「井上陽水」の「少年時代」 


こんにちは。

一日置いての話になります。

一昨日は、オヤジバンドの練習日でした。

練習日の次の日は疲れて、うつに堕ちることが多いのですが、今回は大丈夫でした。

やっぱり体力がついてきてるのかな~?



メンバーの「I」は休みの日。

もう一人のメンバー「K」はお勤めで、一応夕方6時半の集合。

でも休みの「I」は、時間をもてあまして、4時半ごろでもいいか?との

電話。 もちろん私はOK!


実は、もう一人のメンバー「K」が、作詞したものに、「I」が曲をつけたものが、

出来上がり、それをメールで、送ってもらい、覚えているところです。


で、それをとりあえず2人であわせてみようということで、

4時半からの練習になりました。

なかなかいい曲なんですよ。これが出来上がるのが楽しみです。

曲の構成なんかをしっかり決めなくてはいけません。

なかなか良い仕上がりになりそうです。



DSC00611-2.jpg


(これは以前のライブの模様ですが、練習もいつもこの状態で練習しています) 



それとYou Tube にアップする件。やっぱり「K」は、

いい録音が出来たらアップするという事で、今までの音源は

You Tube にアップは却下されました。(オイオイ!)

私は、ライブの模様がよいのではと主張しましたが、

完璧主義の「K」は、首を立てに振りません。


ライブだと間違っても生だから、それは愛嬌で済まされるからその方が良いんでは

と言ったのですが。 う~ん!ダメか~!(泣)


しっかり録るとなると、間違いは許されないし、3人の声のバランスをミキシングするのが

非常に難しい。昨日You Tube用の録音もしてみましたが、1曲を2回。

その音を今日送ってもらいましたが、ひとつは、ハイパートの声が大きすぎる。

もうひとつは、リードギターと一人歌詞を間違えた。 

だから今回のYou Tube アップはなりませんでした。

私たちは結構間違えるんですよ。(笑)それに声のバランスはこれが難しい。


You Tube 用の、音源は、また次回挑戦してみます。(いつになるだろう --;)


私は、今までので「いいやんか!」と思うのですが、

「K」は音にこれでもかって、神経を使います(--;


で、練習の話し。

今みんな曲を持ち合わせていて、練習候補曲がたくさんあるんです。

あまりたくさんあると、1曲に費やす時間が少なくなり、なんだかまとまらないまま、

次の曲へ。 うーんイカン!1曲を大事に仕上げないとイカン。

少し練習の「候補曲」を絞る事を提案しております。


そして、以前のライブに来てくれた「I」の友人が、

「井上陽水」をやってくれ、とのリクエストが

出ているそうで、「I」が「東へ西へ」の譜面を持ってきました。

昨日あわせたのですが、これが難しい。 暗礁に乗り上げました。

で、「他の曲にしない?」と言う声が出て、


私は、これは私が好きなんですが「少年時代はどう?」って提案したんです。

そうしたら、「それがあった!」と、2人の合意を得て、「少年時代」を

やってみることになりました。 


早速私は昨日、譜面作り。ネットからギターコード表を写し、

そのギターコード表に載っていない、前奏・間奏・エンディングのギターコードを

You Tube の陽水の曲を聴きながら、取り、譜面を作って、

みんなに添付してメールで流しました。

こういう役目はだいたい私がやります。


その、「井上陽水」の「少年時代」を聞いてください。





さて、3人のハーモニーを入れて、どんな曲になるでしょうか?


出来ないとわかったら、ボツになります(--;

私たちは、やってみないと分かりません。。。


追記:今日も散歩にいきました。快晴なので散歩日和だと思ったのですが、
 
   途中からだるくなって、気分がちょっと堕ち気味。 

   帰りの道が遠かった、遠かった(撃沈) 7095歩でした。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




またまた、散歩にデジカメ! 


