「強迫神経症」から「うつ病」へ。


以前「強迫神経症」になった話しをしましたが(「こちら こちら」です)


もうその頃は川崎に引っ越していて、

まだ結婚していて子供は2人の時だったと思います。


「強迫神経症」は相変わらずで、事務所からなかなか帰れない日が続きました。

その頃バブル崩壊で、ばたばた企業が倒産し、私の仕事もどんどんなくなり、

そのうち、取引先もどんどんつぶれていきました。

仕事のない日々が続きます。

しかし相方は、まだ仕事があり、バンバン仕事をしていました。

なんだか居場所がなく、「出かけてくる」といっては、パチンコに入り浸り。

なぜかパチンコは学生時代から、強かったので、お金をつぎ込む事はなかったんです。


しかし、自営業で仕事がなければ、手持ちのお金を使っていくしかない。

次第に貯金がなくなっていきました。


そして体に異変が出てきたのです。

まず、朝早く目が覚めてしまうようになりました。

私はもちろん、なぜか分からず、何度も寝なおそうとするんですが、

眠れないんです。

こんな日が毎日続きました。


眠れない時ってつらいですよね。本当に辛かった。



私は考えました。「じゃあもう起きてしまえ!」

そして1番電車(朝4時代から始発が出ていました)に乗って

事務所へ。 

そして、仕事もないので、パソコンで、事務整理や日記をつけたり、

相変わらずパチンコへ。


しかし、寝不足が続いています。体がだるくなってきます。

事務所で横になって、寝る事もしばしば、

でも、寝れれば良いのですが、眠れない。そして胸の辺りが重く辛い。


その事を「代々木の森診療所(精神科の行きつけの病院)」の医師に

告げました。


「これはうつの症状ですね。少し薬を増やしましょう」

と「うつ病」宣言を受けました。


そうか「うつ」なんだ。 でも「うつ」って何だ?

私は「家庭の医学」で調べました(まだインターネットはやっていなかった頃です)


「だるい」「辛い」「やる気がない」「睡眠障害」・・・・

すべて私に当てはまりました。

この辛さが「うつ」なんだと始めて知りました。


相変わらず「強迫神経症」も直らない。それに「うつ病」にまでなってしまって。


お医者さんの「休養を十分取ってください」の言葉にも、

家内を心配させまいと、事務所には出勤。事務所で横になって休養。

こんな毎日でした。


そして、事務所がある場所、東京は代々木から、

住まいのある川崎の自宅の近くに、安いアパートを借りて、

そこを事務所にする事になります。



その経緯は、また後日にします。


↓1日1ポチが励みになります↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

1階の電話の音で、起こされてしまった。


午後から昼寝をしていたんですが。


前にも書きましたが、私は2階に部屋があって、1階は両親への電話です。

両親は耳が遠いので、電話の呼びだし音は最大。

また1~2階が吹き抜けで音の通りが良すぎるくらい良い。

だから私にとっては騒音です。 まったく・・・


叔父からの電話でこれから家に来るとの電話でした。

無理に起こされたので、調子が悪い。


しかし叔父に挨拶するために、1階に下りた。

調子が悪いので、ほとんどだんまり、笑顔も出ない。

前は叔父は「ああしろ、こうしろ」とうるさかったので、

会うのはいやだった。


でも元気のないのを察したのか、「うつ」の人の対処方法を学習したのか、

いろいろうるさい事は言わなかった。

そして30分くらいで帰っていった。

30分だけれどきつかった。


今も調子が悪く、頑張ってブログ書いている。・・・頑張る事ないのに。


さて、きついので、横になります。

調子が良くなりますように・・・



↓1日1ポチが励みになります↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。

ちょっと目覚めたときの調子が良くないですが、

私は、現在睡眠時に、5種類の薬を飲んでいます。

睡眠障害で、早く覚醒したり、夜中何回も目が覚めたりで、

いろいろ薬と試しているうちにこうなりました。


飲んでいる薬です。

・「フルニトラゼパム」1錠「アメル」:基本の睡眠剤です。

・「レスリン錠25」:川崎に住んでいる時、睡眠障害があったので相談して、
           飲むようになりました。睡眠剤とは相性がよく、今も飲んでいます。

・「エバミール」:寝つきが悪かった時にもらった薬です。

・「アタラックス」:それでも、睡眠障害が出たのでもらった薬です。

・「セニラン」:抗うつ薬(朝方調子が悪い日が続いたので寝る時飲んでいます)


ここのところ調子良かったので、どれか1錠減らしてみようと思い、

「アタラックス」カプセルを減らしてみました、

そうしたら2日間、5時、6時と、早く起きてしまい、

これじゃダメだと、また「アタラックス」を飲み始めました。

そうしたら8時まで寝れたんですね。

薬の効果てきめんです。

今の私は8時頃まで寝れるのが一番良いみたいです。



じゃあ、何を減らしたらよいのかな?

寝つきも、悪いのが、「エバミール」で、良くなったし、

「レスリン」も心穏やかになるし。


この薬で、睡眠が保てるのかな?

もう数日したら「レスリン」を減らしてみようか・・・・


ついでに、日中飲んでいる、「抗うつ薬」も書いておきます。

・「セニラン2mm」:朝2錠・昼、夜、寝る前1錠  計5錠

・「アモキサンカプセル25mm」 朝、昼、夜 各1錠  計3錠

・「スルピリド50mm」 朝だけ、1錠 (ドグマチールの代わり)

・「ポドニンS顆粒」  胃腸薬。


「セニラン」朝1錠減らしも、失敗したし。

これも減らす薬がない。「スルピリド50mm」をなくすかな~?


でもあせらない方が良いのでしょうね?

あせってもいないんですよね。2ヶ月調子が良かったんですから。

薬がたくさんだから、単に減らしたいんです。

また様子を見ながら挑戦ですね。


調子の良いのに、働いてもいないので、それに罪悪感を感じます。

ゆっくり休養と言うけれど、調子は良かったんです。

ただ薬を飲んで調子が良いのだから、まだ治ってないという事だから。

だから薬減らしてみて、どうかを知りたいと思うのは、

自然だと思います。

でも減らしたら、その分調子が悪くなりました。

やはり今の状態で、薬の量と種類は、私にあっていると言う事なんでしょうか?


「セニラン」を朝2錠に戻して、2日目。

寝起きはあまりよくなかったけれど、調子は戻ってきたみたい。

午後からでも散歩してみようか!・・・


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

