上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「強迫神経症」私の場合は、電気を消したか?タバコは消したか?

鍵をかけたか、何度確認しても、気になって、

最後に事務所から出る時に、帰れなくなってしまう症状でした。


そして、私は「うつ病」のことや、事務所家賃、通勤時間、交通費、

早朝覚醒、も含め、「強迫神経症」を直すために、

逆に手荒い療法に出ました。


事務所を自宅の近くに1人で借りると言う方法。

これだと必ず、確認作業をして、自宅に帰らなくてはいけません。

そういう状況にしてしまいました。

それまでの経緯は「こちら」に書いてあります。


(事務所は3人で借りていたので、私が先に帰るときは、
 
 自分の回りだけ確認すれば、後は友人の2人任せ。

 ただ、それまでに、自分が最後になるんじゃないかって、

 そちらの方も強迫観念が付きまとって、辛い日々が続いていました)



「うつ病」もだんだん悪くなってきましたが、まだその時は、

「強迫神経症」の方が、心理的に応えていました。


「うつ病」も早朝覚醒が一番辛く、倦怠感、やる気の無さ、などありましたが、

「強迫神経症」のほうを、とにかく治したかった。


事務所を変わる事を、一緒に借りてた友人に告げ、

私は自宅の近くの不動産屋に。


2つ候補が見つかりましたが、木造のコーポだけれど、

割と新しく、自宅からも歩いて5分のところに、1DKの部屋を、

契約しました。

日当たりの良い2階です(これが後でまた問題になるのですが、それは後日)

家賃は6万円、1ルームで5万円くらいしていましたから、妥当だったんです。

今はもっと安いのでしょうか?


そして引越しは、業者に頼みました。

さて当日、引越しも終わり、片付けも途中で、まずは夕食を食べに帰ります。

この時は、また食事が終わったら事務所に戻るという、気楽さから、

3度くらい確認をして、帰ることが出来ました。


「意外と楽に、帰れたな・・・」が最初の印象。

そして再び、事務所に戻ってきて、片づけを済まして、

また、事務所から帰ることになります。


さて確認作業です。

やっぱり何度も確認しました、なかなか帰れません。

でも、なんだか以前と違うんです。

そう、自宅から事務所まで5分。

「気になればまた戻ってくればいいや!」と思うことが出来、

気が楽に。


この「気が楽」が、だんだん「強迫神経症」を楽にさせていったのです。


でも、しばらくは何度も確認作業はしました。

たぶん治るまでには1年以上かかったと思います。

いつの間にか、確認は1回ですむようになっていました。

こうして私の「強迫神経症」は治りました。

もちろん薬のおかげもあったと思います。



実は自宅を出る時も、この「強迫神経症」の恐怖に怯えていましたが、

こちらの方は、家内に打ち明けて、家内に最終確認をしてもらいました。

だから自宅は、結構問題なくすみました。

私は「強迫神経症」前向きに(私にとっては、強気に)治せましたが、
これは私に合ってただけで、
これを読んでいる方で「強迫神経症」の方は、
お医者さんに相談してくださいね。


後は、「うつ病」ですね。 こちらは、波があるだけで、

一向に右肩上がりの波になりません。


いつまで続くのやら・・・・



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




いや~! 今年になって、一番調子が良いんではないでしょうか?


髪を切りに床屋にも行ってきました。2ヶ月ぶりです。

さっぱりしました。

気分転換にも良かったです。



今年になって、最初の5日くらいは、まあまあ良かったのですが、

1月6日から一昨日まで、調子の悪い日が多くて、辛かったです。


私は去年のはじめから、Excel に、その日の状態を、メモにして、

枠の中にその日の調子の具合を、かなり悪い時は、「濃い青」、

「中の下」位や、夕方になるにしたがってよくなった時は、「薄い青」

調子の良い時は、白紙のまま。と言う風に色分けして、

毎日つけています。

今見ると、

濃い青が、6日。ほとんど死んだような状態です。

薄い青が、10日 これも今思い出せば、

結構辛いものがあったように記憶しています。

白は、6日です。


去年の年末は、圧倒的に白が多かったんですが・・・

調子良いから、薬を減らしてみたところから、

がくんっと状態が悪くなって、薬を戻しても、まだ悪い状態が続きました。


ただ昨日の、バンドの練習(私にとっては唯一の楽しい事)が良かったのか、

昨日、今日と、調子が良いです。

2日続けて調子が良かったのは、本当に久しぶり。


朝方書いたセロトニン効果でしょうか?


