睡眠時の薬が減らせない! 


おはようございます。

大分は良い天気です。ならば快調かといえば、寝起きが悪い。

この寝起きが悪いというのが、ぐずぐず眠くて、しょうがない。


昨夜は十分に寝れているんですが。なかなか起きれなかったです。

かといえば、同じ時間でも、割とすっきり起きれる事もあります。

眠い時は、いつまでたっても調子が悪いんですよね。

だから昼寝をしちゃうんです、だいたい。



私は睡眠時に安定剤も含めて5種類の薬を飲んでいます。

今の状態から言えば一番ベストな状態です。


そして、薬の飲む時間は毎日決めています23時過ぎたら飲みます。

遅くとも0時までに。

入眠も0時頃スムーズに出来、夜中も2~3回目は覚めるものの、すぐ寝れます。

起きるのは6~8時頃です。




でもこんな日ばかりではない(これも規則性がないので良く分からないんです)


何か気になることや、次の日予定があると早く目が覚めます。

ちょっとの事でも、敏感に反応します。

何も無くても目が覚めるときもあります。(規則性がない!)


で、睡眠の調子が良い日が続けば、薬を1錠減らしてみます。

そうすると途中覚醒、早朝覚醒になってしまいます。これはほぼ必ずです。

まだ、減らすのは早いのかな~?


「減薬は、なおさんの感覚で、減らしてみていいですよ。少しずつね」って、

主治医に言われているので、自分で試せます。


が、減らすと障害が出ます。まだ試すのにはちょっと早いのでしょう。


調子の良い時は、睡眠時に2錠で眠れてたんですが。

(この経験があるから、減らしたいんでしょうね)

睡眠障害が、酷くなって、今の5錠になっています。


食後に飲むくすりも含めて、減薬したいんですが、

今の私の状態では、まだ早いんだろうな~!


うつ状態になっても、酷く落ち込むときは(辛くて寝込んでしまう)

月に2~6回くらい。後うつになっても、そこまで酷くないので、

私は、まだまだ軽い方なのかな? って、思ってしまいます。

でも調子が悪いのには変わりないですね。


ここの所、調子の良い日が少ないので、

焦らず、今の薬で様子を見るしかないですね。


うつの原因というのは、いくつかあるんですが、それはわかっているのですが、

うつになるときの規則性がないので、なぜ堕ちるかわからないんです。


ぼんやり体力不足なのはわかるんですが。

なぜ堕ちるか、きちっと知りたいというのも、几帳面な性格だからですね。

これもうつの原因か~!


こんな事考えていると、もやもやしてくるので、1曲行きます。

ずいぶん昔の曲になります。1979年だそうです。

テレビドラマ「俺たちは天使だ」という番組がありました。

今は亡き、「沖雅也」主演で、脇役に「渡辺篤史」「神田正樹」「柴田恭平」

「多岐川裕美 」「小野寺昭 」等、当時では豪華なメンバーでした。

探偵事務所の、アクションコメディドラマで、私は毎週見ていました。

面白かったですよ。

その主題歌を歌っているのが、

「SHOGUN(ショーグン)」で、曲は「男たちのメロディ」です。





この「SHOGUN(ショーグン)」は、その後のテレビドラマ「松田優作」の「探偵物語」の

主題歌や挿入歌を担当している、通には評判のバンドでした。

もちろん私はコンサートに行っています。


さて、のりの良い曲を聞いたところで、散歩に行ってきます。

今日ものんびりといってきま~す!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うつうつになっちゃった。バンドの練習中に。 


おはようございます。 今6:00ちょうどです。

なぜか今日の朝陽から!


sannp 016
(クリックすると拡大します。小さく点に見えるのは鳥です。) 

sannp 020


sannp 028


今日は強めの朝陽を浴びてきました。 なんだか気持ちが良い。

昨日空の写真を紹介して、また今日もですが、

今日はまた気になることがあって、

2時半に目が覚めてしまいました。それから眠れず、

いっそうの事、まだ眠れなかったら、朝陽を撮りに行こうか!って、思っていたら、

結局眠れず、朝陽を撮りに行きました。


朝陽は無理だと思っていたのですが、撮りに行ける時ってこんなもんなんだ。


う~ん!まだ寒かった。長袖のTシャツに、春のコートで行きましたが、

ふるえが来ました。


でも眠気もなく、朝陽を浴びて、気持ちよかったですね。

今のところ調子はまずまず。


しかし昨日のバンド練習では、初めて、練習途中でうつうつになってしまい、

頓服を飲んでしのぎました。

バンドの練習途中でなったのは初めてで、ちょっとショック!

