こんにちは。


今日の大分は今は曇りですが、雨が今にも降りそうな感じです。


体調は今日は、うつうつ感よりイライラ感のほうが強く、

朝からイライラしています。

なんだかここの所こんな事ばかり書いていますね。


今日は、何でもお金がかかるという事。当たり前の事ですが。


私はパソコンはDELLのパソコンを使っていますが、

買った当初は、質問は無料で受けてくれていたのですが、

最近は1年間有償サポートになりまして、パソコンの、特に横文字が

苦手で、メカが苦手な私にとっては、必要なものです。

で昨年どうしてもわからないことがあったので、契約しました。


今日もひとつ聞きたいことがあって、電話したら、6月10日で

有償サポートがきれているとの事。また契約しないと答えてくれません。

でも1年間で、1万7千円もするんですね。今の私にとっては、

払えません。 とはいえPCを使えないと困るので、

何かトラブルがあったら、その時にまた有償サポートを利用しようと思います。

今日のトラブルは、こちらが手がかかるだけで、それを我慢すればよいので

それで我慢して使います。


は~! 今は何でもお金がかかります。


先日はがん保険の更新の案内。年齢が上がるので、当然掛け金は高くなります。


デジカメの、電池の消費量の速さ!すぐに電池なくなります。

電池代ばかになりません。


そのほかにも色々ありますが、サービスは、みんな有償になっています。

お金がないと、生活に不便をきたす事が多いんです。


とにかく100円のものでも、使う時には考えてしまいます。

100円くらい、何も考えずに使いたいですよね。

これも、使う時にストレスになります。

買い物はストレス発散に良いはずですが、

逆にストレスがかかってしまいます。


お金お金と言いたくはないですが、やっぱり必要なものです。

仕事しないで、寝てばかりいちゃダメなんですね。

仕事しなきゃ!って焦ります。 焦りが禁物なのはわかるんですが、


生きていくには、最低限のお金は必要です。

いつになったら、仕事できるようになるのかな?


と、また愚痴のブログになりました。

少しイライラはおさまってきました。

このまま雨が降らなければ、気分転換に

少し外に出てみようかなって思っています。


明日は少し明るい話題にしようと思っています。


家の花壇の花です。


100614-2.jpg



そして、「今日の空っ」は昨日と同じ写真じゃありません。

憂鬱な色です。


100614-1.jpg
(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こんにちは。

今日の大分は、雨。とうとう雨になりました。


うつの状況は、今日もはっきりせず、しかしながら、昨日までの

酷い状況からは脱しています。


このブログ、「うつ病」のブログなのに、写真のブログになったり、

音楽のブログになったりしています。


まあ私のブログですから、勝手にやらせていただきます(笑)


今日は、今のギターになるまでの楽器変遷史です。


私が、楽器というものを、自主的に弾き出したのは、

最初は「ウクレレ」でした。

私の8歳上の叔父(父親は長男で、8人兄弟。その末っ子の叔父)は、

音楽好きでした。

私の小学校の頃には、もうステレオを持っていまして、

「ポール・アンカ」や「ニール・セダカ」等、よくレコードを聞かせてもらいました。

その叔父が、「ウクレレ」を持っていたんです。

私が中学生の頃です。ちょっと弾かせてもらいました。


なんだかポロロンと音が気持ちいいんです。興味わくわく!

母親に大分おねだりして、買ってもらいました。

そして、教本。その教本に載っていたのは、確か「バラが咲いた」が

載っていたと思います。和音を(コード)を覚え、弾きながら歌う。

なんという快感なんでしょうか! 一気にとりこになりました。


その頃は、ちょうど「加山雄三」の若大将シリーズで、「加山雄三」の

曲を、弾いて歌えるようになりました。 もう高校生になってたのかな?

