プチ床屋さん(かわいい床屋さん) 


こんにちは。


今日の大分は雨で大分(「おおいた」とは読みません^^;)降っています。

雷も鳴っています。


昨晩は、サッカーワールドカップ最後まで見てしまいました。

延長PK戦で負けてしまいましたね。残念です。

テレビをこんなに長く見たのは、見たのは久しぶりです。

ただ解説が金田さんでしたか?

解説が暗いしカンに障るんで、音を消してみていました。


そのあと、なんだか興奮して眠れませんでした。

いつもは睡眠剤飲むとイチコロで寝てしまうんですが。眠くならないんです。


たぶん寝たのは3時半頃。寝不足です。

調子はちょっと良くない。ちょっとうつうつ気分です。


睡眠時間はずらしちゃいけないですね。調子が狂います。


最近散歩に行けてないのと、被写体が少ないので、

写真の取り置きも少なくなってきました。


さて、昨日そう書きましたら、ブロ友から、

「何かおもしろい看板とか、おしゃれorレトロなお店…」と

とコメントいただきまして、「あっ!面白い店があった!」と思い出しました。


題して、「プチ床屋さん!」立派な一軒家!(笑)です。

いや笑ってはいけませんね。かわいいんです。


100630-1.jpg




立派に営業していて、私の伯父さんが行っているそうです。

こじんまりした床屋さんでしょう? 住宅街にぽつんとあるんです。

私の伯父さん以外お客さんいるのかな~?(^^; 心配になります。

でもみんな一生懸命仕事しているんだ!


被写体としてはイマイチだったですかね~?素朴な感じなので載せました。


また街にでも出るようでしたら、おしゃれなお店などもあるでしょう。

目を凝らして探してきます。


また挙動不審になっちゃいますね。


でも、この天気じゃ、散歩にも行けないな~!



追記:なんだか調子悪い、遅くまでテレビ見て、リズム狂わせたかな?
   
   昼食後頓服飲んで、寝ていたけれど、まだうつうつしている。(15:30)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




散歩の長~い1本道


おはようございます。

今日の大分は雨です。しとしと降っています。なんだか気分が乗らないですね。

調子はまあまあです。


今日は雨で中止ですが、散歩の事について書きます。

散歩で、一番気を使うのは、もちろん体調。

調子の良い時は結構歩いていたのですが、

ここの所散歩に行くのもずっと減ったし、

散歩途中、たまに調子悪くなることもありました。


散歩コースは、大分川コース、遊歩公園コース、城址公園コース

買い物コースなどいくつかありますが、

大分川コース以外は、ある道をだいたい通ります。

これが行きも帰りも長い1本道で、体がきつくなると、帰りが辛いんです。


こんな感じです。


100629-1.jpg



なんだか果てしないでしょう?



だから、からだの調子がわからないとき危なっかしい時は、

散歩コースは出来るだけ丸く歩いて、調子が悪くなると、

ショートカットして、帰ってきます。


以前は、散歩というよりは早足のウォーキングをしていましたが、

最近は散歩するので精一杯です。

ウォーキングで汗をかくのが気持ちがいいし、運動にもなるので

ウォーキングにそのうち戻りたいんですが、



ただ問題は、早足で歩くと今度は新しく趣味になった、

写真を撮るのが困るんですね。

やっぱりゆっくりゆっくりですか!

毎日(いや、時々)不審者のごとく、写真撮りながら歩いています。

ただ悩みは、被写体のいいものがなかなか見つからないんですよ。

これが悩み。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
セロトニン!セロトニン!


おはようございます。

今日の大分は天気予報が今のところ外れて、晴れです。

私にとっては願ってもないことですが。


やっぱり体調は天候にも左右されます。


せっかくの太陽の日差しは大切に、ちょっと浴びたいものです。

これは散歩日和です。脳のセロトニン生成です。


昨日は、調子も良く、また雲が多いながらも晴れていました。

そうしたら、また夕陽を撮りに行きたくなりました。

ここの所調子が悪かったり、天気も良くなかったりで、

なかなかいけなかったんですが。


やっぱり私は写真にはまってしまったんでしょうか?


でも楽しい事は無理はしないように、やることは良い事だと思いますんで、

どんどんやっていこうと思います。(でも少し無理しちゃうんだな~!)


