健常者に会うときと、大分案内(コンパルホール) 


こんにちは、今日は大分は晴れています。ただ昨日と同じく風が冷たく感じます。

体調は曇り、時々沈みがち。


で、今日は、母親に頼まれ事されたんです。

金曜日は、生協が品物を(ほとんど食料品)持ってくる日なんです。

で、母親は今日は出掛かることに。 で、私が、生協の品物を取りに行く事を

頼まれたんです。もう何度かやっていますから、慣れましたが、

嫌なのが、ここで、近所の主婦の人たちと顔を合わせるんです。


平日の昼間でしょう。やっぱり「この人何やってる人なんだろう」って目で

見られているような気がして、なんとなく嫌なんです。

まあ母親の役にはたちたいんですが、これだけはどうもね。

はっきり言って嫌です。しょうがないか・・・11時頃生協の車が来ます。


さて今日はもうひとつ。

今日は、写真の撮り置きを使います。以前散歩した時に撮ったものです。


今日はまた大分の観光案内です(笑)というか散歩コースにその建物が

あるんで、写真に撮ったまでですが。

私は建築出身なんで、建物に興味があるんです。

だから写真は、建物を含む風景が多いと思うんですが、

今日はコンパルホール。


sannp 101788
(写真をクリックすると大きくなります) 




コンパルホール」は、大分市の複合施設で、大分市民図書館、

大分中央公民館、文化ホールなどがあります。

ちょっとした500人ほど収容のコンサート会場や、文化教室、大小会議室、

体育館(バレーボールのコート3面分取れます)、柔・剣道場、天体観測ドーム

老人憩い室(60歳以上の人なら誰でも利用出来る部屋。(囲碁、将棋ができます))

市民ギャラリー(絵画や、写真の展示場)などがあります。


コンパルホールという名称は、市民より募集した中から選ばれたもので、

「親しい仲間が集い憩うところ」という意味だそうです。

結構最近立てられたように記憶していますが、1986年だったんですね。

月日の経つのは早いです。この頃は、まだ今みたいに不景気ではなく、

こういう建物を建てる余裕があったんでしょうね。


500人ほどのコンサート会場か???・・・

オヤジバンドで、ここ使いたいですね(笑)

まだ今は3~40人しか、人は呼べないですが、

夢は大きく! あっ!目指せ、紅白!でした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



