最近毎日、まずは天気の事を書いていますが、

今日は、起きた頃は曇ってましたが、陽が照ってきました。


この1週間は、朝良く眠れて、平均8時半頃まで眠れています。

もちろん私は2時間ごとに目が覚めているのですが、

すぐに眠れています。


で、睡眠はよく取れているはずなのに、起きた時が、

非常に調子がよくないんです。

なぜなんでしょうか?

「うつ病」は午前中が悪く時間がたっていくにつれて、良くなっていく

と言うのが定説ですが、私はおおよそ、それに当てはまっていますが、

波は不定期です。



でも、ここのところの、朝は、非常に気分が悪い。

朝起きての歯磨きや顔を洗う事が、面倒で仕方がありません。

歯磨きも手を抜くと、後が怖いので、気力を振り絞って磨いています。


起きてから、2時間半経ちましたが、大分よくなってきたようです。

とはいえ、まだうつうつ気分。


先ほどうつの波は不定期と言いましたが、昨日は、午後も悪く、

友人から電話があったんですが、

「うつ病」の話になって、色々説明するんですが、

やはり分かってもらえません。

そんなこともあり、イライラ状態が続きました。

「うつ病」を一般の人に説明するのは難しいし、

調子の悪い時に説明して、分かってもらえないと、イライラは増幅。


やっぱり、頓服をもらわねば。


今度の通院日はまだまだ先、3月16日です。

頓服は、皆さんから教えていただき、

「デパス」か「コンスタン」がよさそうです。

今度主治医に聞いてみます。


せっかく天気がよくなったので、軽く散歩をしてみようかなと思います。

昨日は、昼食を外食ですます為に、散歩が出来ると思っていたのですが、

なんだかだるさが抜けず、お昼はインスタントラーメンで済ませてしまいました。

だから散歩には行っていません。


今日はせっかくなので、何とか無理せず散歩に行って見ましょう。


最近の調子のバロメーターは散歩に行く気になるかどうかで、分かります。


皆さんも、太陽の中の散歩は良いですよ。

無理が無かったら、外へ飛び出してみましょう!


今からちょっと散歩に行ってきま~す!



追記:今散歩から帰ってきました。 やっぱり無理はいけませんね。
   天気が良いので、もったいなく、
   日差しの中を歩けば、調子が上がると思ったので。
   でも体が重く、気持ちも重く、
   皆さん無理はしないようにしましょう。 

   「外へ飛び出してみましょう」なんて、ごめんなさい。

追記の追記: 調子がどんどん悪くなっています。
       今お昼食べ終わったところです。
       いけません。 耳栓して、寝ます。

追記の追記の追記: 寝たら、大分良くなりました。
          お騒がせしました。






↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





今日は、曇り空。

今日はお昼を外で食べるので、そのために散歩します。

出来たらカラット晴れて欲しいもの。

明日の予報が晴れです♪



そうです、耳栓が昨日、届きました。

即試してみました。


音は小さくなりました。確かに小さくはなりましたが、

でも、先日言ったように、1階の声や音は、非常に大きい。


感覚的には半分くらい、音は小さくなります。でも話の内容が分かります。

テレビの内容も分かります。


聞こえて欲しくない話し声も聞こえてしまいます。

内容が分かってしまいます。 

まあ両親の声やテレビの音は大きいんだな~と改めて思った次第です。

ちょっと残念!でもまあこれが限界でしょうね。



しかし、寝ているときは、結構効果ありました。

まだ、全部はわかっていないんですが、

今朝、6時に目が覚めてから、耳栓をして、また寝ました。


両親に聞いてみると、

チャイムも鳴った、話もした。 と言う事です。

これには起きなかった。

後は、テレビと電話の呼び出し音です。(テレビがどうかですね)


テレビは、耳栓していて、話の内容は分かりますが、

あのくらい小さくなれば、多分、起きないでしょう。


寝ているときに起きなければ、これはうれしい。



少しイライラの元が減るかもです。♪




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



今日は天気が悪く、雨の降っていない、午前中に、

散歩に行って来ました。


やっぱり散歩は天気が良い方が、日差しがあったほうが

気持ちよいですね。今は雨が降り出しました。


さて、私が、独立して自営業になった時にやってた、

「建築パース」と言う仕事を紹介します。


まずは先に紹介しちゃいましょうか?

