こんにちは。

今日も大分はいい天気! って、同じ書き出しが3日続きました。

今日も快晴、雲ひとつありません。 昨日も快晴で、雲ひとつなかった。


で、ここの所調子があまり良くないんです。やっぱりうつうつと倦怠感。

しかし、何かのパワーが出ました。

そうデジカメです。 昨日は夕陽撮りたいパワー!

(以前は「夕日」って書いたけれど「夕陽」の方が、ピンと来るというか正しいのかな?)


ホント、昨日は半分寝たきりだったんですよ。

なのに、このパワーは、何?


突然「そうだ、夕陽を撮ろう!」なんて思ったら、行動は早かった。

愛車の原チャリに乗って、夕陽ポイント、上野の丘に行ってきました。


快晴の夕陽は強かった! 何せ雲がないんですもの。


yuuhi0514.jpg
クリックすると大きくなります(別窓で開きます) 

こんな日も一回体験しておきたかった。


後は雲がからんでくると、またいろんな表情を見せてくれるんでしょうね。


夕陽が沈んだ後も、1枚。


yuuhi0514-2.jpg



バイクで帰る途中、もっと夕焼けがきれいになっていた・・・

もう少し現場にいて、余韻を楽しむんだった。もう1枚いいのが撮れたかな?




そうしたら、また朝陽も撮りたくなってきた。

でも朝5時台は、私には無理だろうな・・・

突然パワーが降りてくることを期待しようっと。


しかし、「うつ病」のブログなのに、調子も良くないのに、

見事に「写真」と「音楽」のブログに変身しつつあります。

これはいいことか?


あっ!今日は、とりあえず午前中はまずまずの調子だった。

で、軽く散歩してきました。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こんにちは。


今日も大分はいい天気!


今日は散歩がてらに撮った、花の写真を、数枚。


sannp 101842


sannp 101840


sannp 101838


sannp 101843


sannp 101841


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



こんにちは。

今日も大分はいい天気。

でも気持ちは落ち込んでいます。

ここの所、散歩に出る気がしなくて、写真も撮れません。


たぶん原因は焦りと、ひとつ心配な事が。

私より状態が悪い人も、働いている、私も何かしなくっちゃ!

また引きこもりになってきた。散歩くらいしなくっちゃ!


「~しなくっちゃ!」これは「うつ病」ではあまり気にしちゃいけないんですが、

気分がすぐれないと、やっぱり考えちゃいますね。


昨日は、とりあえず外の空気を吸おうと、玄関先に出てみました。

空を見上げたら、GW前からずっと白っぽい空だったんですが、、

ああ~!大分空が青くなったんだ!と思って、パチリ!


sannp 001


sannp 002

ちょっと、気分良かったです。



そして、今日は、ちょっと無理してでも散歩をと、

買い物がてらに、出かけてきました。


でも足取りは重いな~! 気分は晴れません。



焦りは禁物!それはわかってるんですが、こう長い事うつが続くと、

マイナス思考になってしまいます。



調子のいいときに、また考える事にしましょう。

今考えると、良くないですね。


ただ、花を撮ることは出来ました。これは良かったかな?


まあ私の場合は、「うつ病」とお付き合いしながら

生きていくしかないようなので、

どれだけいい状態を保っていけるかが、課題ですね。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

こんにちは。


今日はいい天気になりました。


さて、先日から、言っていましたように、

やっと私たちおやじバンドの演奏を

You Tube にアップできました。


前の「OYAJIZM」から4ヶ月半も経ってしまいました。


今度はオリジナルではなく、「かぐや姫」の「海」という曲です。

この曲は、もともと、「初代 南こうせつとかぐや姫」が、地元大分放送(OBS)で、

番組を持っている時、私がたまたま録音した曲です。(1970年頃の話ですよ)