「夜空の星」「君といつまでも」「旅人よ」等々。

「マイク真木」や「加山雄三」はギターを弾いていました。

私の興味は、だんだんギターに。 母親に再びおねだり・・・

高くて、買ってもらえませんでした。(ーー;


そうしたら、縁というものはあるもんですね。高校の同級生が

フォークギターを持っている。しかも今は弾いていない。 

それは借りるしかありません。


いやー!最初は苦労しました、「ウクレレ」と違って、コードを押さえるのに

握力がいるんです。しかも指は痛くなる。ギターとはこういうものなのか!

「ギター」が偉大なものに思えました。

それから来る日も来る日も練習。その熱心さが母親を動かしました。

晴れて、ギターを買ってくれることに。最初の「フォーク・ギター」1万2千円。

もう手元に無いんで、メーカー名は忘れました。


これは、大学時代に新しいギターを買ったので、先輩にあげてしまいました。


大学時代、「フォークソング同好会」に入ったら、その1万2千円のギターは、

フレット音痴、音に迫力が無い、みんないいギターを持っている。

これは買うしかない。この時代の平均されリーマン初任給は3万円くらいだったと思います。

そして、親からの仕送りも3万円。で、こつこつ貯めて、買ったのは3万円のギター。

「Jumbo」というギターです。3万円! このギターずいぶん活躍しましたが、

結婚とともに弾く機会が無くなり、押入れへ。長男が大きくなって、

そのギターは、息子にあげてしまいました。


ギター持ってない暦、15年位かな?ブランクがありました。

そして、大分に帰ってきた50代。再び高校時代の友人と「オヤジバンド」をやることに。

でも息子にギターをあげてしまった。 

実家にあるのは、弟が買ってほとんど弾かなかったたぶん1万7千円くらいのギター。

メーカーは「roje」(メーカは全音)というギター。これが音に迫力が無い。

バンドを本格的にやるのには不向き。


もう「うつ病」で、仕事もままならないのに、またギターを買わなきゃ・・・(--;

ここでまた、ギターに縁がありました。

私の2年後輩にあたる、S君が、ギター収集マニア。何本も持っているんです。

「好きなのがあったら安くしておきますよ」とのお言葉。

そして選んだのが、1980年モデル「K.Yairi」YW600 当時の定価で、6万円。

楽器というのは値落ちしないもの、今買っても6万円。

傷有り、ピックガードが熱か湿気で、波打っている。など考慮し、

3万円で買いました。これが良い音するんです。

という事で、今の愛用のギターは下記写真の「K.Yairi」です。

という話でした。


100613-1.jpg


100613-2.jpg


さて恒例の今日の空ですが、雨です。


100613-3.jpg
(今日の空っ) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




薬が合わないのかな? 


こんにちは。今の大分は晴れですが、夜には雨になるそうな。

いよいよ梅雨ですか。


今日の調子は、まずまず。そのわけは・・・


ここの所調子が悪くて、もがいておりましたが、

頓服用の薬が変わったんですね。それも1日1回に。(新薬みたいです)

だからそれが効くものと思っていましたが、合わなかったんでしょうか?


その前にもらってた頓服「ユーパン」が残ってたので、そちらを

飲んでみました。 そしたら効いたんですね。

今はまずまずです。

でもあと、7錠しかない。

次の診療予約までに、20日以上あります。


どこか予約入れないと。予約も結構入ってて、数日先になってしまうんです。

だから、早めに取っておかなくては。


いつも、そんなに混んでいないのにな?と思う私です。




さて恒例の「今日の空っ」を撮ってきましょう。

玄関先に出て日は浴びよう!


