上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
睡眠障害!


おはようございます。


今日は早く目が覚めてしまいました。5時です。

しかし、私は睡眠障害は、大分良くなりました。一時は相当悪かったです。


川崎にいる頃も悪い時がありました。ずいぶん改善したと思って、

大分に帰ってきたら、環境の変化からか、また睡眠障害が酷くなりました。

睡眠剤も4種類に増え、今も安定剤含め5錠飲んでいます。



睡眠障害は、規則性がないので、話につじつまが合わないところもありますが、

いろんな状況があるということで、少しお話したいと思います。


まず辛いのが、入眠です。ベッドに入ってもなかなか寝付けない。

1時、2時、何時まで起きているんだろう・・・寝ても半分起きているような感じ。

それで朝まで。5時頃には起きてしまいます。

これも辛かったですね。


入眠が出来ると、今度はぴったり2時間ごとに目が覚めます。

だいたい、2時、4時、6時のパターンが多いです。

で、これで寝れる時は良いんですが、4時なんかに目が覚めて寝れなくなると、

これがまた辛い。8時頃まで、とてつもなく長く感じます。

他の人のブログを見ても、2時間ごとに目が覚めるって、結構多いです。

なぜか2時間ごとです。


私が最初にうつになったとき(たぶんそうであろう)に、最初に出た症状が、

早朝覚醒でした。 どうしても早く目が覚めるので、お医者さんに相談したら、

「うつ病」と診断され、そこから長い「うつ病」生活が始まりました。


私の場合助かったのは、昼間寝れる事。浅い時も、ぐっすり寝れる事もあります。

昼寝るから、夜の睡眠障害が出るのかと思って、我慢して起きていても、

やっぱり2時間ごとに目が覚め、最悪4時に眠れなくなります。

じゃあ、昼間眠い時に寝ちゃえ!そう思えるようになりました。寝ちゃいます。


比較的入眠障害は、最近治ってきました。

どうしたかというと、

1日がどんな状況であっても、睡眠剤は、同じ時間、夜11時半に飲むということ。

これを繰り返していたら、まず入眠が比較的スムーズに出来るようになりました。

薬を飲んで、15~30分すると眠気が来ます。これは嬉しかったです。

今は結構早く入眠できます。 助かります。

ただ、次の日の予定があると気になって寝れない事は今でもよくあります。


そして2時間ごとに目が覚めていたのも、夜1~2回目が覚め、トイレに行って

また寝ることがほぼ出来ます。これも助かります。


ただ早朝覚醒だけは2日に1回の頻度であります。これが落ち着いてくれると、

良いんですが。


ここの所うつの状態があまりよくなかったですが、

今日は早く目が覚めましたが割と気分良いです。

今日は、このまま行ってくれるとよいんですが・・・睡眠が足りていない。

これから寝ようと思っています。今8時半です。

起きてからも調子が良いように、祈るだけです。


このように私の場合、早朝覚醒ですね。

これは、もうあきらめて起きて、軽く朝食を取り、

眠くなったら、いつでも寝る。

午前、午後、2回寝ることもあります。

入眠が薬で、出来るので、これが非常に私を助けています。

でも薬5種類飲んでるんだな~!

もう少し安定したら、少しずつ減らしたいな~。と思っています。

なんだか寝てないせいか、文章書くにも集中力がありません。

何か変だったらごめんなさい

  ・
  ・
  ・

先日、たまたまデジカメを持ってて、空を見上げたら、飛行機雲が

撮れました。それを載せておきます。

(最近散歩していないので、取り置きの写真が多くなっています) 

青空は気持ちがいいです。最後は気持ちよく!


100515-12-1.jpg


↓飛行機雲にぽちっと↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。