
現在は調子は「中の中」くらい、

17時半に友人が迎えに来てくれます。

バンドの練習やって、調子があがると良いです。

これから出かける準備をして、行って来ます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。いやこんにちは。

「sakusaku」風に言うと、「おはこんばんにちは」(知らない人ごめんなさ~い)

なんだか、いつも寝てるので、時間の感覚が余りありません。


本日は、朝早く目が覚めてしまい、

これは早朝覚醒ではなく単に、今日は「バンドの練習日」で、

ちょっと興奮したかな? 

というより、やっておきたかった事があったので、目が覚めました。


その前に。

私の「3人のバンド」での役割は、

歌はローパート、あとはリードギター(アコースティックギターです)

そして、大事な役割があります。


====ここからは飛ばして読んでも結構です====


それが、楽譜つくり。これを今朝はやりたかったんです。

といっても5線紙ではありません。(5線紙は誰も読めません)

Word に歌詞を書いて、ギターコードを書き入れるだけ。

でもこれが結構大変なんです。

まずギターコード表をネットで探します。

ギターコード表があればまず、キーの高さを確認。

キーの高さも合えば、それを丸写し。それだけでは終わりません。

前奏、間奏、エンディングを、曲を聴いて、コード表に書き入れます。


キーが合わないと、ギターコードを転調します。これが大変。


ギターコード表が無い時がまた大変。

曲を聴きながら、コードを取っていきます。

これが、一般に人にはなかなか出来ないんです。

1つずつ、探りながら書いていきます。


長々とすみません。


====ここまで====

はい、戻ってきてください。


前回のライブコンサートは去年の12月26日でした。

それから年末年始や、みんなの時間の取れる日を調整していたら、

みんなで集まるのが今日になってしまいました。

ほぼ1ヶ月くらい空きました。


その間に、次回から練習する新曲(既成の曲)を出し合って、

私が、譜面つくりをしなければいけなかったのですが、

なにせ、ここ2週間くらいは調子が悪く、

半分も出来ていませんでした。


それを今日の朝やったのです。


本当はどんな曲をやっているか、ここに書きたいんですが、

実は私は、音楽のブログもやっていて、

それが重なってしまうと、素性が分かってしまうんで、

勘弁してください。


ひとつだけ、「かぐや姫」の曲も何曲かやっています。

0609110103.jpg


後は書けるようになったら書きます。(まだ探り探りのブログです)


先ほど2度寝からおきて、調子もまずまず。

何とか練習できそうです。


楽しくやってきま~す。今晩18時からです。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