建築物の、完成予想図を描く仕事です。

もっと詳しく言うと、まだ建物が建っていなくって、

設計図があり、どんな建物が建つか、CGや絵で、表現したものです。


「建築パース」と言います。

これは私の知り合いの、パース屋さんのホームページです。

私はこんな絵を描いていました。


いまやCG全盛の時代、みんなコンピューターで書きますが、

私が始めた時は、まだパソコンが一般的でなく、

みんな手描きでやっていました。

絵の具や、エアブラシ、ロトリングなどを使って。



私は大学の建築学科を卒業し、4年間建築会社で勤めました。

そして、独立して、建築パースをやりたくて、会社に勤めている間に

夜間学校に通って、「建築パース」学びました。

そして独立。


先ほどのホームページのような、絵を描く仕事につきました。

このホームページは手描きが多く(一部CGですが)

私も手描きで、このような「建築パース」を描いていました。


結構、緻密で素敵でしょう?

絵としては、商業絵画なので当時は結構良いお金をもらっていました。

バブル時期には、結構稼がせてもらいました。


しかしご存知のようにバブル崩壊。

私の仕事をもらっている会社が、ばたばた倒産し、

私は仕事がなくなっていくのです。


そして、仕事がなく、お金も持っているお金をどんどん食いつぶす

生活になり、やがて、「うつ病」を発症するんです。


しかも「建築パース」も断念。

それからいろんな仕事をやるんですが、なかなか上手くいかずに

現在に至っています。


そしてこのブログを読んでくれて方から、

手描きの「建築パース」は今需要があるから、

もう一度やったらどうか?と言うコメントをいただきました。


しかし、私の高価な画材は、美大に行きたいという私の息子に

全部あげてしまって、手元にはないんです。


専門の絵の具や筆は結構高いんです。


また、私の東京の友人に、今の状況を確認しました。

仕事自体は非常に大変だと言う事。

そしてCG全盛なので、CGしか出来ない人にはとても厳しい状況だと言う事。


そうなんです、手描きの「建築パース」が出来る人が少なくなっているんです。

しかもみんな私たちがやっている頃から始めている人がほとんどで、

4~60代の人が多いと言う事のようです。


今から、「建築パース」やってみるか?


でも大分で需要があるかどうか?

あっても画材購入資金はどうするか。

などいろんな問題もあります。


ちょっと調べてみるか・・・



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



今もイライラがおさまりません。

出来るだけ愚痴は書かないようにと思っているのですが、

今日は吐き出します。


前にも一度書いたのですが、私の住んでいる実家は、大きな吹き抜けがあって、

1階の音が、私の部屋2階に筒抜けなんです。


しかも両親は耳が遠くなっているので、テレビの音は大きいし、

話し声も大きい。 

玄関のチャイムの音、電話の呼び出し音も最大にしています。


吹き抜けの大屋根ですから、斜めの屋根に上手く反射して、

音が増幅されて聞こえてきます。


これは「うつ病」にとってはたまりません。

「うつ病」じゃなくてもイライラすると思います。




それで朝テレビの大きな音で、起こされました。

気分わる!

朝食をとり、2度寝をしようと横になってたら、チャイムの「ピンポーン」


眠れません。


これじゃ「うつ病」治らないよー! (--; 


また起き上がって、メル友にメールを書いていました。

少し気分が落ち着いたところです。


昼食もとっておなかも落ち着いたので、今度こそ2度寝をしようと思います。


もう今度こそ邪魔をされませんように。


久しぶりにちょっと不機嫌な私でした。

お休みなさ~い!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ







こんにちは。今日も大分はポカポカ陽気。

これで3連荘。

今日もお散歩日和。 今日も気分良くお散歩できるでしょう。


そうそう。今日はなぜだか、たっぷり寝れて、9時頃まで寝ていました。


ただ、眠りは浅く、夢をずっと見続けました。

前にも一度お話しましたが、

私は夢を覚えている事が出来、

一度目が醒めても、また寝て続きを見る事ができるという特技があります。


今日もずっと同じ夢を見続けました。


今朝の夢の一言で言ったら簡単なんですが、

長編大作??(やたらストーリーは長かったですが、

一言で言うと、簡単な夢。ただ同じ事をやってただけだから?)


私ここの所、仕事で悩んでいました。今もそうですが、

それの影響でしょうか?