ただ、このあたりは歩いていけるところに、被写体が少ないんですね。

撮りたいと思うものが少ないんです。これが悩みの種。

もっと、探せばあるんだと思いますが。なかなか遭遇せずです。


ただいつも撮りたいと思うのがお花と空。


昨日は、久しぶりに、夕陽スポットまで行ってきましたよ。

そこで撮れたのがこれ。 ちょっとダイナミック!


100628-1.jpg



帰りの途中で、好きな空発見!ここでも1枚。


100628-2.jpg




明日は、バンドの練習日。これもセロトニン生成!

今日の日差しの中、また買い物がてらの散歩を無理せずにやって来たいと思います。

これもセロトニン!セロトニン!




そして今日の空っ! まぶしいっ!


100628-3.jpg
(今日の空っ!) 



追記:なんだか調子の良い時と悪い時が、ランダムに訪れます。
   
   調子の良い時ほど注意ですね。調子に乗っちゃダメ!・・・何度経験した事か!

   反省が生かされていないというか、いつ堕ちてしまうか自分でも
 
   わからないんです。  それが悩みの種!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
人生に吹く、追い風、向かい風



今日は昨日書いた記事を載せます。

予約投稿にしました。今日の体調がどうなるかわからなかったので。


だから、今日の大分はたぶん「曇り時々雨」(天気予報です)


調子は、わかりません。


昨日(26日)調子が悪くて、結局16時頃頓服飲みました。

そしたら17時半頃効いてきて、体調が良くなりました。

今日の記事は、その時に書いたものです。

だから、今日の体調が良かろうと悪かろうと

この記事を載せます。



少し前の話ですが、

私は東京にメル友(健常者)がいますが、メールをしてて、息子さんが

学校で頑張ってて、スピーチコンテストで、学長賞をもらったって、

メールがありました。


学長賞をもらうことを予言していたのではないんですが、

その前、メル友になんだか追い風が吹いていることを感じたので、

生活の中で「順調にことが運んで行けば、壁は突き破れます!」と言った

すぐあとなので、言った私も実はびっくりしました。


私が、病人であるから、かえってそういう風向きに敏感になっているのでしょうか?

「うつ病」になって、色々な事に、敏感になっている私を感じます。

このままメル友も追い風に乗っていって欲しいと思います。


でもって、今私は向かい風。これは、待ってても追い風にはならんのだろうな~!

休養をとって、「うつ病」を治すように持って行けば、追い風になるのかな?

「うつ病」が良くなっていけば、良い方に向かっていくのかな?


なんだかそうは思いません。やっぱりどこか、自分で風を作らないとと思います。


焦ってはいけないけれど、何か風をおこすことを考えてみようと思います。

体調を整えて、何でも良い、わずかでも良い、

行動を起こすと吹いてくるかもしれないと思いました。


それが散歩でも、写真でも、バンド活動でも、

図書館のようにほとんどいったことのないところに行ってみるのも。

そんな楽しみな行為にもう一歩、前向きな行動を!


まず体調が良くないと行動に移せません。無理は禁物です。


少し薬のお世話(頓服)になってみるか・・・

今度天気の良い日に行動を起こしてみよう!って、

ずっと予報は傘マークがあるんですけどね。(--;


29日はバンドの合同練習日。それにあわせてやってみますか。

練習もしておかなくっちゃ・・・「おかなくっちゃ」はいけないんですが、

練習して、少し前に進みましょう。


何で今日(昨日の夕方)はこんなに前向きなんだ! 

昨日(今日・上記と同じ26日)の記事があまりにも落ち込んでいたからかな?

あまり愚痴ばっかり書きたくないですよね。


と言うかブログは、その日の体調にもずいぶん左右されるんですよね。


だから体調良い時のものを強引に明日(今日)の午前10時にアップします。


本当は夢があるのに希望をなくしかけている私ですが・・・


取り置きのお花の写真も載せま~す。 


100627-4.jpg



100627-1.jpg


100627-2.jpg



追記:ただいま11時。天気予報を覆し、雨は降っていないので買い物散歩に

   行ってきました。そしたらなんと晴れてるではないですか!ラッキー!

   アッ!調子もまずまずです。ちょっと今日は追い風を感じました。

   追加で今日の空を載せます。


100627-5.jpg
(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





今日はうつうつな、私です! 


