私が1抜けしました。 安いお店に変わりました。

仕事がなくなり鬱になり、みんなのところにはいけなくなりました。

という寂しい話になってしまいましたが、まだ「ビストロ」はあるのかな~?

「しょうが亭」の2階です。

楽しいほぼ10年間の思い出でした。今も懐かしく思い出します。

知っている方いたら教えてくださいな。



100711-2.jpg
「今日の空っ」(投票所の小学校の校庭で) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
J2サッカー、頑張れ「大分トリニータ」! 


こんにちは、今日の大分は曇り。どうもはっきりしません。

調子はまずまず。アッ!今日は7時半まで眠れました。


今回のワールドカップサッカーは、全日本頑張りました。

どの試合も面白かったですよ。

実はここの所、全日本の試合は面白くなくて見ていませんでした。

でもワールドカップは良い試合をしました。楽しく見れました。

あっ!まだ終わってませんでしたね。

日本が5分の試合をしたオランダが決勝に残りましたね。


私は病院に行く途中に、大分スポーツ公園がありまして、

そこに総合球技場「大銀ドーム(大分銀行ドーム)」があります。

以前は「九州石油ドーム(九石ドーム)」と言っていました。

そうここは、J2サッカークラブ「大分トリニータ」のフランチャイズです。

先日病院の帰りに撮って来ました。(写真クリックすると大きくなります)



100710-2.jpg


100710-1.jpg




上空から見ると、大きな目のように見えることから「ビッグアイ」と呼ばれていましたが、

「大銀ドーム(大分銀行ドーム)」になってから(今年から)愛称ではなくなったようです。


企業色が出ていて嫌なんですが、

お金が無いと経営できないんでしょうがないですか?

「大銀ドーム」は、どうもね。

「ビッグアイ」は残して欲しかったのですが。


今回のサッカーワールドカップは盛り上がりましたが、J1はイマイチ。


「大分トリニータ」は昨年までJ1でプレイしていましたが、

今年J2に降格してしまいました。

一昨年は「ナビスコカップ」に優勝したチームで、

レギュラーシーズンも上位にいました。


J2の降格した途端、お金のチカラでしょうか、選手のやりがいなんでしょうか?

有力選手はどんどんJ1のチームに引き抜かれてしまいました。

残念な事です。


私の母親もサッカーは好きで「大分トリニータ」の試合結果は

いつも気にしていますが、残念ながら、ただいまJ2で、14位です。 

J1昇格は当分なさそうです。


私もサッカーは好きで、高校時代の昼休みにはグラウンドで

いつもサッカーをやっていました。


1993年、Jリーグが創設されて、嬉しかったですね。

私は当初、「横浜フリューゲルス」のファンでした。

(このチームを知っている方は本当のサッカーファン)

親会社「ANA」が見放した事で、消滅してしまいました。

天皇杯には2回優勝しています。


私の影響でしょうか、

息子2人もサッカークラブに小学校の時入っていました。


私はその「横浜フリューゲルス」ファン。

長男は「読売ヴェルディ(現東京ヴェルディ・J2)」のファン。

だから、三ツ沢球戯場や等々力スタジアムに良くサッカー観戦に行きました。


テレビでもtvk(テレビ神奈川)で試合を放送していたので、

川崎にいる頃には、良く見ていました。




でも今は大分にいます。もちろん「大分トリニータ」応援しています。

ただ「うつ病」で、なかなかスタジアムには観戦にいけません。

行かなくてはいけないですね。応援しているなら。

お金がない球団ですから。入場料を払って見ないと・・・

でもサポーターの迫力は、私には騒音になって、耐えられそうもありません。

ワールドカップもテレビの音を消してみていましたから。

解説もうるさいし、南アフリカの民族楽器もうるさかったです。



何でもお金がすべての世の中。サッカーもそうです。

プロ野球もお金があるところが、良い選手をどんどん採っていきます。

野球も好きでしたが、こんな金権競技は嫌になってテレビも見ていません。


でも大分は地元、「大分トリニータ」を応援します。

「大銀ドーム」に行けるようになるといいんですが・・・

頑張れ「大分トリニータ」!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




早朝覚醒 PART2


おはようございます。

今日の大分は、先ほど雨が降っていました。

って、今5時半です。


またまた「早朝覚醒」です。4時に嫌な夢を見て目が覚めました。

私は夢は結構覚えていて、ただ悪夢はあまり見ないのですが、

今朝は、悪夢というか、後味の悪い嫌な夢でした。


今日の「早朝覚醒」は昨日と違って、気分があまり良くない。

今日は朝陽を撮りに行く気分にならない。というか雨の音がしていたし。


まず、いつものようにおなかに食べ物を入れて、少しパソコンをいじって、

5時頃2度寝を試みましたが、眠れません。

そうすると頭の中はいろんな考えが、ぐるぐる回ってきます。


せっかく睡眠はうまくいっていたのに2日続けて「早朝覚醒」


また「アマゾン」との出品者との取引で、トラブル発生(これは後日書きます)