それをコピーして、高校時代、大学時代の仲間とやりました。


そして、この曲は、皆さんが知っている「かぐや姫」の

「かぐや姫ライブ」(レコードアルバム)で、

曲の間のつなぎとして、南こうせつが一部省略して歌っています。

これは、一般に知られています。



でも「初代 南こうせつとかぐや姫」では3声のコーラスで、歌っています。

この曲を私たちオヤジバンドは、最初の曲として選びました。

だから一番歌ってる曲でもあり、私たちのテーマソングにもなっています。


もともと、「かぐや姫」の曲ではありませんでした。

「永谷みゆき」作詞・「神山純」作曲・ 歌「永井純」の曲だったそうです。

レコードもあるらしいのですが、廃番になって手に入りません。


それを「初代 南こうせつとかぐや姫」がラジオの公開放送で歌ったものです。

少し違いますが、ほぼコピーしています。フルバージョンで、聞いてください。







2010年5月8日の録音ですが昨年12月の動画映像と

著作権フリーの静止画を使わせていただきました。


また今度はオリジナルをアップしていきたいと考えています。


もうレパートリーは、練習中の曲も含めて30曲越したみたいです。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




やっぱり「うつ」なんだな~!


こんにちは。


今日は、病院の日です。

だからこの記事は前の夜書いて、予約投稿です。

今頃診察受けています。


明日、主治医に話すことをまとめるためにも書いています。


私は、バンド活動をやっていることは常々書いています。

バンド活動するという事は、健常者と接するという事です。


バンド活動するという事は、団体行動です。

音楽性の違い、その他色々考え方の違いが出てきます。

そこで、自分の言いたい事もあるんです。

でも、議論するのが面倒なんです。しんどいんです。


今回はちょっと悩みました。 調子も落ちて鬱々していたこともあります。

私の意見と、ほか2人との意見が分かれてしまったんです。


意見も通したいけれど、メンバーと議論になる。

私は面倒。もう多数決で2対1で負けることがわかっているので、

私は意見をおろしました。

ただ、スタジオのオーナーもバンドの1員、彼は私の意見に賛成してくれました。

だから事実上は2対2、なんですが、バンドメンバーだけで考えてしまいました。

オーナー、スマン!


意見を通そうとすれば、彼らは、議論を振ってくると思われます。

(と勝手に思っているだけかもしれません。でも意見が分かれたらね~。)


やっぱり面倒なんです。 意見を通そうとするとしんどい思いをするんです。

譲れないことではなかったので、

2人の意見に合わせることにしました。


こんな時に、あ~、私はやっぱり「うつ」なんだって、

改めて思いました。


数日前まで(ゴールデンウィーク中)は天気も良く散歩もし、

写真を撮りにわざわざ出かけて、自分って本当に「うつ」?って

思ったりもしました。


でも健常者に触れることで、「うつ」なんだな~って思い知らされました。

まだまだ、心が、いつ晴れてくれるかわかりません。

散歩も、ここの所していません。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

その病院に行く為の、私の愛車です。

原付バイク「スズキのレッツ4」です。「あやや」がコマーシャルしていました。


sannp 101751



こうやって見ると、汚い!

たまにはキレイにしてあげないとな~!

元気な時に、やりましょう!



追記:反省です。意見の違いはしょうがない事。 昨夜この記事を書いた後の事。

   私は一旦意見を取り下げた後、また意見してしまいました。

これはいけないことです。

   深く反省しております。落ち込むな~!




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うつにいい曲!? 


おはようございます。


今日は大分は雨です。調子が出ません。天気に左右されます。

昨日、心にちょっとストレスがかかって、2時過ぎまで寝れませんでした。

そんなに酷くはないですが、うつうつ感。

まあここの所アクティブだったので、少しのんびりです。


明日は、病院だし。でもあまり話すことないんですよね。

というか、状況は変わらないので。

「調子はイマイチの日が多く、ただ酷くなって寝込んだ事が、2日あった。

 そんなに酷くはないけれどうつうつしてたのが5日。

 後は半分は軽いうつうつ感状態、半分は調子がまあまあ良い」

こんな説明でしょうか?うつの度合いを説明するのが難しいですね。

私は毎日、うつの度合いをエクセルに色分けして書いているんですが、

それもそんなに興味深く見てくれなかったし。


で、たぶん「いつものお薬出しておきましょう」で終わりそうです。


こんな状況が、ずっと続くのかな~?