なんだか、うつのブログではなくて、写真のブログなってしまいました(笑)

まあ調子が比較的落ち着いているということですね。


今日は、散歩する時の一番遠いコースを紹介します。


前に、桜の名所で絵紹介しました、大分城址公園。府内城の城址跡です。

こちらが正門


sannp 101734


そして、城壁とお堀2点です。


sannp 101733


sannp 101710


このお堀2点、違う日に撮ったのが、ばればれですか~?(笑)

2枚目は以前に撮ってたものです。 晴れてるのが本日撮ったものです。

この周りを、一周して、帰ると、約7500歩になります。


今日もいい運動してきました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今夜はバンドの練習日! 


こんにちは。今日も大分は晴れています。夜はちょっと崩れるらしいですが。

そうそう、昨日の写真に写ってた、巨大な鉄塔。

これはNTTのものでした。

通信用の鉄塔はこんなに高さがいるものなのですね。


sannp 101699


sannp 101697


そういえば先日も、このくらい高い電波塔を見つけて写真に撮っていました。

それが「DOCOMO」のビルでした。

近くまで行って、大きさに圧倒されました。


sannp 1007

普段ポ~ッとして歩いているのに、写真を撮るといろんな発見があるものです。

私は、自然物より、建造物をとる傾向にあります。

たぶん学生時代から建築をやっていたから、目に付くんだと思います。


さて、大幅に写真をアップしましたが、

今日のタイトルです。「今夜はバンドの練習日」

そう、今夜は、久々のバンド練習です。前回は4月10日。18日も間が開きました。

間が空くとちょっと気持ちがだれるんです。

今ライブが決まっていないので、目標が無いといった事が、

練習日の間隔に現れているものと思われます。


やっぱり目標がないといけません。

で、前から言っているように、You Tube に音をアップしたいので

その音源を撮る事を目標にすることを、メンバーに提案するつもりです。

今まで、ライブや練習の録音は、ストックがありますが、

なかなか「これ!」といったものが無いんです。


オリジナルも4,5曲に新曲が1曲加わりそうです。

レパートリーは、徐々に増えているんですがね。


形は違いますが、私たちの音楽を発表するというのが、目的で

やっていますので、目的があいまいになると、

練習も、なんだかしまりの無いものになります。

まあ練習も楽しんですが、やっぱり目標です。大事です。


という事で、そんな話もしながら、練習楽しんでこようと思います。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




おはようございます。

今日は大分は起きたら、雨が降っていました。

起きた時の調子はまずまず。うつの調子が悪かったのは昨日だけ、といきたいです。


散歩したいんだけれど・・・少し明るくなってきたかな?

天気予報は、午後から、「晴れ!」 お昼から散歩に行って見ましょう。


今日の写真は、私の家の前の住宅街の写真。(昨日撮った写真です)


sannp 101689
(写真はクリックすると大きくなりますよぉ!) 

人気(ひとけ)がほとんど無いんです。

そんで持って、車もほとんど通らない静かな住宅街です。

なんだか、静かでよいんですが、私からすると、活気が無く感じます。


そう、この辺は老人が多く、小学生が少ない。

みんな郊外に行っちゃいました。


昔は、休みの日は、小学生が道で遊んでいたのにな~!

ただ今遊ばれると、うるさくてストレスになるかもしれないですけどね。


で、この写真で気づいた事!


遠くに見える、大きな(写真で見るとそんなに大きくないですが)鉄塔はなに?


という事で、午後からの散歩で、何か見てきます。


晴れてくれますように!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





「うつ」は突然やってくる! 

