うつの天敵「苦手の父親」


おはようございます。今日は愚痴になりますので、

見たくない方は今日は飛ばしてください。




今朝は、「うつ病」の天敵の声で、起こされてしまいました。父親です。

もう声が大きい! 

自分が耳が遠いので、自分の声も小さく聞こえるんでしょうか?

大きい声になります。


そして、大きいくしゃみ。突然、びっくりします!毎日しょっちゅうです。


私は父親が苦手(嫌い)です。過敏に反応します。

話し声と、歩くスリッパの音「ペタン、ペタン、ペタン、ペタン

そうスリッパの音さえも2回の私の部屋に聞こえてくるんです。

もっと言うと、新聞をめくる音まで。

1階で父親が何をしているのかがほとんどわかります。

前も言いましたように1階と2階は、大きな吹き抜けで、

声や音は増幅して聞こえてきます。


毎日、「もう話さないでくれ」「そんなに歩き回らないでくれ」と思うばかり。


父親は、資格は無いんですが、弁護士事務所で働いていた事があって、

たくさんの人から、色々と相談を受けるみたいです。

その電話の声の大きいこと。しかも相談なんで、延々と話しています。

(30分から1時間くらい)

相手からかかってきた時はしょうがないにしても、

こちらからかけるときは、居間ではなく、自分の部屋に行って子機で

電話をしてくれるように、お願いしました。


返ってきた言葉は「しゃべる声くらい我慢しろ!」でした。

もうがっかりです。「うつ病」の私のことは、

何も考えてくれないんだと思いました。


なんでもない事なんですよ。

電話をかけるときに自分の部屋に行ってくれればいいんですよ。

それだけの事なのに。・・・ 母親も、加勢してくれます。

「お父さん!こちらからかけるときぐらいは、自分の部屋でかけて。うるさいよ!」

母親もうるさいみたいです。 私のためを思ってくれていっているのかな?


年寄りというのは(うちだけでしょうか?)親機が電話だと思っています。

子機は飾り物なんでしょうか? 親機はデン!と居間においています。

私は何年もファックス以外は、子機しか使いません。

(親とは別の電話、別回線で私専用で使っています。)

話しているときも、部屋の中を自由に移動できますし、

何か別の事をやりながらでも、話が出来ます。その方が便利です。


それと、父親は、「強迫神経症」の気が有ります。

私も経験したので、わかります。間違いなく「強迫神経症」です。

自分が出かける時、私が家にいるのに、戸締り、電気、ガスの元栓を確かめます。

2~30分くらい、家中を「ペタン、ペタン」スリッパの音をさせながら。

この音が、たまらなく、嫌なんです。

これは寝る前も続きます。

夜11時前、「ペタン、ペタン」と30分。もう勘弁して・・・


「ぺたん、ぺたん」が終わると、ほっとします。

それから1時間ほど、私がくつろげる時間です。


今朝も、朝食中に、延々と母親に話しています。

もう前に聞いたことがほとんどです。こちらはたまったもんじゃないです。


テレビの音は、極力イヤホンで聞いてくれるので、大分楽になりましたが、

これも、昨日、日曜日の朝は、8:00から「サンデーモーニング」。

私、テレビの音は嫌いですが、この番組が、嫌い。

10時まで有ります。 日曜の朝は地獄です。


前に、耳栓したらどうか?というコメントが有りまして、そうしていたんですが、

これもずっとしていると結構なストレスになります。いまはしていません。


もう、実家に厄介になっているので、しょうがないといえばしょうがないんですが、

でも、うつの一番の天敵は、普段の生活の中に有ります。

これじゃ自宅療養になりませんね~!


何かいい方法は無いかな~?無いんです。

私が働いて、実家を出て、近くのアパートを借りるしか。


外で働くのまだ無理です・・・(--;


ブログは、最近は、出来るだけ愚痴をこぼさないようにしています。

が、私のブログの副題が「誰かに聞いてもらいたい」です。

最後まで聞いてくださった方、ありがとうございます。


私は気分転換に散歩に行ってきま~す!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