100612-1.jpg
(今日の空っ!) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。


今日の大分は快晴! 最高気温予想29度!暑くなりそう。

でも明日から一時雨マークが続きます。


で、今日もうつうつ。ダメですこの数日。


ちょっと気分転換です。


心を落ち着けて、しっとりした音楽行きましょう。

「高橋洋子」さん。女優の高橋洋子さんじゃありません。

歌手の「高橋洋子」さんです。

アニメの主題歌も歌っていたそうですが、私は知りません。

(エバンゲリオン「残酷な天使のテーゼ 」という曲だそうです)

聞いてみたけれど全然雰囲気が違います。


「もう一度会いたくて」という曲ですが、

これは「悪女」というテレビドラマの挿入歌でした。


「悪女」は「深見じゅん」のコミックのドラマ化で、

1992年に「石田ひかり」主演で放送されました。

サクセスストーリーで、結構面白かったですよ。

その石田ひかり演ずる「田中マリリン」が一目惚れをした男性を思い出すときに

バックに流れていた曲です。




いい曲なのに、心は晴れない。こんな時は何をやってもダメですね。

このブログ見てくれる人が、いい曲だな~って思ってくれれば、良しとしましょう。


散歩や、夕陽を撮りにいけるのはいつの事やら・・・


はい!今日は音楽ブログになりました。

今日のブログは手抜きです。(苦笑)


100611-1.jpg
(今日の空っ! 快晴っ!) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




チャイム恐怖症?


こんにちは。

今日の大分は、晴れ。でも12日頃から梅雨に入りそうです。

嫌な季節になります。


昨日も体調は非常に悪く、1日寝倒しました。

今日も良くないです。 今まで2度寝をしていました。

で、夢の中で、玄関のチャイムの音が鳴って、あわてて、目が覚めました。


以前から言ってる通り、両親は耳が遠いので、電話の呼び出しベル、

玄関のチャイムの音、非常に大きく設定してあるんです。

だからその音に私はびっくりします。

寝ているときにも、びっくりして目が覚めます。これが堪えるんです。


で、今しがたは、夢でチャイムの音を聞いて、びっくりして目が覚めました。

実際はチャイムは鳴っていないんです。

夢でチャイムの大きな音を聞いたんです。


少し重症でしょうか?・・・(ーー;



ちょっと玄関先にでて、空だけ撮ってきます。

太陽の日差しは気持ちがいいです。


もう少し休んで、調子が良くなれば、近所を少し歩いてみようかと思っています。



100610-1.jpg
(今日の空っ!) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




「チン」という音がするレンジ


おはようございます。今日の大分は晴れています。


今日は体調は不調。これ書いてるのがやっとです。


昨日は、午前中は病院でした。

ただ起きた時非常に調子が悪く、

でも行かないといけないんで、頓服持って行きました。


雨上がりの中、原付バイクで30分結構寒かったです。

で病院に着いたら、不調は頂点に、頓服飲みました。

なんだか最近おかしいです。


何とかかんとか家に帰り着いたら、母親に頼まれ事。

電子レンジが壊れたので、一緒に「ヤマダ電機」に行ってほしいと。


ここで、話が脱線しますが。

電子レンジを使う時「レンジでチン」するって言いますよね。

でも「チン」という音を出すレンジなんて無いですよね。

(少なくとも私は見たこと無かったんです。)


しかしあったんです。この壊れたレンジ、

暖めが終わったら「チンッ」って音がしてたんです。

実家に帰ってきて、「チン」という音を聞いたときは感動しましたね。

レンジって「チン」って言うんだって。

たぶん「チン」という音がするレンジは、発売当初くらいなのではないでしょうか。

だから「レンジでチンする」って言葉が残っているんですよね。

しかし良くぞここまで壊れずもったものです「チンと音がするレンジ」は。

残念ながら壊れてしまいましたが。

( CORONA Little Chef という製品でした)

という感動(笑)の脱線でした。


で、ヤマダ電機に行ったので、レンジは安いのを見つけ、

私は、せっかく電気屋に来たので、他のを見たかったのですが、

またこの頃うつうつで、気持ちがドーンと落ち、何も見ずに帰りました。

たまらず2度目の頓服を。そして眠りにつきました。

起きたら夕食の時間。少し回復。

でもどうしちゃったんだろう。 

頓服は効くんだけれど、まあまあのところまでしか回復しません。


この頓服の薬が、毎日1回に変更になったんです。

大丈夫かな?ちょっと不安ですが、様子を見ることにします。


日を浴びに玄関でて、空撮りました。これから寝ます。



100609.jpg

(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こんにちは。


今日の天気は、朝方雨。

今日は病院の日。午前中です。


今日は起きてからの調子もあまり良くなく、

いつもの原付バイク往復1時間の運転はきつい。

何だか調子悪いとまたさらに運転「きつい」です。

それに雨だし(今はやんでいるが)、

路面が濡れてて「怖い」が増幅されてきます。

車が欲しいな~! 

