「強迫神経症」私の場合は、電気を消したか?タバコは消したか?

鍵をかけたか、何度確認しても、気になって、

最後に事務所から出る時に、帰れなくなってしまう症状でした。


そして、私は「うつ病」のことや、事務所家賃、通勤時間、交通費、

早朝覚醒、も含め、「強迫神経症」を直すために、

逆に手荒い療法に出ました。


事務所を自宅の近くに1人で借りると言う方法。

これだと必ず、確認作業をして、自宅に帰らなくてはいけません。

そういう状況にしてしまいました。

それまでの経緯は「こちら」に書いてあります。


(事務所は3人で借りていたので、私が先に帰るときは、
 
 自分の回りだけ確認すれば、後は友人の2人任せ。

 ただ、それまでに、自分が最後になるんじゃないかって、

 そちらの方も強迫観念が付きまとって、辛い日々が続いていました)



「うつ病」もだんだん悪くなってきましたが、まだその時は、

「強迫神経症」の方が、心理的に応えていました。


「うつ病」も早朝覚醒が一番辛く、倦怠感、やる気の無さ、などありましたが、

「強迫神経症」のほうを、とにかく治したかった。


事務所を変わる事を、一緒に借りてた友人に告げ、

私は自宅の近くの不動産屋に。


2つ候補が見つかりましたが、木造のコーポだけれど、

割と新しく、自宅からも歩いて5分のところに、1DKの部屋を、

契約しました。

日当たりの良い2階です(これが後でまた問題になるのですが、それは後日)

家賃は6万円、1ルームで5万円くらいしていましたから、妥当だったんです。

今はもっと安いのでしょうか?


そして引越しは、業者に頼みました。

さて当日、引越しも終わり、片付けも途中で、まずは夕食を食べに帰ります。

この時は、また食事が終わったら事務所に戻るという、気楽さから、

3度くらい確認をして、帰ることが出来ました。


「意外と楽に、帰れたな・・・」が最初の印象。

そして再び、事務所に戻ってきて、片づけを済まして、

また、事務所から帰ることになります。


さて確認作業です。

やっぱり何度も確認しました、なかなか帰れません。

でも、なんだか以前と違うんです。

そう、自宅から事務所まで5分。

「気になればまた戻ってくればいいや!」と思うことが出来、

気が楽に。


この「気が楽」が、だんだん「強迫神経症」を楽にさせていったのです。


でも、しばらくは何度も確認作業はしました。

たぶん治るまでには1年以上かかったと思います。

いつの間にか、確認は1回ですむようになっていました。

こうして私の「強迫神経症」は治りました。

もちろん薬のおかげもあったと思います。



実は自宅を出る時も、この「強迫神経症」の恐怖に怯えていましたが、

こちらの方は、家内に打ち明けて、家内に最終確認をしてもらいました。

だから自宅は、結構問題なくすみました。

私は「強迫神経症」前向きに(私にとっては、強気に)治せましたが、
これは私に合ってただけで、
これを読んでいる方で「強迫神経症」の方は、
お医者さんに相談してくださいね。


後は、「うつ病」ですね。 こちらは、波があるだけで、

一向に右肩上がりの波になりません。


いつまで続くのやら・・・・



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




「強迫神経症」を治す為に考えた事。


これは、ずっと前の話。まだ「強迫神経症」が酷かった時の事です。

「強迫神経症」の症状は「」「」「」に書いてあります。

私の東京代々木の事務所は、途中から3人になっていました。

そして、家賃は3等分と言うか、使っている床面積を算出して、

私は8万円?位出していたでしょうか?


仕事は相変わらず、本当にポツポツしか来ない。 収入がない。

「強迫神経症」「うつ」「電車通勤のしんどさ(片道40分くらい)」

「通勤代」「家賃の負担」「睡眠障害で、事務所で寝ている」

こんな事で良いのだろうか?