おはようございます。

大分はまた雨か曇り。ぐずついた天気が続きます。

気分も起きてからずっと、うつ状態が酷い。(朝だからでしょうか?)


イライラで、頭が回らない。


両親は概ね、8時から8時半頃朝食をとります。

ほとんど毎日、食事時の両親の会話が始まります。

というより、父親の演説が始まる。

これが私にとって、テレビと同じくらい、雑音になるんです。


テレビの音は、消してくれとか、イヤホンで聞いてくれと言えます。

でも会話をやめてくれとは言えない。・・・言えないよね~!


前から言っているとおり、家は1~2階吹き抜けで、音が筒抜けです。

もう嫌でも聞こえて来る。

調子がいいときは、まだ我慢できるが、今日みたいに調子が悪いと、

イライラは頂点に。


あっ、今やっと1時間弱の父親の演説が終わった。少しほっとした。


でももう何度もこの雑音の事は書いていますね。解決のつけようがないんです。

このイライラが、うつに悪い影響を与えている事は、間違いないんです。


「うつ病」になった原因は何処かに言って、今は親との同居と、収入がないのが

うつの根源になっています。

負の連鎖に陥っています。


「うつ病」は休養、ゆっくりすることが大事。

でも私は常にストレスにさらされています。

このままじゃいつになっても「うつ病」は、治らないよ~!

う~ん!はけ口がない。ブログに書くことで少しははけ口になってるんでしょうか?


あ~!まだ電話の呼び出し音が・・・大きな音・・・勘弁してくれ!


ごめんなさい。また愚痴になってしまいました。


でも愚痴だけで終わっては、何も前に進みません。


私はどうしたい? 

まず、一人になりたい。

その方法、散歩に行けばよい。でも高々1時間弱。

そう図書館に行ってみよう!調子が良ければ・・・何か発見があるかな~?

本当は、ノートパソコンがあるといいな?

私はパソコンは2台持っていますが(仕事で使ってた)ディスクトップパソコン。


結構ネットで、ブログめぐりをすると、一人じゃないんだって感じます。

考え方で、色々参考になったり、色々な人生も見れます。


図書館は行こう行こうと思ってて、なかなか行けないな~!


なんだか日差しも欲しい。日の光を浴びると、少し元気になれそう。


ただ今日みたいにうつうつが酷い時は、

せめて1階からの雑音が減ってくれる事を祈るばかりです。

まずは体調を整えなくっちゃ!


今の私には、メンタルな相談相手が必要だと思います。

ブロ友もありがたいことに、支えになっています。

しかし根本的なことは、一人で抱え込んじゃってる。

はけ口を何処に求めたら良い?


追記:今日は頓服飲まないでいたんですが、また、午後2時間ほど寝たのですが、

   わずかに回復したものの、まだうつうつです。頓服飲めばよかったかな。

追記2:辛くて頓服飲みました。夕方効いて来て楽になりました。

    だったら早く飲めってか!


  


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うつの日内変動(日動変化)

こんにちは。大分は雨です。


今日は体調は良い方です。朝調子がまあまあなのは、最近なかった事です。

ここ数日、朝方は調子が悪く、お出かけもあったので、頓服を飲みました。

そうするとしばらくすると、調子が戻るのですが。


うつは、日内変動(日動変化)というのがあります。

午前中はすごく調子が悪いけれど、午後になってだんだん良くなり、

夕方から夜にかけては、普通になってくる、というものです。


皆さんもありますよね。


この、日内変動(日動変化)が私の場合変化が遅い時が多いんです。

夕方頃良くなってくる事が多いんです。

だから調子が酷い時は、頓服を飲んでしまいます。

頓服飲むと調子はだんだん回復するのですが、日内変動(日動変化)がわかりません。


飲まないままだったら、日内変動(日動変化)で、だんだん良くなるのかもしれない。


でも、私の場合、日内変動(日動変化)の規則性がないんです。

頓服飲まないで、それを試したら、ずっと調子が悪い時と、

だんだん良くなるときとあるんです。しかも夕方くらいから良くなることが多い。

ずっと悪い時は1日辛いわけですから。


だから調子の悪い時は頓服を飲もうか飲むまいか?