こんな少しうつうつ感があるときは、こんな曲はどうでしょうか?

このバンドに関しては、あまりよく知らないのですが、

2000年頃出てきたバンドです。「the indigo」という女性ボーカルの

3人のバンドです。

韓国やアメリカで、結構人気があるみたいです。

こういうバンドは日本でも、もっと活躍して欲しいです。


「the indigo」の 「ココロニ」という曲です。




いかがでしょうか?

なんだか落ち着いてきませんか?

今日は、体と心を休めましょう。昨日も言ったっけ(笑)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




昨日の疲れで、軽めの散歩!


こんにちは。

昨日はバンドの練習を、14時から18時過ぎまで。よくやりました。

なんと、You Tube にアップするための録音をしました。

だからみんな頑張りました。私だけでなくみんなへとへと。

みんな「今日はぐっすり眠れる」と言っていました。



私も昨夜は、心地よく寝れました。が、やはり起きるのは、5時。

また食パン半切れに、紅茶で、軽い朝食。

パソコンに向かい、また7時くらいから10時くらいまで2度寝をしました。


まだ少し疲れがあるので、軽い散歩で目を覚ます事に。

キレイな花があったので、ついパチリ。



hana002.jpg


きれいな花は、住宅の花壇でよく見かけますが、

それを撮る勇気がまだありません。

挙動不審者に見られるんではないか・・・と。

その気持ちが無くなればたくさんキレイなお花が撮れるんですけど。


今度挑戦して見ますね。

散歩も2967歩で、切り上げました。

いつもの疲れの後の、うつうつ感は無いようです。良かった。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





夕日は強かった!


先日、気持ちの高揚で、朝日が撮れたので、今度は夕日だ!と思い。

さて撮影のポイントは・・・って考えたら、

西側は近くは住宅の屋根、遠くは高い建物があるので。

歩いていくにはちょっとしんどいけれど、

バイクでいけるところを思いつきました。


少しはなれたところに小高い丘がありまして、そこは、西山公園(通称墓地公園。)

でも私の出た高校もあるし、「大分市美術館」もあります。


小高い丘といっても、木がたくさんあって、視界をふさいでいます。

でも1ッ箇所だけ見つかりました。

そこからの景色です。 この写真は、数日前に夕日をとりに行ったときに、

雲が厚く、夕日が取れなかったので、景色だけでもって撮ったところです。

天気が悪かったので、もやがかかっています。

紹介するなら昨日の天気の良い時に撮っておけよ!って話ですよね。

でももう頭の中は夕日だけです。(笑)


sannp point
 (クリックすると大きくなります) 




遠くにうっすら見える山が、「高崎山」といって、野生猿がたくさんいて、猿たちを見れる

観光名所になっています。


で、昨日は晴れてたので、またこのポイントまで行って見ました。

昨日は天気が良かったです。だから日差しが、強い!こんな感じです。



yuuhi 1

 (クリックすると大きくなります) 



一番良い写真を選んで載せました。

しかし、思わぬものが写りこみました。

あの、出来たら、電線は見えないものとして、見ていただけますか?(笑)


やっぱりそこは初心者。大目に見てください。

デジカメは、裏の液晶に電線まで写りこまないんですね(いい訳ですww)

いい勉強になりました。


なんだか、夕日も日によって、いろんな表情を見せてくれそうで楽しみです。


追伸:ここの場所で、日が沈むのを待ってたら、おばさんが横を通って、

「写真かいね? え?でも逆光じゃない?」って言われました。

う~ん!そう、逆光だよね(苦笑)


たぶん高崎山と向こうに見える「鶴見岳」「由布岳」を写していると思ったんでしょうね。

ここは高崎山を撮るには絶好の場所なんで、日中はこのポイントに

カメラマンが来ているのかも知れません。


今日の午後は、バンドの練習日です。 こんな活動的な私は本当に「うつ」?