私はいつも「強迫神経症」との闘いが、心の負担になっていました。

「最後に帰りたくない!」といつも思っていました。

もう夕方の4時頃からそわそわ。この「そわそわ」がきつい。

そうなんです。この頃は「うつ」より「強迫神経症」の方がきつかったんです。


帰るとき、事務所を離れる事が出来なくて、何度泣きたくなった事か・・・



で、思いました。「1人になって、事務所を自宅のそばに移そう!」

自宅は、川崎市。

そう、もう全部自分が最後に出ると決めてしまえば、「そわそわ」がなくなる。

通勤の辛さもなくなる。


ちょっと冒険だけれど、環境を変えることで、良い方に向かえば・・・

「よし、やって見よう」半分冷静に、半分ヤケにもなっていたのかも。


そう思い始めて、2人に話す時期を探っていました。

3人とも、だんだん仕事が厳しくなってきている。


そう、この事務所は、バブルの最中に借りたもの。

仕事はたくさんあった。たくさん稼いでいた。


でも今は違う。私が抜けると、家賃が2人に重たくのしかかる。


しかし、私はもう気持ちは「ここを出ないと、心の負担は変わらない!」と

思い込んでいました。


そして2人に打ち明けます。「強迫神経症」の方を。一生懸命。

「うつ」はまだ言えませんでした。

2人ともびっくりしていました。

「なぜ?」2人から出た言葉です。

説明しても分かりませんよね。

「鍵をかけたか?」普通は1回確かめればすみますよね。

私の場合、何回もを通り越して、鍵がかかっているのがドアの隙間から、

見えるのに、それでもドアノブをまわして確認を・・・

でもかかっているのが信じられない。苦しい!!!



その辺のことは話しても、2人には分からない様子。


でも私のただならぬ様子に、2人は了解してくれました。(スマン!)

こうして、代々木での事務所を出て行くことになるのです。


なんだか、この「強迫神経症」の館から、さよならできると思ったら、

少し気分が楽になりました。


でも気分は「逃げ」ではありません。

新しく一人で事務所を借りたら、毎日「強迫神経症」との闘いが待っているのですが、

なぜだか、その闘いに挑む気持ちになっていました。不思議です。


そうなんです。気持ちが前向きだったんですね。


この続きは、また時期を見て、お話します。(近々やります)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








過去の話の続き、まずかかった「強迫神経症」の事。



私は「強迫神経症」なんだと分かって、結構有名な病院へ。

開業医で、その医師は、テレビにも出ていた有名人。


恐る恐る病院へ。 ちょっとためらいのあった後、心を決めて中に入りました。

ここは「内科」と一緒になってて、どの人が「精神科」か「内科」か

分かりません。


だから、ないかも併設しているのかなと妙に納得したものでした。


でも、問診は、看護婦が代理でやって、医者の診察は、2~3分。

「強迫神経症ですね。薬を出しておきます。」で終わり。

「え?、初診なのにこの時間?」


有名人だからこんなもの? 納得いきませんでした。

事務所に戻って、電話帳で、また調べました。

どこの病院が良いか分かりませんよね。

ましてや「精神科」他の人にも聞けません。


名前で選びました「代々木の森診療所」。

とあるビルの7階。

受付に行くと、「どなたかの紹介ですか?」の質問。

私「いや、電話帳で調べました」

「今日は3人の医師がおりますが、ご指名はありますか?」

私「いえ、ありません」と言うことで、待つことに。

2時間ぐらい待ったでしょうか?