おはようございます。


大分は、夜から雨ということで、今はうす曇です。

で、この10日ほど「うつ」の「う」の字も無いくらい、調子良かったんですが、

今日突然、「うつ」がやってきました。


7時頃目が覚めたんですが、すでに調子が悪く、朝食を取って、

2度寝しようとしましたが、眠れませんでした。

昨晩ちょっとショックな事があったので、それのせいか、

またちょうど波がきたのかわかりませんが、「調子悪いな~!」


今日は郵便局に用事があって、近くなので、先ほど行って来ました。

まあ、何も用が無かったら今日は引きこもりになるところですが、

出かけられるという事は、そんなに酷く悪くは無いみたいです。


しっかりカメラ持って行きました。

郵便局です。


sannp 101692


かわいい郵便局でしょう? 住宅街の郵便局です。歩いて5分。

便利なところにあります。


さて、用事も終わったし、横になってましょう。

いつものように夕方に向かってだんだん良くなるといいんですが。


やっぱり心はデリケートですね。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今日も散歩日和(大分川編) 

こんにちは。

2日連続して、大分は晴れました。絶好の散歩日和です。

今日は散歩ーコースのひとつ、「大分川河川敷」です。


sannp 101677

この大分川は、私の家のすぐ裏にあります。徒歩2分です。

で今日は、ラッキーな事に、川で「カヌー」の練習をしているところに

出くわしました。 目の前で見れるのは珍しい事なんです。


sannp101699.jpg


そして下記の写真がいつも歩いているところです。

sannp 10171


足に負担がかからないように、私は舗装のところではなく、草の上を歩きます。

みんなが歩いて、少し凹んだところがありますね。そこを歩きます。

ジョギングの人や自転車の人は、舗装を走ります。

そうそう、この舗装されてるところは、車椅子のスピード競技の練習にも使われます。


大分では、毎年「大分国際車椅子マラソン」がありまして、

その何日か前あたりから、たくさんの車椅子の人たちが猛スピードで

走りすぎます。結構早いんですね。

外人の方もたくさん見られます。


なかなかいい散歩コースでしょう?

でも今日は5,123歩でした。


明日も晴れるといいな♪


追記: 私の撮った写真、いつもなんだか明るいな~!、濃淡がはっきりしないな~?

って、思ってました。 これはたぶん露出オーバーかな? 露出下げて明日とって見ます。

カメラの事な~んにも知らないんだ、私!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
こんにちは。


今日は、ほんとに久しぶりに大分は晴れています。

お日様が顔を出すのは、何日ぶりなんだろう? 

ずいぶん昔のような気がします。


調子はまあまあ位ですが、これは、散歩に出ない手はない。

少しのんびり街に出てみます。

母親からも買い物頼まれたし、少し人ごみの中にも出てきます。

とりあえず、今から行って来ます。(9:55)


散歩中・・

散歩中・・


先ほど帰ってきました(11:00)

今日は結構歩いて、7,801歩です。

ちょっと写真も撮ってきました。


これが大分駅前の、目抜き通りです。


sannpo 10177

高校の頃は、ここによく遊びに来ていました。

でも私たちの時代は校則が厳しくて、外出は一切制服で無いとダメ。

喫茶店にはいることは禁止。だったんですよ。

喫茶店はこっそり行ってました(笑) でもなかなか私服では出れなかったですね。


ここまで私の家から20分くらいです。 

前の家だったら10分くらいで出かけられていました。

という事は10分も歩けば、住宅街になるということです。小さい街です。


そうそうこの写真の右側にある大きな建物。

これがなんと「PARCO(パルコ)」何です。

これはもちろん高校時代の時には無かったですが、私が東京にいる間に出来ました。


これは結構自慢だったんですよ。大分には「パルコ」があるって。


sannpo 10166


しかし不況の波にもまれて、閉館することになりました。残念です。

今この街は、だんだん人が少なくなり、スーパーなども閉館したり、

個人商店も無くなったり。


それは大分もドーナツ化現象で、郊外に住宅地が建ち、そこにスーパーなどが出来て、

今はそちらの方が活性化されています。

が、郊外も、不況の波ですね。 何とかならないものでしょうか?

今日は、買い物がてらに散歩に出る、大分中心街の写真を撮ってみました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




散歩の出発点は!私ん家の玄関! 

