今日はダメです。 大きく落ちてしまいました。

昨夜からちょっとおかしかった。 

起きたら胃が痛くて、無理やり朝食取った後、落ちてしまいました。


良くなったら、コメします。 

ごめんなさい。


追記:(17:30)

夕方までずっと寝て、やっと調子を取り戻してきました。

まだ本調子ではないですが、パソコンの前にいる私がいます。

もう大丈夫だと思います。

ご心配おかけしました。m(_ _)m




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




こんにちは。今日は4週に1度の病院の日です。

この記事は、前の日の夜(12日)に書いています。予約投稿です。

ちょうど記事がアップする頃は、診察を受けている頃です。


今回の課題は、前回頓服をもらった時に、出来たら変わりに日常の薬を

減らせるといいんだけれどと、主治医から言われていました。

まず1錠(セニラン)減らそうと思い、まずは1錠を半分に割って

4日間、そしてその後は減らす事ができました。

ただ、頓服は4回飲みました。

でも頓服がお守り代わりになって1錠減らせました。


また一時私はずいぶん睡眠障害に悩まされていました。

寝つきが悪い。2時間おきに目が覚める。

また早朝覚醒も、結構辛かったです。

薬も増え、今4種類の薬を飲んでいます。


しかし、最近は、日中寝ることが出来るようになり、

夜寝れなかったら、昼寝ればいいや!と少し安心感が出てきまして、

その安心感からか、夜起きる回数も減ってきました。

今寝る時の薬を、1種類、また半分に割って減らす事を試みています。

次までの課題ですね。


まだまだ、調子に波があり万全ではありませんが

ちょっと良い報告が先生に出来そうです。


もうひとつ課題は、散歩ですね。散歩に行けるようになれば

バンドの練習の後もダウンしなくてもよいだけの体力もつくと思います。


焦らずゆっくりとやっていきたいと思います。

ゆっくりでも薬が減って、体調も良くなれば良いと思います。


※コレステロールの結果は、追記で書きます。



追記:血液検査の結果です。

今回コレステロール値は、前回とほとんど変わらず、

で、悪玉コレステロールが以前と同じで、ちょっと数値が高いんです。

サプリも飲んでたのに、やっぱり運動不足だな~!って思います。

サプリを飲んでなかったら、増えていたかも・・・(--;

中性脂肪も増えました(基準値より少しオーバー)

(医者からは気にするほどの事はないといわれましたが)

これも運動不足でしょう。いえ、絶対運動不足です。

食事は、以前とほとんど変わっていません。

食事は変えたくないので、やっぱり運動だ! 

サプリメントだけで楽をしようとしてもだめだ! 

という結果でした。反省!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ


こんにちは、大分は雨です。調子はまあまあかな。

今、話題作の動画は結構ネットで検索すると見れるもので、


少し前には「ツレがうつになりまして」の3作とも、ネットで全部見れました。

今は全部は見れません。


で、今日のタイトルですが、私が見て感動した映画(テレビでの再放送ですが)で、

「スウィングガールズ」という映画があります。


少女たちが、ビッグバンドに興味を持ち、色々なことがありながら、

練習をし、地方の大会に出るというストーリーですが、

最後の見所が、音楽であるというのが私には、印象的だったんですね。


83993ee5.jpg



私の好きな音楽と、しかもハッピーエンドであるという事。

また見たいな~!と思って、検索してみると、全編見れたんです。

見たい方がいらっしゃったら、そっとお教えします。

そっと(笑)じゃないと、これが、話題になると消去されてしまいますので、

そっと見てください。(たぶん著作権違反で、クレームがつき削除されると思います)

こちら」から。

順を追っていけば11話完結で見れますよ。

私また感激して泣いてしまいました。 音楽は良いです。


という事で、私もネット中毒(笑)何か気になるドラマや映画を探して見ましょう。

結構見つかるかもしれません。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
おはようございます。

今日は、いつものように、バンド練習の次の日の調子の悪さが出なく。

なんとなくいい感じです。

いつも練習で疲れて、次の日は寝てすごす事が多いんですが、

なぜか?今日はそんなことがありませんでした。良かった!