いつも迷います。 朝方かなり酷い時は頓服飲んじゃいますけどね。


あんまり頓服を飲むと、依存性がでてきそうだし、迷っています。

これも今度主治医と相談ですね。

頓服飲む回数が多いということは、調子がずっと悪いという事だから。


今日は調子がまずまずなのは、どうしてかな?

良いに越した事はないのですが。


じつは、今日は4時半に目が覚めたので、サッカーワールドカップの後半から見ました。

素晴らしい、本田のアシスト、岡崎のゴールを見せてもらいました。

本田と遠藤のフリーキックもVTRで見ました、どちらも素晴らしかったですね。


そして、朝食(食パン半切れと紅茶)を摂って、また6時半頃寝ました。

起きたのは9時半です。

いつもよりは、睡眠時間はちょっと少なめですが、まずまずの調子です。


今日はこのままの調子で、いってくれっ!



以前撮っておいた花の写真です。


100625-4.jpg



100625-3.jpg


100625-5.jpg



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




50代、他の病気にも気をつけよう!


こんにちは。

今日の大分は晴れています。


今日もあまり調子が良くないので簡潔に書きます。


昨日、後輩のお見舞いに行ってきました。

私たちはバンドをやっていますが、私たちの後輩で、高校時代から

ずっと活動を続けているバンドがありまして、

一緒にライブもやったことがあります。

ミキサー等機材などは彼らのものを私たちが使わせてもらっているのです。


そのメンバーの一人が、先日「脳内出血」で入院し、しかし経過が良いようなので

昨日入院している「由布院」の病院にお見舞いに行って来ました。


大分市からは車で1時間以上かかるのですが、

リハビリの環境が整っているみたいで、ここの病院に来る人が多いようです。


私たちメンバーとスタジオのオーナーの4人で行って来ました。


しかし、たまたま後輩が調子が悪く寝ていたので、会わずに帰ってきました。

元気な姿を見たかったのに残念でした。


50代は、気をつけなければいけない年代のようで、大病をする人や、

亡くなる方、結構いるようです。

私も気をつけなければと思います。


昨日は車で往復3時間くらいかかりましたか、

私は、帰りの車でだんだん調子が悪くなり、ただ、他の二人が話していたので、

後ろの席で、おとなしくしていました。

なんだか3時間の車も耐えられないのかと、ちょっとがっかりです。



由布院の写真です。


100623-4.jpg
(写真をクリックすると大きくなります) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




「うつ病」にはあまり良くないのかな?ネットで仕事してみようか!


こんにちは。

大分は朝から曇りです。

体調はまずまず。


私は今収入がほとんどなく、両親に面倒見てもらっている身ですが、

いいかげん何とかしないと・・・って、いつも焦っています。


今の「うつ」の状況じゃ外で仕事をすることは出来ないだろう。

私はここ数年(もういつ頃からか忘れてしまった、調べればわかるけれど面倒)

ネットで仕事をしていました。


「うつ病」でもパソコンに向かって1日中ホームページを作っていました。

なぜかパソコンでの仕事は出来ていたんです。

「ネット上でお店を作る」仕事です。これが大変な労力を使うんです。


ちょっとつまらないかもしれませんが興味の無い方は飛ばしてください。


☆から★まで、飛ばしても内容はわかります。

興味のある方は是非見てください。


☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


そのネットでの仕事というのは「アフィリエイト」と呼ばれるもので、

ネット上の小売店のようなものです。




実際にはないですが、たとえば「なお電気」というネット上の店を作ります。

で「松○電工」、「シャー○」、「東○電気」といろんな家電会社に提携を申し込み

承認されるとその会社の商品をホームページ上に置くことになります。

そのホームページからお客さんが買ってくれると私の利益が入ります。

売値から仕入れ値を引くと店の売り上げになります。それが利益となります。

またはマージンが決まっている場合もあります(定率・定額利益)


で、「なお電気」のホームページを作るのですが、これが結構気の遠くなる作業。

商品をホームページに並べたり(ディスプレイ)、会社の利点を調べて書いたり(CM)、

売れるようにしなければなりません。


さらに、この「なお電気」という店があることを知ってもらわなければなりません。

そのためにはどうするか。

ネットでものを買うのには、皆さん検索エンジンで検索してきます。

(YAHOOやGoogleなどです)


