上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだ薬に頼っていますが、ほとんどうつの症状は出ていません。

でも断薬すると、調子が悪くなります。

でも薬とお付き合いしながらでも生活できればいいと思います。

時々、薬やめて見てるんですが、なかなか・・・
スポンサーサイト
睡眠剤が1錠減った

こんにちは、「なお」です。

今日の大分は雨。

で、今日は実は4週間ぶりの病院なんです。

よりによって今日だけ雨。。。ずっと天気が良かったのに。

と嘆いても仕方ないです。自然には勝てません。

雨の中原付バイクで、片道30分、雨はきついな~!

こんな時代に車持っていないほうがおかしいんですが。


さて、あんなに睡眠障害が酷かったのに、最近結構眠れるんです。

なぜだか分かりません。

パソコンで仕事初めて、一時は睡眠障害も、鬱も、酷かったんですが、

ショック療法でしょうか、睡眠が、だんだん取れてきて、

2ヶ月前は5種類の薬飲んでました。2ヶ月前くらいから1錠減って、

4錠飲んでいました。

で、3週間くらい前から、0~1時に寝て、7~8時頃まで眠れるようになりました。

ただ2時間ごとに目は覚ましますが。

それで、半分に割れる薬を1週間前から、1錠を半分にし4日間。

ちょっと朝方眠りが浅いようなんですが、7時頃まで寝れたんで、

3日前から、1錠減らしてみました。だから寝るとき3錠です。

「フルニトラゼパム」 「レスリン」「アタラックス」の3種類。

「フルニトラゼパム」だけが睡眠剤で、あとは安定剤でしょうか?

減薬したのは「エバミール」という睡眠剤のようです。

あ~!睡眠剤だったんだ。他の安定剤は半分に出来ない薬とカプセルなんで、

この「エバミール」を選んだんですが、睡眠剤だったのか。。。

知らなくて良かったかも。知ってたら気にしちゃったかな?

何とか大丈夫みたいです。

このまま睡眠が上手くいってほしいと思います。


ただ鬱状態は、朝方酷く、頓服のお世話になっています。

なかなかうまくいかないものですね。


今日は主治医に睡眠剤1錠減った報告が出来そうです。

では雨の中ですが、行って来ます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


再び堕ちた!それと私の薬。 


おはようございます。

今日は起きた時から調子が悪く、吐き気も。

何とか胃にパンを詰め込んで、朝の薬と頓服を。

で、頓服はだいたい2時間位迄には効くのに、

今日は3時間経っても効きません。眠くもならない。


辛いので、先ほど頓服をもう1錠飲みました。

今度は効いてくれるかな~?

なんだか毎日、ただ生きているだけのような気がする。

なんだかむなしいな~!

薬もたくさん飲んでるし。


私の飲んでいる薬書きます。

朝:セニラン2mg、アモキサン5mg、スルピリド50mg、アナフラニール10mg

  ポドニンS顆粒(胃薬)

昼:セニラン2mg、アモキサン5mg、ポドニンS顆粒(胃薬)

夜:セニラン2mg、アモキサン5mg、ポドニンS顆粒(胃薬)

睡眠時:フルニトラゼパム1mg、エバミール1mg、アタラックス25mg

    レスリン25、セニラン2mg

頓服:ユーパン(鬱) センノサイド(便秘用:もう自力では出ない)


これにサプリメント。

青魚の成分、DHA,EPAを4粒。

ビタミンB群2粒


こんなに飲んでるのか~!飲みすぎですね。明日は病院。相談しよう。

って、調子が良いわけじゃないので。減らないだろうな。


毎日の日課、とにかく1回は玄関を出てみよう!頑張って出ました。


100802-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





おはようございます。

今日も大分は天気がはっきりしません。

この先1週間も予報が悪く、雪マークもあります。3月なのに。


で今日は、寝起きの調子が悪くありません。昨日もそうでした。


私の基本となる薬は、「セニラン」で、もちろん他の薬もありますが

この「セニラン」、私の朝方の調子が悪いので、ずっと飲み方は、

朝2錠(2mg×2)、昼1錠、夜1錠、寝る前1錠 の5錠の10mgです

と、朝2錠処方されていました。


で、昨日たまたま、3時に起きてしまい、軽い食事を取って、朝の薬2錠を

このときに飲みました。で、2度寝し、起きたのが9時半。

いつも起きたときに非常に調子が悪かったのに、昨日は、調子が良かったんです。


ちょっと調べてみました。

「セニラン」の作用時間ですが、飲んで2時間くらいして効き始め、

(私はもっとかかるような気がしますが)