意外とこういう後危ないので、練習ものんびりやってきます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
「うつ病」の元凶 家の吹き抜け


おはようございます。


だんだん気温も上がってきて、初夏の陽気のところもあります。

しかし私の部屋は、冬から、現在まで、室温がほぼ毎日29~30度あります。


sannp 101832



その前に私の家の説明から。

この家は10年前に父親が建てました。かなり豪華です。

実は、前の家が(もう大分古くなっていたのですが)道路拡張で、

立ち退きになりまして、立ち退く事を了承する代わりに、土地と建物の評価を

たくさん見てもらい大分市から、結構な立ち退き料をもらったのです。


古い建物も、建てた当時より3倍以上の査定で。

ですので、近所の新しい土地に、見た目豪華な建物を建ててしまいました。


私は4年建築会社に勤めてて、1級建築士の免許も取り、4年間で

住宅の設計を100軒以上設計してきました。

当初、私がこの家を設計したのですが、

叔父が「友人のところでいい会社があるから」(輸入住宅の会社でした)

と父親を説得し、父親も私の設計を破棄し、

叔父の友人の会社に設計施工すべて頼んでしまったのです。


突然設計図が送られてきて、私は見ましたが、問題点がいくつもありました。

私は反対し、会社の社長とも喧嘩をしました。でも父親はその会社を選んでしまいました。

問題点のひとつが、この大きな吹き抜け! 洋風で見た目がよく、真ん中にシャンデリア。

この写真でわかるでしょうか?(撮り方が下手ですみません)



sannp 101825


sannp 101827




1階から階段、2階廊下まで、空間がひとつで、2階の部屋は引き違い戸。

密封度が無いんですね。(ドアならもう少し良い)


ですので、先日書きましたように(こちら)声と音が筒抜けなんです。

これが大きなストレスになっています。


そして今日は、もうひとつのストレス。冷暖房の事です。

この家は集中冷暖房です。 部屋ごとではなく、家全体を暖めたり冷やしたり。

(部屋ごとに、冷気・暖気の吹き出し口がありますが、

部屋ごとにつけたり消したりは出来ません))

これも反対しました。使ってない部屋まで冷暖房するし、吹き抜けがありますので、

電気代がかなりかかる(実際、かなりかかっています)


そして、私でも予想していなかったことが・・・


私の部屋は2階。冬場の暖房は、1階に調節すると、2階は、暖かい空気が上昇し

2階の部屋はえらく暑くなります。 冬場でも29~30度。 冬にですよ。

断熱材がしっかり入っているので、外気の温度の影響は一般の住宅より受けません。

「暖房止めてくれ!」というと父親は極度の寒がりで「寒い!」の一言で

暖房を止めません。 室温30度は応えますよ。

結局、冬場は窓を開けることに。ただ、窓を開けると、冷たい空気は下に

暖かい空気は上に(自然現象です)だから足が冷たくなり、頭は暑さでぼう~っと。

これも解決策になりません。(頭寒足熱の逆です)

だから扇風機も廻っています。 冬にです。


そして今は暖房は使っていませんが、南向きの窓で暖められて、空気の逃げ場が無い。

窓開けても小さいから空気が入れ替わらない。特に午後は30度近くあります。

まあ最近は日中の気温も20度以上ありますから、窓を開けてもたいした効果は無いんです。


さすがに昨日は冷房を入れてくれましたが、「弱」なので、まだ暑い!

扇風機全開です。   こんなストレスの中で生活しています。

本当に設計ミスです。

皆さんも、冷暖房は、部屋ごとに切り替えられるようにしておいた方が良いですよ。


早く夏にならないかと思っています。それは父親が、かなり暑がりだから。

(冬は寒がり、夏は暑がり、その具合が極端なんです)

そうするとクーラーが効いてくれます。というか、がんがん冷房を入れます。

だから、夏は寒い時もあります。


今日は幸い小雨で、気温も低め。窓を開けて、扇風機です。でも29度あります。

(温度計も多少の誤差があるでしょうが・・・)

何とかして欲しいです。ストレス全開。「うつ病」が治らないよ~!(--;