私が、一生懸命仕事をしている夢を見ました。

いやバイトですね。


場所は「喫茶店」。今はほとんど姿を消して、

「カフェテラス」なるものに形を変えていますが。

私たちの若い頃には、いたるところに喫茶店がありました。

石を投げれば「喫茶店」に当たるというくらい。

ちょっとお茶を飲もうか!って時には、必ずすぐ見つかりましたよ。

めっきり減りました。て、今はあるのでしょうか?


私言う「喫茶店」は、窓があまりなく、ちょっと薄暗い中で、

みんなコーヒーを飲みながら、タバコをすいながら、

談笑すると言った「喫茶店」。

これが落ち着くし、デートでも最後には喫茶店に寄ってた記憶が。


そうそう「夢」の話でした。

私そこで、一生懸命バイトしているんです。


私の働いている喫茶店も、細長く何階もあるビルに中にある

「喫茶店」。その1~3階まで位が「喫茶店」になっています。


私は1回から3回まで、走りながら、片付けばかりをしています。

お客さんが帰った後の、コーヒーカップや、灰皿の片付け。

そして、テーブルを拭いて、それを洗い場に持っていく。

その手際の良さ。

これだけの夢を延々見ました。(笑)


私はこんなことも出来るんだ・・・(夢だけど出来そうな気が)


私の服装は白いワイシャツに、黒いズボン。

「喫茶店」のボーイさんの典型的衣装ですね。


夢を見終わった後、こんな仕事も出来るかな・・・・

って考えたんですが、

今はこんな喫茶店はないし、私の歳ではボーイさんと言う年ではないですよね。


でも接客業をやっていた。きびきびと。


そう、こういうお役さん相手のバイトなら、マニュアル通りに

話せばよいし。人付き合いというのも無いし。

今若かったら、これも良いな!と思いました。


今だったら何だろう、やっぱりコンビニの店員でしょうか?

今は時々おじさんも見かけるし。

商品をケースに並べて、お客さん相手に、レジ打って。


「うつ病」のリハビリからはじめるには、

これが一番良いのかな?


そんなことを思わせる夢でした。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





今日も大分はポカポカ陽気。 予報では雨マークがついていたのですが・・・

外れてよかった。

また、郵便局とスーパーに買い物がてら、散歩しました。

昨日の仕事の事は、自分の中で決着をつけたので、

今日は音楽を聴きながら、気持ちよく散歩が出来ました。


で、今日は、私が「うつ病」になる前から、はじめていた、

ゴルフの事、書きたいと思います。


自営業で、建物の絵を描く仕事をしている頃、

ずっと事務所に閉じこもりっきりで仕事なので、

運動不足解消に、一緒に事務所借りている友人と、

ゴルフを始めるということになりました。

まずは少し練習して、ゴルフクラブを買い、練習場通い。

日テレのゴルフ練習場や、神宮の第2球場練習場で、良く練習しました。


デビュー戦は、友人と3人で行き、スコアは114。

最初にしては、まあまあと言う評価。


そして問題の第2戦があるんですが、その前に・・・


私と友人は、お昼は、日替わり定食があるスナックに、

毎日食べに行き、そこに常連で来ている人たちと仲良くなりました。

(これも友人が、人付き合いが、好きで上手なんで、自然と話すように)

そして、そのスナックのママさんも、ゴルフをやってて、

スナックの常連さんと(夜のお客さんもたくさん常連さんがいるんです)