こんにちは。

今日の天気予報は昨日の段階では晴れ。でしたが、なんと曇ってます。

何日お日様を見ていないんだろう。1週間は越えていると思いますが。

残念ですが、今日も散歩に出かけました。


ここの所ウォーキングで、早足で歩いていたので、ふくらはぎが少し筋肉痛。

「やっぱり運動不足だ・・・」

今日はゆっくり歩いてきました。


体調もここの所良いようです。ありがたいことです。気持ちが前向きです。

これで晴れてたらもっと気持ちが良くなるのに・・・


で、散歩の何かしら気づいた風景なんかがあったら、デジカメで撮ろうと思っています。


で、まず最初は何といっても、散歩の出発点。わたしん家の玄関です。


gennkann.jpg

玄関にはいつも花が多いんですが、今はちょっと少ないのが残念です。 

毎日(いや時々)ここのドアを開いて、やっと外出という事になるんです。

順を追って、紹介するというこの几帳面さ!

これがうつになりやすい性格でもあるんですね。 そう思いました。


今日は、大分川河川敷コースで、5,887歩。6,000歩に届きませんでした。

また、大分河川敷はそのうち写真をアップしますね。

まずは今日は、出発点玄関(笑)の写真でした。


何で玄関なんだろう???


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







大分舞鶴高校

こんにちは。今日は雨です。 散歩は中止です。 残念です。

そこで、今日は、我大分県の名門校「大分舞鶴高校」について語ろうと思います。


他県の人たちに、名前の知れている大分の高校は何処だろう?

と考えた時に、これまた年代で変わってくる。


今は何処の高校が、世間には名前が知られてるんだろう。


そうそう、高校バレー女子の「東九州龍谷高校」はご存知でしょうか?

優勝の常連校(かつての「扇城高校」)になっています。


私が高校時代、1970年代~は、高校野球を見る人が多く(今でも多いですが)

現在では「明豊高校」が、良く甲子園に出ています。


で、’70年代、高校野球で、この頃の大分県で有名だったのは

「津久見高校」と、「大分商業高校」です。

「津久見高校」は、春と夏1回ずつ優勝をしています。


そして、70年代中盤くらいからは、高校ラグビーが人気が出てきまして、

ラグビーは、今と比べて、高校だけではなく、大学も社会人も人気がありました。

そのラグビー大分県代表は、ほとんど毎年「大分舞鶴高校」です。今でも。

優勝も1回あります。


sannpo 0033 

大分川の対岸から「大分舞鶴高校」を望む:昨日散歩時に撮影。曇り空で残念


「大分舞鶴高校」で、ほかに有名な事。

それはなんといっても「南こうせつ」と「伊勢正三」の母校なんです。

「正やん」は確か「こうせつ」の2年後輩だったと思います。


で今日は曲もいっちゃいます。「かぐや姫」?いえ今日は違います。

他にも、有名な曲があるんです。


先ほど言いましたように、高校ラグビーの常連校。

1984年は決勝戦まで進み、「天理高校」と決勝を戦いました。

終了間際、2点負けてて、終了直前のゴールキックが決まれば同点で両校優勝です。


大分県民は、みんな祈ったと思います。

しかし外れてしまいました。その瞬間「ノーサイド」(試合終了)


この試合をモデルに作られた曲が、「ユーミン」の「ノーサイド」だそうです。





今日は大分の名門校である「大分舞鶴高校」のエピソードをお送りしました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
「こんにちは」が気持ちいい!


こんにちは、今日も散歩(ウォーキングに出かけてきました)。

今日は6059歩。ちょっと頑張って昨日と違ったコースで、

遠回りしたつもりなんだけれど、なかなか歩数って、伸びないですね。

へ、減ってる(ーー;

これで、ほかの用事でもあって、外出すれば、知らない間に増えるのかな?