練習最後まで続けましたが、やはりちょっと辛かった。


頓服のおかげか、それ以降はそんなに悪くならずにすみましたが、

やはり体力不足ですね。 体力つけなきゃ、散歩しなきゃ。

ここの所、ずっとそう思っています。


でも今日は、少しやすまなきゃね。


珍しく早朝のアップでした。

これから2度寝しようと思っています。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





写真と音楽は、私のうつのお薬!


撮り貯めた空の写真です。(写真をクリックすると大きくなります)


100516-03.jpg
(強い夕陽) 


100515-8.jpg
(飛行機雲) 


100524-05.jpg
(燃える夕陽) 


100525-01.jpg
(ダイナミックな雲) 


100514-04.jpg
(快晴の夕陽) 


100526-02.jpg
(穏やかな青空) 


100515-18.jpg
(夕陽が沈んだ後) 


100505-04.jpg
(昇る朝陽) 


sannp 101797
(昇る朝陽2) 



私は「うつ病」をわずらっています。

でも私には趣味といえるものが2つあります。 

これはありがたいことです。


「うつ病」になると、興味のあるものが、だんだんなくなって、

何も無くなる人もいます。

私もどんどんなくなりました。テレビも雑音になっています。映画も見ません。

好きだったスポーツも、しませんし、テレビでも見ません。

本も集中して読めません。
 

しかし、私はかろうじて、以前から音楽だけは興味がありました。

そして、今年の3月、前から持っててほとんど使わなかったデジカメで

桜の開花状況を撮ったのが始まりで、だんだん写真にも興味が出てきました。


そしてある人の写真を見て感動し、その中でも一番感動した「空」


空ってこんなに色々な表情をしているのか・・・

って思って、雨が降らない日は、夕陽を撮るスポットへバイクで通い、

写真を撮りにでかけるようになったのが5月に入ってから。


朝陽は、なんだかその日だけパワーが出まして、撮る事ができました。

朝陽はそれ以後撮りにいけていません。(汗)


まだまだ「空」はいろんな表情を見せてくれると思います。


そんな写真という興味を与えてくれて、私はずいぶん救われています。


そして今日はもうひとつの趣味の音楽。バンド活動の練習日です。

午後から練習です。

2つの趣味を与えてくれた事に感謝!です。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

健常者に会うときと、大分案内(コンパルホール) 


こんにちは、今日は大分は晴れています。ただ昨日と同じく風が冷たく感じます。

体調は曇り、時々沈みがち。


で、今日は、母親に頼まれ事されたんです。

金曜日は、生協が品物を(ほとんど食料品)持ってくる日なんです。

で、母親は今日は出掛かることに。 で、私が、生協の品物を取りに行く事を

頼まれたんです。もう何度かやっていますから、慣れましたが、

嫌なのが、ここで、近所の主婦の人たちと顔を合わせるんです。


平日の昼間でしょう。やっぱり「この人何やってる人なんだろう」って目で

見られているような気がして、なんとなく嫌なんです。

まあ母親の役にはたちたいんですが、これだけはどうもね。

はっきり言って嫌です。しょうがないか・・・11時頃生協の車が来ます。


さて今日はもうひとつ。

今日は、写真の撮り置きを使います。以前散歩した時に撮ったものです。


今日はまた大分の観光案内です(笑)というか散歩コースにその建物が

あるんで、写真に撮ったまでですが。

私は建築出身なんで、建物に興味があるんです。

だから写真は、建物を含む風景が多いと思うんですが、

今日はコンパルホール。


sannp 101788
(写真をクリックすると大きくなります) 




コンパルホール」は、大分市の複合施設で、大分市民図書館、

大分中央公民館、文化ホールなどがあります。

ちょっとした500人ほど収容のコンサート会場や、文化教室、大小会議室、

体育館(バレーボールのコート3面分取れます)、柔・剣道場、天体観測ドーム

老人憩い室(60歳以上の人なら誰でも利用出来る部屋。(囲碁、将棋ができます))

市民ギャラリー(絵画や、写真の展示場)などがあります。


コンパルホールという名称は、市民より募集した中から選ばれたもので、

「親しい仲間が集い憩うところ」という意味だそうです。

結構最近立てられたように記憶していますが、1986年だったんですね。

月日の経つのは早いです。この頃は、まだ今みたいに不景気ではなく、

こういう建物を建てる余裕があったんでしょうね。


500人ほどのコンサート会場か???・・・

オヤジバンドで、ここ使いたいですね(笑)

まだ今は3~40人しか、人は呼べないですが、

夢は大きく! あっ!目指せ、紅白!でした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



毎日更新を続けるぞ~!と思っています。


今「うつ」になった自分の事を振り返って見ると、

ずいぶん走ってきてたなって思います。

自分で言うのも変ですが、何をやるにも全力投球!(遊びも仕事も)

手を抜かなかった。だからこんな病気になっちゃったんだろうか?