コンペを開くので、「2人とも出ませんか?」

に、私は、知らない人と廻る可能性があるので、「私は行かない」

でも、友人は行くと言い始め、私に「行こうよ」とみんなから説得され、

結局行く事に。それも名門の「武蔵野ゴルフクラブ?」だったと思います。


私はその頃から、知らない人と話すのが苦手で、苦痛だったんです。

心配は当たりました。

当日ゴルフ場に行ったら、一緒に廻る人たちは、私が全然知らない人、

しかも1組。「なんで~?」


そして確か第1ホールは池越え。

みごと池の中に。そこから、頭に血が上ったと言うか、

知らない人と廻ってて、あまりめちゃくちゃなゴルフは出来ないという

プレッシャーから、余計、力が入ってしまい、散々な結果に。

確か140くらい叩いたと思います。

キャディさんからも冷たい目で見られるし。


「もう、知らない人とは、ゴルフには行かない!」

そう決めました。

もうこの頃から人とのかかわりが嫌いに(苦手に)なっていたのですね。


そのあとは友人たちと行く事が多く、

これは自慢ですが、私は体が細いのですが、体格が、私より良い人より

飛距離が出るんです。

これは私が草野球をやってたからだと思います。

草野球の事を書いているのは「こちら

野球で、バッティングセンターなどにもよく行っていたので、

ばねがあるんでしょうか?良く飛ぶんです。

ただし、方向が定まらない。

だから、なかなかスコアが上がりませんでした。

いつも100から110位を叩いていました。

若い頃は、そうそう練習していない人は、

みんなそのくらいのスコアだったみたいです。


で、ゴルフって、体に良いかと思いましたが、

東京では、ゴルフ場は遠くに行きますから、朝4時起きなんて当たり前。

そんな寝不足で、突然何時間も歩いて、体によいと言う事も感じなくなりました。


そして「うつ病」になってからは余計、出て行くのが面倒になって、

ゴルフ自体も楽しめなくなったので、ゴルフやめました。


生涯のベストスコアは90です。 こんなもんでした。


なんだか友人たちと、ゴルフ練習場で、ああだ、こうだ、と言ってる時が

一番楽しかったな~!

「力が入ってるよ~!」とか「スイングがフラットになってるよ!」

とか、「ボールを最後まで見ていないよ~」とか・・・


結構ゴルフ練習場で芸能人を見ましたよ。

「大竹まこと」「岡崎友紀」さんそのほかにもたくさん。


でもそれが、楽しくなくなる、「うつ病」って何だ!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





今日は、うつ状態も回復して、ちょっと朝早く起きてしまったが、

うつの感じは大丈夫。


そしてなんといっても今日は天気が良い。ポカポカ陽気で、春だ!

で、散歩に行く事に。

外の空気と、ヘッドホンの音楽がさわやかだ。


しかし、すぐにその気持ちは、暗くなった。



ものの2~3分で、思い出してしまった。


仕事だ! これがなかなかうまくいかない。

自室で、パソコンを相手に仕事をしている。

全然うまくいかない。(アフィリエイト)

仕事をしても、今は収益が上がるホームページが無い。


一生懸命ホームページを更新しているが、

思うように、検索順位が戻ってきてくれない。

アフィリエイトは難しいという事は分かってはいるけれど、

他に収入を得る方法が見つからない。

何か無いだろうか?


収益が上がらないと、仕事のモチベーションが保てない。

仕事やってもやっても、0円。


私はもうひとつパソコンでやっているが、

それが今朝、大きくマイナスになってしまった。


自営業は、マイナスの危険もある。

ホームページだけでやってれば経費はそんなにかからない。

しかし0円が続くと、他にやらなければならなくなる。


それを2月はじめからやってるが、今日マイナスだったので、

収益が、少ししかなくなった。

これでは生活できない。

気分が重い。 散歩の足取りも重くなってきた。


何とかしないと、これもうつに響いてくる。

仕事もうつうつの原因になるので、要注意。


ちょっと寝不足なので、お昼ご飯を食べたら、まず寝よう。


気分を整えて、仕事対策を考えなければ。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ


おはようございます。なおです。

昨日は、バンドのライブ(もうひとつのバンド「I」主催で、私たちはゲスト)が、

ありまして、楽しんできました。

またバンド演奏が終わった後もお酒の席で、楽しく、発散?してきました。


私たちのバンドは、やるだけの事はやったし、気持ちよく演奏する事ができました。

ただ、何せもうひとつの「I」の出来がすばらしく良く、

スタジオのオーナーも大絶賛。


もうひとりのゲスト(女性)も花を添えてくれまして。

良いライブだったんではないでしょうか。


オーナーも、私たちのことはほとんど触れず、

ちょっと寂しい結果になってしまいましたが、

まあ「I」主催ですし。花を持たせてあげましょう(ちょっと負け惜しみ)


さて、昨夜は、私もあまり飲めないお酒を飲み、帰ってきたのは0時過ぎ。

お酒に酔っ払って、睡眠剤を飲むのはよくないし、

かといって、お酒の酔いで眠ると、お酒が醒めた頃に目が覚めて、

その後、全然眠れないと言う事になるので、

お酒がある程度醒めるまで起きていて(パソコンいじっていました)

それから、睡眠剤飲んで(3時半)眠りに付きました。


そして目覚めは9時、ちょっと寝不足なので、2度寝は必至でしょう。


それでもって、いつもそうなんで、こうなるとは思っていたんですが、

楽しかった日は、演奏するのに張り切っちゃう。

みんなに会って張り切っちゃう。 しかし、

人がたくさん(といっても30人くらいですが)集まっている中にいるのは

やっぱり気を使って話している自分がいました。

やっぱり多人数の中は苦手だな・・・これがちょっと辛い。

(中途半端に知っている人もいるし)


だんだんと人が帰っていき、ほとんどいつもの仲間になった時は

ほっとしました。


楽しさと、苦手意識と、張り切りすぎとで、反動でしょうか?