そして、今日は「生協」の配達の日で、また母親は出かけになります。

私は両親にお世話になっているので、こんな事くらいは役に立たないと、

という事で、11時に生協の配達を取りに行きます。

前にも言いましたが、平日の昼間に近所の奥さんたちと顔を合わせたくないし、

今日は「早朝覚醒」をしたので、いつ寝るかわからない。

11時という時間の縛りが、私の気持ちの負担になります。


こんな事考えてたら、眠れなくなりました。

で今もう6時、ブログを書いています。


そう、私が鬱の症状が最初に出たのが、この早朝覚醒。

で、「うつ病」の前に私は「強迫神経症」で精神科にかかっています。

詳しく見たい人は左カラムの「カテゴリー」から見てください。


私は、バブル崩壊のあと自営の仕事がなくなって、

営業もして回りましたが、仕事は来ず。

だんだん落ち込んで、収入どうしようという気持ちが大きくなった頃に、

朝早く目が覚めるようになりました。だいたい3時か4時頃。

まだ私所帯を持っている頃で、毎日布団で、悶々としていました。

そこで思ったのが、もう眠れないなら、事務所に行ってしまおう!

という事で、家族を起こさないように静かに、4時~5時頃に電車に乗って事務所へ。

電車は空いていましたよ~!「南武線」と「小田急線」を使っていました。

いつものラッシュはなく、座って通勤できました。


といっても、事務所に行っても仕事も無く、

だらだら横になったり、浅い眠りに入ったり。

事務所は、友人と共同で(家賃は折半で払っていました)友人は仕事がある。

私は毎日だらだら。これも心の負担になりました。


この「早朝覚醒」はかなり応えました。

で、精神科のお医者さんに告げると、そこで初めて「うつ病」と診断されました。

それで、気持ちが普通の落ち込み方と違うな・・・って思ってたことが

理解できました。

まだそんなに「うつ病」の事が、今ほど一般的でない頃です。

まだネットもつかってなかった頃なんで、「家庭の医学」などの本で調べるくらい。

良く分からない病気で、不安でしたよ~! 

あとはお医者さんと話をしていくうちに「うつ病」の実態が、わかってきました。

16年前の事。いやもうソロソロ17年目になるのかな~!


ここの所睡眠は割とうまくいっていたので、ちょっと気になっています。

でもまだ2日続いただけ。

気にしないようにしないと・・・って、気にしています。(苦笑)

少し眠くなったのと、ブログの記事もある程度書いた安心感で

(ブログがプレッシャーになってはいけないのですが)

今から寝てみようと思います。ただいま6時15分。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

おはようございます(なんだか昨日と同じ展開になっちゃいました)

眠れました。ただいま9時半。 良かった~!


睡眠不足は、また寝ることで解消できそうです。まだ寝れるからいいんですね。

そう思えば気持ちが楽になるはずですが、様子を見て見ます。



気分転換に、撮り置きの花を載せます。


100709-1.jpg


100709-3.jpg


100709-5.jpg



100709-2.jpg


100709-4.jpg


追記:週間天気予報見たら15日までずっと傘マークがあるよ~!(泣)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




早朝覚醒か?


おはようございます。


今日の大分は、曇っています。

調子もまずまず。

というか今日は、早く目が覚めてしまいました。3時半です。

昨夜寝たのが私にとっては少し早め23時でした(いつもは0時)


実は今日は、久々に散髪に行こうと昨日から考えていました。

目が覚めたらそのことがよぎり、もう眠れなくなりました。

こんなちょっとの事でも、目が覚めてしまう私です。


ちょくちょくあるんですが、いつもは眠たくても寝れない・・・

でも今日は目がしっかり覚めています。


仕方なく早めの朝食(食パン半切れイチゴジャム付き、と午後の紅茶レモンティ)


さてこんなに早く目が覚めたということは、朝陽をとるチャンス!(^0^)

お~!今日で4回目。


早速ネットで調べたら、

日の出時間は5:11。4時40分頃家を出ました。

そして大分川に。あちゃ~!もう大分明るくなってる!

ちょっと遅れをとったかな?


しかし、

あ~!雲が厚く垂れ込めてる・・・(--; 今日は無理かな・・・

真上は雲が無いようなんですが・・・


まずは、日の出前の大分川の景色



100708-3.jpg



そして三日月が出ていたので、とりましたが、ぶれぶれ! 失敗、失敗。

望遠なんで三脚持っていかないと・・・

ちょっと待ってみましたがこれが日の出30分後です。



100708-2.jpg




まあこんな日もあるさ。 というか今までが、運がよすぎたんだと思います。

ま、今日は日の出頃の大分川という事で、勘弁を。

久しぶりに朝陽、見たかったな~!


それとお月さんしっかり撮りたかったな~! 三脚は必要なのかな~?