1月6日から2日続けてよかった時はありませんでした。

今、Excel を見て、改めてびっくり。


また一時調子の良い日が続くと良いのですが。


明日はまた、調子良ければ、楽しい事があります。

バンド仲間とその奥さん方と、ちょっと遅いですが「新年会」が

あります。8人で行います。


これも楽しみですが、ただ、

たくさんの人に囲まれての会話がちょっと苦手なところがありますので、

それが気になります。 でもいつもの仲間がいます。

楽しく過ごしてきます。


あ~。相変わらず心配性だな・・・


楽しいに決まってるって、思えればよいのですが。

そう思えるようになれば、「うつ病」が治るのも時間の問題と思うのですが。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村






よく主治医から、「セロトニン」と言うことばをよく聞きます。


まず「太陽の光をたくさん浴びてください。そうするとセロトニンが分泌されて、

不快感や不安感が、少なくなり、うつ状態が、大分楽になる効果があります。

楽しい事をしたり、見たりしても、セロトニンがたくさん分泌されます。

どんどん楽しい事はやってください」


そう、「セロトニン」は脳内で、気持ちのよい事をするとたくさん分泌されるようです。

(主治医は、こんな事をよく言います。)



だから・・・・




バンド活動で、一度もうつ状態が悪くなった事がない。

楽しい事をやるから、また、もうすぐやれるから、って、

「セロトニン」が分泌されるのでしょうか?


昨日も楽しくバンドの練習が出来ました。


時には、練習日の朝起きて、うつ状態が非常に悪く、

「下の中」位で、もうどうしようもなく辛い日も、

何とか午前中に寝て、午後も休んでいると、

次第に良くなってきて、夜になって

バンド練習の時には、歌を楽しく歌っている私がいます。


仕事に支障が出る事のある、私は、

このバンド活動が仕事だったら、「うつ病」は良くなるんではないか?

それよりも、「うつ病」事態にならなかったのではないか?

とさえ思いますが、

私たちにはそんな実力もないし、

もういいおじさんです。


無いものねだりをしてもしょうが。ありません


バンド活動で、歌を歌う事は、結構体力を使うんです。

だから、疲れからか、練習の翌日、うつうつになる事が時々あります。

今日は今のところ大丈夫です。


たぶん、バンドの連中と、スタジオのオーナー

その奥さんたちと、遅ればせながらの新年会を、明日8人でやります。

これは楽しい事。 この楽しみも「セロトニン」が分泌されているのでしょうか?


「セロトニン」がいっぱい分泌されるように、脳を高揚させましょう。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



現在は調子は「中の中」くらい、

17時半に友人が迎えに来てくれます。

バンドの練習やって、調子があがると良いです。

これから出かける準備をして、行って来ます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。いやこんにちは。

「sakusaku」風に言うと、「おはこんばんにちは」(知らない人ごめんなさ~い)

なんだか、いつも寝てるので、時間の感覚が余りありません。


本日は、朝早く目が覚めてしまい、

これは早朝覚醒ではなく単に、今日は「バンドの練習日」で、

ちょっと興奮したかな? 

というより、やっておきたかった事があったので、目が覚めました。


その前に。

私の「3人のバンド」での役割は、

歌はローパート、あとはリードギター(アコースティックギターです)

そして、大事な役割があります。


====ここからは飛ばして読んでも結構です====


それが、楽譜つくり。これを今朝はやりたかったんです。

といっても5線紙ではありません。(5線紙は誰も読めません)