たとえば「液晶テレビ」で検索します。

その時に「YAHOOやGoogle」で検索して1ページ目にあると、売れる確率が高いですね。

その1ページ目(10位以内)最低でも2ページ目(20位以内)に入らないと、

その店自体の存在を知ってもらうことが出来ません。

でどうするか。自分の「なお電気」のホームページを「YAHOOやGoogle」の

上位に表示させるように、作業します。

これをSEO対策といいます。


私がやっていた頃(今でもやっている人は多いんですが最近では

効果は期待できません)は相互リンクをたくさん、

100箇所~多いところでは1000箇所とするんです。

たくさんリンクしてもらうと、そのホームページはたくさんの人から認めてもらっている

有益なホームページだと、「YAHOOやGoogle」が判断して、上位表示をしてもらえるのです。


この相互リンクの申し込みが大変。詳細は省きますが、ブログで、1つのブログと

相互リンクしてもらうだけでも大変だと思います。それを数百箇所も申し込むんです。

そして相互リンクしてくれるとは限りませんよね。だいたい20~30%位でしょうか。

まだやる事はありますが、これが大まかな作業です。


そして、これがだんだん上位に上がっていくのは、数ヶ月かかります。


そのホームページを私は「家具」や「サプリ」等10個ほど作りました。


しかし「YAHOOやGoogle」の上位表示の基準が変化したり、良いと思ってた

SEO対策が間違ってたりで、ことごとく上位から落ちてしまいました。


現在でもSEO対策は難しいものです。


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★


1つのホームページからは月、5000円~数万円の利益が上がっていました。

アフィリエイトで月5000円以上あげている人は全体の5%以下だそうです。

私はその5%に一時は入っていました。

でもこれを維持するのも、「YAHOOやGoogle」の対策も難しいことで、

どんどん転落。 もうやる気がなくなってしまいました。

で、収入がどんどんなくなり、今に至ります。


もうこんな気の遠くなる作業は、こりごりだし、「うつ病」にとっても良くない。

で、仕事がなく途方にくれてたのです。


でも、今はそんなこと言ってはいられません。

両親の世話になっているのはとても辛いです。引け目を感じます。


まだ外で働く事は到底無理。だからネットでやるしかありません。

また、勉強しながら、ネットショップのホームページを作ってみようと思っています。

先ほど言ったように、根気良くやっても、「YAHOOやGoogle」の上位に表示されるとは

限りません。 それが、ホームページを作る気力がなかなか保てない原因です。

要するにモチベーションが保てないんです。


でもやってみるしかないですね。

体調次第でやって見ようと思っています。




撮りおきの写真をいくつか。


大分では名の知れた長浜神社です。 

100623-1.jpg


そこの大木です、広角が欲しい! 

100623-2.jpg





追記:今日は夕方から遅くまで出かけるので、コメントや返事が

   遅くなるか明日になるかもしれませんが、必ずしま~す!(^0^)





注意:アフィリエイトは素人が簡単に出来るものではありません。
  
   簡単に出来ると思わないでください。そんな考え方は危険です。

   また悪徳情報商材にだまされないようにしてください。

   何年も前からやっている私がこんな状態ですから。
 
   



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




辛いな~! 

おはようございます。

今日の大分は晴れています。昨日から、今朝までの事を書きます。


昨日の朝まで調子が良いと思い、午前中、買い物がてらの散歩に。


最初は花を撮りながら歩いていたのですが、なんだかだんだん不安感が。

もう少し先まで歩く予定だったのですが、うつうつとしてきて、

これはまずいと思いUターン。買い物を済ませて、家に帰りました。


帰り着いた頃は大分悪くなっていました。

休もうと、思ったら、こんな時は間が悪いものですね。

母親に別のスーパーで買い物と、親戚の家にちょっとお届けものを

頼まれてしまいました。


ここで頓服を飲んで(11時くらい)、母親のお使いに。

実家に世話になってるからこのくらい役に立たないとね。

なんだか先日載せた曲「しょげないでBaby」が頭の中で、聞こえてきました。

ちょっと、しょげながら、お使いに。親戚の家も物を渡すだけではすみません。

玄関で立ち話。これが調子悪い時はきつい。笑顔で話したつもりですが、

たぶん無表情だったのではないかと思います。

買い物を済ませ。

帰って、昼食、そのあと横になりました。


頓服が効いたのか休んでいたから良かったのか、次第に良くなりました。

そのあと16時から18時まで寝ました。

ところが起きてしばらくするとまた調子が悪くなってきました。

なんだかな~頓服は8時間くらいしか効かないのかな???