1万歩はなかなか遠いです。


それで今日は、2年前大分に帰って来ての事。

その散歩をしていた時に、

私の家の近くに小学校があるんですが、その横の道を通っていて、

何人かの小学生とすれ違ったのですが、その時に、

小学生が、見ず知らずの私に、突然「こんにちは~!」の挨拶。


最初はびっくりして(びっくりする方がおかしいのですが)、

一テンポ遅れて、私も「こ、こんにちは!」の声をかけました。


あ~!小学校でも「挨拶をしよう」と、児童に教えているんだな!って思って、

すれ違う小学生全員が(ちょうど下校時間だったのかな)「こんにちは~」って、

そしてこちらも「こんにちは~」「こんにちは~」「こんにちは~」・・・


なんだかすごく気持ちよかったです。今は見ず知らずの人には挨拶はまずしません。

だから新鮮で、暖かい気持ちになりました。

で、今度は、私から小学生に「こんにちは」。すると必ず「こんにちは」って

返ってきます。 やった~! って、嬉しかったです。

小学生は、もう自然に出てきます。身についているんですね。

都会いるときには、味わえなかった事です。


今日は、人付き合いが面倒な、私でも、挨拶くらいは出来るし、

気持ちがいいよっ!て話でした。



追記:散歩は、毎日、デジカメ(かなり年代物)を持って、

散歩コースの風景を写真に撮ろうと思います。

これで散歩に出る、意欲がもっと出てくるかも・・・期待です。


毎日はアップしません。気が向いたらです。

今日は、住宅街の花壇に咲いた花を接写(のつもり・・・)


sannpo 002


これは「パンジー」ですよね。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
「EAGLES」聞きたくなった!


昨夜、突然「EAGLES」を聞きたくなりました。

で、一番聞きたいのは「DESPERADO (ならずもの)」。私これが一番すきなんです。

「ホテル・カリフォルニア」もいいですが、私は「DESPERADO」。

私レコードも持っていたんですが、またカセットテープに録音していたんですが、

レコードは事情によって、売ってしまい、テープも見当たらないんです。

私は何度も引越しをしているので、そのたびに何かが行方不明になる!!


聞きたくなったら、何が何でも聞きたい!

You Tube で探しました。無いんです。・・・

「ホテル・カリフォルニア」は見つかりました。でも「DESPERADO」ない。

削除されていました。洋楽は著作権厳しいからでしょうか?

で、もっと探したら、日本にアーティストがカバーしているのが見つかりました。

よし!明日はこれをみんなに聞いてもらおう。そして寝ました。



そして今日、起きたら、うつの調子がすっきりしない。

でも、ブログはアップして、「DESPERADO」をみんなに聞いてもらおう。

そして、改めて、「DESPERADO」の動画を探しました。

そしたらあったんです。You Tube ではなく、「Daily Motion」に\(^0^)/

鬱、吹っ飛びます。昨日あれだけ探してなかったのに。

それをアップします。





心に沁みました!

なんだか昨日といい、今日も音楽。音楽のブログみたいになってしまいました。



でもって、昨日見つけた日本のアーティストで、アップしようと思ってたのが、

「荻野目洋子」の「DESPERADO」です。歌、もっと上手い人他にもいました。

でも彼女の歌が心に響きました。 

歌は歌唱力は大事ですが、それだけじゃないんですね。

それも良かったら聞いてください(只残念な事に、音量が小さい。1分後に始まります)




今日は「EAGLES」三昧にしよう!


さ~て! 散歩!と思って、外に出てみたら、また雨です~!(TT)

万歩計買ったのに!・・・でも天気予報は午後から曇り。 天気予報当たって欲しい!


雨が上がったら、行ってきま~す!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
対人恐怖症かな~? 17日のジャズライブコンサート


おはようございます。

ちょっと早く目が覚めちゃった。


実は、17日に、私の高校出身のジャズシンガー「いまむら直子」さんの

「凱旋ライブコンサートⅡ」がライブハウスでありまして、



053512710798718600879_s.jpg



オヤジバンドの一人から誘われていたのですが、行かなかったんです。

ライブは純粋に聴きたかったのですが。


ジャズの世界の事はあまり良く知らないので、

知名度はどのくらいあるのか知らないのですが、

「いまむら直子」さん(愛称「ゲラさん」)は東京都出身ですが、

高校2~3年(定かではない)は大分の我母校の「音楽部」に在籍していました。

私も1年の時「音楽部」に在籍していて、「いまむら直子」さんは1年先輩であります。

ピアノを弾いておりました。らしいです。

だから、ダブっているはずですが、彼女には申し訳ないのですが、覚えていません^^;