Word に歌詞を書いて、ギターコードを書き入れるだけ。

でもこれが結構大変なんです。

まずギターコード表をネットで探します。

ギターコード表があればまず、キーの高さを確認。

キーの高さも合えば、それを丸写し。それだけでは終わりません。

前奏、間奏、エンディングを、曲を聴いて、コード表に書き入れます。


キーが合わないと、ギターコードを転調します。これが大変。


ギターコード表が無い時がまた大変。

曲を聴きながら、コードを取っていきます。

これが、一般に人にはなかなか出来ないんです。

1つずつ、探りながら書いていきます。


長々とすみません。


====ここまで====

はい、戻ってきてください。


前回のライブコンサートは去年の12月26日でした。

それから年末年始や、みんなの時間の取れる日を調整していたら、

みんなで集まるのが今日になってしまいました。

ほぼ1ヶ月くらい空きました。


その間に、次回から練習する新曲(既成の曲)を出し合って、

私が、譜面つくりをしなければいけなかったのですが、

なにせ、ここ2週間くらいは調子が悪く、

半分も出来ていませんでした。


それを今日の朝やったのです。


本当はどんな曲をやっているか、ここに書きたいんですが、

実は私は、音楽のブログもやっていて、

それが重なってしまうと、素性が分かってしまうんで、

勘弁してください。


ひとつだけ、「かぐや姫」の曲も何曲かやっています。

0609110103.jpg


後は書けるようになったら書きます。(まだ探り探りのブログです)


先ほど2度寝からおきて、調子もまずまず。

何とか練習できそうです。


楽しくやってきま~す。今晩18時からです。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
本日2度目の更新。


先ほど8時半ごろから2度寝して、なんと11時半まで寝ていた。

なんだか調子が良くない。

起きた時はさほどでもなかったんだけれど、

お昼ごはんを食べてる途中から、うつ・うつ・し始めた。


何でこう調子悪いんだろう。泣きたくなる。


本当は、今日は、収入もあげなくてはいけないので、

アフィリエイトのホームページの更新をやってみようと思ってた。

そして、ExcelとWordの勉強ももう一度やろうとおもってた。けど、

この調子じゃ無理。


明日は本当に久しぶりのバンドの練習日。大丈夫かな~?

明日は夜だし、今まで、乗り切ってきているので大丈夫とは思うけれど。

こうやって、楽しい事もして、過ごしているのに、

鬱の調子は、一向に右肩上がりにならない。


もう16年も上がったり下がったり。


いつまで続くんだろうな~?

ちょっと落ち込んできた。

また寝よう。


起きたら、調子良くなってますように!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



また、早く目が覚めてしまった。

5時だ!

早朝覚醒は最近はそんなに無かったんだけれど、

ちょっと気になる事があって、些細な事だけれど目が覚めてしまう。


まあ「うつ病」に人にとっては、早朝覚醒は、結構あるもんだし、

私もそれに苦しんでた頃もある。

たまになら良い方か?


今までパン1枚食べて、パソコンをいじってたけれど、

またちょっと寝たほうが良さそうだ。

また起きてから記事書きます。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日3度目の更新。

暇なんだな私!寝てはパソコン、寝てはパソコンになっている。

あまり良くないのかな? それはともかく。


以前に取り上げた事のある「東京のメル友」の話。


前にも言ったけれど、ほとんど毎日メールしてる。

これは義務でもなんでもなく、基本はメールしたい時にメールするってことに

なってるんだけれど。なんだか毎日しています。


お互いに悩みを持って、お互いに音楽の趣味を持って、

毎日愚痴を言い合ったり、楽しかった事の報告をしたり。

これが楽しいんです。 ありがとう「メル友」


2人とも大学時代はギターかき鳴らしていました。

私は今もギター。

彼女は、今「お琴」をやっています。


何百人~1,000人近く入る会場で演奏したり、子供たちにお琴教えたり、

彼女はこれを楽しみにしていま~す。

「これからお琴の指導に行ってきま~す♪」 って、メールがありました。

なんだか楽しそう♪


ただ演奏会では、かなり緊張感があるみたいです。

でもその代わり、それなりの達成感はあるんです。気持ちよいと思いますよ。


私たちもライブ会場満杯にして(30人ほどですが。ちぃせぇ!)(笑)それなりに

緊張感持ってやってます。3人で上手くハモれると気持ちよいんだぞ~!