飲んで効きだすのが2時間くらいかかるので、正味6時間か???


昨夜は23時頃寝ました、寝入ったのは30分後くらいかな?

今朝は、5時過ぎに目が覚めてしまいまして、調子も良くない。

(夕方寝たのが悪かったかな?)軽い朝食(食パン半切れと紅茶)を食べて、

朝の薬を飲んで、少しパソコンをいじり、

6時半から8時半まで、横になってました。少しは眠っていたのかな?

少し調子は戻りましたが、まだ何もする気になりません。


でもパソコンに向かっているのはなぜだろう? 

いつも調子悪くてもパソコンには向かえています。


今日は調子悪くなっても、頓服我慢してみよう!

夕方に向かってだんだん良くなることもあるので。(日内変動)

あまり薬に、簡単に頼るのも考え物です。




ちょっと頑張って、玄関先まで出て、日差しを浴びて、空を撮ってきましょう!


まず昨日の花の写真です。(写真クリックすると大きくなります) 

100622-2.jpg


100622-3.jpg


100622-4.jpg


そして今日の空です。


100622-1.jpg
(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




調子が良い時ほど、気をつけよう!


おはようございます。

今日の大分は曇り。

体調はここのところの好調をキープしています。

出来たらこのままいって欲しい。

前回増えた薬が徐々に効いてきたのでしょうか。

「サインバルタ」という薬で、4月に承認されたばかりの薬だそうです。

これで調子が良ければ、「アモキサン」「レスリン」あたりを減らしていこうという

方針のようです。


朝は少しボーっとしていますが、不快感がないので、たぶん今日は大丈夫でしょう。

バンドの練習も出来そうです。 

散歩も出来たら日が射してきたら、行ってきたいと思います。

日差しを浴びて散歩したいですね。曇ったままでも散歩は行ってきます。


ただ、調子の良い時ほど急に堕ちるもので、調子には乗らないようにしないと。

なぜかな~?調子が良いと、「うつ病」が良くなったような気がして、

すぐ無理をしてしまうからでしょうか?

私の調子の波は小さいです。5~10日ごとに良くなったり悪くなったりです。

もう少し波を大きく、それもだんだん良い方に向かう波が欲しいものです。

「ボチボチ」を頭の中に入れながら、散歩もして来たいと思います。


昨日の散歩の時に、撮った花たちです。


100621-1.jpg


100621-2.jpg


100621-3.jpg


100621-4.jpg


追記:やっぱり調子に乗っちゃいけません。というか調子には乗ってないんですが、

   心のどこかに油断があったのでしょうか?

   散歩の途中からおかしくなりまして、その様子と理由は明日書きます。

   今日はしんどい!(汗)(11:45)

追記2:頓服のお世話になりました。今大分回復しました。(15:00)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




私のセロトニン活動。 


こんにちは。

大分は今日は曇り。予報では雨ですが。しかし昨日は暑かったです。

そんな中で、昨日は、おやじバンドの練習日でした。

私はセロトニン活動と勝手に呼んでいます。 うつうつ気分も無かったです。


なんだかやりたい曲がたくさんたまってしまい、

収集がつかなくなりそうだったんですが、

夜のメールの飛ばしあいで、しっかり話し合いまして、

(私は調子が悪かったので、2人に任せて、最期のちょこっと参加しました。)

で、だいたい曲が出揃いました。


そうそう、バンドのライブの日を言ってませんでしたね。

ライブは2回やります。

確定じゃないですが、お盆の8月14日に家族の帰省があります。

メンバーの子供たちも帰ってきますので、規模を小さく内輪だけのライブを、

その日にやります。

そして次の週8月21日にお客さん集めてライブの予定になりました。


後2ヶ月しかありません。少々お尻に火がつきました。


まだ完成されて無い曲が数曲あります。

今日は完成されてない曲の課題点を洗い出し、次の練習日まで、自宅練習です。


大分形が見えてきました。

既成の曲は、ほとんどが1970年代の曲中心。

「加藤和彦と北山修」「CSN&Y」「かぐや姫」「GARO」

「ブレッド&バター」「井上陽水」等々の曲。

あとはオリジナル5曲に替え歌なんぞがあるんです。

「替え歌」はコミックソングです。

今のところ16曲です。(16曲もやれるのかな?(--;)


