おはようございます。

世間では、GWも今日を入れて後2日。 ずっと天気が良かったですね。


しかし、「うつ病」の私には、関係の無い連休でした。


しかし、この1ヶ月ほどの間、私的には大きく変わりました。


春先に、桜の開花状況を知りたくて、

私の家のすぐそばにある、大分地方気象台の基準木を見て見たい!

という気持ちから、昔買ったデジカメを持って、写真を撮りに行きました。

これが、自然な行動で、

これからカメラをやりたいとか、写真に懲りたいとか、

そんな気持ちは無かったんです。


でも手と足が、勝手に動いて、写真を撮りに行く私がいました。

で、写真を撮って、皆さんから、感想をいただいて、なんだかちょっと嬉しくて、

それから、デジカメを持って散歩に出る事になりました。


それまでは、他の人が撮った写真を見て、感動をもらっていましたが、

自分で撮るようになるとは思いませんでした。


そして、ある人の写真、それも「空の写真」を見て、感動しました。

もともと、青空っていいな!って思ってた私。


でも、空って、こんなにいろんな表情があるんだ・・・

と、改めて思った次第。

私も「空も撮ってみたい」と思いました。


それから毎日、デジカメを持って散歩。気になったもの、風景を撮って

ブログにアップするようになりました。

そしたら、またまた感想のコメントをいただき、それが嬉しくて!


それから、写真を結構掲載しています。


そこで気が付いたこと。


写真を撮るようになる前は、散歩の時は、ずっと下を向いて歩いてたんだな!

写真を撮るようになって、毎日空を見上げ、視線も上がり、気分も上々。


散歩に出た時は、空を見ていますが、

真っ青な空というのには、まだお目にかかっていません。


空気が汚れているのでしょうか?水色なんです。

晴れているのに、色もほとんど感じないくらいの空のときもあります。


たぶん青い空は、「風の強い日」「雨の降った後」「真夏」に

姿を現すのでは・・・と思っています。


あと、夕日も撮りたいと思っているのですが、引きこもりの私に出来るかどうか?

これはまだ自信ありません。

夕日がきれいに見える場所を探して、確保しなければ。そちらが先!

そして時間も制約される。 相当の思い切りが要ります。


今日は空を撮った、私の第1号を載せておきます。

記念すべき第1号になるでしょうか?

お見せするほどの写真ではありませんが・・・



sannp 101764

クリックすると大きくなります(別窓で開きます) 

こんな色の空です。雲の形が良かったので、撮りました。


これからも、視線は高く。そして、時々は下のほうも注意しながら、

何か見つけたら、写真をアップしていきたいと思います。


追記:そうそう、昨日の散歩は、6277歩でした。

   今日はちょっと調子は下降気味。散歩できるかな~?



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