私の「うつ病」のリハビリです。


たまには楽しい事も書かなくっちゃと思いまして。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



私は、大学卒業後、建築会社に就職し、4年間勤めました。

そして、仕事は、セールスエンジニア。

技術者として入社したんですが、半分は営業でした。

営業マンが、見つけてきたお客さんのところに図面を持っていって、説明。

そして、話が進んだら、見積もりを作って、お客さんと契約。

この契約が一番大きな仕事。


このお客さんと会うと言う仕事が、だんだん苦痛になってきます。

朝1件、昼2件、夜も1件。土日も出勤してお客さんのところへ。

ご主人がいる夜や、土日の出勤が多かったです。

残業も1月に100数十時間。

でもこのときは、鬱にはならなかったんです。


で自分のやりたい仕事を見つけて、退社。自営業の道に入ります。

時はバブル真っ盛りの時。

私の、建築デザインの仕事も、こなせないくらいの仕事量。

このときは結構稼ぎました。

しかしそんな良い事は続きません。


日本経済が、音を立てて崩れた、かの有名な、「バブル崩壊」

私の仕事もどんどん減っていき、取引先の建設会社や設計事務所が

どんどん倒産していきました。


もちろん収入は激減。

これはいけない!と、「飛込み営業」をする事に。

電話帳で、「建設会社」「設計事務所」をどんどん探し出し、

その住所を元に、地図で調べて営業に行くんです。


東京は、「渋谷区」「新宿区」を中心に

そして、私が通っていた、小田急線沿線「町田」辺りまで範囲を広げて。


飛込み営業は、最初の会社の社員研修で、3ヶ月やった事があります。

でもさすがに数百件は応えました。


どこに行っても仕事はなく、だんだん人と話すのが嫌になり、

確かこの頃、早く目が覚めるようになって来るんです。

これがうつ病の始まりだったと思います。


人と話すのが苦手な私にとっては、かなり応えたようです。


一応作品のコピーと、名詞をおいてきたので、

連絡待ちと言う事にしました。


そして、以前書いたように、 「うつ」と診断された日 に書いているように

朝早く起きてしまう。やる事が無くパチンコに出かけたり、

だんだん辛くなって、事務所で寝込むようになるんです。


そして「うつ」と診断されてしまいました。


これが「うつ病」の始まりです。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

昨日の調子悪さから、まだ脱出していない様子。

昨夜は11時半に寝て、

今朝9時半前に目が覚めた(途中覚醒はあるんですが)。


やっぱり疲れていたのかな~?


でもまだ、調子は「中の下」位。


今日は市役所、行ってこなければ。書類提出があるんで。


本当は、まだすぐにやらなくてはいけない事ではないんですが、

私の性格上、何かやらなきゃならない事があると、

早くやってしまいたい。と言う気持ちが働いて、

それをやらないと、心のどこかにいつまでも残っている。


早く終わらせてしまえば心の中から消えて、すっきりする。


この性格も、うつ病には良くないな~。

これも鬱の症状なのかな~?


とにかく、自転車でゆっくり無理をしないように行ってきます。

お昼前に行こう。暖かくなってから。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



先ほどの記事で、お騒がせしました。

辛くて、大声出して、発散させようとしましたが、

なかなか辛さは取れませんでした。


鬱の辛さは、うつ病の人は分かってくれると思いますが、

どうしようもないですね。


寝て、起きた時に良くなっててくれれば一番良いんですが、

また時間とともに、回復してくれるのを待つしかないですね。


早くこの辛さから脱出したいです。


大分良くなって、他の人のブログを見たら、

よくコメントを書いてくれる「ざいぴょんさん」の記事が・・・

皆様、ハンカチのご用意を!」が、泣かせます。


いつも明るくほのぼのの「ざいぴょんさん」(本当は辛いんだろうけれど)には

助けられます。


いつもありがとう。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




うゎぁぁぁ! と声を上げてしまった。


今日は、さっきも書いたように、病院へ。

で、いつものように、原付バイクで、長い時間の運転。

そしていつものように疲れて、睡眠。


1時間半くらい寝ました。

そして、ひとつメールを書いていたら、なんだかだるくなり、

と言うか、うつうつと辛くなってきました。



もう一度寝よう。

布団に入りましたが、今度は寝れない。

うつ・うつ・うつ・うつ・・・・

もう勘弁してくれ! このうつ状態。


で、「うゎぁぁぁ!」と大声を出してしまった。



もうずっと治らないのかな~?