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。

今外を見たら、ちょっと雨が降ってたみたいです。

久しぶりの雨です。 調子は、少しうつうつです。


なんだか一昨日から、チョイうつ状態が、時々顔を出し、一昨日は頓服飲みました。

でも毎日、一時的なんです。

こればかりは、前もってわかりませんからね。

雨だし(やんでる様にも見えますが)チョイうつだし、

今日は散歩はやめにしておきます。


先日、大分川の散歩の時に、対岸にこんな看板を見つけました。


sannp 101758
(クリックすると大きくなります) 


「OBSラジオ」大分の民放のラジオで、昔の事を思い出しました。


今「オヤジバンド」を一緒にやっている「I」と、このOBSラジオに

バンドとして、出演した事です。高校2年の事でした。

「音楽部(合唱部)」で知り合った「I」が或る日突然レコードを持ってきて、

「この曲一緒にやらん?」 この一言が「オヤジバンド」のルーツです。

そのレコードとは、皆さんはご存じないと思います。

「小さなオルフェ」という「金森幸介」がいたバンドなんですが、

「金森幸介」もわからないですよね。(汗) 曲は「みずいろのポエム」という曲です。

You Tube に無いか調べたんですが、原曲は無く、他のアマチュアバンドがやっていて、

悔しいので、ここには載せません(笑)


でこの曲を練習して、「I」が交渉したのかな?「OBSラジオ」に出演しました。

高校生の時に公共の電波に乗ってしまうということは画期的なことです。

アマチュアフォークバンドで、ラジオに出たのは、

私たちが、初めて?!ではないでしょうか?

まだそんな時代です。1970年頃のお話です。


その後、その「I」とは、バンドをやり続け、今度は、1学年下の「K子」が、

バンドに入り、3人で再びOBSに出ました。

4組出場して、チャンピオンを争うといった形式のもの。

残念ながら私たちは2位。

出演料(交通費?)を3千円もらって、

ラーメン屋で打ち上げをしたことを懐かしく思い出します。


そうそうその時の女子アナウンサー(当時大学出たてのアナウンサーで、

今と同じ花の女子アナですよ。あこがれたものです。)とは、

今でも交流があるんですよ。当時、私たちをかわいがってくれて、

喫茶店で、コーラフロートをご馳走になったことを覚えています。


今で言えば「高島彩」と仲良くさせてもらっっているようなもんですよ!

(そこまで言うか!(笑))

地方の民放とは言え、これは私たちにとってはすごい事でした。


昨年の12月の私たち「オヤジバンド」のライブにも来てくれました。


で、「I」と一緒にやった曲を探しました。1曲ありました。

これは「谷村新司」が「アリス」になる前に組んでいた

「ロック・キャンディーズ」というバンドの「春は静かに通り過ぎてゆく」

という曲です。

良かったら聞いてください。





彼と、また30数年後にバンドをやることになるとは

その時は夢にも思いませんでした。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




朝日、第1号! 


おはようございます。今日は5月5日こどもの日です。 

でも「うつ病」の私には関係ありません。


デジカメを買って数年、本当に使い始めて、1ヶ月と10日程。

最初は、桜の基準木の開花を写真に撮ったのが始まり。3月26日「こちら


ブログに、載せてみたら、いくつかのコメントが。

それからなんだか楽しくなり、散歩のお供にデジカメを持って歩くようになりました。


散歩には毎日デジカメを持って、いろんな風景を撮ってきました。

これまでにいくつか載せてきましたが、まだまだ初心者。でも写真撮るの楽しい(^0^)


そして他の人の写真を見て、一番感動したのが、空の写真。

私自身も「空」大好き!

これを撮りたいというので、昨日撮ったのが空第1号。(かわいい雲の写真)

ここ数日、快晴なんですが、青い空ではなく、かすんだ水色の空。

青い空が撮りたい!