やっぱり今日は、ちょっとうつうつになっています。


まあこうなる事は想定内でしたので、よくなるまで寝てれば済む事です。


でも楽しい後(調子良かった後)の反動はどうしてくるんでしょうか?




私たちの演奏の動画は、You Tube にアップしています。

(昨年のですが)

もし良かったら「昨日の記事」を見てくださ~い。




さて、私は、お昼まで2度寝をしようと思います。

「うつ」よ、飛んでけ!


おやすみなさ~い。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ








おはようございます。

この記事は早朝5時に書いています。

予約投稿で、10時30分に公開するようになっています。

なぜって、今の時間に見ている人はほとんどいないから。


やっぱり書いているからには、見て欲しいもん!


で、何時に目が覚めたかと言いますと4時。(就寝は0時)

布団の中で悶々としていました。が、4時半過ぎ起き上がり、

パンを半切れと紅茶を飲みまして、パソコンを立ち上げた次第です。


もう今日の早朝覚醒は、分かっているんですが、

今日バンドのライブがあるから。

そんなに緊張もしていないんだけれど、

ちょっとでも気になる事があると、必ず早朝覚醒になってしまいます。



今日は、もうひとつのバンド主催のライブなので、

観客は、もうひとつのバンドのお客さんがほとんど。

だから気も楽です。


ただ、10年ちょっとぶりに会う友人がいて、

この友人、中学から高校、それに大学まで同じ学校。

これは確かめてないんですが、小学校は何処だろう。

これも同じだったら、すごいよね。


小学校から大学まで同じ学校って、なかなかないでしょう?

それを今日確かめてみます。


今日バンドがやる曲は、「かぐや姫特集」

ジョイントを含めて、10曲やる予定ですが、

そのうち「かぐや姫」の曲が5曲あります。

あとはオリジナル、他です。


オリジナル1曲、You Tube にアップしています。

(昨年12月26日のライブの模様です)

いろんな曲調がある中で、アップしたのはコミカルな歌で

良かったら聞いてください。



「OYAJIZM」「ザ・フォーク・コースターズ」といいます。






今日はこの曲もやります。


でもって、メンバーの「K」が、お母さんの硬膜下出欠の緊急手術が

あって、これは無事成功したのですが、

そんなこともあって、新しい2曲はまだ1回しか練習していない。

まだ曲の構成。曲の間奏の入れ方、エンディングのしかた、

まだ決まってません。


もうほとんどぶっつけ本番!!!(昼にリハーサル、ここで練習)

やってやろうじゃありませんか!(夜6時開演です)

ちなみに新しい曲は「好きだった人」と「僕の胸でおやすみ」です。


私、「好きだった人」のリードボーカルとります。

これが緊張しているのかな?


実は私は、1年半くらい前、大きな声(もう声帯に負担がかかるくらい)を

出して、声が出なくなりました。もちろん全然じゃなく、

声はかれるし、音域は1オクターブちょっとになるし、音程は取れなくなるし。


それって、歌う時は致命的ジャン!

その通りです。そこを少し悩んでいます。

あとの2人は歌が上手い。

いつもは私はローパートなので、ハーモニーには貢献していますが、

目立たない存在。


一曲で3番まであるときは、ソロの部分の2番を歌う事はあります。

要するに3人が1番ずつをソロを取るんです。

ソロといっても半分以上は3人一緒にハーモニーで歌うんですが。

だからこれもそんなに目立たない。


目立つソロは、私の作ったオリジナルと、今回の「好きだった人」

の2曲。

やっぱりちょっと緊張している私がいます。


でも、先ほども言いましたが、主催はもうひとつのバンド。

気楽にやって来ます。


そして、セロトニンをいっぱい増やして、楽しんできます。

「うつ病」のリハビリです。

はい、少し眠くなってきました。

この記事が皆さんの目に留まる頃には私は寝ていると思います。


ではおやすみなさい・・・寝れるかな~?


目指せ紅白(笑)!

目指せ印税(笑)!




