「強迫神経症」を治す為に考えた事。


これは、ずっと前の話。まだ「強迫神経症」が酷かった時の事です。

「強迫神経症」の症状は「」「」「」に書いてあります。

私の東京代々木の事務所は、途中から3人になっていました。

そして、家賃は3等分と言うか、使っている床面積を算出して、

私は8万円?位出していたでしょうか?


仕事は相変わらず、本当にポツポツしか来ない。 収入がない。

「強迫神経症」「うつ」「電車通勤のしんどさ(片道40分くらい)」

「通勤代」「家賃の負担」「睡眠障害で、事務所で寝ている」

こんな事で良いのだろうか?


私はいつも「強迫神経症」との闘いが、心の負担になっていました。

「最後に帰りたくない!」といつも思っていました。

もう夕方の4時頃からそわそわ。この「そわそわ」がきつい。

そうなんです。この頃は「うつ」より「強迫神経症」の方がきつかったんです。


帰るとき、事務所を離れる事が出来なくて、何度泣きたくなった事か・・・



で、思いました。「1人になって、事務所を自宅のそばに移そう!」

自宅は、川崎市。

そう、もう全部自分が最後に出ると決めてしまえば、「そわそわ」がなくなる。

通勤の辛さもなくなる。


ちょっと冒険だけれど、環境を変えることで、良い方に向かえば・・・

「よし、やって見よう」半分冷静に、半分ヤケにもなっていたのかも。


そう思い始めて、2人に話す時期を探っていました。

3人とも、だんだん仕事が厳しくなってきている。


そう、この事務所は、バブルの最中に借りたもの。

仕事はたくさんあった。たくさん稼いでいた。


でも今は違う。私が抜けると、家賃が2人に重たくのしかかる。


しかし、私はもう気持ちは「ここを出ないと、心の負担は変わらない!」と

思い込んでいました。


そして2人に打ち明けます。「強迫神経症」の方を。一生懸命。

「うつ」はまだ言えませんでした。

2人ともびっくりしていました。

「なぜ?」2人から出た言葉です。

説明しても分かりませんよね。

「鍵をかけたか?」普通は1回確かめればすみますよね。

私の場合、何回もを通り越して、鍵がかかっているのがドアの隙間から、

見えるのに、それでもドアノブをまわして確認を・・・

でもかかっているのが信じられない。苦しい!!!



その辺のことは話しても、2人には分からない様子。


でも私のただならぬ様子に、2人は了解してくれました。(スマン!)

こうして、代々木での事務所を出て行くことになるのです。


なんだか、この「強迫神経症」の館から、さよならできると思ったら、

少し気分が楽になりました。


でも気分は「逃げ」ではありません。

新しく一人で事務所を借りたら、毎日「強迫神経症」との闘いが待っているのですが、

なぜだか、その闘いに挑む気持ちになっていました。不思議です。


そうなんです。気持ちが前向きだったんですね。


この続きは、また時期を見て、お話します。(近々やります)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








おはようございます。

といっても早すぎるでしょうか?

これでも起きて3時間以上も経ってるんだわさ!


また睡眠障害が出てしまった。早朝覚醒だ。

最近は大分減ったけれど、また今日出てしまった。


私は、睡眠時、薬を使って(5種類も飲んでいるのだ)寝るのもスムーズに寝れるし、

(これはほとんど、すぐ寝れます。これも「エバミール」の薬のおかげでしょうか)


ただ、2時間ごとに目が覚めます。

0時に寝て、2時、4時、6時、8時に起床。(昼寝も毎日のごとくします)

その時間に目が覚めてもだいたい、また眠れるのですが、

何かちょっとでも気になる事があると、なかなか寝付けなくなることがあります。


まさに今朝がそうでした。


これは昨日、夢の話を書いた事に起因します。


ハイ、また夢を見ました。

今回は「パチンコ」をやっている夢。


そしたら、「パチンコ」の事が気になって、昔は良かったなんぞ思い出して、

それで眠れなくなりました。


だからその台は、レトロなパチンコ台。

レトロと言っても、かなりレトロ。

デジタルではないんです。


この「パチンコ台」については、少し確かめたい事があるので、

それを確認してから、記事にします。

10年前は、デジタル台ばかりではなかったんです。

色々なパチンコ台があって、面白かったですよ。


私はデジタル台だけになって、「パチンコ」は行かなくなりました。

面白くないんだもの。

(最近はパチンコ屋に行っていないのでデジタルだけなのかどうか

分からないのですが・・・それも確かめに今度行ってみよう)

4~50歳代の人は「羽根物台」って知っていますか?

知っていたら懐かしいですよね。

その前の前は、チューリップが主体でした。


そして、電動で玉をはじくのではなく、

指で一個づつはじいていました。

この辺になると、もう50歳代以上の人かな?


てな事を話したいんですよ。


大まかな事は、話してしまった!


でもって、そうそう「パチンコ」の夢ですね。

夢の話が連ちゃんになってしまったんですが、ご勘弁を。

その「パチンコ」の夢を見ていたら、このブログに書きたくなって、

あ~こんな台があったな~!と物思いにふけってたら、

目が覚めてしまったのですよ。(詳しくはまた!)


ちょっと気になった事があると、早朝覚醒になってしまうんです。

これは一時「うつ状態」より「早朝覚醒」の方が苦しかった時期があります。


今は、「いいや!もう起きちゃえ~!」で、眠くなったらその時に寝ます。


「怠けている」って思わないですよね。

それが「うつ」なんですよね。


でもいい加減仕事しないとな~。(アフィリエイトは細々とやっているのですが) 

家でも出来る仕事(内職になるのかな~?)少し探してみようっと。



あ~! バツ一だから独身。話に色気がないですね。

今度また色気のある話しますね。


このブログも、モノトーン気味だし。

画像は昨日の「笑福亭鶴瓶 」だし。


そうだ今日は、最近気になるタレントの画像を載せま~す。

思いっきり若い娘、いっちゃいます。








じゃじゃ~ん! 






int_ph_mao.jpg  

「井上真央」チャンなのだ。  


私はロリコンではないので・・・娘みたいに思っています。

「キッズ・ウォー」の頃から、かわいくて、活発な女の子だな!ッて思ってました。

この娘から、元気をもらおうと思って。

最近はちょっと大人になりましたね。


って、ここは「うつ病」のブログなのか????ッて思いますが。

気持ちが上向いている時は、楽しく行きましょう。


主治医からも、「楽しい事はどんどんやってください。」と言われていますから。


後で、「強迫神経症」を克服するための挑戦について書きます。(たぶん・・・)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