でもこれは、いつかは遭遇するでしょう。


後は朝日と夕日。


昨日日の入りを調べて、たぶん、いい撮影ポイントがあるだろう、小高い丘の

墓地公園まで原付で行ってきました。

時間余裕見て行ったのに、もう日が沈んでいました・・・(ーー;

そう、ちょうど沈むところに山があって、日の入り時間より大分早く沈んでいたという

間抜けな事になりました。 でも、撮影ポイントは、しっかり見つけてきました。


さて今度は、朝日です。これは、起きるのが辛い。(日の出時刻、5:22)

でも私は夜中に何度か目を覚ますので、ちょうどよい時間に目を覚ましたら、

裏の大分川に行ってみようと思ってたところ、起きたのが4時半近く。

日の出まで1時間無い! 起きて、とりあえず朝日を撮る経験をしようと、

日の出、15分前に大分川へ。

今度はなかなか日が昇ってこない。そして、まだ朝は結構寒い。

がたがた震えながら、日の出を待つことに。

日の出何枚か撮れました。 その中の一番良いショットであろう写真を見てください。

これが私の朝日第1号です。


sannp 101795

クリックすると大きくなります(別窓で開きます) 

もうちょっとアップの方が良かったのかな?

アップの写真もあるんですが、私の感性から行くとこれが一番良かった。

たぶん私にとっては貴重な写真になるでしょう。何せ早起きは苦手、ものぐさ(汗)

夕日の時間も、夕食時。 と、言い訳ばかりしております。


今日も夕日撮りに行ってみようっと。



追記:今日のおまけ(大分川に到着した時の写真です。まだ日の出15分前。寒い!)


sannp 101804

クリックすると大きくなります(別窓で開きます) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。

世間では、GWも今日を入れて後2日。 ずっと天気が良かったですね。


しかし、「うつ病」の私には、関係の無い連休でした。


しかし、この1ヶ月ほどの間、私的には大きく変わりました。


春先に、桜の開花状況を知りたくて、

私の家のすぐそばにある、大分地方気象台の基準木を見て見たい!

という気持ちから、昔買ったデジカメを持って、写真を撮りに行きました。

これが、自然な行動で、

これからカメラをやりたいとか、写真に懲りたいとか、

そんな気持ちは無かったんです。


でも手と足が、勝手に動いて、写真を撮りに行く私がいました。

で、写真を撮って、皆さんから、感想をいただいて、なんだかちょっと嬉しくて、

それから、デジカメを持って散歩に出る事になりました。


それまでは、他の人が撮った写真を見て、感動をもらっていましたが、

自分で撮るようになるとは思いませんでした。


そして、ある人の写真、それも「空の写真」を見て、感動しました。

もともと、青空っていいな!って思ってた私。


でも、空って、こんなにいろんな表情があるんだ・・・

と、改めて思った次第。

私も「空も撮ってみたい」と思いました。


それから毎日、デジカメを持って散歩。気になったもの、風景を撮って

ブログにアップするようになりました。

そしたら、またまた感想のコメントをいただき、それが嬉しくて!


それから、写真を結構掲載しています。


そこで気が付いたこと。


写真を撮るようになる前は、散歩の時は、ずっと下を向いて歩いてたんだな!

写真を撮るようになって、毎日空を見上げ、視線も上がり、気分も上々。


散歩に出た時は、空を見ていますが、

真っ青な空というのには、まだお目にかかっていません。


空気が汚れているのでしょうか?水色なんです。

晴れているのに、色もほとんど感じないくらいの空のときもあります。


たぶん青い空は、「風の強い日」「雨の降った後」「真夏」に

姿を現すのでは・・・と思っています。


あと、夕日も撮りたいと思っているのですが、引きこもりの私に出来るかどうか?

これはまだ自信ありません。

夕日がきれいに見える場所を探して、確保しなければ。そちらが先!

そして時間も制約される。 相当の思い切りが要ります。


今日は空を撮った、私の第1号を載せておきます。

記念すべき第1号になるでしょうか?