運転注意していかないと。


主治医には最近の調子の悪さを、しっかり伝えようと思っています。

なんだか今回は、言いたい事いっぱいあるな~!

でも診療時間短いし、何処まで聞いてくれるかな~?

粘ってみよう!


今日は血液検査もあります。だから朝食をとっていません。

検査結果は良くなって無いだろうな・・・(結果は4週間先になってしまうけれど)

(私はコレステロールと中性脂肪が基準値より少しオーバー。少しだから

あまり気にする事はない。といわれていますが悪玉コレステロールが多いんです)

散歩もしていないし、もちろん運動も。


コレステロールに良いとされる、DHA・EPAのサプリ飲んでいるんですが、

前回はあまり数値が変わらなかったんです。

今回もサプリ以外あまり努力していないし。

間食してるし、肉類食べてるし。ただ1回の食事の量は減らしています。

間食といっても、せんべいを夜9時半頃1枚食べるだけなんですが、

(おなか減ってると眠れないもので、軽い夜食は習慣になっています)

でもせんべいも、結構カロリーがあるんですね。びっくりしました。


今の袋が食べ終わったらやめようと思っているところです。

アイスも、チョコレートも、気合でやめたんで、

せんべいもやめられるでしょう。

検査結果がわかるのは、また4週間先です。



帰ったら、運転疲れで、またぐったりだと思います。

ゆっくり休む事にしましょう。


私の愛車(原付バイク:スズキ「Let's4」)です。

長いこと使っています。かれこれ6年くらいになるでしょうか?


sann 009


私の足です。もっと綺麗にしてやらないと。

って、この前もそう言っていました^^;



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こんにちは。

今日は大分は曇り。 気分も曇り。なんだか厚い雲が心の中にある。

また調子が、悪い。うつうつしている。

もうこうなると何もやる気がしない。

PCに向かっているのもなんだかやっと。最悪な状態ではないが・・・


この調子じゃまた散歩に行けない。

散歩に行けないと、写真も撮れない。撮り置きも少なくなった。

夕陽も撮りに行きたいんだけれど・・・


なんだか調子が悪いと、愚痴しか出ないや。(--;



散歩してて、心やすまる場所があります。

以前紹介した「大分城址公園」の中に、やはり以前紹介した

コンサートホール「大分文化会館」もあり、 

ちょっとした、日本庭園があります。(撮り置き写真です)

ビル街に囲まれた、憩いの場所です。


sannp 101817


sannp 101818


ちょうど散歩の折り返し地点。 ここに座って、ちょっと休息。

ボーっとしています。


しかし、ここに行くには散歩で6500歩コース。

または自転車で行かなくてはならない。

今日はこの調子じゃ無理だわね。


今日は、寝逃げになりそう。 また1日寝ているのかな~? イライラ!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こんにちは。