今考えてみると、気を抜いたのは、4年間勤めた会社を辞めた後1年と

気を抜いたのではなく、うつになるきっかけになった、

自営業での仕事がなくなったとき2~3年位じゃないかと思います。

あっ、それと今と。でも今は、寝てばかりいるけれど、気は抜けていない。

やっぱり気持ちは全力投球しようとしている。

でも出来ないから、ジレンマ。


そう、そんなことを今日は書こうと思ったんじゃないんです。

遊びに全力投球していた頃の、今日は小中学生の頃。

こうやって、時々振り返ってみると、遊びも全力投球。

よくやったのが、野球(ソフトボールかな?)。

上は、ひとつ上の学年

下は5~6歳も下の子達を集めて、アパートが立ち並んでる間の庭で、三角ベースで

やっていました。

時々ボールが、ベランダに入り込んだり。でも大人は、

そんなこと見て見ぬ振りというか、「お~!よく遊んでるな~」って感じで

黙って、ぼくたちを見続けてくれました。そんなよき時代。


だいたい大分にいたのですが、父親の転勤も多く、結構引越しもしました。

小学校5年の時に佐伯市というところから、大分市に戻ってきた時の話。

昔の引越しは、タンスなど木枠で囲んで、完全装備で荷物を送っていました。

引越しが終わるとその木枠が残るんです。木は幅10センチ位で長さは1メートル以上

これの釘を引っこ抜いて、倉庫に眠っていた。

私ひらめきました。卓球台を作ろう!

10センチ幅の木を並べて、のこぎりで、板をそろえ、

釘を打ち土台も作って、2~3日で作ったと思います。

よくこんな立体的なものが出来たな~!って感じです。

でも安定性は悪く、がたがたしていました。


ピンポン玉だけ買ってもらって、ラケットもその木の切れ端。

そしてネットもないので、木のネット。

10センチ幅の板だし、小学生が作ったものですから、卓球台はでこぼこしています。

ピンポン玉が何処に行くかわからない。これも面白く、卓球を楽しみました。


昔は何でも作っちゃうんですね。

庭を掘り起こして、柔らかい土を積んで、棒高跳びを作った事もありました。

土はもちろん着地のクッションの代わり。 土が軟らかければ怪我なんてしません。

そうそう「背面跳び」などという飛び方はこの時代はありませんでした。

「背面跳び」では怪我しますよね。ww

昔は正面跳びとベリーロール(みんなわかるかな?)

着地は足と手だから、土が柔らかければ、怪我をしない。

やっぱり近くの子達を集めて、みんなで楽しんでいました。


こうやって一生懸命遊んでいたな~!


だから休憩しろってか? 「うつ」になって? 

うつは体はゆっくりさせても、心はゆっくりじゃないんですよね。

ゆっくりしなくっていいから、「うつ」が治る薬、誰か作っておくれ!

今の願いです。 


今日の空っ!



100527-03.jpg

う~ん。どんより。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
オヤジバンドのルーツ、番外編「K子」の事


こんにちは、大分は曇り。心の中は曇り時々「うつ」。

うつの話しばかりでは・・・と思って、今日はバンドの話を。


オヤジバンドのルーツを「その1」「その2」とお話しましたが。


ここに2回とも出てきた「K子」について。

ブロ友さんからリクエストありましたので(笑)紹介します。


「K子」は、私たちおやじバンドのメンバーの1学年下で、

私と「I」が所属していた「音楽部(合唱部)」の後輩です。

ただ私は音楽部を1年でやめていますので、面識はなかったです。

「K子」は「I」が連れてきたということになります。


最初は「I」と私でOBSラジオ(大分放送)に出まして、

その後、「K子」も含めてと3人で、出たというところから始まります。

この3人で2回出ているのですが、「K子」のリードボーカルで、

男二人がハーモニーを入れるというパターンの曲が1曲ありました。

私完全に忘れていましたが、この記事を書く事になって思い出しました。


皆さんは「本田 路津子」ってご存知でしょうか? 