「凱旋コンサート」なので、音楽部の先輩の方々が

観客で、たくさんみえられるということもありまして、

ちょっとその団体に、入り込めないと思い、行けませんでした。

(中途半端に知っている人の団体には、私は、緊張して入っていけません。

私は「うつ病」としか診断されていないのですが、

適応障害、対人恐怖症も少しあるんではないかと思っています。

でも私のバンドのライブでは、人前では歌えるんです。

もちろん一人じゃないからって言う事もあります。一人じゃとても・・・)


で、その模様を、ここは内緒ですよ・・・ 

オヤジバンドのもう一人がこっそり録音してくれて、

音源を、昨夜送ってくれていました。

今それを聴きながら、書いています。


昨夜から、今朝と、ジャズ三昧です。 気持ちよいです。

演奏曲目は、スタンダードの「ルート66」「ケセラセラ」「我が心のジョージア」から、

ユーミンの「雨のステーション」や他には「かもめ」等、

ジャズだけじゃなく日本の曲も含めて10数曲。

楽しませてもらいました。

音楽って良いですね。気持ちよいです。


そうそう、今日もウォーキング行きますよ。ちょっと曇天ですが。


追記:外に出たら雨でした。雨がやんだら出かけます。(--;



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




万歩計!

こんにちは。 今日も昨日に引き続きよい天気です。

という事は散歩日和です。


実は昨日、散歩(ウォーキング)の決意を固めるために、

街まで、万歩計を買いに行ってきました。

万歩計を買えば、ウォーキングにも、行く気が出てくるのでは!

という安易な(笑)考えからです。


私の通っている病院では、3~4ヶ月に1回血液検査をするのです。

たぶん精神的疾患を持っている人は、引きこもりになり、運動不足に

なりがちなので、定期的にやっているものと思われます。


で、前々回、悪玉コレステロールが基準値を大分オーバーしており、

これが気になっていました。


数年前もやはり「悪玉コレステロール値」がオーバーしたことがあります。

その時は、卵を減らし、ウォーキング(40分)、DHA・EPAサプリメント

で、2~3ヶ月で見事に減らし、主治医に褒められた事があります。

主治医いわく「私は好きなものを食べて、薬で減らしますよ(笑)」と。

医者がそんな事いって良いんか?(笑)と思いましたが、

これも私を褒める意味で言ってくれたものだと思います。

それだけ、コレステロールを下げるのは、大変なようです。


で、今回は、サプリメントだけでやってみました。(ものぐさです)

ウォーキングも、ずっと体調があまりよくなかった事もあって、やってませんでした。


そしたら、13日に検査の結果を見ると、悪玉コレステロールはほとんど変わらず、

(増えはしなかったのですが)基準値を大分オーバーしています。 

それに総コレステロール・中性脂肪も基準値を少しオーバーしてしまいました。


このままの生活だと「確実に増える!」と思いました。

これは間違いなく運動不足ですね。


で、決意を持って、ウォーキングをやることに、しました。

以前は、ずっと続いてたんだけどな~? 億劫になっているんです。

で、大分駅前の中心街まで歩いていき、100円ショップで万歩計を買いました。

最近の万歩計は、「消費カロリー測定」等いろんな機能がついてて、

3~4000円するんですね。びっくりです。(昔からそうだったのかな~?)

私は歩数さえ分かればよいんです。だから100円ショップ。これで十分!


帰りに、万歩計つけて帰りました。家まで20分くらいで、約3000歩。

う~ん!往復40分(いつものウォーキングの時間です)で6000歩か~?

