今日は、短く。

ずっとバンドのライブがあって、ギターの練習にも熱が入っていたのですが、

やっとちょっとライブの間があきそうなので、

いつもリードギターのメロディを弾く、実戦練習ばかりやってきたので、

ここらで基礎練習しないと、なかなか上達しないなって思って・・・

基礎練習する余裕なく実戦練習やってたから。


そうしたら、意外と基礎練習の方がきつくって、握力は使うし、指がつりそうになる。

握力が無くなったら適度に休憩を取ってたんですが、

昨日から左親指の付け根が痛い。

左手4本の指と親指で弦を抑えて弾くので、

親指の付け根に無理な力がかかったのか、

痛い。

ちょっとネットで調べたら、痛い時は休まないといけないようです。

せっかく、基礎練習やろうと思ったけれど、痛みが取れるまで

休んだ方がよさそうです。

腱鞘炎か?^^;



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
ずいぶん更新が滞ってしまいました。

久しぶりのブログです。


私の通院している病院で「〇〇祭」と言って毎年10月に、

まあ、学校でいえば学園祭のような催し物があるんです。


まだ「〇〇祭」がどんなものかよく分かってないんですが・・・

ただ私がおやじバンドをやっていることは院長も知ってて

(以前も言ったかもしれませんが、院長は高校の同級生です)

今年の「〇〇祭に、バンドとして出てくれないか?」って2か月前くらいに言われて、

私は、ライブは大歓迎。

で、バンドのメンバーに聞いてみたら、ぜひ出ようという事になりました。


通院している病院は、丘の上にあり、結構広い敷地の中に立っています。

そのグラウンド…なのかな?そこに舞台を作って、いろいろな出し物があるみたいで、

詳しい情報は、第4のおやじバンドの一員が、病院の実行委員と話を進めてくれています。


私たちのおやじバンドは、3人で歌いますが、バンドのメンバーは3人ではなくて4人なんですね。

一人は歌も楽器もできません。

私たちが、練習するところのスタジオの持ち主でもあり、マネージャー的役割もし、

時には運転手(笑)、そしていつも練習の時は、歌を聞いてくれて、

聴き手として色々アドバイスをくれる貴重な人物なんです(これも同級生)

聴く耳はいいですよ~! 色々と参考になる意見を言ってくれます。



話は元に戻って、その「〇〇祭」で院長も一緒に歌いたいという事で、

これも私たちは大賛成。 院長も舞台に上がります。

先日一度練習しにスタジオに来ました。

そして私たちの生の演奏を始めて聴いて、とても感激してくれて、

その後のライブハウスのライブにも、奥さんと、病院のスタッフを連れて見に来てくれました。

病院のスタッフも「良かった!」と、言ってくれて、

10月最後の日曜日に向けて、話がどんどん進んでいるようです。

院長も、もう1~2度スタジオに来て、音合わせ(練習)しないとね。



ただ私は、ちょっと気になっているのが、

鬱で通院している私が、楽しく歌っているのを見て、

通院患者や入院患者、それに家族の人たちがどう思うかが気になります。


まあ、最近鬱の調子もいいのは、一つはオヤジバンドをやっていることも一つの要因です。

自分が楽しいことをすれば、鬱の方も良くなってくると見てくれるか?

でもそれができない、鬱患者やそのほか精神的に追い込まれている人にとって、

楽しくやっている私はどんなふうに写るんだろうな~!?

考えてしまいます。


メンバーは、「私は鬱だけどバンドやって頑張っていま~す!」って言えばいいじゃない!

って、言ってくれました。

そうですね、鬱と睡眠障害で通院して病院と薬のお世話になっているのも私だし、

バンドで楽しんでいるのも私なのです。

だからあまり気にせず、楽しくやれたらと思います。

それが通じてくれたら、嬉しいです。


ちょっと戸惑いがあります。

でも、あまり心配するのはやめましょう!