私は2年前に大分に帰ってきて、今実家で、お世話になっているんですが、

やはり親との共同生活は、ストレスも多く、最近は調子が上がらないのですが、

大分に帰ってくる前の川崎でのひとりの生活は、精神的に安定していました。

(もちろん薬は飲んでいましたが)


毎日規則正しい生活で、運動もし、仕事(ネットでの仕事)もし、

もう治るんではないか位のところまで行きました。


毎朝8時頃起き、朝食は今と同じ、食パン半切れと紅茶。

そして、まずはパソコンのメールや、収入のチェックなどをし、

10時頃から、ウォーキングです。

かなり早足で、40分位、必死に歩きます。雨の日以外毎日やっていました。

(たまに調子が悪い時は、パスしていましたが。)


真夏もやっていました。帽子をかぶりTシャツと短パンで、

そうそうウォーキング用のシューズ(これ結構高くって1万円くらいしました)も

買って、万全の体制で。(スニーカーに比べて、フィットして今も使っています。)


もう15分くらいすると汗びっしょりになって、新陳代謝にも良い。

真冬でも、背中にうっすら汗をかきます。そのくらい頑張ってやっていました。

そして、ウォーキングの最後は、マンションのすぐそばのコンビニ(セブンイレブン)に

寄って、昼と夜の食事を買って帰ります。


私はこの頃から小食で、お昼はおにぎり2つか、サンドイッチ、またはうどんそば類

(夏は冷やし中華、冬は鍋焼きうどん)程度。

夜は普通に弁当を毎日、一応栄養も考えながら、野菜サラダ等も買ったり。

「セブンイレブン」の弁当は美味しかったですね。

飽きる事はありませんでした。


そうそう、この頃のウォーキングのお供は、i-podではなく携帯ラジオ。

私はその頃、はラジオをずっと聞いていました。

放送局は「文化放送」。ウォーキングの時は「くにまるワイドごぜんさま~」

その頃はこんなタイトルだったけな~?

ウォーキングから帰ると汗を拭いて、着替えて、それから仕事に入ります。

午後の仕事中も、ラジオは「文化放送」

「文化放送」さんこれだけ宣伝しているので何かください!(笑)


川崎での最後の1年くらいは、午後のラジオは「大竹まことのゴールデンラジオ」


otake.jpg



その前は長寿番組「吉田輝美のやる気マンマン」これが面白かった。


そして夕食をとり。夜はこの頃は、テレビを見ていました。(見れていました)

この頃はテレビも面白かったんですね。

といっても音楽番組とスポーツ中継が主でしたが。

私は「横浜ベイスターズ」のファンで、tvk(テレビ神奈川)で、横浜スタジアムの

中継をやっていましたんで、それを見ていました。


でもラジオも今同じ放送が聞けたとしても、聞いていないでしょうね。

テレビもほぼ同じ条件で、見なくなりましたから。


薬も一時は、パキシルも飲んでいましたが、それも少しずつ減らしていき、

最後には、パキシルやめられました。 後は「レキソタン」と睡眠剤が残りました。

レキソタンも徐々に減らそうと思ったのですが、調子が一進一退で・・・

なかなかやめるまでにはいたりませんでした。

が、この頃が一番調子は良かったです。


ただ、たくさんの人の集まり

(大学時代のサークルのOB会、高校の東京在住の人たちの同窓会)

とかも、まったくダメで。いつも辞退していました。

さすがに、冠婚葬祭は我慢して出ていましたが。


親友たちは大丈夫なんですが、その他大勢が入ってくるとダメでした。


夜は0時には寝ていましたが、この頃から、夜中途中何度も目が覚めていました。

睡眠障害はこの頃もありました。早朝覚醒も時々。


川崎のひとりの生活は、あまりストレスがなく

(収入はよくなかったですから、これがストレスだったかな?)