大分は曇り空、でも暑い。


また今日は、テレビの雑音に起こされてしまった。

もうテレビは消えていますが、今もイライラが残っています。


昨日のオヤジバンドの練習は疲れながらも堕ちることが無く、一安心。

かなり疲れてましたが、心地よい疲れとなり昨夜は早めに寝ました。

ぐっすり眠れたようで、(最近では珍しい)夜中一度1度目が覚めましたが、

そのあとも眠れて、起きたのが8時半。でもまだ眠たい・・・


その眠りを妨げたのは、前にも言いましたが「サンデーモーニング」

平日は両親もテレビをつけずに朝ごはんをとっているので、

ありがたいことに、平日朝のテレビのイライラはありません。

かえって父親の大きな声がストレス。


これも前にも言いましたが、私は両親の住む実家にお世話になっているのですが、

家の構造上、吹き抜けがあって、私の部屋の2階に1階の音や声がよく聞こえます。

おまけの両親とも耳が遠いので、話し声が大きくテレビの音もしっかり聞こえてきます。


何でこの番組が好きなんだろう?これだけはどうしても見たいようです。

しかもだんだんテレビのボリュームが上がっている。

私には騒音でイライラ!「サンデーモーニング」はかなりこたえます。


もう何度も話しているのに、老人との会話は、なんだかしっかり成り立たない。

私は、「サンデーモーニング」がうるさくて、イライラする旨伝えていたのですが、

理解してくれたのか、最初はテレビをつけてなかったのに、

いつの間にか「サンデーモーニング」がついている。

最初は小さめの音で。でも日曜日ごとに音が大きくなっている。


このくらいはいいだろう。が、だんだん気持ちが緩んできて、

音が大きくなってるのかな?


またイライラする事訴えるかな? 

でも楽しみにしてるんだろうな。世話になってるしな。

と、なかなか言えない私がいます。


こんなひとつの事で、また負の連鎖反応に。

この家を出たい!でも収入が無いので無理。 何とか収入を・・・焦り。

なんだかな~!


健常者が聞いたら、単なる私のわがままに聞こえるんだろうな~!


久しぶりにこのテレビの雑音イライラの事を書いて見ました。

大分よくなったんですが、日曜朝のイライラは続いています。



気分が治るか、パンジーの写真を1枚。


panji.jpg



追記:やっぱり愚痴を書くと、かえって落ち込みますね。 なんだか発散になりません。

   イライラのあとは落ち込んでしまいました。またうつうつです。

   また、寝逃げします。 進歩無いな~(--;


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




「みんなひとり」by「松たかこ」 

こんにちは。


今日は大分はほぼ快晴。予想最高気温26度。うひょ~!暑くなりそう。


で、今日は8日ぶりのバンドの練習日です。

前回途中から、堕ちてしまい、ショックを受けた私ですが、

今日はどうでしょうか?

昨日は、買い物散歩、3967歩。準備運動万全???


リポビタンD飲んで、頓服持って、練習してきま~す。

今日はこれだけ。



今日は1曲行きます。

私の好きな「松たか子」の「みんなひとり」です。

これは「竹内まりや」が作って、自分でもカバーしていますが、

好みもあると思うんですが、私は「松たか子」の方が好きです。






「荒(すさ)んだ世界に あなたのような人が いること感謝~~

 (途中省略)

 生まれる時ひとり 最期もまたひとり  だから生きてるあいだだけは

 小さなぬくもりや ふとした 優しさを 求めずにはいられない」


とあり、詞の中で、恋人と違う「ともだち」を「心友」と表しています。

恋よりも強いか! うん!強いですね。


でもこのおじさん(私の事)この歳になって、

まだ恋もしたいと思っていま~す(照)。

もう1回ぐらい、いいヤネ!(^^♪


002.jpg

(今日の青空っ!) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




見知らぬ人の挨拶・挨拶しよう! 


こんにちは。

今日は大分はうす曇。気分は昨日の絶不調を脱しまして、まあまあの調子。

(昨日は触れてなかったんですが、不調だったんです)


私が夕陽を撮りに行くポイントは、小高い丘。

そこは、夕方ですから、ランニング、ウォーキング、犬の散歩をしている

人たちが通ります。 もちろん知らない人たち。


だいたい半分の人が挨拶「こんにちは」と言ってくれます。

私は最初慣れなかったのですが、自然に「こんにちは」が出るようになって来ました。

中には話しかけてくる人もいます。

う~ん!知らない人と話しするのは苦手なんだけれど ^^;。


夕陽を撮ってると「あんた、これ逆光じゃない?」とおばさん。

写真に写っている山(高崎山)を撮ってると思ったんですね。

「いや~!夕陽を撮ってるんですよ」と言うと、「へ~!そう!」

と言って納得してくれます。


都会ではありえないことだな。といつも思います。

以前お話しましたが、私は小学校の近くに住んでいまして、

小学生がみんな、見知らぬ私に「こんにちは」の声をかけてくれると言う話を

しました。 気持ちいいものですね。

川崎に住んでる頃は、なかったな~!