もう少し歩きたいですね。

ちょっと今日はコースを変えて、何歩歩くかやってみます。

ウォーキングは、結構早く歩きますから、40分だと結構歩くと思われます。

調子の悪い時は、テクテク、散歩。決まりです!とにかく外に出ましょう!


ブログで、宣言しておけば、きっとやるに違いない!という安易な(汗)考えから

今日はウォーキング宣言をしました。

(どうせ、続かないよ!とか言うな!笑)


天気がよければ、これからは気持ちもいいし・・・

行ってきま~す!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
「うつ」のブログについて、思うこと。


こんにちは。今日はまた早く目が覚めてしまいました。5時です。

やはり気になることがあって、それからは寝付けなかったです。


「うつ」のブログを始めて3ヵ月半くらいになります。

そこで感じた事です。(たくさんあるので、一つ一つに対しては内容は薄いですが)


まず、「うつ」のブログを立ち上げてよかったという事。

「うつ」は自分の世界に入り込んでしまい、外との交流を絶ってしまいがちです。

だから、「うつ病」のこの症状は自分だけだろうか?ほかの人は?・・・

そういう不安がいつもありました。


で、「うつ」のブログを始めて、同じ「うつ」をもつ人と触れて、

私と同じ症状の人がたくさんいることに驚きました。

社会の情報や、ネットで色々書かれていることより、

「生の声」 の方が、すごい現実的で、たくさんの事を知り

共感を得ることができました。


まずは睡眠障害。「なかなか眠れない」「何度も目が覚める」

「一度起きるともう眠れない」「日中も眠くて仕方が無い」

「眠くて仕方ないが眠れない」等々。


睡眠障害で悩んでいる人が多いのには驚きました。

ほとんどの人が何かしら、睡眠についての悩みを持っています。


私も大分苦しめられましたが、今は大分ましになっています。

睡眠不足でも、私は日中に寝れるようになったからです。これは助かります。


でも眠れず、睡眠不足の方多いですね。


睡眠不足になると、うつ状態にも影響します。

間違いなく状態は悪くなります。


そして、うつ状態は、波があるということ。

いい状態の時は「うつを理由に私は怠けているんではないか」という自己嫌悪

にも陥りましたが。そう感じている人も多くいました。



またこれが驚いたんですが、音に対して、嫌悪感を持つ人が多い。

とりわけ、テレビの音にイライラ感を持つ人が多い。

特定の好きな番組以外は、騒音以外の何物でもないという事。


もっとも共感できたのが、「何に対しても興味が無くなった」という事です。

今まで楽しんでた事が、楽しめなくなってきた。前に書いたテレビもそのひとつです。

1つでも、趣味や興味のある人は、まだ幸せなのかもしれません。


また、興味がなくなったので、外に出る事も少なくなった(いわゆる引きこもり)

で、運動不足になる。体力の低下。そのために疲れやすく

うつ状態になりやすい。・・・悪循環です。


そして、このような「うつ病」の状態を、健常者はなかなかわかってくれない。

一生懸命説明しても、伝わらない。

伝えようと頑張ると、またイライラして、うつうつしてくる。


など様々な事がわかりました。 私だけじゃないんだ。これは救われました。


それだけではなく、何人かの方と、コメントで交流することが出来、

どれだけ励まされた事か。


もうひとつ、ブログを書くことによって、自分の意見や、感想を

世間に向かって発信するということは、すごい責任があるんだということ。

一旦言葉を発してしまったら、取り返しがつかないんです。


それで、不適切な言葉(受け取る人によって感じ方が違うんです。

これが困ります)を発し、

何度反省し、自己嫌悪になったことか。 気をつけているんですがね。

私の発した言葉で傷ついた方、不快な思いをされた方、本当にごめんなさい。

(あわてて記事を削除した事も何度かあります)



ブログ巡りで、皆さんのブログを読んで、本当に精神的に助かっております。

コメントをいただくことも嬉しく、励みになります。

たくさんの方に助けられています。

本当にありがとうございます。


箇条書きみたいになりましたが、またブログの中で、

一つ一つ取り上げて行きたいと思います。


何か意見がございましたら、コメントいただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。


昨日は、久々に髪を切りに行ってきました。

2が月半振りかな? 2ヵ月半というのは、男の髪では、もうボッサボサ!