薬も減り、もうじき「うつ病」も治るんではないかと思いながら生活していました。


だからもう少し大分に帰ってくるのを引き伸ばせれば・・・って考えちゃうんですが、

ただ収入がどんどん減ってきて、生活できなくなり、

両親を頼りに大分に戻ってきた次第です。


過去の事振り返ってもしょうがないんですが、

川崎の生活は気楽だったな~!と、時々思い出します。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

今日は天気はどんよりしています。調子はあまり良くありません。

でもそんなこと言ってられません。

今日は久しぶりのバンドの練習日。


という事は「先週」1日がかりの遠出を誘われて、断った件があります。

「うつ病」であることは言っていますが、詳しくは説明していないので、

友人たちには、理解されていません。


重い話しになるので、バンド練習の時は楽しくやろうと思って、

たまに調子が悪い時も、平静を保ってやってました。

(楽しいバンド活動なので、さほど調子は悪くなりません)

それで通してきたんですが、


1日がかりの遠出の誘いには参りました。

やっぱり1日がかりで、ずっと友人たち家族と、

平静でいられる自信がありませんでした。

で、断りました。 

でもその後も、電話での説得が待ってました。

その電話での誘いも、うつに関しては、誤解されている様子。

「うつ病」について説明しましたが、電話でそんなに簡単には説明できません。

一生懸命説明しましたが、「気持ちの持ちよう」と思われている気がしました。

それが出来ないから、辛い思いをしてるし、

1日通して、ずっと調子が良いという日は、ここの所ほとんどありません。


体調が良い調子の時は、試してみようという気が起きたかもしれないですが、

今回は、ずっと調子がイマイチな日が続いていたので、自信なかった。


こういうケースもあるので、

「うつ病」の事きちっと友人たちに、話しておかなくっちゃ、と思いました。


今日は練習日、こちらからはなかなか切り出せないと思います。

友人から、聞いてくれると話しやすいんですが。

話の取っ掛かりは、友人の突っ込みですね。


「うつ病」の事話しだすと、説明にも時間がかかる。相手は3人。

わからないことも色々聞いて来るでしょう。


そうなるとバンドの練習の時間が、減ってしまう。

だから、私からは話しにくいんです。


本当は、バンドの練習日以外で、じっくり話し合いたいんですが。

みんな忙しいし。そのためにだけ、誘いにくいです。


まあ成り行きで、話が出たら、ある程度はわかってもらえるよう、

一生懸命話してみようと思います。(話が中途半端になるのが一番怖いです)


話が出なかったら、練習を楽しみます。


しかし、なんだか気が重いな~!



ちょっと今日は愚痴話しになってしまいました。


では、午後から行ってきま~す。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

おはようございます。 いやこんにちはかな?

昨日の好調が嘘のように、今日はちょっと不調。

天気悪いです。最近はかなり気候に左右されてしまう私がいます。


以前からお話していた、両親が生活する1階のテレビの音が、

吹き抜けの2階に筒抜けになって、私がストレスになっていることを、

お伝えしましたが、最近は、話し合いの末、

夕食時から19時半のNHKニュースが終わるまでは、

私が我慢すること。 そして後はイヤホンで聞いてもらうこと。

で、大分ストレスから解消されていますが、

やっぱりテレビが鳴っている間は、イライラします。

テレビの何が面白いんだろう! 今は雑音でしかありません。


でも以前は楽しんで見ていたはず。


うつになってからは、ラジオの方が圧倒的に面白かった。

川崎にいるときは「文化放送」をずっと聴いてて、

「吉田輝美のやる気マンマン」これが終了して、

今は「大竹まことのゴールデンラジオ」をやっているはず。

これを仕事をしながら聞いていたものです。


大分は、これらの番組やっていなくって、聞いたけれど面白くない。


もしかしたら、「文化放送」今聴けたとしても、面白くないかも。


もしかしたら、雑音になって、イライラするかも。


だんだん興味のあるものがなくなっていくのは、寂しいものがあります。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



おはようございます。


今日は、3年位前に起こした、(いや被害をこうむった)原付バイクの事故の

話をします。少し長くなるかも。


最近の軽い自爆事故は「こちら」に書いています。


まだ川崎に一人で住んでた頃のお話です。

バツ一で、家族と別になったら、車って、使わないものなんですね。

川崎も電車社会、遠くに行くのは、郊外型の家電量販店位。全然乗らなくなったんです。

でお金は色々とかかるし、だから車を売って、原付バイクを買いました。

これでだいたい用は足りました。(それから私はずっと、原付バイク)