お見せするほどの写真ではありませんが・・・



sannp 101764

クリックすると大きくなります(別窓で開きます) 

こんな色の空です。雲の形が良かったので、撮りました。


これからも、視線は高く。そして、時々は下のほうも注意しながら、

何か見つけたら、写真をアップしていきたいと思います。


追記:そうそう、昨日の散歩は、6277歩でした。

   今日はちょっと調子は下降気味。散歩できるかな~?



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うつの天敵「苦手の父親」


おはようございます。今日は愚痴になりますので、

見たくない方は今日は飛ばしてください。




今朝は、「うつ病」の天敵の声で、起こされてしまいました。父親です。

もう声が大きい! 

自分が耳が遠いので、自分の声も小さく聞こえるんでしょうか?

大きい声になります。


そして、大きいくしゃみ。突然、びっくりします!毎日しょっちゅうです。


私は父親が苦手(嫌い)です。過敏に反応します。

話し声と、歩くスリッパの音「ペタン、ペタン、ペタン、ペタン

そうスリッパの音さえも2回の私の部屋に聞こえてくるんです。

もっと言うと、新聞をめくる音まで。

1階で父親が何をしているのかがほとんどわかります。

前も言いましたように1階と2階は、大きな吹き抜けで、

声や音は増幅して聞こえてきます。


毎日、「もう話さないでくれ」「そんなに歩き回らないでくれ」と思うばかり。


父親は、資格は無いんですが、弁護士事務所で働いていた事があって、

たくさんの人から、色々と相談を受けるみたいです。

その電話の声の大きいこと。しかも相談なんで、延々と話しています。

(30分から1時間くらい)

相手からかかってきた時はしょうがないにしても、

こちらからかけるときは、居間ではなく、自分の部屋に行って子機で

電話をしてくれるように、お願いしました。


返ってきた言葉は「しゃべる声くらい我慢しろ!」でした。

もうがっかりです。「うつ病」の私のことは、

何も考えてくれないんだと思いました。


なんでもない事なんですよ。

電話をかけるときに自分の部屋に行ってくれればいいんですよ。

それだけの事なのに。・・・ 母親も、加勢してくれます。

「お父さん!こちらからかけるときぐらいは、自分の部屋でかけて。うるさいよ!」

母親もうるさいみたいです。 私のためを思ってくれていっているのかな?


年寄りというのは(うちだけでしょうか?)親機が電話だと思っています。

子機は飾り物なんでしょうか? 親機はデン!と居間においています。

私は何年もファックス以外は、子機しか使いません。

(親とは別の電話、別回線で私専用で使っています。)

話しているときも、部屋の中を自由に移動できますし、

何か別の事をやりながらでも、話が出来ます。その方が便利です。


それと、父親は、「強迫神経症」の気が有ります。

私も経験したので、わかります。間違いなく「強迫神経症」です。

自分が出かける時、私が家にいるのに、戸締り、電気、ガスの元栓を確かめます。

2~30分くらい、家中を「ペタン、ペタン」スリッパの音をさせながら。

この音が、たまらなく、嫌なんです。

これは寝る前も続きます。

夜11時前、「ペタン、ペタン」と30分。もう勘弁して・・・


「ぺたん、ぺたん」が終わると、ほっとします。

それから1時間ほど、私がくつろげる時間です。


今朝も、朝食中に、延々と母親に話しています。

もう前に聞いたことがほとんどです。こちらはたまったもんじゃないです。


テレビの音は、極力イヤホンで聞いてくれるので、大分楽になりましたが、

これも、昨日、日曜日の朝は、8:00から「サンデーモーニング」。

私、テレビの音は嫌いですが、この番組が、嫌い。

10時まで有ります。 日曜の朝は地獄です。


前に、耳栓したらどうか?というコメントが有りまして、そうしていたんですが、

これもずっとしていると結構なストレスになります。いまはしていません。


もう、実家に厄介になっているので、しょうがないといえばしょうがないんですが、

でも、うつの一番の天敵は、普段の生活の中に有ります。

これじゃ自宅療養になりませんね~!