半減期が、7時間だそうです。


だから夜寝る前の11時過ぎに飲む「セニラン」は

朝の6時頃に半減。起きるころ8~9時にはもう半減期を過ぎています。


そうか、もしかしたら、昨日3時半に2錠飲んだ薬が、起きた時9時半には

まだ半減期になっていないから、効いてたのかも。


そうその後、お昼頃調子が悪くなりました。

多分半減期を過ぎてしまったからではないかと思います。


だから午前中調子が悪い、から、朝2錠にしていたけれども、

寝起きにはもちろん効いていないわけで、

それなら朝起きたときに効くように飲めば・・・と思ったんです。


それが実証されたのが昨日、3時半に飲んだため、寝起きの時間まで

効いていたのかもしれません。


普段、夜に飲む「セニラン」はもう起きるころには

とっくに半減期を迎えていたのです。


ちょっと説明がややこしくなりましたが、


朝の寝起きに調子が悪いなら、寝起きの時に「セニラン」が効くように、

飲まなければ意味が無い。


だから、「セニラン」を朝の2錠を分けて、

4時に1錠、起きた8時に1錠という風にしてみようと思ったわけです。

私は2時間ごとに目が覚めるので、薬の飲む時間はあります。


本日、4時頃目が覚めたので、「セニラン」1錠飲んでみました。

今朝は7時前に目が覚めたのですが、調子は悪くないんです。


これはこの飲み方が良いのかも知れません。

良いかもしれない飲み方。 

毎回、各1錠ずつ(2mg) 

早朝4時、朝8時、昼12時、夜19時、寝る前23時。 

こうすれば、効き始めから半減期までほとんどカバーできます。


今までは、夜の23時から、朝の8時まで間が空きすぎて、

ずっと、朝の目覚めが、調子悪かったのかもしれません。


よし!これで数日試してみよう!

これで少し様子を見ています。

また報告しますね。


さてここからは余談ですが、楽しいかもしれないお話

FC2プロフ」の話。


私は、友ブログ「にょーん」さんのFC2プロフを発見し、面白そうなので、

はじめてみることに、しました。

しかし、まだ訪問者が「にょーんさん」しかいません。(寂しい)--;)

私の「FC2プロフ」は←左カラムの中ほど「なお」のプロフって、ありますから、

興味があったら、クリック、コメントしてください。

「にょーん」さんのFC2プロフもどうぞ。こちらの方が面白いかも。

以上余談でした。こんな遊びも楽しいじゃない?と、思ってはじめてみました。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




昨日頓服の薬の話をしました。

昨日は、うつがかなり酷くて、ほとんど寝ていました。

おかげで今日は4時半に目が覚めてしまいましたが、

調子は悪くありません。昨日 夕方頃から徐々に良くなってきました。


で、昼夜逆転するかと言うと、私はしないみたいです。

昨日寝すぎ(うつでしょうがないんですが)でしたから。


今6時過ぎです。少し眠くなったのでまた寝ます。

この記事は予約で、10時頃アップするようにしておきます。


で頓服ですが、

私は「セニラン(レキソタン)」を調子によって、多少の増減は

主治医に任されています。

調子が悪い時は、「セニラン」を飲みます。

でも効いてくるのは4~5時間後のようです。


ネットでしたべたのですが、

「セニラン」は「15分から30分くらいで効いて来る」って、

書いていましたが、私は効きません。


他にはデパスも、「効きはじめには即効性がある。」と書いていました。

また他の人のブログを見ると、デパスを頓服として使っている方が、

何人かいらっしゃいました。


うつの重い症状は結構突然やってきます。

だから、頓服が欲しいのですが、「セニラン」がもう少し

早く効いてくれれば、これを使えるのですが、

私には時間がかかりすぎるようです。


主治医に相談して決めようとは思っているのですが、

参考のため、皆さんはどんな頓服を使っていますでしょうか?

良かったら、教えていただけますか?


よろしくお願いします。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。