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




こんにちは、なおです。

今日は、実家の洗面所の、水道の水が、斜めに出てきて、

洗面台の上を濡らすんで、父親が、下水管などの便利屋を呼べ!って、

母親に言ってるんです。


私も話しに参戦。

聞くところによると出張費だけで、8,000円も取られるそうな。

今までそうしてきたんだって。トイレが詰まった時にも。

あの、スッポンとする奴で(名前が分かりません、トイレのつまりをよくする

おわん系のゴムで出来た長い棒のついた物・・・)

あれをスルだけで8,000円取られたそうで。


それを買ってくれば、1~2千円ですんだのに。


で、私が見る事に。 そしたら何のことはない、蛇口の水の出るところを

変えればよいだけでした。そしてホームセンターに原付バイクで。

そしたら、ひとつ部品を忘れて、大きさが確認できなくて、

また家に取りに帰ることに。

2度手間になりました。

ついでに今詰まって、調子の悪いシャワー(詰まりを直せない状態に

なっていたので)も買うことに。

これで2,000円もかからずに終わりました。


親に8,000円請求しようかしら?(笑)



という事で、外にも出れたし、

なんだか今日はまあまあ調子良いようです。


このまま明日も行ってくれ!


明日はバンドのライブだ。今から練習です。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ






昨日頓服の薬の話をしました。

昨日は、うつがかなり酷くて、ほとんど寝ていました。

おかげで今日は4時半に目が覚めてしまいましたが、

調子は悪くありません。昨日 夕方頃から徐々に良くなってきました。


で、昼夜逆転するかと言うと、私はしないみたいです。

昨日寝すぎ(うつでしょうがないんですが)でしたから。


今6時過ぎです。少し眠くなったのでまた寝ます。

この記事は予約で、10時頃アップするようにしておきます。


で頓服ですが、

私は「セニラン(レキソタン)」を調子によって、多少の増減は

主治医に任されています。

調子が悪い時は、「セニラン」を飲みます。

でも効いてくるのは4~5時間後のようです。


ネットでしたべたのですが、

「セニラン」は「15分から30分くらいで効いて来る」って、

書いていましたが、私は効きません。


他にはデパスも、「効きはじめには即効性がある。」と書いていました。

また他の人のブログを見ると、デパスを頓服として使っている方が、

何人かいらっしゃいました。


うつの重い症状は結構突然やってきます。

だから、頓服が欲しいのですが、「セニラン」がもう少し

早く効いてくれれば、これを使えるのですが、

私には時間がかかりすぎるようです。


主治医に相談して決めようとは思っているのですが、

参考のため、皆さんはどんな頓服を使っていますでしょうか?

良かったら、教えていただけますか?


よろしくお願いします。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




今14:20です。

今までずっと横になって、多少は眠ったようですが、

うつうつはよくなってません。 午前中よりは良いようですが。


このブログを書くまでは、頓服と言う意識が無かったのですが、

ブログを書き始めて、他の人のブログを拝見すると、頓服の薬を

もらっている方結構いらっしゃるみたいですね。


私も、昨日は、病院でした。 何で頓服の相談をしなかったんだろう・・・

やはり頓服の意識が無かったからだと思います。



今日みたいに突然辛い状態になった時には、頓服があったほうが、助かりますね。


まだうつうつで落ちています。もう少し横になろうと思います。


何とか治ってください。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




昨日は、あんなに調子が良かったのに、

本日は朝から、うつ状態が酷く悪くなってしまいました。

昨日の原付バイクの運転疲れでしょうか?

でも休養はしっかりとったのに。

またうつの調子が上がったら、記事アップします。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ






4週に一度の、病院に行ってきました。

なかなか説明しても、上手く伝わらないものですね。

4週のうちすごく悪い時もあるのでそれを伝えたら、

「アモキサンを増やしてみようか・・・・でもあまり増やしたくないんだよね」

と主治医。

私も薬増えるの気分良くないし、・・・・


だからなんだかすっきりしないんです。


だから思いました。薬の内容は分かっているし、

だいたい増減の目安も分かっているので、

私から行動を起こす事にします。


調子良かったら、「セニラン」を減らして見て、どうなったか。

調子悪かったら「アモキサン」か「セニラン」を増やしてみてどうなったか。

これを毎日メモをつけてるエクセルに書いていく。


そして、私の主治医は「今日は何%?」と聴いてくるので、

エクセルに「何%」と毎日書いて、プリントして、次回からもって行きます。


こちらが動けば、それに対応してくれるでしょう。


お医者さんは、患者の状況が変わらなければ、

現状をなかなか変えたがらないんだと思いました。

それなら、こちらが動くか!