ズームにしたときはぶれやすくなってしまいます。


一旦ここで寝ます。眠気が来たので(6:00)

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

おはようございます。今9時半です。 何とか眠れたようです。

このあと散髪に行ってきます。



最後に「今日の空っ」です。


100708-4.jpg
(今日の空っ) 


なんとも本日は、色気のあまりない写真になってしまいました。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




一人でファミレスに食事に出てみた! 


おはようございます。

今日の大分は、久しぶりの晴れ!

調子は、まずまずですか。


昨日は、母親が夜用事があって、父親は弁当を買うといっていたので、

私は、外食することにした。

まあ簡単にインスタントラーメン作ってさっさと食べても良かったんですが、

調子も良いので、ファミレスの雑多な中に耐えられるかどうか、

ためしに行って来ました。


一応、i-pod も持って。近くの「ジョ○フル」というファミレスに。

でも、体調も良かったからか、意外と平気だった。でもざわざわうるさい。

やっぱりi-pod を持っていって正解。音楽を聴きながらの食事となりました。

音楽聴きながらだと意外と平気。でも食事が終わるともうじっとしていられない。

食事のコーヒー頼む余裕もなかった。それには訳が・・・(こちらの方が問題でした)

そそくさと退散しました。

でも、おかわり自由の、「コーンスープ」を飲むの忘れちゃった。

最初に「ご自由にお飲みください」って言われたの忘れていました。

ちょっと損した気分・・・


でもそんなことどうでもいい。めちゃくちゃ食事がまずかった。(怒)

こんなにまずいものを食べたのは初めてでした。

たぶんちゃんとしたところで食べれば、美味しいところはあるんだろうが、

昨日は参った。

頼んだものが悪かったか・・・ステーキ食べたくなって、

「サイコロステーキガーリック味」のセットを注文した。

ステーキは、当たり外れはあると思っていたので、また、専門店ではないので

そんなには期待はしていなかったんです。


でもこんなに不味いとは。

まずスジだらけ、かめない。途中で飲み込むしかなかった。

そして、肉の味ではない。相当まずかった。ゴム食べてるみたいだった。

悲しいかなおなかが減ってたので、半分以上食べてしまった。

ご飯もサラダも美味しかったのに。そうソースも。だから勢いで食べられたのか?

東京ならもうつぶれてるに違いない。 って確かこの前も言った気がする。

とにかく肉が美味しくない・・・いやまずい!!!

怒りを通り越して、ショックというか、悲しくなった。 

こんなもの食べ物じゃないやい!(泣)
 


食品とは思えないような不味さ。決して大げさに言っているのではありません。


頼んだものがいけなかったかな~? ハンバーグくらいにしてれば、少しはましかな?

でもあの肉の味だと、ハンバーグも期待できない・・・

決して私は食通ではありません。 みんな不味いと思うはず!


でも何でこんなに店いっぱいに入っているんだろう?

そうだ昨日は、「長浜神社」のお祭りで人が多く出ていたんです。

だからたくさん入っていたのかな?

こういうのは苦情をその場で、言っていいんだろうか? 味の問題だし・・・

でも気の小さい私です。(ーー;


街まで出て、少々高くてもいい店に入らないとダメだな、こりゃ!

という夕食一人体験でした。


やっぱり美味い店はリサーチしなくっちゃ。

バンドの夜の練習の時に頼む、中華料理店ととんかつ店は美味しいんだけれど。

これはバンドの2人が知ってた店。2人にしっかり聞いておこう。

でもファミレスはそんなに美味しくなくても、ある程度の水準はあると思うじゃないですか。

私が間違っていました。(--;


げっぷが出ても、肉の香りがしない!!!!

気持ちの悪い臭いと味が口の中に寝るまで残っていました。(そこまで言う!)


ネットの「お客様ご意見窓口」で初めて投書した。そのくらい不味かった。 



100707-1.jpg
(今日の空っ! 久しぶりの青空!) 


追記:この記事書いた後散歩に行ってきました。

   久しぶりに太陽をいっぱい浴びてきました。やっぱり気持ちがいい!

   大分川コース通ってきたので久しぶりに大分川の写真を(少しもやっています)

   あっ!昨日の怒りはおさまりました。(11:40)


100707-2.jpg
(今日の大分川っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
「うつ病」の私でも見れるテレビがある!

こんにちは。今日の大分は、曇り


調子は、今のところまあまあ。

昨日は2度寝したら、かえって調子が悪くなって頓服を飲みました。

「うつ病」の調子はどうすりゃいいのさ?