4~50代の方は知っていると思います。

「本田 路津子」の「風がはこぶもの」という、典型的なフォークソングがあります。

その歌を歌いました。聞いてください。





こんなソプラノの声で歌いました。さわやかですね~!

なんだか懐かしいでしょう?


そして、私が3年の時は「K子」と「K」の3人で、高校の学園祭で「大分文化会館」で、

「翼をください」を歌って大喝采を浴びた事は、「こちら」に書きました。


これで、高校のバンド生活は終わったかと思いきや、

高校の終わり頃、これ実際にいつだったか覚えていません。


「K」作詞「I」作曲で「もしも」という曲を作りまして、

(これも作詞者が「K」だとは最近まで知らなかった。)

「K子」をメインボーカルにして、男3人がバックでハモるという、

4人体制で、1曲だけ歌っています。

その音源が残っているんですよ。

「K」の持ってたオープンリールのテープレコーダーに録音してありまして、

スタジオのオーナーが、30数年たった一昨年、CDにしてくれたんです。


で、この曲を復活させようと、オヤジバンドでは「K子」が来た時に

練習できる体制は整っています。出来たら、You Tube にアップしたいと思っています。

「K子」も「ぶりっ子して、歌うわよ!」(笑)といっています。


「もしも」の歌詞の一部を書いておきます。


♪もしも 私が 雲なら いつでもあなたを 見つめるの

 それは 春の長い日の 雲よ

 もしも 私が 風なら あなたに寄り添う 甘い風

 それは 春の長い日の 風よ

 いつもいつも あなただけに いつもいつも 微笑かけるの だから~~♪



と、作詞者の「K」から承諾を得ていませんので、途中まで。

(高校生の純粋さが残っていますね)

You Tube にアップしましたら、聞いてください。

ただ「K子」が忙しすぎて、なかなか練習に来る事ができないので、

いつになることやら。

「K子」私たちのライブにも1回、練習にも1回来てくれています。

体一つで出て来てくれれば、練習は出来ます。


こうしてオヤジバンド「コースターズ+ONE」もいつの日か、

復活すると思います。

「K子」の歌は、あなたを悩殺しますよ! かわいくて(笑)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
こんにちは。

今日は大分は、うす曇り。


私は昨日に引き続き、調子が悪いんです。昨日よりも悪い!

なんだかな~・・・

昨夜は、いつもよりゆっくり寝れたのにな~。

なんだかブログ書くのもやっとです。頭が回らない。


自分に対しての苛立ちと、また寝てすごすのか・・・

落ち込みますね~!


こんな時に、色々考えちゃいます。


いけません。また負のスパイラルに陥ります。


これから、郵便局にどうしても行きたい。

・・いや、本当は明日でもまだいいんです。でも早く郵便を出したい。

性格なんですね(苦笑) やりたいことは、すぐ片付けたい。



ちょっとの距離だから、少し気分転換になればと思います。(なるか~?)

一応デジカメも持って行きましょう。

何か気分の落ち着くもの、見つけないかな~!(そんな余裕あるか~?)

ひとつやらなければいけないことがすめば、少しは楽になるかも・・・


と、ちょっとMっ気が出てきましたか(笑)

まだ冗談っぽく書ける。まだ少し余裕があるのかな???


ダメな時外に出たらどうなるか、やってみよう!


頭が回りません。 何度も読み返してしまいます。

いいや!もう送信!



追記: 郵便局へ、ゆっくりゆっくり

行って来ました。ゆっくりしか歩けませんでした。

2つ写真にとって来ました。


sannp 101854


sannp 101855




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

こんにちは。

今日の大分は昨日の雨から、曇り。そして今、陽がさして来た。

ぼくはといえば、久しぶりにとても嫌な夢を見て、

起き抜けからずっと調子が悪い。


昨日、ここの所まずまずの調子だから、ネットの仕事をしてみようかと、

一大決心したんです。そして、何をやるかの方向性を見つける作業に頭を使いました。


でも今日は、無理です・・・


少し方向を見つけて具体的なことを考えようとしたんですが、

頭が働きません。


ちょっと大分川の堤防に出てみようかと出てみたんですが、辛く、

すぐ引き返しました。


あまり「不調!」と書きたくないが・・・

また1日寝て過ごすんでしょうか。

また1日が無駄になるような気がして、焦ります。

焦りは禁物。わかっているんですが。どんどん歳をとっていくようで、

嫌なんです。不安なんです。


調子の良いのは、続かないですね。4日間くらいは良かったのに・・・

で、腰をあげたら、出鼻をくじかれました。


そんな中、大分川に鳥が!

