上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

大分は雨!また今日も外出しないな・・・。

散歩もしてないや・・・


で、最近唯一でかけたのが、母親から買い物を頼まれて、

行った大分駅前の商店街。(自転車で行きました)


ここも、高校の頃は、たくさんの人でにぎわっていたんですよ。

大分駅からまっすぐに伸びる道路からひとつ西寄りの道路が、

アーケードになっていて、「中央商店街」って呼んでたのかな?

今は「セントポルタ中央町」って言います?

ここが入り口。


san 1021

中に入ってみましょう!

天然石タイルにアーケードの洒落た商店街になっています。


sannp 039


平日だったので、人通りが少ないですね。

これでも大分人が戻ってきたんですよ。

ここには「マツキヨ」や100円ショップあり、個人商店、レストラン、

メガネ屋に、本屋、CDショップ たくさんの店があります。


この先「セントポルタ中央町」が終わると90度左にまたアーケードがあります。

「ガレリア竹町」って言います? ここの方がまだちょっと人が少ないかな?

一時は、商店のシャッターがたくさん下りてて悲惨でした。


この「セントポルタ中央町」と「ガレリア竹町」の交差するところが、

「オアシスひろば21」といって、ちょっとした広場になっていて、

いろいろも催しものが行われています。


ここは今度写真に撮ってきます。


きれいになって大分人が戻ってきたんです。ここは頑張っています。

でも全体的に大手が撤退していき、「サティ」は店閉めましたし、

この通りではないですが、「PARCO」も閉店が決まったし、

「マクドナルド」がなくなったのにはびっくりしました。


みんな郊外店に移っています。


問題は駐車場なんですね。

絶対数が少ない。探すのが大変。車入れるのに時間がかかる。

これが一番問題。

郊外店は、店舗より駐車場の面積の方が大きいですものね。


私の家からはこの大分商店街が近いので、頑張ってほしいものです。


あっ!私のうつの調子はまずまず良いです。(うつの事は今日は1行で終わり)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。