で先日も夕陽を撮ってる時に、高校の野球部が、ランニングをしてまして、

やはり「こんにちは」いや「こんちわっ!」ですね。

私も挨拶をしました。「こんちわっ!」


でも、びっくり!野球部員全員なんでしょうね。何十人もいるんですわ。

その全員が「こんちわっ!」・・・これは参りました。


こちらも、間髪いれずに「ちわっ!」を延々10分くらい言ってたでしょうか?


でも大きな声で挨拶をすることもずっとなかったので、

腹から声が出て、発声練習・・・と言うより、気分よかったですよ。

何十人も大変でしたが。


いいですね高校生の挨拶。爽やかな気分になりました。



こんなところを走っています。


100602-1.jpg


丘の山道(変な表現?)をランニングです。車も少ないですから。

起伏がありますから、ランニングは結構きついはずです。


みんな、挨拶をしよう\(^0^)/



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。(いや、もうこんにちは?)


今日の大分は、雲が多いながらも、日が射しています。


本日の調子は、寝起きが良くなかったので、あまりよくないです。


一昨日は、最悪のコンディションでしたので、

昨日は、ゆったりと過ごそうと思っていました。

調子は可もなく不可もなく状態。

で、日を浴びに玄関でたら、昨日の写真のように曇ってきた。なんだっ!^^;


調子が悪くないと、なんだか体にいいことしたくなる。

近くのスーパーに、買い物がてら、ゆっくり歩いていってこようと、

短い距離の散歩を決行! この距離は万歩計で計ったことがなかったので、

万歩計つけて。 2000歩くらいかな~?って思ってました。

そしたら3803歩。げっ!結構ある。


ゆ~っくり歩いたので、体力は消耗しなかったようです。(と思います)

そして昼寝をしまして、夕方になると、そわそわするんですね。

なぜか? それは夕陽を撮りに行きたくなるんです。

で、雲の状況を何度か確認。天気の良い日はこれが習慣になってしまいました。

本当にデジカメにはまっている(ーー; しかも夕陽に。


今の大分の日の入り時刻は19時18分。でも山に沈むから18時55分頃。

でもね、夕食の時間なんです。

少し早めに行かないと雲に沈むかもしれないので、早めに行きたい。

そして余韻を楽しみたい。

だから夕陽を撮る時は、私は18時15分頃、急いで食事。

帰ってからだと、夕食の用意や後片付けで、母親に迷惑がかかる。

で、18時半頃、愛車(原付バイクの「Let's4」)で出かけます。

(「松浦亜弥」がCMしてました。えっ?聞いてない?)

昨日は、久しぶりに行ってきました。


山の方、雲が垂れ込めてたので、気が焦っていました。

案の定、もう雲に沈んだあとでした。1枚撮って帰ろうかなって思いました。


でも、待ってて良かった(^0^) 


頑張って行ったご褒美か?沈む間際に顔を出してくれました。

うれピー!(^0^)(古い?危ない?)

そして、その後茜色に染まりました。


(写真をクリックすると大きくなります) 

sannpo 0091
(雲に沈んだので、これ撮って帰ろうと思いました) 


sannpo 0152
(待ってたら、わずかの隙間から、夕陽がこんにちは) 


sannpo 0413
(そして、キレイな茜色に) 


本当は朝陽も撮りたいんだ・・・ 朝、お日様を浴びると気持ちがよいです。

(2回しか経験してないですが)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
今朝見た夢は・・・


おはようございます。私にしては少し早く目が覚めてしまいました。

昨日寝てばかりいたからかな?