写真に収められました。 これがちょっと気持ち的に救いになりました。


sannp 010

ちゃんとここで見られる鳥の図鑑が載っていました。

見づらいのですが、たぶん「コサギ」だと思います。


sannp 101852

今度もういとどちゃんと見てこようっと!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


こんにちは。

大分は雨!また今日も外出しないな・・・。

散歩もしてないや・・・


で、最近唯一でかけたのが、母親から買い物を頼まれて、

行った大分駅前の商店街。(自転車で行きました)


ここも、高校の頃は、たくさんの人でにぎわっていたんですよ。

大分駅からまっすぐに伸びる道路からひとつ西寄りの道路が、

アーケードになっていて、「中央商店街」って呼んでたのかな?

今は「セントポルタ中央町」って言います?

ここが入り口。


san 1021

中に入ってみましょう!

天然石タイルにアーケードの洒落た商店街になっています。


sannp 039


平日だったので、人通りが少ないですね。

これでも大分人が戻ってきたんですよ。

ここには「マツキヨ」や100円ショップあり、個人商店、レストラン、

メガネ屋に、本屋、CDショップ たくさんの店があります。


この先「セントポルタ中央町」が終わると90度左にまたアーケードがあります。

「ガレリア竹町」って言います? ここの方がまだちょっと人が少ないかな?

一時は、商店のシャッターがたくさん下りてて悲惨でした。


この「セントポルタ中央町」と「ガレリア竹町」の交差するところが、

「オアシスひろば21」といって、ちょっとした広場になっていて、

いろいろも催しものが行われています。


ここは今度写真に撮ってきます。


きれいになって大分人が戻ってきたんです。ここは頑張っています。

でも全体的に大手が撤退していき、「サティ」は店閉めましたし、

この通りではないですが、「PARCO」も閉店が決まったし、

「マクドナルド」がなくなったのにはびっくりしました。


みんな郊外店に移っています。


問題は駐車場なんですね。

絶対数が少ない。探すのが大変。車入れるのに時間がかかる。

これが一番問題。

郊外店は、店舗より駐車場の面積の方が大きいですものね。


私の家からはこの大分商店街が近いので、頑張ってほしいものです。


あっ!私のうつの調子はまずまず良いです。(うつの事は今日は1行で終わり)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
こんにちは。

大分は少し薄日がさしてきました。

昨夜のおやじバンドの練習は、まず2人で夕方5時頃から、あわせ、

もう一人が6時半頃到着。食事をとって、なんと10時までやっていました。


練習の翌日は、うつの方は疲れて堕ちることが多いんですが、睡眠時間が取れて、

今日はまあまあの調子です。 良かった!


今オリジナルの新曲が出来て、細かい打ち合わせ、歌いこみを

中心にやっています。 いい曲ができました。


今までのオリジナルも一度やってみましたが、大分忘れているようで、

毎回1回ずつは歌わないと・・・という感じです。


でも、You Tube のアップする意向は固まって、今映像をどうするか

録音映像担当が悩んでいます。

音は録れるけれども、映像はどうしようか???

むさくるしい3人のオヤジの映像を入れるのか?

でもオヤジの画像を入れないとなると、入れる画像がない。


スタジオのオーナーは、もうオヤジの姿を見せようよ!と言っています。


演奏の動画も入れてアップした方が、ライブ感があってよいのではと

私も思いますが。あまりアップにするのも気がひけている状態です。


それは考えながら、新曲を練習で固めていく方が、先ですね。


次回の練習日は29日。それまでに昨日の録音を聞いて、

反省点を、確認しているところです。


引き続き、録音をこれから聞きます。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
セロトニン分泌で、「うつ病」撃退!バンドの練習日! 


こんにちは。

今日の大分は良い天気です。 昨日は、調子もまあまあで、

今日は、早朝覚醒しちゃった。2度寝しました。 なぜ?・・・


それは、今日、ほぼ2週間ぶりの私たちオヤジバンドの練習日だからです。

うつを吹き飛ばそう!セロトニン分泌の日です!


DSC00611-2.jpg



ライブの予定が、ほぼ決まりかけています。目安は、お盆あたり。

まだまだありますね。その間にYou Tube にまたアップしたいですが、

どうなるでしょうか?