で、或る日、バイクでお出かけしようと思って、

少し遠出をすることにしました。

まだこの頃は、うつの調子が良い時は、結構出かけていました。

今からは考えられないくらい。


その時の事故。 

川崎の幹線道路、でも歩道付きの片側1斜線、で、ちょっと渋滞気味でした。

でもバイクは車と歩道の間を、すいすいいけます。原付バイクに渋滞は無し。

といっても間は狭いですから、20キロくらいのスピードで走っていました。


と、そこから突然記憶がなくなり、気が付いたら、救急病院で全部の検査が終わった後。

「えっ?何が起こったの?」


ここからは後で聞いた話です。車にぶつかった瞬間も記憶に残ってないんです。

私が車と歩道の間を走っていて、交差点はまだ先なので、安心して走っていました。

そしたら、ある車が、突然歩道の方にハンドルを切りました。まさか、交差点でもないのに。

後で聞くと、ちょうどコンビニに買い物があったので、左折したとの事。

そこにちょうど私のバイクが。 跳ね飛ばされて私は歩道に叩きつけられたようです。

相手が後方確認しなかった、不注意によるもの。


で、私は、完全に意識を失っていますから、加害者もあわてた様子。

同乗していた、奥さんが救急車を呼んでくれたみたいです。目撃者はたくさん。

警察も来たんでしょうが、全然知りません。意識がなかったですから。


私の検査の結果は、鎖骨骨折、肋骨骨折、手の甲の外傷、頭の外傷、脳には異常なし。

結局ケガだけですみました。(ムチウチがないのが助かりました。

これで苦しんでいる人はたくさんいます。)

ヘルメットをしているのに、頭に外傷。これは相当酷くぶっつけたのでしょう。

ヘルメットは命の恩人です。頭の中身はなんともなかったし。


一番大きかったのが、左鎖骨骨折なんです。

鎖骨は完全に折れてて、ずれて離れた状態でありました。

まっすぐにしてボルトを埋め込めば外からわからなくなるという説明。

しかし入院2週間。

私は自営で仕事をしていたので、入院は出来ないと、手術を拒否。

補正のベルトで、締め付け、骨を自然にくっつける事にしました。

人間の体って、不思議です。ベルトを使っているとはいえ、離れていた骨同士が、

呼び合うようにくっついていくんですから。


そんな診察が終わった後、加害者が来て、深々とあやまりました。

こんな時不思議ですね。怒りまくってもよいのに、加害者もショックだろうと思い、

優しい言葉をかけている自分がいました。 何でだ!


ただその加害者、その後は電話が1回来ただけで、

改めてお詫びに来るという事もなかったんです。 冷たいもんですね。


その鎖骨、今は、ずれたままで重なってくっついています。(段違いで)

だから重なっている分、私の左肩幅は、狭くなっているんです。

よく比べてみると分かります。

このずれていたのが、後遺症として認められ、補償の等級でしたか?

これが2つ上がりまして、確か12級だったと思います。

14級と12級じゃ、慰謝料がかなり違っていまして、金銭的には助かりました。

仕事の方も火の車でしたので、お金は体で稼げ??? いやいやこれはもう嫌です。


手の甲などの痛みなどもあったので、リハビリには結構通いました。

(面倒くさいものですね)


安全運転をしてても何処で事故にあうかわかりません。

完全に相手方が悪いわけですから、ただ、私もゆっくりですが走ってたので、

(1:9)の過失割合になりましたが。

ただヘルメットは私を救ってくれました。命の恩人です。


私が最初に、原付バイクに乗ったのは、30年前くらいで、その時はヘルメットは

着用しなくても、交通違反ではなく、指導という形でした。なんとも甘い規則でした。

だからヘルメットしている人は少なかったですよ。だから死亡事故も多かった。

その時は事故もなく、運動不足で、電車で立ってるのも疲れるという状態になったので、

2年くらいでバイクはやめました。



実は後日談がありまして、

その鎖骨を折ったバイク事故の治療が終わろうとしていた頃の話。

私は、通ってた整形外科に自転車で、行く途中でした。

車が止まっていたので、その右を追い越す形で走ってたら、急にドアが開いて、

私はまたも跳ね飛ばされました。今度は右側に。

このときは、手を突き、頭は打たなかったですが、手と足に外傷。

警察が来て、自分の足で、その整形外科に行き、また検査。

お医者さんと、顔を見合わせ「また?」といわれて、双方苦笑いです。

このときは大事に至らなかったんですが、ドアの開くタイミングによっては、

頭を打ったかもしれないと思うとぞっとします。


この2回の事故で、私は車の横を通る時は、必要以上に緊張します。

怖いです。


皆さんも原付バイクや、自転車に乗っているときは、十分注意をしてくださいね。

車に比べて、完全無防備ですから、大怪我になります。死と隣り合わせです。


そんな事故の事でした。

私も波乱の人生だ!(--;