初めての体験で、練習にも熱が入ります。

さて、どうなるやら。本番まで1か月半です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

最近は調子が悪いと、ブログが更新されます。(苦笑)


今、夜中の2時です。

また眠れません。鬱々状態でもあります。

なんでかな~?

ここの所うつ状態はずっと良かったのに・・・


昨夜は、おやじバンドのライブがありました。

知っている人もたくさん来てくれて、

なぜだか普通に挨拶もできて、

調子よかったのに・・・


バンドの出来は、でき自体は良かったような気がしますが、

イージーミスを3人ともやらかして。

チョットそれも落ち込む原因ですが、

でも暖かい拍手をもらったし、間違いながらも楽しかった。


でも家に帰ってホッとしたのか、

鬱々状態に堕ちまして、これがやっぱりきつい。


で早く寝ようと睡眠剤を飲んで寝ようとしたけれど、

っ全然眠れない。

眠れなくて鬱々…きついですね。


実は嬉しいことですが、私の行っている病院の主治医も来てくれて、

僕らの同級生なんですが、

僕の姿を見て、もう大丈夫だと思っただろうな~!

ライブの時は平常心でいられたから。

やっぱりまだ治ってないんですよ。

睡眠障害はずっと続いているし。


ライブの前の日は、睡眠剤を飲んで、案の定3時に目が覚めて、

だからもう一度睡眠剤を飲みました。

いつもの倍ですね。


睡眠不足は、集中力が無くなって、必ず演奏を間違えますから、

倍飲んだ甲斐がありまして、何とか6時間くらい眠れました。

これでも僕の睡眠時間は足りないんですが・・・


また主治医に相談してみよう。

今日の様子見てくれたので、調子が悪いことは説得力に欠けちゃうかな?

でも睡眠障害はつらいです。

なんとかしてもらおう!


ライブ自体は、練習含めて、鬱のリハビリになります。

ずっと良かったのに、今日は堕ちてしまいました。

寛解までまだまだですね。


さて問題はこの後眠れるかどうかです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
今日は、2か月ぶりの、バンドのライブです。

場所は今回は、いつも練習するスタジオです。

たぶん3~40人の観客だと思います。

私たちの3人が、バンドをやるきっかけになったというか、

「バンドやりましょう!」とけしかけてくれた、

後輩のバンドとのジョイントライブです。


その後輩のバンドがいなかったら、今の私たちは無かったでしょう。

いろいろな経験をさせてもらいました。

だから今日は頑張らないとな~!


練習もしたし、あとは本番に弱い私の開き直りができるかです。

小心者の(笑)私です。

今日は朝から雨が降っています。

でもライブの雰囲気楽しんできます。


行って来ま~す!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
こんにちは。

相変わらず、なかなか稼げない仕事と、ギターの練習ばかりで、

ひきこもりの私です。


ギターテクニックは、いろいろありまして、

チョーキングというのがあります。

これです。




ギターの弦をグーッと上にあげるんですね。

これはエレキ弦が柔らかいので苦ではないんですが、

アコースティックギターの弦は固くって、力がいるんですね。

その力を入れた後に、速弾きなどがあると指が動きません。

力を入れることで指がこわばってしまうんです。


まだまだ速弾きには、気力がいるんです。

練習ではたまにうまく行っても、本番ではなかなかうまく弾けないんです。

で、先日のバンドの練習の時に、チョーキングをして、

速弾きに移るときに、気力がなえて、ダメだって思ったんですが、

なんと指が勝手に動いてくれました。


神が下りてきたかと思いました。

(文章の使い方あってるでしょうか?)


数練習していると、無意識に指が動くこともあるんですね。

やっぱり練習!練習!ですね。


と少し進歩したんで、ちょっとモチベーションが上がりました。


この後ちょっと仕事して、また練習します。

難しいのは吉田拓郎の曲でキャンディーズの「やさしい悪魔」の

リードギターなんです。

先日ブログに書きました「こちら

最近こればっかりやっています。


そうすると前の曲をうまく弾けなかったり。

あ~!まだまだだなぁって思います。


さあ、練習するぞ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