私は川崎にいる頃から、美容院に行っていました。

床屋さんの、ピシッと切る切り方が、あまり好きでなく。

美容院のカットの方が好きでした。


大分に帰ってきて、近くで見つけた美容院に行きました。

同じところに何回か行ったのですが、どうもカットがしっくりこない。

で、もう、髪を気にする事もないかと思い、

床屋さんを探しました。

は~い!ありましたよ、カットのみ、激安1,000円・・・


え?1,000円????

こ、怖い・・・や、やめよう!(笑) そこはやめました。

田舎の1,000円は、怖い。


東京では1,400円の激安美容院もあるとの事。(後で知りましたが)

希望通りに仕上げてもらったとの事。(良かった)


でも田舎は怖い「安かろう悪かろう」になりがちなので。


自転車で徘徊。なんとなく外から見てよさそうな(感だけですが)床屋さん。

そこに思い切って入って「刈り上げないで、横は耳に触れるくらい」

これだけを言って、後はおまかせ。

でも、結構仕上がりは良かったので、ここに決めました。

カットとシャンプーで、3,000円です。 高いか?安いか?

まあ気に入ったので良しとしましょう。

前の美容院がカットだけで3,500円だったから。


髪の毛も伸び放題で、うっとうしかったので、

で、昨日はその床屋さんで、「ばっさりやってください」といいました。

本当にばっさりやってくれました。(--;


「み!短い!」(汗)たぶん大学時代から今までで一番短い!

中学の時は、丸坊主(中学の規定でした)でしたから、それ以来の短さかな?

でもスポーツ刈りではないです。


まあいいか!すっきりしたし、これで3ヶ月行かなくてすむ。

(またボッサボサになりそう)


その後自分で白髪染め。これが面倒くさい。 しかし頑張りました。

これで髪の毛はすっきりしましたがね~!


でも激安店はどんなんだろう?・・・(興味津々)


あっ!これから散歩に行ってきます。

徐々に体力つけて、運動しないと(コレステロール・中性脂肪、撃退!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

今日のタイトル「私の青春」ですが、私が若い頃は、

いろんな意味で、積極的であったように思います。

趣味も、音楽、野球、ゴルフ、ゲームセンター、ボウリング

恋愛(恋愛は趣味ではないか!)などいろんな経験をしました。


まさか今のようの「うつ病」になるとは思いもよりませんでした。

私は音楽だけは今も興味が残っているんですが、

「青春」という言葉で思い出す曲があります。


「南こうせつとかぐや姫」デビュー曲のまさに「青春」です。

これは、デビューアルバム「はじめまして」に入っている方の「青春」です。

どうも、シングルの方は、録音が違うらしく、今は非常に手に入らない

状況にあるそうです。


アルバムの方の曲は、吉田拓郎も参加し、録音したと聞きます。

ただ録音の方法が、今のように、トラック別に一人ひとり録音したり、

演奏だけ別にしたり、おかしいところだけを修正したり・・・

その当時はそんなことありません。

予算も無い事だし(デビューする新人に、そんなお金をかけているわけにもいきません)


で、どうしたか?

それは歌も演奏も、1回きりの真剣勝負。失敗は許されない状況。

「せーのー」で、みんなで1回録音してそれがこのアルバムになっているんです。

聞いてみるとそんな緊張感が無く、のびのびとやっていますね。

これも「青春」のなせる業です。


聞いてみてください、

「南こうせつとかぐや姫」デビューアルバムの1曲目に入っている

青春」です。






いかがでしたでしょうか?


今私たちの「オヤジバンド」も「かぐや姫」の曲が一番多くなっています。

なんだか和んで、癒されるんですよね。


私ももう一度この「青春」の時代に、タイムスリップしてみたいものです。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