この辛さは、胸の辺りをむしりとって捨てたい。


何時まで続くんだろう・・・


なんだか悲しい・・・


今日は4週間ぶりの通院の日。


原付バイク、片道30分、安全運転で行ってまいりました。


この4週間というか、10日前までの2ヶ月間は調子が良かったのですが、

一昨日までの10日間は、かなり調子が悪く、半分は寝ていました。


その事を主治医に、伝えると、

「調子良いと頑張っちゃうんだね。それが疲労になって、調子を崩す

ケースが多いんで、調子良い時も、動きは、腹8分目か、腹6分目位で

活動した方が良いんだよ」 と言われました。


そういえば、調子良いので、ウォーキングも40分とか頑張ったり、

今日は軽く散歩と思っていても、だんだんエスカレートして、

ウォーキングに切り替えたりしてたっけ。

その疲れが出たのかな・・・


なんだか、的確なお答えでした。


そういえばどこかに書いていたな~!


「うつ病は、調子の良い時が危ない! 頑張りすぎて、その反動が来るから、

調子の良い時は、ゆっくりゆっくり、行動したり、薬を減らしたりした方が良い」

って。


そうだな~。頑張りすぎてたな~。


それと仕事の事聞いてみた。

私はずっと自営業だったし、ひととの付き合いが苦手で、

勤めるのは難しい。「何か無いかな?みんなどうしているの?」って、聞きました。

まあだいたいサラリーマンが多く、休職して、副業を目標にしている人や、

薬を飲みながら、仕事したり、半日勤務だったり。


「なおさん」の場合は留守番みたいな仕事が良いかも。

事務所の留守番、管理人、駐車場の管理人。なんかが良いかも。

ただ収入は良くないけれど、良くないから、探しやすいと言ったこともあります。

との答え。

な~るほど。



私「私は一級建築士の免許だけは持っているんですが、実績もないし、

  P検定も部分的に勉強しているんですが、何もかも中途半端で・・」

主治医「一級建築士はすごいじゃないですか?それ何とかできないんですか?」

私「確かに、取るのは大変ですが、一級建築士の免許持っている人は、星の数ほどいます。

  建築の仕事は、一級建築士を持ってないと出来ないけれど、一級建築士を持ってるからって、

  仕事があるわけじゃないんです」

主治医「でもその一級建築士は、何か使えないの?」

私「以前は名義の貸し借りはやってたところ結構あるんですが、今は厳しくて、って

  これは違法なんですよ。だから出来ない」

主治医「そうせっかく持ってるのに、なんかもったいないね~。」



と言う事で、またごっそり、薬をもらってきました。増減はありません。


原付バイクの往復1時間の運転は、想像以上に疲れます。

疲れました。ちょっと休みます。


おやすみなさい。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
今日は、2回目の更新です。

朝方、書きましたが、今日は調子は「中の上」ちょっと迷ったけれど、

外に出てみようと思った。

昨日は半ば強制的に外出だったので、調子を崩したが、


今日は自分から、「少し散歩してみようか!」って思ったので、

無理をしない程度に、外を歩いた。

散歩(ウォーキングも含めて)は、1週間ぶり?本当に久しぶり。


外は今日はポカポカ陽気。 

無理をしないようにゆっくりと・・・

そして、i-podで好きな音楽を聴きながら。


気持ちよかった。久しぶりの心地よさ。

良かった出てみて。


今日聴いた音楽は「いきものがかり」のアルバム。


thumb_500_01_px500.jpg



「プラネタリウム」「かえりたくなったよ」等々。

このアルバムでは「スパイス・マジック」って曲も良いんですよ。


25分の音楽と、心地よい日差しの中のお散歩でした。 


なんか生き返った~! 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

本日も、朝調子が悪く、また今日も寝て過ごすのか・・・

今日は中の下、位かな?・・・

そう思って、朝食は摂って薬を飲んでおこうと、起き上がったら、

次第に調子は上向きに、中の上くらいになりました。


明日は病院に行く日。病院の日に調子が最悪だった事がほとんど無い。

病院に行くと言う安心感があるからでしょうか?

原付バイクの運転があるから、気が引き締まるのでしょうか?

だから上向いてきたのかな~?