追記:今日は天気もよく、気分も良いので、久しぶりに、散歩に行ってきました。

30分くらい歩いてきました。気持ちよかったです。 

やっぱり調子が良いといいな~(^0^)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

今日は大分はどんよりと曇っています。

でもって、朝起きたら、調子が悪いんです。

あまりブログでは、調子が悪い悪い!って書きたくないんですが、って、

結構私は書いています(笑)


やはり天気は、影響しますね。特に最近はそうです。

今日は、ゆっくり休養、睡眠をとることにします。


普段パソコン中毒になっていますので、今日はパソコンも程ほどにします。


本当に、毎日パソコンの前から離れません。


でも、パソコンがなかったら、1日何をやってよいのやら、それが困りますよね。


パソコンは「うつ病」患者のお友達です。

ブログ巡りをしたり、コメントを書いたり、

You Tube で音楽を聴いたり、探したり。

ネットサーフィンしています。

ほんと、1日やってても飽きません。


うつの私には、大変ありがたい存在になっています。


でも今日は、時間を半分以下にして、ちょっとお休みします。

これから2度寝しようと思います。


起きたら、回復していますように。

おやすみなさい。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ
こんにちは。今日は過去のお話を。これはまだ離婚する前の話です。


10年ほど前、

うつになって、数年たったころ、自営業の仕事がなかなか上手くいかず、

家庭に入れるお金は、いままで貯めていた、貯金を切り崩しながら、

入れていました。


「あ~これはそのうちなくなるな~!」という不安、

というより恐怖といった方が良いでしょう。

「何とかしなければ!」


求人のチラシを眺める毎日。

「うつ病」でもあり、人と触れ合うのが苦手な私は、

なんとか人と話をしないですむ仕事はないか?探しました。


そこで見つけたのが「宅配便」

一番良いのは、「宅配便」の仕分け作業だと思ったのですが、

朝がすごく早いし、確か1日に稼げる金額は、配達の方が良かったと思います。

自分の車を持ち込んで、やってみることに。


人とのかかわりも、お客さんに

「宅配便です」「印鑑お願いします」「ありがとうございました」と

言うだけで事がすみます。

これだったら、何とかなるかな・・・


ちょうど年末で、かきいれどきのバイト募集でした。

バイト代は1件運んで、100円。これだけ。


最初は、社員の車に一緒に乗って、研修。

最初は、社員のやることを、3~4件見て、「さあ、こんな感じだ、ちょっとやってるか?」

私「はい」


荷物を持って、玄関へ、チャイムを押す。中から「は~い!」の声とともに

家の人が出てきます。「宅配便で~す!」「印鑑お願いします」に

「ご苦労様!」のねぎらいの声。最後に「ありがとうございました!」

出来た! これなら何とかなるか?・・・


もう昔の事でよく覚えていないのですが、1日数十件が、私には目いっぱい。

社員は、もちろん100件以上軽くこなします。

1日の配達が終わって、最後に伝票の事務手続きをやって終わり。

社員の人が話しかけてくるが、これがちょっと苦手。

なるべく早く切り上げて、帰宅していました。


でもいきなり、丸1日の仕事。

疲れたし、うつにとっては、ちょっと無理があったでしょうか。


しゃべる事は、自営業やってた頃より話さなくて良いので、

こちらは大丈夫だったのですが、

やはり睡眠障害もあったし、定時に出勤しなくてはいけない事が、辛かった。


しかも朝8時から、夕方まで。

しかし不在者のところから連絡があると、夜も配達。

この頃は携帯がまだない時代ので、ポケベルで呼び出されるんです。

そしてこちらから、会社に電話すると

「~さんから、連絡があって、今いるので配達してください」と。

こんな時は、夜も配達。 ほとんど荷物はその日に片付けます。

結構きつかったです。


そして、だんだん、うつ状態が酷くなってきて、気力がなくなり、

でも責任があるから、無理にでも行っていました。これは結構辛かった。


やめるきっかけになったのが、「宅配便」は重さが制限されているのですが、

その辺は当時はいいかげんで、結構重たいものがあります。

或る日、確か「米」が入ってて、かなり思い荷物が、

これを3階まで運んでいる途中に、腰が「グキッ!」「痛い!」

「ぎっくり腰」ではありませんが、腰を痛めてしまいました。

その後は、普通の荷物でも、腰が痛み、仕事続行不可能に。

会社の人に告げて、やめる事にしました。


いや、その時は、腰の痛みより、うつのほうが酷くなっていたので、

やめる良い言い訳になりました。


このときは、ほっとしたな~! 

