こんばんは。

今日は鬱の話はやめて、食について。


私は4年前までは川崎で一人住まいでしたので、

朝の散歩がてら、昼と夜の食事を、8割方、セブンイレブンで買っていました。

まあそんなに好きではないんですが、毎日お風呂の後に牛乳を飲んでいました。

健康のためっていうのもあるのですが。

で、セブンイレブンなので、セブンイレブン牛乳を買って飲んでいました。

そして大分に帰って来て、コンビニがそばにないというのもあるし、

スーパーで「マルショク」というお店で大体何でもそろうので、

「マルショク」に行っていました。


で、牛乳なんですが、地元の牛乳でしょう、一番たくさんの本数おいてあって、

何も疑いもせず、大分の人の牛乳なんだな~!って、

「み○り牛乳」をずっと買っていたのです。


である日、なぜ他の牛乳を飲んでみないのか?という疑問がわいてきて、

他の牛乳にチャレンジしてみました。

そこで買ったのが「明治おいしい牛乳」なんです。


これを買って、風呂上がりに飲んでみると、

これがおいしいんです。

本当においしい牛乳なんです。

正直牛乳は、どれも一緒だと思っていました。

そこで、もっとおいしい牛乳が無いかいろいろ試してみたんですが、

明治のおいしい牛乳が一番おいしい。

その「マルショク」には「み○り牛乳」が数十本、

かたや明治のおいしい牛乳は、多い日でも5本くらい

たまにない日もあります。そんな日は森永のおいしい牛乳を買いますが、

明治の方がおいしいです。


皆さんは何か贔屓にしている牛乳はありますか?


ちなみに、私は、チョコレートは、「ロッテガーナミルクチョコレート」か

「バッカスチョコレート」これしか買いません。

子供のころからロッテガーナチョコレートです。

いや、子供のころは、ロッテガーナセミスィートチョコレートの方が好きだったのですが、

今は無いですね。


そしてアイスクリームは雪印のカップアイスが一番好きです。

そんなこだわりがあります。

乳製品でまとめてみました。


飲み物で言うと、

紅茶は、午後の紅茶「レモンティ」

缶コーヒーは「GEORGIA EUROPIAN コクの微糖」

お茶は「お~い!お茶」と私のバンドの宣伝になりそうな選択です。

私たちのバンドの曲を知らない方は、「こちら

この曲は「OYAJIZM」というんですが、

「お~い!お茶!~~~」で始まるので、

「伊藤園」にこの歌テーマソングにできないか、

メールして交渉しました(本当にしました)

丁寧に断られました。

残念!


そんなたわいのない話を今日はしてみました。


こんばんは、鬱の調子はいい方です。

これが続いてくれればな~!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
食への不満。その1


こんにちは。

大分は朝から雨が降っていましたが、大分良くなってきました。

うつの気分も良くないです。また寝る1日になるのでしょうか。


私が、30数年ぶりに大分に帰ってきて、まだなじめないでいます。

やっぱり色々な面で川崎(東京)の方が、良かったと思うんです。

その一番大きなものが、食です。

一度に書ききれないので、何回かに分けて、


まず、大分に帰ってきてみて、私の味覚が変わったのかと思うくらい、

外食では、味が変わってきています。はっきり行って不味い店もあります。

東京(川崎)だと不味い店は即つぶれます。それだけ生存競争が激しい。

大分はそれほどでもないんでしょうか?

大衆食堂は、何とか食べれれば良いのでしょうか?


同じものでも関東と関西は味を変えていると聞いたことがあります。


私は決して食通ではありません。まあ、食に関しては一般人。


あっ!母親の料理はとても美味しいです。


今日は宅配寿司について。

まあ、田舎では、都会ほど出前を頼む事は少ないです。

たまたま母親が、宅配寿司の大手「銀の○ら」のチラシを発見。

「今度一度頼んで見ない?」といわれ、

全国チェーンだから間違いないと思い、私も賛成。


私は、川崎時代、「銀の○ら」は1人前は(値段で)配達していないので、

注文できないでいました。

だから「味ぎん」というところに頼んでいました。

多少日によって当たり外れはあるものの、値段にしては、まずますでした。


「銀の○ら」は宅配頼むのは、大分が始めて。


大分は、実は、刺身の中心は、「まぐろ」じゃないんです。

「ぶり」なんです。


で、私はマグロの味を確認しようと、ネギトロ丼(好きなんです)

(にぎりは、食の細い母親が少し分けてくれるというので)

で、注文しました。


食べてみて、びっくり。

シャリの酢の量が少ない!というかほとんど酢の味がしない。ぱさぱさ。

もうがっかり。 ネギトロも美味しくない。(これはたまたまなのか)

でもって、母親のマグロのにぎりもいただく事に、これも酢がきいていない。

しかもわさびが、ほんの少し。少なすぎ。 またまたがっかり。

ネタ以前の問題でした。

「銀の○ら」全体がそうなのか、大分だけがそうなのか、

私は関東で食べてないので、わかりませんが、今度友人に聞いてみよう!


食べ物が不味いとしょげちゃいます。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
