ま~!私は鬱なんだろうか?っていうくらい、いろいろやっています。


長くなると思いますので、長文が嫌な人は、回れ右!


5年前、子供たちを川崎に残し何の楽しみもなく、両親の住む大分に帰ってきたバツイチの私。

もうずっと下を向いて行かなくちゃならないかなって思っていた5年前。

大分に帰ってきて、本当に付き合いたい友人だけ3人に声をかけたら、

歓迎会を開いてくれました。


そこで2次会で行ったのが、初代かぐや姫の、森進一郎さんが経営する、

「十三夜」というライブ居酒屋。

そこで懐かしい曲を聴いた私たちは「またやりてぇな~!」ってみんなが思いました。

それから9か月経って、(9か月間は、引きこもり病気療養と散歩の日々でした)その仲間の「K」から電話。

それがいまやっているバンドの始まりでした。


そしてスタジオの経営者の同級生「A」とも仲良くなり、

音楽を演じるという楽しみができました。


でもやっぱりひきこもりで、なるべく知っている人には合わないように、

もちろん高校の同窓会には連絡せず(あっ!今もまだ住所変更告げていません)

とにかく引きこもって、この仲間以外とは交流を絶っていましたが、

バンド活動をやっていると、同級生が見に来てくれたり、

嫌でも友達の輪がどんどん大きくなっていきます。


いつからか、少しずつですが、人と話をしてみようとし始めました。

突然大人数はだめなので同窓会なんてものには出ません。

ライブが終わった後に少しずつ輪を広げながら、話していくうちに、

だんだん話せるようになりました。


ただ気持ちがハイの時は余計なこと言って落ち込むことも多く、

そうすると鬱が顔を出してきて・・・

でもこの鬱とは戦いました。


だから人となるべく会ってみよう。

なるべく遠くに行ってみよう。

挑戦ですよね。そんな気持ちになれたのも、メンバーのおかげだと思います。


お酒の席でも、私の酒の量を知っててくれて、無理強いはしないし、

他の人が入ってくると、私の苦手なことを事前に話してくれたり、

とても友人には恵まれました。


だからどんどん人の輪も大きくなって、

Facebookにも顔を出し、友達の輪がどんどん大きくなっていきます。


さて、この1か月はめまぐるしい1か月でした。

最近親交を深めていった、「T」さん親娘。と仲良くさせてもらい、

一緒に、先ほど書いた「十三夜」の森進一郎さんが作っているバンド

「DEAR FRIENDS」のコンサートに一緒に行き、


私に行っている、病院(院長が同級生)の年に一度のお祭りに出演。

院長の「H」もバンドに加わり3曲一緒に歌いました。

そのお祭りの音響をしてくれたのが「T」さん。

そしてその1週間後、大分県臼杵市の竹宵の催し物として、我がおやじバンドと

「T」さん親娘のライブが2日間ありました。

2日間なので、今回は泊りがけ。

これも挑戦でした。


あっ!臼杵の竹宵のホームページは「ちら

こんな感じのオブジェが街中にあります。

PB031901.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)



ホテルでは、案の定眠れなく、薬飲んで1時間で目が覚めてしまい一人悶々としていました。

でもメンバーに起こされるまで、2時間くらい寝ていたようです。


その後が長かった。ライブのリハまで7時間くらいあったのかな?

寝不足のなか、メンバーの半ば強制的(いや、強制はしていないと思うけれど)

「町を散策しよう!」という事になって、一瞬ためらいましたが、

ココも挑戦ですね。


臼杵の城下町を散策しました。結構歩いたな~!

普段歩いていないから、だんだんふくらはぎが痛くなってきて、

しかも坂が多いこと!

でも結構楽しめたな~!

さすがにリハした後ぐったり来てしまって、

メンバーは、軽くガソリン(お酒)を入れてる間に、

私はライブの会場に戻り、ちょっと一休み。

ちょうど「T」さん親娘がリハーサル中。

横になって(で、申し訳ないのですが)2人の演奏を聴きながらの休憩は

とても癒されました。


父親のTさんの甘い声。娘さんのリードギターの音色がとても素晴らしく、

それを聞いてるうちに元気が出てきて、テンション上がり、

開き直れて、本番へ!


ちょっとMCしゃべりすぎたかな~! 

とてもお客さんノッテくれて、アンコール3曲も歌ってしまいました。

そんな2日間が終わりましたが、

2日目のリハーサル中に、母親から電話があって、訃報の知らせ。

叔母が亡くなって「次の日葬儀だから」って。


ゆっくり休もうと思ったど、これまた苦手の親戚の中へ突撃です。

ほとんど1日中葬儀とその合間に親戚連中といろいろ話しました。

結構話せるんだ。


2~3年前の法事の時に親戚が集まった時は、ずっと下を向いてて、

辛かった思い出が、嘘のようにみんなと話せました。


叔母が、みんなと会わせてくれたようです。


仕事もまだまだうまくいっていないけれど、これも2年前からチャレンジです。

まだやっと生活ができるくらいの稼ぎです。車もまだ買えません。


そう、後課題はお金稼ぐことと、親の面倒をどう見るかですね。

前にも書いたけれど、11月の末に、大阪に2泊する予定です。

これも大きな挑戦。


後できたら連れ合いも欲しいよね。


いろんなことに挑戦してきたから、前に進めてるのかな?


後は薬を減らすことだけど、これがなかなか進みません。


でも前向いて歩くよ。


仲間がいるもの。話せる仲間も増えてるもの。


前を向いて歩くよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
うん.確かに長いな.
でも,元気そうで良かったよ.
なかなか健康的に過ごせているじゃないか.
良かったです.
2012/11/09(Fri) 07:51 | URL | HAWK2700 | 【編集
HAWK2700 さん
おはようございます。
気持ちが前向きになってるだけでも良し!ですよね。
実際は失敗ばかりでくじけることも多いんですが、何とかやっています。
HAWK2700 さんも頑張っていますね。毎日ブログ見ていますよ。
コメントどうもありがとう。
2012/11/09(Fri) 08:58 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/17(Sat) 16:23:09 | 