昨日は睡眠不足で調子よく、寝て起きたら調子悪くなっていました。



昨日は、「うつ病」の深い話しをしましたので、今日は楽しい話を(^^♪


私はテレビはほとんど見ないといつも言っています。

テレビの音は雑音にしかならず。イライラします。

「うつ病」の方は、テレビが苦手なようです。


特にお笑い番組は、何が面白いのかわからない。私もそう思います。

私も、両親にお願いして、見ないで良いテレビはなるべくつけないか、

イヤホンで聞いてもらうようにしています。


しかし、朝のニュースや、夕方の食事時のニュースは、19時半までは、

つけても良いよって、言って、私もその間は我慢しています。

私はニュースもダメなんです。 世間に疎くなっています。



しかし、なんだかひとつ、ツボにはまってみている番組があります。

(たぶん私だけだと思いますが)

これはテレビではなくインターネットで、見てるんですが、

実は「Dailymotion」で、違法なんです(汗)。

放送権があって、「Dailymotion」 でアップしてはいけない番組なんです。


それは、以前も言いましたが

tvk(テレビ神奈川)の「saku saku(サクサク)」です。


これは面白いので民放でも見れるようにして欲しいのですが。

UHFのローカルなので、地方では無理なんですよね。

川崎にいるときは良く見ていました。

ホント、面白いんです。(私にとっては)毎日アップしてくれるので、

寝る前に見るのが日課になっています。


ネットでやっているのは違法で、先日までYou Tubeで、やっていましたが

削除の嵐(違法だよという通告を受けていたみたいです)で、ついに観念。

アップしている、「neogessy 1006」(今は「neogessy 1007」)さんはついに

「Dailymotion」に鞍替え。(これも違法ジャンww)


でも放送権があるといっても、誰も迷惑かからないし、こんな番組があるよって、

いい宣伝になると思うんですが。 まあそれは置いておいて。。。



まずは番組宣伝から。

司会の「白井ヴィンセント」とアシスタント「三原勇希」と屋根の上の住人

3人。の掛け合いで番組は進みます。お便り等もたくさん読まれ、

ラジオの深夜放送のテレビ版のような番組です。


この「白井ヴィンセント」というのが年齢不詳なんですが、

結構歳行ってると思うんです。

話し聞いていると結構かぶる事があります。(といっても私よりは若いですが)

詳しくは「saku saku」のホームページで。


その番組での事。


大学生のレポートの話になったとき、現役女子大生の「三原勇希」は、

レポートを書く動作をするのに、パソコンにキーを叩く動作を・・・


アッ!そうなんだ、今レポートは、パソコン使うんだ。

で、司会の「白井ヴィンセント」が、

「何々、いまどきの学生は、みんなパソコンでレポート書いているの?

いまどき手書きとかで、書かないの?」」



の質問に「三原勇希」は

「そうだよ、書く人っていないんじゃないかな?」

と言っておりました。


時代はパソコンですか。 

私たちはレポート用紙に頑張って一字一字書いておりました。

パソコンだと、修正も楽だし、文字数もわかるし。


そしたら「三原勇希」は、

だから今は「コピー&ペースト、が問題になっているんですよ」との事。 

そうですよね、パソコンから簡単にコピー&ペースト出来るんですよね。

・・・そうか・・・

まあ私たちの頃も誰かの本を一生懸命写していた記憶はありますが、

それでも結構な労力。


ヴィンセントも言ってましたが、「漢字とか覚えないんじゃない?」

調べる事も図書館とか行かなくても、即効PCで検索できるし。

便利な世の中になってきましたが、

これでいいの?って・・・私もブログはキーボード叩いています。

漢字変換も、どれが正しいのか迷う事もあります。


そこで疑問。卒論もパソコンで仕上げるんでしょうか?たぶんそうでしょうね。

私は建築学科で、卒論は、設計でしたから、図面を描いてたんです。

これは「コピー&ペースト」出来ない?・・・

いや・・・今はCADで、部分部分の設計をまるごと写す事も出来るんでしょうか?

私の卒論は大変でしたから。

提出前には、毎日24時間感覚じゃなく、20時間卒論やってて10時間寝る。

これを繰り返していました。(すみませんその頃を思い出したので・・・)


これで良いんだろうかと思う反面、パソコンがあるから、ブログもかけるし、

普通では知り合う事もできない人と友達になることも出来るわけで、

しかも「うつ病」という特殊な(今は特殊ではないか・・・)

病気の人たちとも知り合えるんですよね。

昔だったら、病院で知り合えるくらいで、

あなたは「うつ病」ですか?なんて

聞いて回るわけにも行かないわけで、これは恩恵を受けているわけです。

これは「うつ病」の私にとっては、ありがたいことです。

う~ん!でも考えちゃいますよね。


私にとって楽しいテレビ番組と、いまどきのパソコン事情についてでした。



100706-1.jpg
(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




「うつ病」で、収入はどうする? 