辛かったもんな~!そのあと数日は寝込んだと思います。

たしか、20日くらいやったと思います。

でも良く頑張ったと思います。


これが、うつになって、唯一外で働いた仕事です。


昨日書きましたが、今は収入を得ることを焦っています。

でも、昨日、「数日は仕事の事や勉強はやらない!」と決めたら、

なんだか、胸の辺りが「す~っと」楽になりました。

やはり、仕事の事が、負担になっていたんですね。


やっぱりまだ頑張らない事にします。


そして仕事できるようになったら、また宅配便の、

仕分け作業くらいから、はじめられるかな~? とも思っています。

これが人とかかわらなくて良い、数少ない仕事だと思うから。


ただ、やってみないとわからないです。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ

こんにちは。今日は大分はどんよ~り曇っています。

ちょっとうつうつ。


ちょっと気持ちを休めないといけないかな~?

うつのためには、まず休養ですよね。

なんだかここ数日眠りが足りていません。


なんだか寝るのがもったいないんです。

やりたいこと(やらなければって、思ってなければいいんですが)


2つのブログの更新。ひとつはこのブログ。

もうひとつは趣味の音楽のブログ。(これは無理なく2日に1回)

このブログは、続けて行きたい。ブロ友も出来てきた。

この交流も楽しい。


そして、調子の良い時の散歩(最近本調子でないので、サボリ気味。これは調子の良い時でよい)

後バンドの練習。これも調子がイマイチなので、サボり気味。

以上は純粋にやりたいこと。(調子に左右される事もありますが)。

ブログは、休まずやっていきたい。これくらいは、1日のうちにできること。


では何が・・・って考えたら、収入が欲しいという事。


「焦りは禁物」ですよね。

どうも、「収入を早くあげなくっちゃ!」という脅迫観念にとらわれています。

そうなんです。収入が、出来るだけ早く欲しいんです。


うつには、休養が第一。それが出来ない理由がひとつ。

以前から言ってますように、プライバシーが保てない両親との生活から

脱却しないと、ストレスから逃れられない。→そのためには、ここを出なくっちゃ。→

そのためには、借りるマンション(アパート)の家賃がいる。→

だから収入が欲しい。→収入を得るための作業をする(勉強をする)→

時間が欲しい。→寝るのがもったいない。→で、寝不足。→うつうつ。


悪循環です。


時間が欲しい!と思うと、寝たい時に「寝なくちゃ!」と思い、

かえって寝れなくなったり、寝てしまうと、

「わ!今日もこんな時間」と思ってしまうし。

寝ないと、寝不足感から、うつうつが出始めてしまいます。


負のスパイラルです。これから逃れる事ができません。

どうすればいいんだろう・・・ 1日の時間がもっと欲しいよ~!


また愚痴っちゃいました。 弱いな~と思ってしまいます。


出来るだけこのブログも、前向きに書きたいのですが、

どうしても、愚痴が出ちゃいます。 時々は書かせてください。


楽しい事もあるんですけどね~!


イカン!今日は、うつうつです。これから寝ます。お休みなさ~い。


お願い!すぐ寝つけますように。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ
こんにちは。今朝は朝早く目が覚めて、また、朝食を(食パン半切れと紅茶)

取って、パソコンをいじってると、眠くなってきました。

いつものように2度寝をしました。

そしていままで散歩をしてきました。

今日は大分は、最高気温予想20度の、ポカポカ陽気。


やっぱり散歩は良い。

ある友人から、ダイエットするなら(私はウエストが太くなっている)