最近やり始めた曲もあるので、結構大変です。

(リードギターとローパートの音取るの難しいんですよーー;)

結構やること私はたくさんあります。後キーボード担当も覚える事たくさん。

そしてリードボーカル(主旋律)はあまりやること無いんですよ(笑)

でもリードボーカルは、本番が大変!なんです。ほとんど歌いっぱなしですから。

ご苦労様です。


私!たくさんやることあるぞー! セロトニン!セロトニン!


神様お願い!このバンドの楽しさで、セロトニン分泌。

いい調子でいってください!!

残念ながら、お日様のセロトニンは今日は浴びる事ができません。


今日の空はこんなんです。


100620-1.jpg
(今日の空っ)! う~ん、暗い! 

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
しょげないでよ! 


こんにちは。

今日の大分は、雲が多いながらも晴れております。

調子もまずまず。 まずまずでないと困ります。今日はバンドの練習日です。

午後から練習してきます。

楽しくやってこようと思います。


今日は曲紹介行きます。


「うつ病」をわずらっている私も「しょげないで」って言われているようです。


「近藤房之助」の「しょげないでよBaby」です。

テレビ番組「はじめてのおつかい」のテーマソングです。


みんなこんな時代をすごしてきたんだな~って思います。


かなり落ち込んでいる人には、うるさい曲かもしれませんので、

パスしてください。





元気が出ると良いと思って載せました。


そして、今日の空っです。


100619-1.jpg
(今日の空っ) 

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





こんにちは。

昨夜から雨が降っていて、今は、一旦やんでいるようです。

天気予報は、大雨の予報。(昼前から激しく降るだって!)


今日の午後から、病院で、頓服もらってこなっくっちゃ。

先日頓服の薬が変わったのですが、それが効かないので、もらいに行って来ます。

今日やっと予約が取れたので・・・雨は大丈夫かな?

原付バイクだから大雨だと怖いです。


さて、ここ3日は早く起きてしまいました。一時は8時頃まで寝ていたのにな~!

寝不足だと、寝不足感がイライラに変わって、調子が悪い事の方が多いです。

そんな場合、朝食(食パン半切れ蜂蜜付きと紅茶)を食べると

また眠くなるんで、寝ちゃうんですが、昨日と今日は寝れていません。

少々イライラ。


そうそう!それよりも、今日は立ちくらみで、危なかったんです。

この数日軽い立ちくらみがあったんですが、

ちょっとだけなので気にしなかったんですが、

今日は思い切り、意識が無くなって、仰向けに倒れてしまいました。

ちょっと間違うとテレビのそばだったので、頭をぶつけたかもしれません。

私の部屋は畳の部屋。後頭部は畳にぶっつけたみたいですが、

なんとも無く一安心。良かった畳で。

ブロ友に立ちくらみで酷い目にあった人がいるので、これは気をつけないと。


私は血圧が他の人に比べると多少低い方ですが、正常範囲。

薬の影響もあるのかな?

朝早く目が覚めたときにおこりやすいようです。

気をつけて、ゆっくり立ち上がろう!

私も気をつけないと。。。


さて、紫陽花の季節なので、紫陽花の写真を!


100618-1.jpg


100618-2.jpg


100618-4.jpg


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




仕事するのが怖い! 