こんにちは。


今日の大分は、また曇り、空一面グレー一色です。

調子は、まずまず。でもまた早く目が覚めてしまいました。

まあ眠くなるまで、起きていましょう。具合が悪くならない事を祈りつつ。


今日は、最近ふと考える事です。


バンド活動もやってて、写真も楽しんで、ちょっと調子が良いと、

頭の中をよぎるのは、仕事しないでいいのか???です。


以前も書いたかもしれませんが、サラリーマンの方は、自営業の人よりは

恵まれているところがあります。 私から見るとそう見えるんです。


聞きかじりのところもあるので、間違ってたらごめんなさいね。


休む事も公認で出来るし、復職も出来るし、それも慣らし運転からできるし。

それはそれでとても辛い事ですが、

会社が順序だてて復職の道を作ってくれるところもあります。

ただ、会社規定をオーバーすると解雇になってしまうみたいです。

だから無理をしてでも復職して、また「うつ病」が悪くなって

仕事をやめてしまう、ケースもあるみたいです。

会社によって、ケースは様々だから、私の言っていることが、

間違っているケースの人にはごめんなさい。


ただどちらにしても、復職はきつい事は確かです。

隣の芝生は・・・と言うところもありますが。


会社員は、戻るところがあるし、その規定の中で、戻ることが目標となるし。


でも私には戻るところがありません。新しく行くところもありません。

自営業もほとんど収入はなくなりました。

以前は、「うつ病」でもネットの仕事は出来ていましたが、今はする気になりません。


皆さんそうですが、「うつ病」も波があって、とても仕事できる状態じゃない時や、

逆に、今なら仕事できるんでは・・・と思うことも。

でもこういうときはまだ、仕事に戻るには早いんだそうです。

「だそうです。」というのは、私は外で働いていないから。


大学卒業してから4年間しかサラリーマンやっていないんです。

その後建築関係の自営業になって、バブルに乗っかり、結構収入もありました。

でもバブル崩壊後、取引先がばたばた倒産し、仕事がなくなって、

そこから私の「うつ病」が始まりました。離婚もしました。


働こうと思うこともあります。でも辛い時の状況を経験すると、

こんな状況じゃとても無理。という結論になります。


復職を経験している人は「絶対に焦らない方がよい!」と言います。


仕事をするということは、もう健常者と一緒と他の人たちは見てきます。

見た目も普通の人と変わらないし。(これは今でも感じます)


でも、完全に完治してから復帰する人は稀です。

ほとんどが軽くはなっているけれどまだ「うつ病」状態で復帰です。

だから見た目と、期待されている仕事のことと、

自分の病状のギャップに悩むそうです。

しかも出社の通勤電車から辛い。もうここでエネルギーを使ってしまいます。

サラリーマンの人でもこういう状況です。


私は自営業(今はネットビジネス)では、失敗しています。

これはうつでも、何とか根をつめて出来ていました。・・・でも

うまくいくか全然ダメでマイナスになるか分からない世界、

にはもうこりごりなんです。

でももう一度やってみようかと言う私もいます。

でもうまくいく確立はものすごく低い。

そしてそれを根をつめてやる事は、うつの状態を悪くする事にもなりかねない。

怖いんです。 「うつ病」の悪い時の辛さを知っているから。



もうここから働く意欲がなくなっているんです。

何度も言っていますが、今は療養が第一。良くなってくれば意欲が出てくる。

そしたら考えればよい。

これはサラリーマンで「うつ病」の人たちを見ている、私の弟も言ってくれます。



で、お金が無くて、今一番いい方法が実家にお世話になるということだったんですが、

でも、実家で両親と一緒に生活する事が、

いかにストレスがたくさんあるかを経験しました。


ここのところは弟も実感していない。言葉では「分かる」と言っているが、

本当のところは分かってくれているように思えません。

皮肉にも、この環境が、うつの状態を悪くしています。焦りがあります。


で、ちょっと調子が良いと、働かなくていいんだろうか? なんです。

「うつ病」という状況に、甘えているんではないだろうか?

と、思ってしまうんです。人から見た目が気になってもいるんです。

まだ無理な事は自分では思っています。

もっとうつの状態が悪くなる事が、自分でわかっています。すごく怖いです。

(たぶん・・・絶対はないですが!)


でも仕事して、実家から出ないと、うつの状態が良くなるように思えません。

負の連鎖ですね。   頭痛いです。


私よりもうつの状態が悪い人でも頑張って働いている人います。

働かないと生きていけないんです。まだその点は私は恵まれています。

でも一瞬先は闇!


以前仲の良かったブロ友の人が、苦しみながら仕事をしていて、

或る日予告もなしに、ぷっつりブログの更新が止まりました。

(3月27日です。もう大分たっています)

毎日辛そうにしていたので、心配です。怖いです。もう3ヵ月半経つんですね。


明日は、病院です。主治医に、「私は今働いても良い状態なのか?」を

聞いてみようと思います。

ただ私の今までの状況が、上手く伝わっているのか、不安です。

限られた診療時間の中では、なかなか全部は伝わらないと思います。

前回も一生懸命病状を訴えたのですが、伝わっているのか不安なんです。


ただ働くにも、このご時勢、私のようなとり得の何もない50過ぎたオヤジを

何処が雇ってくれるだろうか?