「散歩より自転車!ママチャリでも良いから」といわれ、3度程試しましたが、

確かに自転車に乗った日は、少し体重は落ちたみたいです。

でも継続しないといけないですよね。 これは継続できないわ。


で、やっぱり散歩は良いということになりました。

好きな音楽をi-podで聴きながら。今日は気持ちよかったですよ。

音楽も良い! という事で、今日は大分で、ちょっと評判になっている

兄弟デュオを紹介します。


これは、私がもうひとつ書いているブログにも本日アップしていますが、

大分市は、2年前から、とても良いイベントが始まりました。


「おおいた夢色音楽祭」といいまして、

大分市中心部の街角のあちらこちらで、

屋外ライブをいろんな地元アーティスト(アマチュア)が、

2日間やってるというものです。(全部で14箇所です)

昨年は、10月10・11日の2日間でした。

そして13日に大分出身の「南こうせつと仲間たち」というライブが

私たちも高校の文化祭で使った事のある「大分文化会館」でありました。

ここは先日、桜の満開情報をおつたえした、大分城址公園の中にあります。

そんな3日間にわたり音楽のイベントがあったのですよ。


今年も秋にまたあると思います。


で、昨年私も散歩がてら、街角に出てみました。いろんなバンドが演奏していました。

10代の若い人から、どう見ても50代の「オヤジバンド」まで。


私もいくつかのバンドを見たのですが、なんとも魅力的なバンド発見!

彼らが歌い始めると、観客がだんだん増えてくるんです。


パンフレットで確認すると「かぼす」とありました。

兄弟デュオで、ふたりとも10代だという事です。


ちょっと見てください。





後で調べましたら、「青空」という曲です。


魅力があって私は好きです。このバンド。

やっぱり評判を呼んだんでしょうね、いまライブ活動をしているそうです。

詳しくは、「花のソムリエ 上田佳史子のブログ♪ 」に書いてあります。

もし良かったら「♪かぼす♪のホームページ☆」もどうぞ。

って、なんだか音楽のブログみたいになっちゃいました。


そうです、うつには、散歩と音楽が良いというお話でした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ


こんにちは。


ちょっと調子落としてしまいました。


本日は、本当は、バンド活動をやってるみんなに(一人は出張で大分にはいない)

日田市というところにいく事を、誘われていたのですが、

1日がかりで遠出するのは、

体力的にも、精神的にもきついと思ったので、断りました。


「以前」お話した、

仲良くさせていただいている、Sさんの(詳しくは「こちら」と「こちら」 )

女性3人のバンド(ボーカル兼ピアニカ兼パーカッション、ピアノ、バイオリン、)の

ライブが本日、大分県の日田市というところで行われています。

(午前と午後2ステージあるのかな?)


「日田いいちこ蔵開き祭り」と言う催し物の中で、ライブがあるのです。


これに私たちのバンドのメンバーの1人と奥さん(メンバーの一人は出張でいない)

そして、スタジオのオーナーと奥さんと一緒にライブを見に、日田まで行きましょう!

と言う話が出たのですが。 不安なので断りました。 断るのも辛い事ですが・・・


本当は、彼女たちの練習風景を見て、是非本番を見たい!

また、一緒に行くメンバーたち、その家族とも触れ合いたい!

この気持ちは、ものすごくあるのですが、

日田まで高速飛ばしても1時間半くらいかかります。

ライブは午前と午後の2回あって、両方見るつもりなのかな~?

午前の部は、朝の10時半からなので、8時半出発しますとの事。

うわー!朝が早い!(2度寝もできない!)

私は睡眠障害がある上に、1日人と交わるのはちょっと辛いものがある。

丸一日の遠出は先ほども言いましたが、精神的にも体力的にもきつい。

そしてまた、次の日は1日寝ている状態になることは、

今までの経験からわかります。



ですので、オーナーにメールで断りを入れました。

「1日がかりの外出は、今の私の病状ではちょっと無理があります。」と。


そしたら、夜電話がかかってきまして、「気分転換に、行こうよ」と言うお誘い。

うつを理由に断る私。オーナーはうつの事はあまりわかってくれていないと思います。


私もオーナーやメンバーには、「うつ病」だとは言っていますが、

詳しくは言ってないし、バンドの練習の時やライブの時は、

割と平気な私を見ているので、遠出が辛い事になると言う事が

なかなかわかってくれません。


それを説明しているうちに、彼に気も使ったからでしょうか、

だんだん調子が悪くなってきて、かなり悪くなってきて、

頓服を飲みました。


彼は一所懸命、誘ってくれます。こういう気分転換が、

たぶんそれがうつにもいいことだと思っているのでしょう。たぶん。

(こういう勘違いが、一番多いです)



こんなに「うつ病」の事をわかってもらうのに、

気を使い、話さなければいけないの?