何かいい方法は無いかな~?無いんです。

私が働いて、実家を出て、近くのアパートを借りるしか。


外で働くのまだ無理です・・・(--;


ブログは、最近は、出来るだけ愚痴をこぼさないようにしています。

が、私のブログの副題が「誰かに聞いてもらいたい」です。

最後まで聞いてくださった方、ありがとうございます。


私は気分転換に散歩に行ってきま~す!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





声が出ない! 


こんにちは。今日もいい天気、ただうつの調子イマイチ。

日差しを浴びに軽い散歩にしました。


先日の水曜日に、バンドの練習しましたけれど、私の声が出ない事が、

微妙に私の立場を悪くしているみたいです。

声がだんだん出なくなって、もう2年近くたつんではないでしょうか?


幸い何人かのブロ友とも交流が出来て、色々話をするうちに、

引きこもりがちで、声を出す機会が少なく、だんだん声が出なくなったり、

声が枯れてきたりしている方が、多い事に驚きました。

私もたぶんそう。


皆さんも、声がすっきり出ないという事はストレスになりますよね。

私は、ちょっとバンドの中での立場に、少々危機を感じています。

思った音が出ない、声が枯れて、ハーモニーが上手くいかないことがある。


それで考えました。バンドのための、自主声だし練習を20分程(出来たら毎日)

やってみよう。腹式呼吸で。 腹からグッと声を出して。

でないと私の立場がヤバイ(--;

バンドを楽しめなくなる。声だしやってみよう。

でも声出しやって、声が復活するのかな?・・・(不安)


大きな声出したって、同居人は、耳が遠い両親という利点を生かして。

どんどん声出してやろう!

続くかな?(不安)だから、ブログで発表してしまいました。


なんだか自宅療養なのに、やることたくさんあるわ。

ブログ続けたいし、みんなともつながっていたい。散歩も体力作りと健康のため。

それに声だし、ついでにギター特訓。 本当は一人で声出してても、つまらないんです。

でもバンド活動が、もっとつまらなくなる。

これは、死活問題!(私にとっての唯一の楽しみ)

あっ!最近写真の楽しみも増えましたが。 


後昼寝。これは夜だけの睡眠じゃ足りないから。

これだけやってると、あっという間に1日が終わります。ただし調子が良い時だけ。


調子悪いと、やること決めておくと、焦るんですよね。焦りは禁物ですが。

そんなときはおとなしく横になっていましょう。しょうがないよね! 



今日の大分川、つつじの花が咲いていました。

って、前から咲いていたんですが、もう少し峠は越してしまったかな?




sannp 101771


sannp 101766



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
写真のブログに変更か?(笑) 


こんにちは。

今日も天気が良く、散歩日和です。

またデジカメ持って、i-pod聞きながら、昨日張り切りすぎたので、

ちょっとのんびり歩こうと思います。 うつうつにならないように。


で、今日も写真のブログです(笑)

今日は大分駅を案内します。

私の家から、歩いて20分くらいのところにあります。

でも車社会ですから、まず電車に乗ることはありません。

だから大分駅にも来ないのですが。


ただ年末年始や、大型連休のときは、やはり込みますね。

このゴールデンウィークも観光客が押し寄せるでしょう!


ただ大分駅は素通りで、別府温泉や、湯布院(由布院)が人気があります。


今大分駅は大分前から、高架の工事をやっていて、九大本線・豊肥本線は

高架になっていますが、一番メインの日豊本線は今高架作業を行っている最中です。

完成は来年の予定です。

これが、大分駅です。


sannp 1009



もっと寄ってみましょう。


sannpo 1011




外から見ると、昔とほとんど変わりません。でも中が変わっています。


中の様子を見たい方は「こちら」をクリックしてください。
(別ウィンドウで開きます)



そしてこの大分駅の反対側、裏側は、宅地の造成が行われていて、きれいになっています。

マンションもポツポツ建ち始めています。こちらもちょっとご覧ください。

ドーナツ化現象が進んでいる大分で、この駅裏(南口)が発展するかどうかは疑問です。

まだこんな状態ですから。


sannp 101745


sannp 101749


なんだか結局さびれそうな気もします。


大分駅の様子でした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