現在You Tube にアップしているのはオリジナルの「OYAJIZM」と

初代 かぐや姫の 海」という曲です。


さて、新しい曲が次々出てきて、収集がつかなくなってきています。


やりたい曲がたくさん出てきて、替え歌もあったり、

オリジナルもあったり。


なんだか最近かぐや姫の曲が増えました。

私たちも3人のバンドだからやりやすいんです。


先日、初代かぐや姫の「海」という曲を聴いていただきました。「こちら


で、私たちは、英語の曲も出来るんですよ!

(3人とも理科系なんで英語は苦手なんですが)

英語というより、カタカナで歌っています。発音はまあそれらしく聞こえれば(^^♪


これも3人(時々4人)のユニット。


ただ1曲だけピシッとできる英語の曲は

「CS&N」(時々「CSN&Y」)

「クロスビー・スティルシュ・アンド・ナッシュ(時々ニール・ヤング)」の、

「Teach Your Children」です。

これは映画「小さな恋のメロディ」の最後に使われてた曲です。

「結婚」した二人が一緒にトロッコを漕いで出発していくラストシーンで流れます。


CS&N」の「Teach Your Children」です。




もう一度言います。私たちのレパートリーで、評判もいいんです。ホント(^^♪



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
睡眠障害!


おはようございます。


今日は早く目が覚めてしまいました。5時です。

しかし、私は睡眠障害は、大分良くなりました。一時は相当悪かったです。


川崎にいる頃も悪い時がありました。ずいぶん改善したと思って、

大分に帰ってきたら、環境の変化からか、また睡眠障害が酷くなりました。

睡眠剤も4種類に増え、今も安定剤含め5錠飲んでいます。



睡眠障害は、規則性がないので、話につじつまが合わないところもありますが、

いろんな状況があるということで、少しお話したいと思います。


まず辛いのが、入眠です。ベッドに入ってもなかなか寝付けない。

1時、2時、何時まで起きているんだろう・・・寝ても半分起きているような感じ。

それで朝まで。5時頃には起きてしまいます。

これも辛かったですね。


入眠が出来ると、今度はぴったり2時間ごとに目が覚めます。

だいたい、2時、4時、6時のパターンが多いです。

で、これで寝れる時は良いんですが、4時なんかに目が覚めて寝れなくなると、

これがまた辛い。8時頃まで、とてつもなく長く感じます。

他の人のブログを見ても、2時間ごとに目が覚めるって、結構多いです。

なぜか2時間ごとです。


私が最初にうつになったとき(たぶんそうであろう)に、最初に出た症状が、

早朝覚醒でした。 どうしても早く目が覚めるので、お医者さんに相談したら、

「うつ病」と診断され、そこから長い「うつ病」生活が始まりました。


私の場合助かったのは、昼間寝れる事。浅い時も、ぐっすり寝れる事もあります。

昼寝るから、夜の睡眠障害が出るのかと思って、我慢して起きていても、

やっぱり2時間ごとに目が覚め、最悪4時に眠れなくなります。

じゃあ、昼間眠い時に寝ちゃえ!そう思えるようになりました。寝ちゃいます。


比較的入眠障害は、最近治ってきました。

どうしたかというと、

1日がどんな状況であっても、睡眠剤は、同じ時間、夜11時半に飲むということ。

これを繰り返していたら、まず入眠が比較的スムーズに出来るようになりました。

薬を飲んで、15~30分すると眠気が来ます。これは嬉しかったです。

今は結構早く入眠できます。 助かります。

ただ、次の日の予定があると気になって寝れない事は今でもよくあります。


そして2時間ごとに目が覚めていたのも、夜1~2回目が覚め、トイレに行って

また寝ることがほぼ出来ます。これも助かります。


ただ早朝覚醒だけは2日に1回の頻度であります。これが落ち着いてくれると、

良いんですが。


ここの所うつの状態があまりよくなかったですが、

今日は早く目が覚めましたが割と気分良いです。

今日は、このまま行ってくれるとよいんですが・・・睡眠が足りていない。

これから寝ようと思っています。今8時半です。

起きてからも調子が良いように、祈るだけです。


このように私の場合、早朝覚醒ですね。

これは、もうあきらめて起きて、軽く朝食を取り、

眠くなったら、いつでも寝る。

午前、午後、2回寝ることもあります。

入眠が薬で、出来るので、これが非常に私を助けています。

でも薬5種類飲んでるんだな~!