今日は大分は晴れています。 でも雲が多そう。

気分も今のところまあまあ、でもはっきりしない。


「ブログペット」に参加していない人には申し訳ない話になりますが、、

その中に「グループ」というのがありまして、

自由にコメントが出来るサークルみたいなところなんです。


そのひとつに入りました。

いくつかのトピックがありまして、「昨夜の夢」というのがあります。


私は、夢を覚えている方なので(特技です)、今朝目が覚めたあとに夢の確認。

しっかり覚えています。

私は幸い、怖い夢はあまり見ないので、楽しい夢なら、ラッキー!です。

で、コメントしましたが、短く書いただけなので詳しく書きます。


夢は、学生時代の学校の近くにある中華料理屋さんにかなり久しぶりに行った夢です。

大学は、1~2年は東大宮のキャンパス。3~4年は都心。

で、東大宮の方の話です。

写真載せたいんですが

(緑の多い、広~いキャンパスですが、著作権があるからダメですね^^;)


私は大学のそばの、寮に住んでいました。だから夕食は寮で食べる事が多く、

昼間は、近所にいくつか料理屋さんがありまして、

学生相手だから安くて、美味しい、ボリューム満点。

だからあまり学食では食べていません。


近くの中華料理屋、喫茶店風洋食屋、定食屋、がありまして、

よく行ったのが、中華料理屋。

20代後半くらいだと思うんですが、旦那さんと奥さんでやっているお店。


美味しいのでいつも混んでいました。カウンターだけで10数席。

その後ろに学生がもう立って並んでて、店の旦那さんが、

立って待っている人たちの注文まで聞いて

これが覚えているんですね。プロですね。

次から次へ、手際よく作って行きます。


そこのお店の、「中華丼」が、他の店とちょっと違ってて、これが美味しいんです。

都心のキャンパスになっても、大宮校舎に用事があるときは、たいていこの店で

食べていました。 相変わらず混んでました。もう30数年前の話。


そうそう、夢の話!

で、その中華料理屋に、今は離れて暮らしている息子をつれて、

久しぶりに食べに行ったという夢でした。

そこの旦那さんも私を覚えててくれて、再会のハグ!


もちろん頼んだのは中華丼。

美味しかったという感覚は残っているのですが、味覚は残っていません。

もう忘れているみたい、脳が覚えていて夢で味がわかれば・・・

味覚も再現できれば、私は夢の天才!!!


あの「中華丼」の味、忘れられない。もう一度食べてみていけれど、

まず東大宮に行く事もないし、そのお店ももう無いでしょう。



さて、体調はっきりしないな~! 散歩はしないほうが良いか・・・

ちょっと玄関先に出て、空撮ってきます。


s
(今日の空っ!) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
散歩が続いたのに・・・ 


こんにちは、今日は曇り。今にも雨が降りそうです。

先日、バンドの練習の時にうつが出て、終盤楽しさが消えたのが

ちょっとショックで、体力づくりをしなくては!と

まず散歩からと思い、2日続きました。


でも今日は体調は最悪です。これも天気のせいか・・・

これを書いたらちょっと休みます。なんだかまた来たかって感じで。

まあ焦らず行きましょう。


散歩は調子が良くなれば何時でもできますものね。


この2日間に撮った写真です。 (写真を、クリックすると大きくなります) 


sann 029
(30日の空っ!) 


sann 030
(花っ!) 


sann 033
(もうひとつ、花っ!) 


sann 038
(城址公園の、ポッポちゃん^^♪) 



あと花2枚ピンボケ(接写は難しい!)


今日のブログはちょっと手抜きでした。たまにはね!(苦笑)


追記:今日は、結構きついのが来ています。 これは辛い!

   昼まで寝ていましたが、お昼ごはんを食べた後も、うつうつ続いています。

   お昼食べれるだけいいか!

   頓服飲もう! 効いてくれるといいんですが。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




