
今日も大分はポカポカ陽気。 予報では雨マークがついていたのですが・・・

外れてよかった。

また、郵便局とスーパーに買い物がてら、散歩しました。

昨日の仕事の事は、自分の中で決着をつけたので、

今日は音楽を聴きながら、気持ちよく散歩が出来ました。


で、今日は、私が「うつ病」になる前から、はじめていた、

ゴルフの事、書きたいと思います。


自営業で、建物の絵を描く仕事をしている頃、

ずっと事務所に閉じこもりっきりで仕事なので、

運動不足解消に、一緒に事務所借りている友人と、

ゴルフを始めるということになりました。

まずは少し練習して、ゴルフクラブを買い、練習場通い。

日テレのゴルフ練習場や、神宮の第2球場練習場で、良く練習しました。


デビュー戦は、友人と3人で行き、スコアは114。

最初にしては、まあまあと言う評価。


そして問題の第2戦があるんですが、その前に・・・


私と友人は、お昼は、日替わり定食があるスナックに、

毎日食べに行き、そこに常連で来ている人たちと仲良くなりました。

(これも友人が、人付き合いが、好きで上手なんで、自然と話すように)

そして、そのスナックのママさんも、ゴルフをやってて、

スナックの常連さんと(夜のお客さんもたくさん常連さんがいるんです)

コンペを開くので、「2人とも出ませんか?」

に、私は、知らない人と廻る可能性があるので、「私は行かない」

でも、友人は行くと言い始め、私に「行こうよ」とみんなから説得され、

結局行く事に。それも名門の「武蔵野ゴルフクラブ?」だったと思います。


私はその頃から、知らない人と話すのが苦手で、苦痛だったんです。

心配は当たりました。

当日ゴルフ場に行ったら、一緒に廻る人たちは、私が全然知らない人、

しかも1組。「なんで~?」


そして確か第1ホールは池越え。

みごと池の中に。そこから、頭に血が上ったと言うか、

知らない人と廻ってて、あまりめちゃくちゃなゴルフは出来ないという

プレッシャーから、余計、力が入ってしまい、散々な結果に。

確か140くらい叩いたと思います。

キャディさんからも冷たい目で見られるし。


「もう、知らない人とは、ゴルフには行かない!」

そう決めました。

もうこの頃から人とのかかわりが嫌いに(苦手に)なっていたのですね。


そのあとは友人たちと行く事が多く、

これは自慢ですが、私は体が細いのですが、体格が、私より良い人より

飛距離が出るんです。

これは私が草野球をやってたからだと思います。

草野球の事を書いているのは「こちら

野球で、バッティングセンターなどにもよく行っていたので、

ばねがあるんでしょうか?良く飛ぶんです。

ただし、方向が定まらない。

だから、なかなかスコアが上がりませんでした。

いつも100から110位を叩いていました。

若い頃は、そうそう練習していない人は、

みんなそのくらいのスコアだったみたいです。


で、ゴルフって、体に良いかと思いましたが、

東京では、ゴルフ場は遠くに行きますから、朝4時起きなんて当たり前。

そんな寝不足で、突然何時間も歩いて、体によいと言う事も感じなくなりました。


そして「うつ病」になってからは余計、出て行くのが面倒になって、

ゴルフ自体も楽しめなくなったので、ゴルフやめました。


生涯のベストスコアは90です。 こんなもんでした。


なんだか友人たちと、ゴルフ練習場で、ああだ、こうだ、と言ってる時が

一番楽しかったな~!

「力が入ってるよ~!」とか「スイングがフラットになってるよ!」

とか、「ボールを最後まで見ていないよ~」とか・・・


結構ゴルフ練習場で芸能人を見ましたよ。

「大竹まこと」「岡崎友紀」さんそのほかにもたくさん。


でもそれが、楽しくなくなる、「うつ病」って何だ!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