もう少し安定したら、少しずつ減らしたいな~。と思っています。

なんだか寝てないせいか、文章書くにも集中力がありません。

何か変だったらごめんなさい

  ・
  ・
  ・

先日、たまたまデジカメを持ってて、空を見上げたら、飛行機雲が

撮れました。それを載せておきます。

(最近散歩していないので、取り置きの写真が多くなっています) 

青空は気持ちがいいです。最後は気持ちよく!


100515-12-1.jpg


↓飛行機雲にぽちっと↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村








食への不満。その1


こんにちは。

大分は朝から雨が降っていましたが、大分良くなってきました。

うつの気分も良くないです。また寝る1日になるのでしょうか。


私が、30数年ぶりに大分に帰ってきて、まだなじめないでいます。

やっぱり色々な面で川崎(東京)の方が、良かったと思うんです。

その一番大きなものが、食です。

一度に書ききれないので、何回かに分けて、


まず、大分に帰ってきてみて、私の味覚が変わったのかと思うくらい、

外食では、味が変わってきています。はっきり行って不味い店もあります。

東京(川崎)だと不味い店は即つぶれます。それだけ生存競争が激しい。

大分はそれほどでもないんでしょうか?

大衆食堂は、何とか食べれれば良いのでしょうか?


同じものでも関東と関西は味を変えていると聞いたことがあります。


私は決して食通ではありません。まあ、食に関しては一般人。


あっ!母親の料理はとても美味しいです。


今日は宅配寿司について。

まあ、田舎では、都会ほど出前を頼む事は少ないです。

たまたま母親が、宅配寿司の大手「銀の○ら」のチラシを発見。

「今度一度頼んで見ない?」といわれ、

全国チェーンだから間違いないと思い、私も賛成。


私は、川崎時代、「銀の○ら」は1人前は(値段で)配達していないので、

注文できないでいました。

だから「味ぎん」というところに頼んでいました。

多少日によって当たり外れはあるものの、値段にしては、まずますでした。


「銀の○ら」は宅配頼むのは、大分が始めて。


大分は、実は、刺身の中心は、「まぐろ」じゃないんです。

「ぶり」なんです。


で、私はマグロの味を確認しようと、ネギトロ丼(好きなんです)

(にぎりは、食の細い母親が少し分けてくれるというので)

で、注文しました。


食べてみて、びっくり。

シャリの酢の量が少ない!というかほとんど酢の味がしない。ぱさぱさ。

もうがっかり。 ネギトロも美味しくない。(これはたまたまなのか)

でもって、母親のマグロのにぎりもいただく事に、これも酢がきいていない。

しかもわさびが、ほんの少し。少なすぎ。 またまたがっかり。

ネタ以前の問題でした。

「銀の○ら」全体がそうなのか、大分だけがそうなのか、

私は関東で食べてないので、わかりませんが、今度友人に聞いてみよう!


食べ物が不味いとしょげちゃいます。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
こんにちは。


天気予報、今日は、雨の予報でしたが。今のところ外れてますね。

よく晴れています(笑)

ただ低いところには、黒い雲がありますので、やっぱり午後から降るのかな?


昨日の鬱の状態午前中は最悪でした。

頓服を飲んだからか、午後から夕方にかけてだんだん良くなるパターンだったのか、

頓服飲んじゃったので、わかりません。

でも夕方には大分回復。まずは良かったです。


うつは、午前中悪くて、時間を追うごとにだんだん回復するといわれています。

私もそのパターン多いんですが、たまに不定期に夜、うつさんがやってきます。


今日も午前中は、少々うつうつ。今、ちょっとうつうつしています。

でも買い物があるんで、午後から、調子が上がったら、

歩いていってきましょうか。往復3000歩位のところにあります。


調子悪かったら、自転車か、中止です。


いつも行くのは、コンビニではなくて、

食料品が中心で、日常雑貨も置いてある小ぶりのスーパー「マルショク」

この「マルショク」は、九州一帯にあるスーパーのチェーン店です。


写真撮っておきました。 ここがいつも行くスーパーです。



sannp 007


母親もここでよく買い物をしますが、

私が行く時は、ついでに母親が欲しいものもも買ってきます。

食料品が多くて、なんだか主夫のような感覚です。

ですから、歩きだと帰りの荷物が多くて、大変です。

だから調子よくないときは自転車です。


母親はいつもショッピングカート?って言うんですか?

