睡眠時の薬が減らせない! 


おはようございます。

大分は良い天気です。ならば快調かといえば、寝起きが悪い。

この寝起きが悪いというのが、ぐずぐず眠くて、しょうがない。


昨夜は十分に寝れているんですが。なかなか起きれなかったです。

かといえば、同じ時間でも、割とすっきり起きれる事もあります。

眠い時は、いつまでたっても調子が悪いんですよね。

だから昼寝をしちゃうんです、だいたい。



私は睡眠時に安定剤も含めて5種類の薬を飲んでいます。

今の状態から言えば一番ベストな状態です。


そして、薬の飲む時間は毎日決めています23時過ぎたら飲みます。

遅くとも0時までに。

入眠も0時頃スムーズに出来、夜中も2~3回目は覚めるものの、すぐ寝れます。

起きるのは6~8時頃です。




でもこんな日ばかりではない(これも規則性がないので良く分からないんです)


何か気になることや、次の日予定があると早く目が覚めます。

ちょっとの事でも、敏感に反応します。

何も無くても目が覚めるときもあります。(規則性がない!)


で、睡眠の調子が良い日が続けば、薬を1錠減らしてみます。

そうすると途中覚醒、早朝覚醒になってしまいます。これはほぼ必ずです。

まだ、減らすのは早いのかな~?


「減薬は、なおさんの感覚で、減らしてみていいですよ。少しずつね」って、

主治医に言われているので、自分で試せます。


が、減らすと障害が出ます。まだ試すのにはちょっと早いのでしょう。


調子の良い時は、睡眠時に2錠で眠れてたんですが。

(この経験があるから、減らしたいんでしょうね)

睡眠障害が、酷くなって、今の5錠になっています。


食後に飲むくすりも含めて、減薬したいんですが、

今の私の状態では、まだ早いんだろうな~!


うつ状態になっても、酷く落ち込むときは(辛くて寝込んでしまう)

月に2~6回くらい。後うつになっても、そこまで酷くないので、

私は、まだまだ軽い方なのかな? って、思ってしまいます。

でも調子が悪いのには変わりないですね。


ここの所、調子の良い日が少ないので、

焦らず、今の薬で様子を見るしかないですね。


うつの原因というのは、いくつかあるんですが、それはわかっているのですが、

うつになるときの規則性がないので、なぜ堕ちるかわからないんです。


ぼんやり体力不足なのはわかるんですが。

なぜ堕ちるか、きちっと知りたいというのも、几帳面な性格だからですね。

これもうつの原因か~!


こんな事考えていると、もやもやしてくるので、1曲行きます。

ずいぶん昔の曲になります。1979年だそうです。

テレビドラマ「俺たちは天使だ」という番組がありました。

今は亡き、「沖雅也」主演で、脇役に「渡辺篤史」「神田正樹」「柴田恭平」

「多岐川裕美 」「小野寺昭 」等、当時では豪華なメンバーでした。

探偵事務所の、アクションコメディドラマで、私は毎週見ていました。

面白かったですよ。

その主題歌を歌っているのが、

「SHOGUN(ショーグン)」で、曲は「男たちのメロディ」です。





この「SHOGUN(ショーグン)」は、その後のテレビドラマ「松田優作」の「探偵物語」の

主題歌や挿入歌を担当している、通には評判のバンドでした。

もちろん私はコンサートに行っています。


さて、のりの良い曲を聞いたところで、散歩に行ってきます。

今日ものんびりといってきま~す!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