名前を呼ばれて、診察室へ。

この時にお医者さんは「K」といって、ざっくばらんな人。

「私も安定剤飲んでるんですよ」っておっしゃる。

そして、30分以上話を聞いてくれて、なんだか安心して、診察を受けました。

逆になんだか安心。同じような症状をこのお医者さんは持っているんだって。


この時の薬は、忘れましたが、安定剤のようなものだと思います。

たぶん「レキソタン」だったと思います。

それに「ドグマチール」。

私は胃が悪く、長く悪かったのですが、お医者さんが、

「胃も、精神的なものじゃないですか?このドグマチールを飲んでみてください」

そして、ここから、精神科の薬歴が長く始まるのですが、

「強迫神経症」はなかなか良くならず、しかし胃の調子はぴたっと良くなりました。

「強迫神経症」はあせらず治すことにしました。


この日から、長い長い「ドグマチール」と「レキソタン」の薬漬けが始まります。


その後だんだん異変が起きてくるのですが、それはまた次回に。


朝方調子が悪かったのが、食事が済んで、次第に楽になってきました。

でもなんだか気分的にけだるいので、これから横になります。

また「次回」に。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっとお願いします。↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

過去の事です。最初にかかった「強迫神経症のこと。


「強迫神経症」って調べるといろんなパターンがあるみたいです。

私の場合は、何度も「確認作業」をしないと不安になるというものでした。


私は大学卒業後、一旦は建築業界のサラリーマンへ。

そして、建築デザイン(建築パース)の「自営業」になります。


そして同じ仕事をする友人と東京は代々木に事務所を借り、

(ただ共同経営ではありません。別々で、電話もそれぞれに引き、家賃も分担)



そんな仕事をしてて数年、経った頃から、だんだんおかしくなっていくのです。

相方が、事務所から、私より遅く帰るときは良いのですが、

私の方が、後になった場合は、事務所を出る時は、

火の元や戸締りの確認をします。

その確認作業が、次第に1度では不安になり、2度3度と増えていきます。


「どうしてだろう?ちゃんとこの目で確かめたではないの・・・」


この頃は私も結婚をしていて、近くの渋谷区に住んでおりました。

一度帰宅しても、どうしてもストーブを消したかどうかが不安になるときが・・・

そんな時は、また自転車を走らせて、事務所に再確認しに行きます。

「アッ! やっぱり消していた」とりあえず不安は解消。


このように、もう一度事務所に戻ることは、月に1~2度くらいでした。


でも次第に、ガスストーブ(この頃はガスストーブを使っていました)や、

タバコの火の始末の確認。

建物の絵を描くので、絵の具を乾かすのに、ドライヤーを使ってました。

ドライヤーは電熱器なので、コンセントを抜いて・・・


だから、私が、後に事務所を出る時は、確認作業が多くなり、

次第にその確認作業が長くなってきました。

そんなことを数年やっているうちに、どんどん酷くなり、


電灯も消したかどうかまで気になり始めました。

電灯なんて、つけてても、電気代を食うだけなのに・・・

それだけじゃない、あらゆる電気製品のスイッチを切ったか何度も確かめるように、・・・


そして、一番困ったのが、鍵をかけたかの確認作業。

鍵をかけて、ドアノブをまわして、ドアが開かないのを確かめているのに、

鍵がかかっているのか信じられないんです。

「よし鍵はかかってる!!!」と思って、玄関から10メートルほど行くと、

また気になるのです。

また玄関に戻って確認。そうすると、今度は部屋の中のことが気になります。

タバコは確認したんだっけ???


はい、玄関を開けて、タバコの火の確認に部屋に入ります。

確認しても気になるので、吸殻は、全部紙に包んで、

外のごみ置き場に捨てます。


なぜって? ごみ置き場はみんなが通行しているところ。

もし火がついたら、誰かが消すだろうと、自分に納得させながら。


こんな日が続いていたのです。


毎日確認作業が、同じ事を何度もやったりしていて、

しまいには、事務所を出れなくなってしまいました。


家庭の医学で調べました。(その頃まだインターネットは、普及していなく)

そうしたら「強迫神経症」とあり、心療内科か精神科が専門分野。


「え?精神病なの??」

2~3日考え、事務所を出れない苦しさに耐えられなくて、

精神科に行くことになります。

この続きは、また後か、明日に書きます。

下記バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