それを転がしながら、買い物をしています。

私はカートを持つのは恥ずかしいのと、

行きも持っていかなくちゃならないので、めんどくさいんです。


ちょっと足を伸ばすと、もっと大きな「マルショク」もあります。

駐車場もあります。たまにここにも来ます。品揃えがいいので。



sannp 101761



とにかく今はこのうつうつ感が良くなるのを待ちます。

また午前中は、寝ています。


昨日の今日なので、少し休んでた方が良いのかな?・・・



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


こんにちは、


大分は天気がいいんですが、

今日は、朝から調子がすごく悪いです。鬱の大きな波がやってきました。

午前中は頓服飲んで寝ていました。というか横になってた。(眠れませんでした)



そこで、以前撮りおきしていた写真を使って

書き溜めていた、記事をブログに書きます。


=これは5月12日のものです。=


今日も大分は晴れ。今日は散歩に行ってきました。

大分川に沿って、海の方に歩いていきました。

土と短く刈られた雑草の上は、歩きやすいです。

今日は気持ちがいいな!


もう、ちょっと限界かなというところで、写真を撮りました。

もうこの先は海。別府湾です。


そして遠くに見えるのが、別府湾を挟んで、あの「南こうせつ」の住む

国東半島がうっすら見えます。


sannp 101846


ズームで寄ってみましょうか。


sannp 101848



別府湾の奥行きがわからないですね。手前はまだほとんどが大分川です。

右側の岬のような所までが大分川です。

もっと海に近づけばわかるのでしょうが。

これは地図で見てください、このくらいの距離です。



mapdata.gif


余計、わからないですか?(笑)

(こうせつは杵築市じゃなかったかな?)


大分川といえど、もうこの辺は海水なんでしょうね。

流れを良く見たら逆流していました。



う~ん!これ以上は今日は歩けない。


また戻らなきゃ。 
 

でもって、万歩計は7023歩でした。

う~ん、もっと歩けなかったか???

まあ無理はよしましょう。のんびりと、のんびりと行きましょう!



=という5月12日の記事でした。=



やっぱりまだ来るんだな~!うつの大波。

頓服飲んで、お昼をかき込んで、少し良くなりました。

でもまだまだ。ブログをやっと書けるくらいです。

もう少し休みましょう。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。

今日も大分は良い天気です。


今日は音楽と写真のブログです(笑)


先日は、「オヤジバンドのルーツ」でオヤジバンドのメンバー「I」との

エピソードを書きました。

もう一人、メインボーカルで、映像音声担当の「K」の事を書きます。


「I」と「K子」とバンドをやるうちに、高校3年生。
 
「I」とは別のクラス、遊びに行くとなにやら常識では測れないような

面白い男が。(笑) それが「K」でした。


そう「I」と「K」は同じクラスで、

私が遊びに行くうちに「K」とも親しくなりました。

そして、「K」もギターができるということで、

「K」の家にギターを持って遊びに。

「K」は「吉田拓郎」や「フォーク・クルセダース」が好きで、

結構たくさんの曲を知っていました。


で、「I」とも「K」とも、音楽をやるうちに、文化祭の季節になってきました。

文化祭は、もちろん学校でもやりますが、

締めは、2000人入る、まだ当時、出来て新しいコンサート会場

「大分文化会館」であります。全校生徒で1500人越えます。後は先生方。


それにバンドで出るには、審査があります。生徒会長はじめ、数人の審査を通って

初めて「大分文化会館」にたつ事ができます。

「I」はソロで出たいという事。じゃあ、私と「K」は「K子」も交えて、3人で出る事に。

「I」も私たちも、審査には無事通りました。


そして「大分文化会館」です。前にも紹介しましたが、大分府内城跡の

大分城址公園」の中にあるんです。


sannp 101813
大分文化会館:写真をクリックすると大きくなります


sannp 101815
大分文化会館エントランス:写真をクリックすると大きくなります


sannp 101819
大分文化会館:写真をクリックすると大きくなります



私たち3人はまず私と「K」で「あの素晴らしい愛をもう一度」をやり、

2曲目は「K子」を入れて「翼をください」をやりました。


実は「翼をください」が、大うけで、みんな最初はじっと座って聞いていたんですが、

途中から歓声、指笛、手拍子! 歌っていて鳥肌が立ちました。

最後には割れんばかりの拍手。嬉しかったですね。

このことも高校の思い出になっています。

3人で歌っているところが、卒業アルバムにも残っています。(嬉)



今日は最後に、私たちが大歓声を浴びた曲

「翼をください」を良かったら、聞いてください。

埋め込みが出来ませんのでこちらから「赤い鳥」の「翼をください」です。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