でも、気が引き締まるくらいで、調子が良いなら、もう治ってます(笑)


うつの調子がかなり悪いと、タクシーで行かなければなりません。

片道4,000円以上。これはきつい。


先日「原付バイク(原チャリ)」で事故った(自爆ですが)話をしました。

薬の副作用も、影響していると思うのです。常時も時々ふらっとする事があるので。

原付バイクの運転は気をつけなきゃと思うのです。

本当は車が欲しいのですが、経済的にそれが許されない。

だから、原付で片道30分かけて、遠い病院へ。それが明日です。


原付バイクについて、今日は話をしようと思います。

原付バイクは、法定速度は時速30キロ。

でも30キロを守っている人はたぶん皆無。

私も45キロくらい出しているでしょうか?


原付バイクは、スピードが出ないので、車線の左側にぴったり付いて運転。

大きいバイクだと、車と同じところを走れます。

でも原付は車の左側。実はこれが非常に怖いんです。


原付はスピードを出せないので、

車は、私の右側を、60キロのスピードでビュンッ!と追い抜いていくわけですよ。

道は狭いと、私とすれすれに追い抜いていきます。車の風圧をかんじます。

これが怖い。追い越されるときは、ハンドルを取られないように、必死です。

私は車の経験もあるので、車運転している人も、原付はうっとうしいんですね。

追い越したいけれどなかなか追い越せないという、ジレンマがあると思います。


後ろに数台くらいの車だと、私はバイクを左端に止めて、

車を追い越させます。


でも10台以上だと、待ってられないので、

追い越されないよう、50キロ以上のスピードを出して・・・

車と同じくらいの速度で走る事があります(おまわりさんには内緒です^^;)


原付の50キロ以上と言うのも怖いものです。

しかし、車に追い越されるとき。この方がもっと怖い。


日本の交通事情、もっと良くならないでしょうか?

道幅が広くなれば、安心して、原付でも走れるんですが。


明日は、原付を左端に止めて、車を追い越させてる位の

余裕を持って、走りましょう。


薬を飲んでいる事出し。気をつけましょう。

車の運転をしている人で、薬の影響は出ないですか?


そうそう明日の病院は、

主治医とコミュニケーションが上手く取れるといいな~!


ここ10日くらい、調子が悪いので何とかしてもらおう!

でも病院に行く時に限って、調子が悪くないんで、

調子の悪さを上手く伝えられない・・・

そんな事ってありませんか?


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


数日前から、母親から、ちょっと一緒に行って欲しいといわれてた。


従妹の旦那さんから、「IHクッキングヒーターと、エコキュート」の

展示説明会があるので、招待されてるからって。


母親には「調子が悪い時は、外出は、辛い」と言ってあるのにだ。

両親には、「うつ」の説明は何度もしているのに、誤解している。

と言うより、思い込んでいる。


「欝は、ずっと家に引きこもっているより、気分転換に出かけたほうが良い」

と思っているのだ。 思っているだけでなく言ってくる。

しきりに外に出したがる。


「無理な事をすると返って調子が悪くなるし、出かけたくなったら、出かけるから、

あまり、ああしたら、こうしたらって言わないでくれ!」と

何度も行ってるにもかかわらずだ。

鬱の調子に、協力してくれないかな?


朝の目覚めは、良くなかった。断ろうかと思ったが、

もうお迎えの車が来てしまった。

「なおさん、あまり調子よくない?」従妹の第一声。

従妹は、あまり気を使わず、欝のことや、調子の事を言ってくる。

こちらもその方が、気を使われてなくて、話しやすい。

「うん、ちょっと悪い!」と答えたが、 

旦那さんが車のドアを開いて、待っていた。


結局一緒に行ったのだが、案内をしてくれる人の説明も、聞く気にならない。

頭に何も入らない。 時々愛想笑い。 辛い。帰りたい。


行くのきっぱり断ればよかった。

ちょっと状態の悪い時に、出かけて人と話したらどうなるか、試すつもりもあったが、

案の定、返って調子を落としてしまった。


1時間が長かった。


頭の固い、年寄りをなんと言って説得すればいいやら・・・・


今帰って来て、これを書いている。

もう無理はやめよう。


これから寝ます。おやすみなさい。zzzz



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。