誰かに私の心の中を洗いざらい打ち明けて、話を聞いて欲しい。

そしてアドバイスして欲しい。私の道筋を示唆して欲しい。

今はそんな人がいません。 孤独です。


今の一番の支えは、ブログで知り合ったブロ友です。

一言言えば、ほぼ理解してもらえるブロ友は貴重です。

皆さんありがとうございます。感謝しています。


また、前向きな発言がひとつもない記事になってしまいました。

何か何処かに明かりがあるとそれに向かって少しずつでも進めるのでしょうが。


長いまとまらない文章、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。




「今日の花っ」です。


100705-1.jpg
(今日の花っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




嬉しい一言! 


こんにちは。今日の大分は曇り。空一面灰色で、「今日の空っ」が撮れない!

調子はまずまず。今週水曜日に酷く堕ちてからは、まずまずで来ています。

でも3日連続早朝覚醒してしまった。この3日間はちょっと睡眠不足!


昨日は、オヤジバンドの練習日でした。

やっぱりみんなで歌を歌うのは楽しい。バンド練習の日は堕ちる事ありません。

いつも言っている、セロトニン効果でしょうか?

「うつ病」の事は忘れられます。でも私は「うつ病」患者ですよ~!


昨日は14時前から17時前までの3時間みっちり練習しました。

私たちは休憩をほとんど挟まないで

(というより夢中になって、休憩取るの忘れるんです)

誰かが「休憩しよう!」というまでぶっ続けになることが結構多いです。

だから終わる頃には、みんな疲労し、ぐったり。

ギター担当は弦を押さえる指がかなり痛くなります。


本番まで1ヵ月半、課題がいくつか見えています。

シンセサイザーの「I」は、シンセ弾きながら歌うと、慣れていない歌は

まだ、歌がおろそかになります。これは自宅練習あるのみ。

彼はハイパートなので、声を張り上げるので、彼は結構疲れると思います。


主旋律の「K」は、1曲、音がとれずに不安定なハーモニーになっていたところ、

2~3回前の練習にきちっと音をとってきて、見事に今はハモっています。

また彼は主旋律なので、ほとんどずっと歌いっぱなし。

かなり疲れると思うのですが、一言もそれを口に出しません。


私は、歌うのはローパートなので、一番疲れないかな?

その私でも練習の後は、体重が少し落ちます。

私の課題は、先日も言いましたように、リードギター。

この2~3日、「井上陽水」の「少年時代」のリードをとる練習を大分しました。

結構難しいんです。間奏でトランペットが入っているところは、無視!

ほかにライブ動画とかないか探していたら「宇多田ヒカル」がカバーしている

「少年時代」発見。間奏にかすかにリードギターの音発見!

これを、私のやりやすいように多少アレンジして、2日間びっしり練習しました。

やっと音が取れて、あとは指が動くように反復練習。結構やりました。

まだ指が上手く動かないんだな~(--;

はい!そこ!「不器用~!」って言わない!(笑)


昨日の練習では間違ってしまいましたが、「K」が、

「今のリードかっこいいな!」との嬉しい一言。頑張った甲斐がありました。


あとは間違わないように自宅で反復練習です。

それともう1曲、曲が単調なので、何とかリードが入らないか次回までに検討です。

ふ~!やることたくさんある。


実は一時調子を落としていたこともあって、なるべく私のやることが増えないように

避けていたのですが(笑)その曲は、やっぱりみんな物足らなく思っていたようです。

これもリード、頑張ってみますワイ!


次回の練習日は17日で2週間開くので、それまで時間があります。

各自自宅練習です。


今日は脳内物質セロトニン生成の原動力、バンド活動の事を書きました。

1曲、1曲、だんだん仕上がっていくのは楽しいものです。


さて、私たちが練習しているのは、建築関係の会社の2階なんです。

一応ここも、スタジオ経営で、使用料を取っています。

と言っても破格値です。安いですよ~!


大分駅から車で10~15分くらいです。誰でも利用出来ます(と、宣伝しておこう)

奥さん方のハンドベル教室もやってますよ~!



スタジオが行くたびに新しく変わっています。

テーブルや椅子が増えてたり、テーブルクロスがきれいになってたり、

(リサイクルですが、洒落た椅子。買い物上手のスタジオオーナーです)

あっ、「スタジオのオーナ」といったら寂しがられます。

「オヤジバンドの一員だといってくれ!」と申しております。

買い物上手の第4のメンバーです。

装飾品だったり機材だったり、チョコチョコ新しくなるので、

これもスタジオに行く楽しみの一つでもあります。

(そうそう、スタジオ使用料は、私たちも、4人とも払っています)


今度は、目玉になる新曲があります。自分たちで言うのもなんですが、いい曲です。

ライブでも練習風景でも、良かったら見に来てください。楽しめると思います。

あっ!ここは大分です。交通費は自前でお願いします(^0^)


「今日の空っ」は、灰色一色でつまらないので「今日の花っ」で行きます。


100704-1.jpg
(今日の花っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




チョコレートが止まらない! 