なんだか辛かったです。


明日日田に行くのを断るのも、「うつ病」を説明するのも、

こんなに辛い事だとは思いませんでした。


結局「わかった!」とは言ってくれたものの、たぶん伝わっていないだろうな~!

なんだか悔しいですね。

上手く伝わらない病気と言うのは。


夕べはそんな思いをしました。


ちょっと落ち込んでいます。


彼女たちのライブの模様は、携帯で撮って送ってくれるとの事。

これは楽しみです。


でも、うつの事わかってもらうにはどう話せばいいんだろう。悩みます。


ネットで詳しく調べてもらうのが一番良いのかな~???



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



こんにちは。

東京にお住まいの皆さん。昨日東京は桜が満開になったと報告されました。


で、また桜の写真ですが、これがあの「さくら坂」です。

といっても昨年の、ちょうど満開の報告が出た後の写真です。

東京のメル友が携帯で撮って、送ってくれました。

見事なので皆さんに見てもらおうと思って、掲載しました。


昨年の満開は、4月2日だったそうです。 そして、

この写真は、2009年4月5日夕方5時17分の写真です。


SA410005.jpg


今年もこれと同じように咲いていると思います。

見にいけない人は、去年のですが、これで堪能できると思います。


ついでに「福山雅治」の「桜坂」を聞いてみましょう。





もうなんだか懐かしい曲になりました。

イケメンで、スケベな、今話題の「福山雅治」でした。


写真を送ってくれた、東京のMっち ありがとうね。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
こんにちは。

「うつ病」の薬の副作用で、のどが渇くということはありませんか?

私は、かなりのどが渇くんです。

だから水分は、いつも補給しないとならないんです。

だから私の、冷蔵庫の中は、飲み物ばかり。


で、今日は飲み物の話。



まずは飲み物の基本、「水」と「お茶」。

お茶の銘柄は、伊藤園の「お~いお茶」(^0^)

で、そればかりだと味気ない。甘い飲み物も欲しくなります。


キリンの「午後の紅茶・レモンティ」

缶コーヒーは、GEORGIA 「ヨーロピアン微糖」

後は健康の為に、お風呂の後に「牛乳」


これに、朝の朝食食パン食べる時に暖かい「紅茶」

そして、くつろぎたい時に、簡単な「ドリップ式のコーヒー」

そして食事の後は、暖かい「お茶」。


なんともバラエティです。

でものどの渇きに基本は、「水」と「お~いお茶」です。

「水」2リットルペットボトル2本分も飲みます。多いでしょう?


水はさすがにペットボトルを買っていると、お金がかかります。

だから、水道の水を、蛇口方浄水器を使って、ペットボトルに入れて、

これを飲んでいます。

結構な水分摂取量です。 こんなに飲んでよいのでしょうか?

でものどが渇きます。外出時は、小さなペットボトルは、必需品です。


これに以前は、アイスクリームも食べていました。

(これは、太る事がわかったので、強制的にやめました)(汗)


甘いものを取ると、また水を飲みたくなるんですね。


いくらのどが渇くとはいえ、これは飲みすぎですね。

少し甘い飲み物を押さえれば、少し減ると思います。


で、これだけ摂ると、問題が出てきます。

そう、トイレが近くなる事。これが一番困ります。


バンドのライブの時にも、途中1回トイレ休憩を作るほど。

バンドのもう一人も、トイレ近いんです。(笑)


薬の副作用の欄に、「のどが渇くことがある」と書いてあります。

「うつ病」の薬には多いようです。


皆さん、のどが渇くという方、いらっしゃいませんか?

あまりこの副作用は、話題にならないんで・・・

眠くなるというのと、便秘になるというのは、よく聞きます。


私だけなんでしょうか?(--;



追記:水4リットルは、摂り過ぎのようです。
普通は、2リットル以内が良いとされているようです。
皆様の誤解を招くような記事を書いて申し訳ありませんでした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