そう思いました。


そうそう、今日は調子良いです。午前中2度寝をしています。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




今日は病院の日である。早く目が覚めてしまった。

まず気になったのは天気。「曇り時々雨」から「曇り」になっている。

天気予報が当たってくれればよいが。


私は前から言っているように、車を持ってない。

原付バイクで、片道30分も乗らなければならない。

だから、運転は緊張するし、雨が降ると運転しづらいしスリップが怖い。

それも真冬の雨だと余計うっとうしい。

雨が降りませんように。


で、今日は病院に行って、主治医になんと説明していいのか、

いつも迷う。

私は4週に1度だから、良い日もあるし悪い日もある。

良い波もあるし、悪い波もある。


これを説明するのが非常に難しい。

ずっと悪い日が続いているとか、前の4週間に比べてずっと良いとか

だったら説明しやすい。


いつも、良い日もあるが、悪い日もある。

悪い日の中でも、かなり悪い日が何日かある。

いつもこれだ。あまり前と変わらない。


そう説明すると、「じゃあ薬を今のままで出しておきましょう」になる。

淡々とことが進んで、5分ちょっとで診療は終わりになる。

薬をもらいに行くだけみたいで、なんだか物足りない。


悪い日もあるんだから、「薬ふやてくれ」といった方が良いのか、

このくらいだったら増やさない方が良いのか、

減らす事を試みたらよいのか、

私自身も、医師の説明も、あいまいだ。

どうも、4週間の調子を上手く伝えられない。

良い日も悪い日もあるから・・・

主治医も「分かりました」で終わりになる。

「あとは、なおさんの判断で、セニランと寝る薬を調節してみてください」

と言う事になる。


いま薬は1日に胃薬も含めて16錠、やはり多い。


私自身は、悪い日を少なくしたい。

悪い日が少ない時期もあった。その時期より悪い。「セニラン」も増やした。

自分自身もあまり増やしたくない。


基準がはっきりしないから、会話があやふやになって、

いつもの薬をもらう事で終わりになる事がほとんどだ。


今日は、悪い日が辛いと、強く訴えてみようか?


なんだか基準と言うものが、無いので、

私の状態が、全体的に悪いのか、このくらいは普通にあることなのか、

それが分からない。


私はエクセルで、調子の色分けを毎日しているので、

その日数を言ってみる事にしよう。


もう一度言うが、基準になるものが無いので、医師に伝えにくい。

自分自身の基準。一般的な基準。医師が思っている基準。

これがはっきりしない。


良かったり悪かったり・・・・どう説明する???


今日は、出来るだけ私の状況を詳しく説明して(自信が無いが)

ある程度の基準になるものを見つけよう。


普通に過ごせる日が14日。かなり悪くて、ずっと寝ている日が2日、

かなり悪くて、しかし半日寝てると多少回復する日が5日。

朝方悪くて夕方になるにしたがってよくなるのが、6日。


う~ん!これをどう説明するかが難しくて、頭の中が空回りしている。

だから早く起きてしまった。


上手く伝えられるかな?私は他の人と比べて、どんな位置にあるのか知りたい。

そうすれば、薬の増減を医者に訴える事ができる。 と思う。


なんだか書いていて、文章もはっきりしないので腹が立ってきた。


私の具合はどうなの? 薬はこのままでよいの?

悪い日もあるので増やした方が良いの?


医者にそこのところをはっきり聞いてみよう。


皆さんも、主治医に説明するのが難しいと感じている方はいらっしゃいませんか?

私はこう説明している、て言う方がいらっしゃったら、

コメント残していただけませんか?


よろしくお願いします。(もっと前に聞いておくんだった。今日病院である)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ








今朝起きた時は、調子はまあまあでしたが、

そのあと眠くなったので2度寝をしたんですが、

起きたら、うつうつ。


いろんな面倒な事が重なり(普通ではたいしたことではないのですが)

なんだかどんどん気分が落ちてしまいました。


今はいろんなストレスがあるのですが、今は辛いので、

また調子の良い時に書きます。


また寝ます。3度寝のあとは・・・

気分爽快になっていて欲しいものです。


なんだかな~! 出るのはため息ばかりです。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