おはようございます(眠っ!)。


今日の6時の大分は、曇りですが、空は明るいです。

調子も、まずまずといいたいところですが、早朝覚醒してしまいました。

4時半に目が覚めて、1時間くらいベッドで悶々としていました。

バンドの練習があるから、少し興奮しているのかな~?

わずかな事でも、早朝覚醒はあります。(毎度の事です)

今は6時20分に書いています。


私には、悩み(?)があります。

「うつ病」だから色々悩みがあるんですが、今日は食べ物・・・おやつ。


それはチョコレートを食べるのが止まらないんです。

甘いものだし結構カロリーがありますよね。

イライラする時や調子の悪い時ほど食べたくなります。

イライラする時は、甘いものは良いといいますよね。


他の人のブログを読んでても、チョコレートを食べている人結構います。

やっぱりやめられないと言います。 うつの人の症状なんでしょうか?


で、私は、夜の9時半頃に、せんべいも食べていました。

おなかが減ってると、なかなか寝付けないことがあるので。

これも結構カロリーがあるよ!とブロ友さんから教えてもらって、

これはやめることが出来ました。


一時はアイスクリームにも凝ってました。

チョコレートとアイスクリームはいけませんよね。


アイスクリームもやめれました。 しかしチョコレートだけはやめれません。

一度買わずに我慢していたのですが、イライラが続き、

今は1日1箱の半分でおさまっています。

でも1箱337Kcalあります。これは多い。

やっぱり何とかやめるか1日の量を減らさないと。

出来たらやめたい! だから宣言するために、ブログに書きました。

写真は、私のこだわりの「ロッテ・ガーナミルクチョコレート」です。

これが一番好き!


100703-3.jpg


デモね、これに変わるものがないんですよ。

タバコはやめられたのにな~!

1日1列にしようか(チョコレートの山が3×6列あります)そしたら55Kcal

でも結構あるな~!


これはね買い置きがあると1列で終わらないんですよね。

「いいや!」って食べちゃう。

何とかやめようと思っている私です。「買うのやめよう!宣言!」・・・

自信ありません(泣)


さて少し寝ないとな!・・・ 今から少し寝ます。寝れるといいんですが・・・

お休みなさ~い。今6時50分です。


久々に、「今日の空っ」です。(写真をクリックすると大きくなります)


100703-2.jpg
(今朝の6時の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





セロトニン VS イライラ


こんにちは。

今日の大分は、曇っています。(「今日の空っ」は無しだな~!)


調子は、まずまず。


昨日に続いて、音楽の話になります。

といっても、今日は私がもっとも楽しみにしている、オヤジバンドの事です。

今日は、私たちオヤジバンドの曲と、「井上陽水」の曲聞きたい人は必見です^^♪

って、そこっ! もう聞いたって言わないっ!(^^;


最近ちょっと悩んでいるんです(いや以前からですが)。オヤジバンドで。

いや練習やライブは楽しいですよ。これはセロトニンしっかり出ています。

悩みは2つ。


1、まず声。前にも話しましたし、うつで同じ症状の方たくさんいました。

  声が出なくなった、声枯れがする・・・こんな方

  「うつ病」で引きこもっているんで、人と話をほとんどしない、

  大きな声も出さない。ひょっとしたら小さな声もほとんど出していない。

  だから声帯が弱ってきているんではないか?

  私たちバンドは3人(スタジオのオーナも「私もコースターズのメンバーじゃ」と

  寂しがっているので、バンドのメンバーは4人演奏し歌うのは3人・・・)

  あとの2人は歌が上手いです。私も昔はそこそこでした。でも声が出なくなって、

  声が枯れて、音程まで、取れなくなってきている。

  そこでお風呂場声だし作戦で、高音域は大分出るようになってきました。

  (少々音程に難あり)でも低音部は鍛えようがないんです。かえって声が枯れて

  でなくなるんです。私はローパート。これが一番の悩みです。

  日によって、曲によって、調子の良い時もあるんですが。

  でも満足できない。これがひとつ悩み。


2、リードギターに苦しんでいる。

  私は高校、大学時代通して、リードギターはやったことがないんです。

  サイドギター(今もこの言葉は使うんでしょうか?
 
  要するにしっかりリズムを刻みながら、和音のコードをジャラーンと引くギター)

  これが本職でした。

  それが、オヤジバンドになって、誰もリードギターをやったことがない。

  で、私がやることに。

  練習すれば何とかなる!と思い始めたリードギター。

  練習すれどもなかなか上達しないんです。


まずオヤジバンド「The Folk Coasters」のオリジナル「OYAJIZM」

これも間奏のリード、間違っています。まあぶっつけ本番のライブですから

これは愛嬌ですまされます。


そしてYou Tube 用にアップした「初代かぐや姫」の「海」は間違わないけれど、

一部、ぎこちないな~!


