上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
万歩計!

こんにちは。 今日も昨日に引き続きよい天気です。

という事は散歩日和です。


実は昨日、散歩(ウォーキング)の決意を固めるために、

街まで、万歩計を買いに行ってきました。

万歩計を買えば、ウォーキングにも、行く気が出てくるのでは!

という安易な(笑)考えからです。


私の通っている病院では、3~4ヶ月に1回血液検査をするのです。

たぶん精神的疾患を持っている人は、引きこもりになり、運動不足に

なりがちなので、定期的にやっているものと思われます。


で、前々回、悪玉コレステロールが基準値を大分オーバーしており、

これが気になっていました。


数年前もやはり「悪玉コレステロール値」がオーバーしたことがあります。

その時は、卵を減らし、ウォーキング(40分)、DHA・EPAサプリメント

で、2~3ヶ月で見事に減らし、主治医に褒められた事があります。

主治医いわく「私は好きなものを食べて、薬で減らしますよ(笑)」と。

医者がそんな事いって良いんか?(笑)と思いましたが、

これも私を褒める意味で言ってくれたものだと思います。

それだけ、コレステロールを下げるのは、大変なようです。


で、今回は、サプリメントだけでやってみました。(ものぐさです)

ウォーキングも、ずっと体調があまりよくなかった事もあって、やってませんでした。


そしたら、13日に検査の結果を見ると、悪玉コレステロールはほとんど変わらず、

(増えはしなかったのですが)基準値を大分オーバーしています。 

それに総コレステロール・中性脂肪も基準値を少しオーバーしてしまいました。


このままの生活だと「確実に増える!」と思いました。

これは間違いなく運動不足ですね。


で、決意を持って、ウォーキングをやることに、しました。

以前は、ずっと続いてたんだけどな~? 億劫になっているんです。

で、大分駅前の中心街まで歩いていき、100円ショップで万歩計を買いました。

最近の万歩計は、「消費カロリー測定」等いろんな機能がついてて、

3~4000円するんですね。びっくりです。(昔からそうだったのかな~?)

私は歩数さえ分かればよいんです。だから100円ショップ。これで十分!


帰りに、万歩計つけて帰りました。家まで20分くらいで、約3000歩。

う~ん!往復40分(いつものウォーキングの時間です)で6000歩か~?

もう少し歩きたいですね。

ちょっと今日はコースを変えて、何歩歩くかやってみます。

ウォーキングは、結構早く歩きますから、40分だと結構歩くと思われます。

調子の悪い時は、テクテク、散歩。決まりです!とにかく外に出ましょう!


ブログで、宣言しておけば、きっとやるに違いない!という安易な(汗)考えから

今日はウォーキング宣言をしました。

(どうせ、続かないよ!とか言うな!笑)


天気がよければ、これからは気持ちもいいし・・・

行ってきま~す!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。