こんにちは。

大分は雲が多いながら晴れています。

調子はまずまずですか。


さて、何人かの「うつ病」をわずらっている方が、ブログで言っているんですが、

「うつ病」を治したい。だけど治って、前の職場や、前と同じ条件のところに

戻るのが怖い。 また再発する可能性が高いから。そう言っています。


そして、そういいながらも頑張って、復職を目指しています。


私からすると、怖い!と言っている事も良く分かりますし、

ただ戻れるところがあるから良いとも思います。


実際戻って、「うつ病」と付き合いながら仕事をしている方も

たくさんいらっしゃいます。

私から見るとすごいと思いますし、見習うところも多いです。


私は今仕事をほとんどしていません。ネットでちょっと収入があったのですが、

いろんな状況の変化に対応できず、ほとんど収入はありません。


私は自営業をやって、色々やってきましたが、戻るところも無いんです。

そして、新しいところへ行く場所も無いんです。(今のところ未知の世界です)

探すしかないんですが、50過ぎたオヤジの働ける場所があるのか不安です。


だから、仕事が出来るようにもなりたいし、

もう少しこのままでいたいという気持ちも正直あります。うつは辛いけれど。

(金銭的にそれじゃいけないんですが)

仕事をするのが怖いんです。

(仕事も寛解で、うつと付き合いながらだろうし、もっと悪くなるような気がします)


そんな思いがあるから、焦りと不安が出てくるんでしょうね。

「うつ病」が寛解すれば、考え方も変わってくるのではと期待もしているのですが。・・・



昨日は、夕陽が沈んだあと、いつものポイントまで行かずに途中のマンションの

間から撮って見ました。



100616-8.jpg


そして「今日の空っ」です。


100617-1.jpg
(今日の空っ) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
おはようございます。


今日は朝4時に目が覚め、これはいつもの事ですが、普通だったらまた寝ます。

でも今日は眠れない・・・ 

体調は?・・うつうつ感がない。眠気も無い。あっ!朝陽撮りに行くチャンスかも。


また何かが降りてきたのでしょうか?


こんな機会はめったに無い。3月から写真撮り出して、3回目。行って見よう!


行ったら、すごいモヤ。これ無理かな?・・・

でもモヤがあるときはどんな朝陽になるのか見たくなりました。


モヤはこんな感じ


100616-4.jpg



そして朝陽!(5時25分頃)かすかにお日様が!


100616.jpg


出た!


100616-3.jpg



なんだか、ここのところの不調が嘘みたいに、外に出る気になりました。

こんな感じで体調が変化するので、ついていけない、でも外に出れた!


何かパワーが降りてきてくれました。


そして今日の空っ!


100616-7.jpg
(今日の空っ! 久々の青空) 



追記:本当は、昨夜落ち込んでいました。

   外に出ないで、寝てばかりだと、ブログに書くことが無くなってきたな~!

   撮り貯めてた写真もあと少し。

   あきらめて、少しブログ休んでみようかな?っなんて思っていました。 

   1日は延びました。

追記2:朝陽撮ってから少し寝ましたが、まだ寝不足、少々イライラし始めました。

   治まってくれるといいんですが。(ただいま11時半)

追記3:イライラ治まりました。 久しぶりに晴れたので、軽い散歩に出ました。(14時)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
こんにちは。


大分は今日も雨。どっぷり梅雨!

体調はまだ起きたばかりで、良く分からない。

最近は、眠さが残っていてそれが不快感で、イライラするみたいです。

よく眠れているので、睡眠時の薬は変えたくないんです。

一度ひとつ減らして見たんですが、逆に早く目が覚めてしまいます。


もう少し体調が良くなってから、睡眠剤の調整はすることにします。


今日のタイトル「久しぶりにテレビを見れた」ですが。

もちろん「サッカー、ワールドカップ」です。


最近の全日本の試合は面白くなく、ほとんど見なかったんですが、

まあ「ワールドカップ」だし、負けてもいいつもりで、見ることにしました。


感想ですが、日本はなかなかいい試合をしました。なんだ出来るんじゃない!

とも思いましたが、カメルーンの調子の悪さに助けられて気がします。


サッカーというものは不思議なもので、全日本の調子が普通でも、

相手の良し悪しで、日本のサッカーの良し悪しが変わって見えるものです。


だから、心底喜べないのですが。今度のオランダ戦に期待しましょう!


しかし「松井大輔」はいい選手です。彼のプレーは光りました。


という事で、久しぶりにテレビを2時間ほど見ました。

興味がわいたという事は、良い事です。ね?

今度のオランダ戦も見ることにしましょう!


で、「今日の空っ」も3日間代わり映えしないんですよ。^^;


100615-2.jpg
(今日の空っ:昨日の写真の使い回しじゃないですよww) 


で、昨日に続き、おまけに玄関の花壇の花を。


100615-1.jpg



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