でもこの海は大分練習してほとんど間違わなくなった。

ちょっとこつを覚えたんです。このくらいのリードでも結構練習しました。


で、今度のライブは、お盆にメンバーのお子さんたちが帰省するので、

内輪でまずやって、そのあと8月後半くらいに、いつものライブを開催予定。

やっとやる曲が決まって、アンコール曲も入れて

(アンコールがあると思っているーー;)全部で17曲の予定。


で以前ブログで、「井上陽水」の「少年時代」をハーモニーつけてやってみると書きました。

一度は、ハーモニーつけてやってみたんですが、これが一転、いつもハイパートをやってる

「I」のソロでやってみようということになりました。

この曲です。



ハーモニーばかりの曲の中に、ソロもあって良いだろうということで、(これは決まり)

つややかな声の「I」が演奏せずに、あとの2人ギターだけで、やってみようということに。

(これは。もう一人のメンバー、オーナーの意見です。まだ本決まりではないですが?)

で、間奏の「う~」というところだけハーモニーをつけて、あとはソロ。

「I」はシンセサイザー担当。だからリードギターの変わりにメロディも弾けるのですが、

今回は歌だけに専念?(話し合いの余地あり)ですから、

やっぱり間奏はリードが入らないと・・・

聞いてみると原曲はトランペットが入っている・・・

私にはこのトランペットの音はとれない。(ーー;

で、私がリードを作ってみる事にしました。


一昨日、昨日で、何とか音は作りました。

でも指が思うように動いてくれない・・・イライラはつのります。


あとは反復練習するのみ。今からもやります。

セロトニンが勝つか、イライラが勝つか? 

本番まで1ヵ月半、そして明日は練習日。

何とか明日までに、間違ってもいい、形だけしっかり作りたい。

頑張ってみます。

(ダメだったら、シンセサイザー頼りにしちゃおうっと!

その時は、みんなと要相談です)


若い時にもっとギター練習しておけばな~!って今思います。

歳とってからじゃ、順応性が落ちているんでしょう。

若い時みたいについていけません。


この「少年時代」だけじゃないんだな~!リードは!


最初は正確にゆっくり弾きながら、だんだん早く弾いていくと、

前何かで読んだ事があります。

今日は午後からちょっと根をつめて練習して見ます。


まさに好きな事セロトニン VS うまくいかないイライラ、どちらが勝つかです。

って、几帳面にやるのが私の性格、これがうつの原因。

わかっているんですがね。


まだ1ヵ月半あります。まあ楽しみながら、

少しいいかげんに・・・出来ない(--;


でも、ボチボチやることは・・・出来る^^♪

ボチボチ、いきましょうよ。そうしましょう!



ここまで、長い文章読んでくださってありがとうございます。

  

イライラせずに、取り置きの花の写真でも見て、心落ち着けましょう!


100702-1.jpg


100702-3.jpg


100702-2.jpg


100702-4.jpg


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




天気もうつに影響!梅雨が早く明けないかな~!! 


おはようございます。


大分は曇り。ですが、日も射しています。

調子は、まずまず。昨晩は早く寝て、たっぷり寝れました。


ここのところの天気の悪さは、うつにも影響します。

低気圧が影響するんですかね、うつうつしてしまいます。

何でこんなにも違うんだろう。


久しぶりに今日は、街まで買い物です。


今日は 太陽が覗いています。梅雨が早く明けて欲しいものです。


で、7月といえばまもなく夏!私の季節です。

暑いの苦手な方ごめんなさい。 

私、冬は死んでいます。特に冬は引きこもりになります。


でも夏の暑さにはさすがの私もちょっと弱くなってきたかな。

しかし冬よりは、私は夏です。照りつける日差しが好きです。


今日は音楽行きましょう!

音楽苦手な方、うるさい方。今日はごめんなさい。(今日はあやまってばかり^^;)

私はこれを聞いて、元気になります。


夏と言えばまず「TUBE」が思いつきますが、この「TUBE」と

「織田哲郎」中心にユニットが組まれたのが、1987年。


その名も「渚のオールスターズ」

メンバーが固定されてないんですが、「織田哲郎」「TUBE」「亜蘭知子」が中心になって、

「Be My Venus」という曲を発表しました。

2006年再結成されて、こんなメンバーになりました。

「織田哲郎」「TUBE」「かまやつひろし」「愛内里菜」「亜蘭知子」「MIYU(元「ZONE」)」と、

メンバーが増えています。






彼らのメドレーをご覧いただけましたでしょうか。楽しそうで良いですね。

そして・・・「今日の空っ」です。


100701-2.jpg

(今日の空っ!) 


追記:街まで出かけてきましたが、暑い!もう夏と変わりません。

   ちょっとばて気味ですが、汗をかいたので、気持ちがいいです。

   発汗作用は、体には良い事ですね。と実感しました。(ただいま、12:00)

   


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




